ついに来たか?PF30異音発生と解消!? (お馬鹿なオチがございます)


最近 少々気にある事態が、、、

異音、それは多くのロードバイク乗りを悩ませる天敵、、、


ロードバイクに乗っている時の音は基本的に【ロードノイズ(タイヤと路面の接地音)】と【チェーンとギアが噛み合う音】これ以外はでないのが普通です。

カチカチも、コトコトも普通は出ないもんです。
というか出さないように整備をするということです。


ということです。

最近結構要所要所の異音を解決してきたのですが、今回はボトムブラケット付近からの異音です。

最初に言っておきますが今回はとてもお馬鹿なオチ付きですorz

異音の解決はまずはどこから音が出ているのかを特定することが大切です。

ということでまずは状態の確認から!


【クランク1周毎に特定の位置に来ると「キュッ」となる。】

この時点で原因がわかる方もいると思いますが、オチは最後にとっておきます(笑

もちろん何かにこすれているなんてことはありませんよ。

オチを予想しながら読み進めて下さいm(_ _)m


ということです、なるほど。。。


SemprePro(センプレプロ)のBBはPF30という規格のものを使用しています。

構造の簡単な図です。
text3006


【キュッ】という音は何かが擦れた時に、出る音です。

【こすれた】時のおとです。

では可能性があるところから潰していきます。


基本的にプラスチック、樹脂では出にくい音だったのでアダプター、ダストシールあたりをうだがってかかります。

なんにせよ簡単にばらせるものなので、お掃除を兼ねてバラバラにしてきましょう。

本体のPF30は取り外しは少々厄介ですし、そんなに繰り返しつかたり外したりを繰り返すようなもんではない気がします。


ということで早速作業へ、

クランクをいじるときにチェーンがじゃまになりますので、フロントをアウター側へ落っことして、クランクをフリーにしちゃいます。
P6274152
これでクランクがフリーになります。

クランクを取り外すのは至って簡単。
P6274127

車体左側のボルトを2本緩めて、ストッパーを外します。

P6274128

P6274129


最後に中心を専用工具で取り外します。

P6274130

 これで左側は「ガポっ」と抜けます。

P6274131
 
反対側は引っ張って取れなければラバーハンマーなどで優しくこんこんやれば抜けます。 

くれぐれもおもいっきりひっぱたかないようにして下さい。


クランクが外れたら、次はアダプターを外します。

 P6274133

アダプターには左右があります。

これでベアリングが見えるようになります。

P6274132

 ベアリングのシールがおそらくラバー製でした。

最悪 BBを打ち出さなくともシールをめくってグリスアップできます。


アダプター共々すべてキレイにします。

 P6274136

P6274137
結構アダプターは汚れが目立ちます。

 P6274134
内部は意外に綺麗なのがわかります。


ベアリングの状態を見ましたが全く悪くないです。

渋さもゴリもガタも一切 ありません。

。。。ではなぜ?

P6274139

クランクシャフトも全く綺麗です。

バシャバシャ水をかけて洗車をしていますが、内部に侵入はなさそうです。

アダプターのシールがいい働きをしてくれていそうです。

 P6274140
アダプターも清掃後グリスアップです。

 P6274141

センプレがうちに来た時に入れ忘れられていたスペーサーも忘れずに組み込みます。

 P6274144


反対側のクランクも取り付けます。

組み付け時は必ずグリスを塗ってから組み付けます。

 P6274149

これでどうかというと、、、




キュッ



キュッ



キュッ

( ̄へ ̄|||) ウーム



ダメです。



ベアリングの動きは全く悪くないのですが、、、


悩んでしまいますね。


ということでこういう時は1箇所ずつ消去法で潰していきます

片側だけアダプターを入れて片方ずつどっちが悪さをしているのか検証します。

右側だけ、、、キュッ、、

左側だけ、、、キュッ、、、

(´-ω-`)ウーム


クランクが後方3時のあたりで必ず音鳴がします。




キュッ


ピッ


ピッ

エッ? (;゚⊿゚)ノ


ピッ、


ピッ、

工エエェェ(´д`)ェェエエ工



犯人がわかりました。

コイツです。

P6104089

ケイデンスのセンサーが磁力を拾った時に小さな音で【キュッ】【キュッ】【キュッ】っと、、、

 !! (`Д´)ゴゴゴ…マイギラワシインジャイ!

見事にキュキュッと音が出ています。。。



というなんともとってもお馬鹿なオチでしたorz


まぁ異音と思しきことは解決しましたし、BBも綺麗になったので良しとしましょう!

しかしもう少し音なんとかできんかったんかな、、、


ということでPF30もうかなり乗っていますが、かなり快調のまま使えています。

洗車も何のその!


ともあれとっても残念なミットモネェオチでした。


 
★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★


★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。

★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★