シマノロードバイク用コンポーネント一覧2016年

シマノ ロードバイク用コンポーネント一覧を作成してみました。

2016年カタログより抜粋です。

※スペースの都合上クラリスさんにはご遠慮願いました。。。

 
  DURA-ACE ULTEGRA 105 TIAGRA SORA  
  9000 6800 5800 4700 3500  
  重量 価格 重量 価格 重量 価格 重量 価格 重量 価格 その他
ST 365g ¥51,318 425g ¥32,740 486g ¥22,318 ¥22,425 ¥20,090  
FD 78g ¥10,944 104g ¥4,452 104g ¥3,320 ¥3,199 ¥2,673 31.8
RD 158g ¥20,840 195g ¥7,665 234g ¥4,692 ¥4,101 ¥3,104 SS
BB 65g ¥3,594 77g ¥2,440 77g ¥2,440 ¥1,608 ¥1,608 BSA
FC 683g ¥55,096 765g ¥24,995 725g ¥14,913 ¥11,851 ¥9,462 BB込コンパクト
BR 297g ¥32,129 335g ¥12,956 388g ¥9,082 ¥6,462 ¥5,363  
CS 175g ¥23,954 212g ¥7,630 284g ¥4,898 ¥3,027 ¥3,200 11-25T
合計 1821g ¥197,875 2113g ¥92,878 2298g ¥61,663 ¥52,673 ¥45,500  
※すべて税抜希望小売(価格は変動があります)

▶ST(デュアルコントロールレバー)
DURA・ULTE→SLR-EV、ポリマーコーティングケーブル対応
105・TIAGRA→SLR-EV対応、オプティスリック・シフトケーブル
SORA→New SLR、ロードディスク、カンチ対応、オプティカル・ギアディスプレイ

▶FD(フロントディレイラー
DURA・ULTE・105・TIAGRA(フロント2枚)→ロングプルアーム

▶RD(リアディレイラー)
DURA→SSのみ
ULTE・105・TIAGRA・SORA→SS or GS

・プーリー
DURA→高性能シールドベアリング
ULTE→シールドベアリング
105・TIAGRA・ソラ→ブッシュ
 
▶ BB(ボトムブラケット)
DURA→SM-BB9000
ULTE・105→SM-BBR60
TIAGRA・SORA→BB-RS500

▶FC(フロントクランク)
DURA・ULTE・105・TIAGRA→ギアピッチ110mm・4本アーム
SORA→2枚110mm・3枚130mm・※ゲジゲジwww

※ホーローグライド
・剛性に優れた中空構造

※ホローテック
・軽量化と高剛性の中空鍛造クランクアーム

▶BR(ブレーキキャリパー)
DURA→SLR EV、左右対称デュアルピボット
ULTE・105→SLR EV デュアルピボット、SLR EV 対応
TIAGRA→スーパーSLR デュアルピボット、New スーパーSLR対応
SORA→デュアルピボット、New スーパーSLR対応

DURA・ULTE・105→R55C4シュー
TIAGRA→R50T5シュー

※SLR-EV
・左右対称デュアルピボットブレーキキャリパー
・軸周りの摩擦抵抗を低減する短くなったブレーキアーム
 素早いレスポンス・高効率
・2ベアリング&1ローラー

▶CS(カセットスプロケット)
11速
DURA→11-23T 、11-25T、11-28T、12-25T、12-28T
ULTE→11-25T、11-28T、11-32T、11-23T、12-25T、14-28T
105→11-28T、11-32T、12-25T
10速
TIAGRA→11-25T、11-32T、11-34T、12-28T
9速
SORA→11-25T、11-30T、11-32T、12-25T、12-27T、13-25T、14-25T

※HG-EV
・11速化ながら10スピードCS-7900よりも軽量化
・10スピードスプロケと同じギア板厚で耐久性を確保

▶CN(対応チェーン)
・DURA→CN-HG900-11
アウター・インナー→SIL-TEC
ディレクショナルタイプ・クロマイジングリンクピン・中空ピン
・ULTE→CN-HG701-11
アウター・インナー→SIL-TEC
ディレクショナルタイプ・クロマイジングリンクピン
・105→CN-HG600-11
インナー→SIL-TEC
ディレクショナルタイプ・クロマイジングリンクピン
・TIAGRA→CN-HG54
ディレクショナルタイプ・クロマイジングリンクピン
・SORA→CN-H93A・CN-HG53(?) 

※HG-X11
・HG-X11ディレクショナルチェーン 
・インナー・アウタープレートにフロントリアのシフティングに最適化

※HG-X
・高負荷ペダリング、泥コンディションにも対応
・軽量化よりも耐久性重視
・泥抜けが良い 

※SIL-TEC
・なめらかなペダリング(スライドの回転摩擦・走行ノイズ低減)
・簡単・ローメンテナンス(泥はけ性能向上)
・更に耐久性向上 (耐摩擦性向上)

ということで2016シマノのロードバイク用コンポーネント一覧でした。

※マイナーチェンジ等変更が出る場合がございます。