週末報告 (事故にはお気をつけ下さい)


昨日関東地方の梅雨入りが発表され今週末梅雨入り前最後のライドになってしまいました。。。

ということで6月4日からのトレーニング報告です。


先週に引き続きまたまた白石峠に行ってまいりました。

千葉から片道120km超、、、なんとも毎週通う距離ではありませんねヾ(;´▽`A``

ともあれ4時半に起床をして出発です。


高速を使ってビュビュンと行くのですが、問題発生。。。

ETCカードの期限切れ、、、

---✂------------------------

ちょっと便利なETCカードはこちらから↑↑↑

---✂------------------------

湾岸習志野から出発する予定がETCレーンで立ち往生です。

係員の方が来てくれるのですが、レーンでカードがない場合ってバックで出ることもできずに一番近い出口まで行って出てくださいってことなんですね。

すぐそこに出口があるのに、、、

image4144

ということで市川まで行ってUターンです。゜゜(´□`。)°゜。


気を取りなおして新しいETCカードを挿入して出発です。


しかしETCレーンって止まるのが怖すぎます。


ワタクシ自信レーンを通るときは【20km以下にして下さい】とありますのでかなり減速をして入っていくのですが、中には結構なスピードのまま通過する方を多く見かけます。

自分がとまれたとして後ろのかたが止まれるかどうか、、、レーンで止まる際はとても恐ろしかったです。

後ろの方ごめんなさいm(_ _)m



出鼻をくじかれた感があり、今日な何かのお告げで【行くなっ】ってことだったらどうしようと思いながら、本日はいつも以上に安全運転を心に決めて出発です。


本日の予定では【白石峠】【ラルプ】【白石峠】【その他】の予定なので、獲得で2000mぐらい登る予定です。

登りは最近よく行こなっていてだいぶ苦手意識が薄れてきたのですが、下りはヤッパリダメです。


というのも、、、それは後ほど。



道中、朝の食事をパーキングやコンビニで取りながらいくのですが、これもまた大事なことと決めており【食べないと登れない】です。普段は朝食は5分もかからずに終えるところを30分以上かけてゆっくりしっかりかんで食べます。

埼玉県某所に付いたのが8時半、、、この日はベースに10時に同行メンバーと待ち合わせの予定です。が、残り1時間半。1本登ってからいく予定なので、トラブルのおかげで時間がギリギリです。

ということで平地ウォームアップを終えてからほぼほぼ全開です。


小さな山を超えて白石峠ふもとに付く頃には9時をだいぶ過ぎています

うん、、、結構ギリギリ、、、


下りは相変わらず全くスピードを出す気になりません。

と言うか下りは誰よりもゆっくり下ります。


そのため登りで時間を稼ぐしかありません。

焦りもたたって開始1.2kmで もうバテバテ
バ@丸出しです。

登頂後も足もつかずにUターンのギリギリっぷり、、、


下りはゆっくりゆっくりのペースなんですが、後ろからバイクが、、、

ワタクシは20km/hまるでママチャリ並のペースで下っていた時でした。


後ろから多分リッターバイク(1000ccオーバー)のアメリカン。

ワタシをスパっと抜いたものつかの間その先は見事な小回りヘアピンです。
後ろから来たら左によってどーぞどーぞです。


ブレーキでリアが暴れたかなぁ、、、と見ていたのですが、コーナーを曲がり終えるところで見事にオーバーランからのスリップダウンです。

誰も巻き込むことがなく本当に良かったと思います。

ワタクシもすぐに停車、

【大丈夫ですか?】

【怪我はないですか?】

【おこせますか?】


怪我もなく大丈夫だということできちんと立ち上がって、両手両足を動かして確認したので大丈夫だったと思います。


そして下り始めて5分後ぐらいでしょうか、、、


救急車が上がっていきました。


多分ワタクシが見たカレとは別の場所でも事故があったようです。


下りの際に、救急車、パトカー、消防車まで、、、、


後でもう一本登りに行ったのですが、完全に事故だったようです。地面に朝の一本目にはなかったはずのチョークで現場検証の跡がありました。

おそらくワタクシが降りていった後ろの方でも事故があったということでしょう。。。


白石峠の下りは道幅もせまく結構スピードが出る道です。


くれぐれも事故にはお気をつけ下さい。


ともあれどんなに急いでいても下りではスピードが出せないビビり症のワタクシも平地に入ればちょっと急ぎ気味でペダルをふみます。

そしてベースには【9時56分】に到着!


ギリギリでした。

【皆様おまたせしてしまい申し訳有りませんでした。】


っとここからが本番です。

そんなこんなですでに足を使いきってしまっている感が否めない状態ですが、これからラルプと、その他諸々のお話しは次回へ続くです。




 
★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★


★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。

★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★