シマノロードバイク用コンポーネント一覧2016年
シマノ ロードバイク用コンポーネント一覧を作成してみました。
2016年カタログより抜粋です。
※スペースの都合上クラリスさんにはご遠慮願いました。。。
※すべて税抜希望小売(価格は変動があります)
▶ST(デュアルコントロールレバー)
DURA・ULTE→SLR-EV、ポリマーコーティングケーブル対応
105・TIAGRA→SLR-EV対応、オプティスリック・シフトケーブル
SORA→New SLR、ロードディスク、カンチ対応、オプティカル・ギアディスプレイ
▶FD(フロントディレイラー
DURA・ULTE・105・TIAGRA(フロント2枚)→ロングプルアーム
▶RD(リアディレイラー)
DURA→SSのみ
ULTE・105・TIAGRA・SORA→SS or GS
・プーリー
DURA→高性能シールドベアリング
ULTE→シールドベアリング
105・TIAGRA・ソラ→ブッシュ
▶ BB(ボトムブラケット)
DURA→SM-BB9000
ULTE・105→SM-BBR60
TIAGRA・SORA→BB-RS500
▶FC(フロントクランク)
DURA・ULTE・105・TIAGRA→ギアピッチ110mm・4本アーム
SORA→2枚110mm・3枚130mm・※ゲジゲジwww
※ホーローグライド
・剛性に優れた中空構造
※ホローテック
・軽量化と高剛性の中空鍛造クランクアーム
▶BR(ブレーキキャリパー)
DURA→SLR EV、左右対称デュアルピボット
ULTE・105→SLR EV デュアルピボット、SLR EV 対応
TIAGRA→スーパーSLR デュアルピボット、New スーパーSLR対応
SORA→デュアルピボット、New スーパーSLR対応
DURA・ULTE・105→R55C4シュー
TIAGRA→R50T5シュー
※SLR-EV
・左右対称デュアルピボットブレーキキャリパー
・軸周りの摩擦抵抗を低減する短くなったブレーキアーム
素早いレスポンス・高効率
・2ベアリング&1ローラー
▶CS(カセットスプロケット)
11速
DURA→11-23T 、11-25T、11-28T、12-25T、12-28T
ULTE→11-25T、11-28T、11-32T、11-23T、12-25T、14-28T
105→11-28T、11-32T、12-25T
10速
TIAGRA→11-25T、11-32T、11-34T、12-28T
9速
SORA→11-25T、11-30T、11-32T、12-25T、12-27T、13-25T、14-25T
※HG-EV
・11速化ながら10スピードCS-7900よりも軽量化
・10スピードスプロケと同じギア板厚で耐久性を確保
▶CN(対応チェーン)
・DURA→CN-HG900-11
アウター・インナー→SIL-TEC
ディレクショナルタイプ・クロマイジングリンクピン・中空ピン
・ULTE→CN-HG701-11
アウター・インナー→SIL-TEC
ディレクショナルタイプ・クロマイジングリンクピン
・105→CN-HG600-11
インナー→SIL-TEC
ディレクショナルタイプ・クロマイジングリンクピン
・TIAGRA→CN-HG54
ディレクショナルタイプ・クロマイジングリンクピン
・SORA→CN-H93A・CN-HG53(?)
※HG-X11
・HG-X11ディレクショナルチェーン
・インナー・アウタープレートにフロントリアのシフティングに最適化
※HG-X
・高負荷ペダリング、泥コンディションにも対応
・軽量化よりも耐久性重視
・泥抜けが良い
※SIL-TEC
・なめらかなペダリング(スライドの回転摩擦・走行ノイズ低減)
・簡単・ローメンテナンス(泥はけ性能向上)
・更に耐久性向上 (耐摩擦性向上)
ということで2016シマノのロードバイク用コンポーネント一覧でした。
※マイナーチェンジ等変更が出る場合がございます。
シマノ ロードバイク用コンポーネント一覧を作成してみました。
2016年カタログより抜粋です。
※スペースの都合上クラリスさんにはご遠慮願いました。。。
DURA-ACE | ULTEGRA | 105 | TIAGRA | SORA | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9000 | 6800 | 5800 | 4700 | 3500 | |||||||
重量 | 価格 | 重量 | 価格 | 重量 | 価格 | 重量 | 価格 | 重量 | 価格 | その他 | |
ST | 365g | ¥51,318 | 425g | ¥32,740 | 486g | ¥22,318 | - | ¥22,425 | - | ¥20,090 | |
FD | 78g | ¥10,944 | 104g | ¥4,452 | 104g | ¥3,320 | - | ¥3,199 | - | ¥2,673 | 31.8 |
RD | 158g | ¥20,840 | 195g | ¥7,665 | 234g | ¥4,692 | - | ¥4,101 | - | ¥3,104 | SS |
BB | 65g | ¥3,594 | 77g | ¥2,440 | 77g | ¥2,440 | - | ¥1,608 | - | ¥1,608 | BSA |
FC | 683g | ¥55,096 | 765g | ¥24,995 | 725g | ¥14,913 | - | ¥11,851 | - | ¥9,462 | BB込コンパクト |
BR | 297g | ¥32,129 | 335g | ¥12,956 | 388g | ¥9,082 | - | ¥6,462 | - | ¥5,363 | |
CS | 175g | ¥23,954 | 212g | ¥7,630 | 284g | ¥4,898 | - | ¥3,027 | - | ¥3,200 | 11-25T |
合計 | 1821g | ¥197,875 | 2113g | ¥92,878 | 2298g | ¥61,663 | - | ¥52,673 | - | ¥45,500 |
▶ST(デュアルコントロールレバー)
DURA・ULTE→SLR-EV、ポリマーコーティングケーブル対応
105・TIAGRA→SLR-EV対応、オプティスリック・シフトケーブル
SORA→New SLR、ロードディスク、カンチ対応、オプティカル・ギアディスプレイ
▶FD(フロントディレイラー
DURA・ULTE・105・TIAGRA(フロント2枚)→ロングプルアーム
▶RD(リアディレイラー)
DURA→SSのみ
ULTE・105・TIAGRA・SORA→SS or GS
・プーリー
DURA→高性能シールドベアリング
ULTE→シールドベアリング
105・TIAGRA・ソラ→ブッシュ
▶ BB(ボトムブラケット)
DURA→SM-BB9000
ULTE・105→SM-BBR60
TIAGRA・SORA→BB-RS500
▶FC(フロントクランク)
DURA・ULTE・105・TIAGRA→ギアピッチ110mm・4本アーム
SORA→2枚110mm・3枚130mm・※ゲジゲジwww
※ホーローグライド
・剛性に優れた中空構造
※ホローテック
・軽量化と高剛性の中空鍛造クランクアーム
▶BR(ブレーキキャリパー)
DURA→SLR EV、左右対称デュアルピボット
ULTE・105→SLR EV デュアルピボット、SLR EV 対応
TIAGRA→スーパーSLR デュアルピボット、New スーパーSLR対応
SORA→デュアルピボット、New スーパーSLR対応
DURA・ULTE・105→R55C4シュー
TIAGRA→R50T5シュー
※SLR-EV
・左右対称デュアルピボットブレーキキャリパー
・軸周りの摩擦抵抗を低減する短くなったブレーキアーム
素早いレスポンス・高効率
・2ベアリング&1ローラー
▶CS(カセットスプロケット)
11速
DURA→11-23T 、11-25T、11-28T、12-25T、12-28T
ULTE→11-25T、11-28T、11-32T、11-23T、12-25T、14-28T
105→11-28T、11-32T、12-25T
10速
TIAGRA→11-25T、11-32T、11-34T、12-28T
9速
SORA→11-25T、11-30T、11-32T、12-25T、12-27T、13-25T、14-25T
※HG-EV
・11速化ながら10スピードCS-7900よりも軽量化
・10スピードスプロケと同じギア板厚で耐久性を確保
▶CN(対応チェーン)
・DURA→CN-HG900-11
アウター・インナー→SIL-TEC
ディレクショナルタイプ・クロマイジングリンクピン・中空ピン
・ULTE→CN-HG701-11
アウター・インナー→SIL-TEC
ディレクショナルタイプ・クロマイジングリンクピン
・105→CN-HG600-11
インナー→SIL-TEC
ディレクショナルタイプ・クロマイジングリンクピン
・TIAGRA→CN-HG54
ディレクショナルタイプ・クロマイジングリンクピン
・SORA→CN-H93A・CN-HG53(?)
※HG-X11
・HG-X11ディレクショナルチェーン
・インナー・アウタープレートにフロントリアのシフティングに最適化
※HG-X
・高負荷ペダリング、泥コンディションにも対応
・軽量化よりも耐久性重視
・泥抜けが良い
※SIL-TEC
・なめらかなペダリング(スライドの回転摩擦・走行ノイズ低減)
・簡単・ローメンテナンス(泥はけ性能向上)
・更に耐久性向上 (耐摩擦性向上)
ということで2016シマノのロードバイク用コンポーネント一覧でした。
※マイナーチェンジ等変更が出る場合がございます。

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
コメント