とことんボトムブラケット、、、BBネタはまだまだ続きます(笑
最近BBのことばっかりです。。。
なんて考えていたらしばらく掃除してなかったなぁと、、、
んでもって前回掃除してから半年以上はたっているので状況の確認をしてみます。

あぁ、自転車が汚すぎる、、、orz
30mm→20mm変換アダプター(リデューサー)がついた状態、これをパカっと外すと、、、

これでPF30本体が出てきます。周辺にはある程度ゴミが付いていますが、ベアリング周辺はきれいに守られています。
アダプターについてはというと、

外側は汚れがついていますが、ベアリングに接触する付近は至ってきれいです。
ガンガン水ぶっかけて洗剤つけてゴシゴシ洗車して、ウエット路面でも走行をしますが、ベアリング部がしっかり守られていて、ベアリングの状態もものすごくいいです。この方式って結構いいんでないかなぁと思います。
なにせメンテも楽ですし。
んでもってせっかくなので、、、

フロントクランクもばらして徹底的に掃除です。
フロントチェーンリングはT30 トルクスがあれば付け外しができます。
昔は非常に使い勝手の悪い【凸】こんな形の専用工具があったのですが、アイツは最悪でしたので(純正工具のくせにどうやっても規定トルクがかからないような軟弱工具です。)これはいいと思います。
きちんと洗車をしていると、そこまで汚くないです。むしろばらして掃除するまでも無いと思いました。。。
洗車でも洗いきれなかった部分はインナー‐アウターの間の汚れだけです。
(そもそもしばらく洗車もしてなかったのですが、、、)
汚れはちょこちょこ洗ってきれいにしてくことでたまりすぎなくてらくです。。
組付けも至って簡単です。
順番方向 を間違えないようにインナー、アウターをもとに戻してネジ止めだけです。

シマノの親切なところはリアのスプロケもそうなんですが、間違った方向にははまらないようになっていたりするものが多いです。ムリくりやったらだめってことですね。
さすがジャパニーズ魂デス!

各所をきれいにして、

グリスアップして、、、

元あったようにもどします。
ヘッドパーツもそうですが、回転系は必ず組み上げた後にゴリやザリ(?)回転させてみて回転に違和感がないかを確認します。
砂粒一つ入っていただけでものすごく嫌なザラザラと言うか、手応えがありますのでもしもそれがあればクリーニングのやり直しです。
そのまま運用するのは絶対にやめたほうがいいです。
以前上げたことのある動画と何ら変わらずです。
(寧ろ今のほうが回転いいかもデスb)
結構長い距離を使っていますがまだまだ持ちそうです。
んでもってこんなことをやりながら、PF30の構造を理解しやすいものは無いかなぁ、、、なんて探していたのですが、面白いものを発見しました。
BBinfinite
http://www.bbinfinite.com
なんでも
共同開発社ゲイリーが$4000(当時50万円ぐらい?)で、Cento1 SR(ウィリエール)を購入し、これがプレスフィットタイプのバイクだった。そしてレコードのウルトラトルクのアダプターがプラスチック製のドーナツ袋だった。ただただ笑いました。。。そしてBBinfiniteの開発を始めた。
ということです。
とストーリーはおいておいて、、、(笑
多分国内未発売品ですが、動画がいっぱい上がっていて非常に面白いです。
まずはこちら。
別にBBinfiniteの紹介はどうでもいいんですが、構造を理解しやすいです。
フレーム内にベアリングが入るというところです。
で実験も面白いんですね。
シマノのスレッド式(ネジ切り)とBBinfiniteの比較です。
きちんとしているなぁと思ったのはクランクのキャップの締め付けで差異が出ることをごまかさないため、指でしめ付けているということです。このボルトをきつく締めると回転が悪くなります。
シマノマニュアルにもシマノ専用工具にもきちんと締め付けトルクの記載があります。(0.7 - 1.5 N·m )
「デュラでもこんなもんだぜ!」なんて表情が(・∀・)イイ!!デス。
そしてBBinfiniteはどうかというと、、、
「どぃ~だこれ!」(勝手な翻訳です(笑)
確かにくるっくる回っています。気持ちいいくらい回ってますね。
まるでレジェンド松@を彷彿させるような、、、
お値段は$150、そこまで高くないですね。
構造は分かります、原理もわかります、非常によくわかります。(・∀・)イイ!!デス!
いいか悪いかは別として、、、
ワタク氏ここ数日ほぼほぼPF30規格のBBのことばっかり朝から晩まで、晩以降も調べ回っていますが(笑 情報が少なすぎるんです。
公式HPもお粗末極まりない少々ボリュームが足りないなぁと思うことが多々、、、
そして商品について問い合わせようとしても、電話番号なんて書いてあるところはめったにありません。
おいおい、、、販売というか代理店として、、、末端任せかよ、、、(;・∀・)ハッ?
ロードバイク系のパーツってこんなこと非常に多いです。。。orz
この辺は個人的なボヤキですのでお気になさらずに進めましょう。
おまけ(?)でプーリーもあるんですが、コイツも非常に面白いです!
笑っちゃうぐらい回っています。。。
(シマノプーリーぽいって、、、)
プーリーは取り付けた後少なからず回転が悪くなるもんなんですが、取り付けた後もしっかりと回転させてい・・・ませんでした。。
もっとしっかり回さんかいっ!ヽ(`Д´#)ノ
というは仕方がないとは思うんですが、それでも通常時のこの回転はすごいですね。
回転オタクにはたまらない一品となってくるかもしれません。
まぁこれお値段$120だそうです。。。
公式ページはこちらから
BBinfinite
http://www.bbinfinite.com
うん、世界にはまだまだ面白そうなパーツがたくさんありそうです。
ということで、簡単なPF30+アダプター(リデューサー)のボトムブラケットのメンテナンスと、ちょっとおもしろい興味ありげな「BBinfiniteの回転はすっげぇ!」という話でした。

★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★
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詳細はメールにてご連絡下さい。
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最近BBのことばっかりです。。。
なんて考えていたらしばらく掃除してなかったなぁと、、、
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30mm→20mm変換アダプター(リデューサー)がついた状態、これをパカっと外すと、、、

これでPF30本体が出てきます。周辺にはある程度ゴミが付いていますが、ベアリング周辺はきれいに守られています。
アダプターについてはというと、

外側は汚れがついていますが、ベアリングに接触する付近は至ってきれいです。
ガンガン水ぶっかけて洗剤つけてゴシゴシ洗車して、ウエット路面でも走行をしますが、ベアリング部がしっかり守られていて、ベアリングの状態もものすごくいいです。この方式って結構いいんでないかなぁと思います。
なにせメンテも楽ですし。
んでもってせっかくなので、、、

フロントクランクもばらして徹底的に掃除です。
フロントチェーンリングはT30 トルクスがあれば付け外しができます。
昔は非常に使い勝手の悪い【凸】こんな形の専用工具があったのですが、アイツは最悪でしたので(純正工具のくせにどうやっても規定トルクがかからないような軟弱工具です。)これはいいと思います。
きちんと洗車をしていると、そこまで汚くないです。むしろばらして掃除するまでも無いと思いました。。。
洗車でも洗いきれなかった部分はインナー‐アウターの間の汚れだけです。
(そもそもしばらく洗車もしてなかったのですが、、、)
汚れはちょこちょこ洗ってきれいにしてくことでたまりすぎなくてらくです。。
組付けも至って簡単です。
順番方向 を間違えないようにインナー、アウターをもとに戻してネジ止めだけです。

シマノの親切なところはリアのスプロケもそうなんですが、間違った方向にははまらないようになっていたりするものが多いです。ムリくりやったらだめってことですね。
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元あったようにもどします。
ヘッドパーツもそうですが、回転系は必ず組み上げた後にゴリやザリ(?)回転させてみて回転に違和感がないかを確認します。
砂粒一つ入っていただけでものすごく嫌なザラザラと言うか、手応えがありますのでもしもそれがあればクリーニングのやり直しです。
そのまま運用するのは絶対にやめたほうがいいです。
以前上げたことのある動画と何ら変わらずです。
(寧ろ今のほうが回転いいかもデスb)
結構長い距離を使っていますがまだまだ持ちそうです。
んでもってこんなことをやりながら、PF30の構造を理解しやすいものは無いかなぁ、、、なんて探していたのですが、面白いものを発見しました。
BBinfinite
http://www.bbinfinite.com
なんでも
共同開発社ゲイリーが$4000(当時50万円ぐらい?)で、Cento1 SR(ウィリエール)を購入し、これがプレスフィットタイプのバイクだった。そしてレコードのウルトラトルクのアダプターがプラスチック製のドーナツ袋だった。ただただ笑いました。。。そしてBBinfiniteの開発を始めた。
ということです。
とストーリーはおいておいて、、、(笑
多分国内未発売品ですが、動画がいっぱい上がっていて非常に面白いです。
まずはこちら。
フレーム内にベアリングが入るというところです。
で実験も面白いんですね。
シマノのスレッド式(ネジ切り)とBBinfiniteの比較です。
きちんとしているなぁと思ったのはクランクのキャップの締め付けで差異が出ることをごまかさないため、指でしめ付けているということです。このボルトをきつく締めると回転が悪くなります。
シマノマニュアルにもシマノ専用工具にもきちんと締め付けトルクの記載があります。(0.7 - 1.5 N·m )
「デュラでもこんなもんだぜ!」
そしてBBinfiniteはどうかというと、、、
「どぃ~だこれ!」(勝手な翻訳です(笑)
確かにくるっくる回っています。気持ちいいくらい回ってますね。
まるでレジェンド松@を彷彿させるような、、、
お値段は$150、そこまで高くないですね。
構造は分かります、原理もわかります、非常によくわかります。(・∀・)イイ!!デス!
いいか悪いかは別として、、、
ワタク氏ここ数日ほぼほぼPF30規格のBBのことばっかり朝から晩まで、
公式HPも
そして商品について問い合わせようとしても、電話番号なんて書いてあるところはめったにありません。
おいおい、、、販売というか代理店として、、、
ロードバイク系のパーツってこんなこと非常に多いです。。。orz
この辺は個人的なボヤキですのでお気になさらずに進めましょう。
おまけ(?)でプーリーもあるんですが、コイツも非常に面白いです!
笑っちゃうぐらい回っています。。。
(シマノプーリーぽいって、、、)
プーリーは取り付けた後少なからず回転が悪くなるもんなんですが、取り付けた後もしっかりと回転させてい・・・ませんでした。。
もっとしっかり回さんかいっ!ヽ(`Д´#)ノ
というは仕方がないとは思うんですが、それでも通常時のこの回転はすごいですね。
回転オタクにはたまらない一品となってくるかもしれません。
まぁこれお値段$120だそうです。。。
公式ページはこちらから
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うん、世界にはまだまだ面白そうなパーツがたくさんありそうです。
ということで、簡単なPF30+アダプター(リデューサー)のボトムブラケットのメンテナンスと、ちょっとおもしろい興味ありげな「BBinfiniteの回転はすっげぇ!」という話でした。


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