コソ練報告 千葉県鹿野山 4本登り

先日ワタクシの愛してやまない千葉県の鹿野山に下見を兼ねてコソ練で行って参りました。

天気は晴!気温10℃前後、ヒルクライムには悪く無い天候でした。

今回の目的はヒルクライム!ということで自走でもイケない距離ではないのですが、時間を有効利用するために(ヘタレ)車載で向かいます。

駐車場はこの時期全く車のいない上@湊海浜公園に止めさせていただきスタートデス。
ちなみにこの日は到着が8時過ぎ、駐車場は3台しか止まっておりませんでした。一応土曜日だったんですが、海水浴のオフシーズンはガラガラってことでした。

なんといっても千葉県のいいところはほぼ海抜0mから一気に山に駆け上がれるところです。

登りに入る道も海抜4m

93号から登りに入ります。
text3985

しばらくはやや登りぐらいな登りを感じさせない道が続きます。

image4161

のどかな田舎道です。
いいところです。

 image4178
この辺りから登りが始まります。

 image4195
山っぽい感じがどんどん出てきます。

しかし道はあまり良くはないです。
image4240
ゼブラあり~の、ひび割れあり~の、、、

千葉っぽい感じで個人的には嫌いでありません。


走行していると頂上付近には千葉といえば【マザー牧場】です。
 image4212
左側におっきいワンちゃんたちが、、、

激しく吠えられながらもう少し登ります。


この辺からがしんどいです。

最後にきつい登りが残っているという、なんとも残酷な山登りです。

でひと踏ん張りでマザー牧場到着です。
image4257

image4274

93号を道なりに登ってくるだけなので全く難しくないです。

しか~し!本日のメインディッシュは鹿野山ルートのなかでも急勾配と言われている【馬登】です。

そして登ったら降りなければいけないのが世の常、、、

 image4291
一旦マザー牧場にお別れを、、、まだオープンもしていない時間です。

image4308

下りでこの道の悪さは恐ろしいです。。。

そして道幅も狭め、、、

【松尾芭蕉~~~】とか書いてあった気がします。

この辺から迷子になり始めます。

まずはお決まりの未舗装路、、、
image4336

そして【馬登】を目指していたのに【牛】でした(笑
image4353

 
少々迷子になりつつもなんとか【馬登】到着です。

image4372

 勾配は結構急なんですが、すぐに終わってしまいます。
200m位登る感じです。

image4406
ずっとこんな感じで登っていきます。

image4423
最後の方は道も広くなり開けてくるので気持ちが良いです。

しかし相変わらず道は綺麗ではないです。

なんか千葉のグレーチングは荒いみたいなんですね。。。(んなことあるか!)
落し物も時々落ちています、、、おっきいう@ち、、、

こんなもんお土産にしたくはないので避けたほうがいいと思います。
しかも車載とか、、、
またあいつら結構滑ります。。。そんなんで転んだら立ち直るのに時間がかかりそうです、、、
ナンデそんなコト知っているかは内緒です。

でそこからもう少し登れるルートがあるのでそちらからもっと上を目指します。 

これが2本目の登り、

それでまた下ります。

image4389

ヤッパリ道はあまり良くないです。

結構勾配きついところでもひび割れズレ、コーナー途中のグレーチング等あまりスピードは出さないほうがいいですね。

っとここで少々トラブル発生、なんか下りのブレーキングで心地悪い振動が、、、ヘッド部の増し締めで応急処置をしてのんびり下りました。このお話はまた今度。


3本目、ぬる~いルートを選択。

こちらはもろに鹿野山山頂を目指せるルートですが、これがまたイイ!
5%ぐらいが永遠と続く感じでのんびり登るにはもってこいのルートです。

これぐらいであればサイクリングにもスピードを落として安全運転がしやすく、へばったりする感じもなく気持ちよく登れる感じです。


でこれだけではまだまだ足りなので最後に93号を下ってまた同じルートで登ります。

4本目はギアをしっかり残して登ることを目標にしていたんですが、無事に達成
ミスターインナーローのくせに、、、

と4本で多分1000m以上は登って来たはずです。
距離にして50km位、時間は3時間ぐらいです。

なかなか今回も実りの多い練習とすることができました。


今回の目的のもう一つは【自分の登り方を確認する】ということです。
バッチリ確認してきましたよ。。。

基本的に速くなりたけりゃ、走って、走って、走りまくれ!
というところも大いにあるとは思うのですが、
自分の現状を理解するということは非常に大切ですね。

トレーニングは頭を使ったほうが効率的に結果を出せるというのがワタクシのポリシーです。


あまり高い山こそない千葉県ですが、結構楽しむことができました。
是非千葉にお越しの際はかっちょいいローディの皆様、鹿野山へ登ってみてください。

また千葉の山登りの際にはこのワタクシ【お荷物ヤロー】を誘っていただければ、、、また【案内しやがれこのやろー】ってことであれば迷子にはなりますが、ご案内いたします。遅くてもいいなら、、、


山頂付近からだと、海まで見えるのがとても良い所だと思いますよ。

ということで鹿野山へコソ練レッツゴー!というお話でした。

次回【富山】予定です。