シールドベアリングは分解注油で軽くなる?

今回は正に表題通りのお話しです。

参考にさせていただいたサイトと動画のご紹介から。


回らなくなったベアリングを復活させてみる
URL  http://www.just-coltd.jp/blog/?p=2429

Cリングで止めているベアリングの分解と清掃注油です。

ミニ四駆 ワイズクラフト S999 レボリューションBB (オイルレス ベアリングコーティング)【新品】
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ちょっと欲しくなっちゃいます。。。


と動画はシールドベアリングの分解方法とアクシデントです(笑

 



でなんだ無性にベアリングを弄りたくなってきまして、、、、

最初に目に入った犠牲者がこちら!

P5114264
※アルテのガイドプーリーです。

ヅラプーリーとはベアリングの大きさが違います。

シマノ曰くヅラのほうがベアリングがいいものが入っているそうです。

良い実験体を確保しました。


P5114268

めくります。

P5114266

こんなところにもヅラグリスが、、、

シマノ製品のヅラグリス率は大したもんです。


まずは結果から行きましょう!










開けていいことなんてありません。

Σ( ̄Д ̄;)

全くお勧めできません。



P5114267

綺麗に脱脂して、極圧とか、ミシンオイルとか、チタンオイルとか色々試しましたが、、、

全く良くなる気配がありません。

ヽ(TдT)ノNo~~~…


そして結局ヅラグリスよりもちょっと柔らかめなウレアグリスをぶち込んで封入です。


もう一度いいます。

全くお勧めできませんorz


【シールドの上から極圧水置換スプレーを軽くかけてなじませる。】

コレが一番回転が軽くて簡単です。


上の
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こんなものを使えば多分空転時間は長くなりそうですが、多分グリスがないと水分の侵入が怖いです。

外でつかうものですし、、、

そもそもシマノもプーリーは消耗品って言ってますからね。


こんなん分解して時間をかけるぐらいであれば10分でも3本ローラー乗ったほうが、、、ですよね。


ということで全く不毛な実験のお話しでした。

人柱!


おすすめは絶対しませんよ!

シマノ現行品ブレーキの全バラとか結構パンドラの箱的な整備は、、、ありますね。

イッジョウ!/(`□´)L 

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