シマノプロ2017新製品情報 ~海外プレスより~
ワタクシ自信「高剛性ステムがほしいなぁ、、、」なんて思っていたのですが、なにせVibe 7sシリーズはいつのまにやら廃盤に。。。
あの9000のDURAのような、黒と銀色の削り出しっぽいデザインがものすごく好きだったのですが。
もはやあのデザインが買えるのはPLTステムのみとなりました。
PLTでも大満足です。やはりあのデザインはかっこいいです。

何故か世界のシマノさんは日本のプレスよりも海外の方が速いという、、、、
ということでシマノプロ製の新製品をちょっと除いてみようかなぁと。。。
早速ですが動画から。
1:34~
最初のほうは9100のDURAなんですが、途中からありますね。。。
PROのVibe製品はどういう名前になるのかは不明ですが、やはりモデルチェンジがされています。
▶Vibe カーボン ハンドル
・UD T800で軽量勝つ高剛性
・インテグレーテッドケーブルルーティング
(ハンドル内ルーティング)
・フルオーバーサイズ、フラット部の扁平デザイン



▶Vibe ステム
これは面白いです。

ただただこれぐらいしか絵がないのですが、ボルト、、、
多分結構珍しい方向についています。
確かにこの方向につけば整備性は悪いですが、空気の流れはきれいになりそうです。
トップキャップもステムとセットのようで通常の丸型ではありません。
ワタク氏個人的にはMTB用の【タルシス XC ステム】のような物が出たら面白いなぁ、なんて思っていたんですが、そのへんは全くありませんでした。
タルシスXCのステムって面白いんですよ。
スターファングルナットやアンカーナットがイラないタイプのステムなんです。
多分ロード乗りの方にはあまりご存知のない方が多いと思いますが、【インテグラルヘッドアジャスター】なるものです。

ヘッドパーツの構造は過去時事をご参照下さい。
ロードバイクのヘッドパーツ 構造と仕組み
簡単に言うとガタを取るために アンカーナットをヘットキャップで引っ張るのではなくて、ステム(上部のボルト)を固定後ガタを取るためにアジャスターを伸ばしていくというものです
もちろんコラムクランプ下部のボルトにも秘密が隠されていて、特殊なチタンボルトでスナップリングがコラムクランプ部を広げることでアジャスターが動きやすくなるというものです。
これの利点はコラム部が空っぽにできるということです。
Di2のバッテリーのスペースを確保できたりします。
場合によってはうまい棒・携帯食なんかも入るかもしれません。。。( ゚Д゚)ハァ?
微妙ではありますが、アンカーナット分の軽量化もできますね。
まさにシマノっぽい革新的な技術が詰まった物だなぁと思いましたヨ。
とだいぶお話しはそれましたが、軌道修正しましょう。
まだまだ謎に包まれた部分が多いシマノプロ新製品ですが、ワタクシが思ったことがあります。

もう【まっくろくろすけです(;´∀`)
なんでもかんでもまっくろ黒です。
フレームもツヤ消しの黒、9100のコンポは真っ黒、、、確かシマノフェスでグラデーションとか、グロッシーとか言っていた気がするのですが、「もう黒でしょ、これっ(笑)」
PRO製品もステムも黒(地味)!
う~ん、9000もしかりですが、PRO製品も以前のカラーのほうが好きだったのですが。
すこしカラーが残念な世代ということなんでしょうか、、、
ということで「2017モデルはシックな装い!」シマノプロのVibeのお話でした。

★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★
★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★
★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります
在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。
★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★
ワタクシ自信「高剛性ステムがほしいなぁ、、、」なんて思っていたのですが、なにせVibe 7sシリーズはいつのまにやら廃盤に。。。
あの9000のDURAのような、黒と銀色の削り出しっぽいデザインがものすごく好きだったのですが。
もはやあのデザインが買えるのはPLTステムのみとなりました。
PLTでも大満足です。やはりあのデザインはかっこいいです。

何故か世界のシマノさんは日本のプレスよりも海外の方が速いという、、、、
ということでシマノプロ製の新製品をちょっと除いてみようかなぁと。。。
早速ですが動画から。
1:34~
最初のほうは9100のDURAなんですが、途中からありますね。。。
PROのVibe製品はどういう名前になるのかは不明ですが、やはりモデルチェンジがされています。
▶Vibe カーボン ハンドル
・UD T800で軽量勝つ高剛性
・インテグレーテッドケーブルルーティング
(ハンドル内ルーティング)
・フルオーバーサイズ、フラット部の扁平デザイン



▶Vibe ステム
これは面白いです。

ただただこれぐらいしか絵がないのですが、ボルト、、、
多分結構珍しい方向についています。
確かにこの方向につけば整備性は悪いですが、空気の流れはきれいになりそうです。
トップキャップもステムとセットのようで通常の丸型ではありません。
ワタク氏個人的にはMTB用の【タルシス XC ステム】のような物が出たら面白いなぁ、なんて思っていたんですが、そのへんは全くありませんでした。
タルシスXCのステムって面白いんですよ。
スターファングルナットやアンカーナットがイラないタイプのステムなんです。
多分ロード乗りの方にはあまりご存知のない方が多いと思いますが、【インテグラルヘッドアジャスター】なるものです。

ヘッドパーツの構造は過去時事をご参照下さい。
ロードバイクのヘッドパーツ 構造と仕組み
簡単に言うとガタを取るために アンカーナットをヘットキャップで引っ張るのではなくて、ステム(上部のボルト)を固定後ガタを取るためにアジャスターを伸ばしていくというものです
もちろんコラムクランプ下部のボルトにも秘密が隠されていて、特殊なチタンボルトでスナップリングがコラムクランプ部を広げることでアジャスターが動きやすくなるというものです。
これの利点はコラム部が空っぽにできるということです。
Di2のバッテリーのスペースを確保できたりします。
微妙ではありますが、アンカーナット分の軽量化もできますね。
まさにシマノっぽい革新的な技術が詰まった物だなぁと思いましたヨ。
|
とだいぶお話しはそれましたが、軌道修正しましょう。
まだまだ謎に包まれた部分が多いシマノプロ新製品ですが、ワタクシが思ったことがあります。

もう【まっくろくろすけです(;´∀`)
なんでもかんでもまっくろ黒です。
フレームもツヤ消しの黒、9100のコンポは真っ黒、、、確かシマノフェスでグラデーションとか、グロッシーとか言っていた気がするのですが、「もう黒でしょ、これっ(笑)」
PRO製品もステムも黒(地味)!
う~ん、9000もしかりですが、PRO製品も以前のカラーのほうが好きだったのですが。
すこしカラーが残念な世代ということなんでしょうか、、、
ということで「2017モデルはシックな装い!」シマノプロのVibeのお話でした。


★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
★イチオシアイテム★
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。
★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★
![]() |
![]() |
![]() |
コメント