チューブのバルブがカタカタ・・・激安異音解消方法
ディープリムをお使いの方でお悩みの方が多いのではないでしょうか?
チューブが走行中「カタカタ、、、」
先日の油ネタですが、「ケイテン」の静音効果は油の入れ替えが終わることになると、ものすごいです。
Vipro's(ヴィプロス)オイル ムオン・ケイテンを試してみた!
気がつけば走行中ほぼ無音、、、
音といえばセミディープホイールの風切音とタイヤノイズのみ。スゴイゾ!
その中で路面が悪いところを走行すると「カタカタ、、、」ギャップを超えて「カタカタ、、、」
気になります・・・(; ・`ω・´)コレワイカンゾ!
ということでチューブ バルブの異音、カタカタ音をなんとかしようということです。
そもそもRS81にはスモールパーツでこんな物があります。

Y4G998100 バルブエクステンションユニット
エクステンションユニットとしてスモールパーツで販売されております。
しかしまったくもって不要なバルブエクステンション、もついてきてお値段、1200円以上!
(# ゚Д゚)/タッケーナァオイ!
そして別の方法ですと、、、
チューブによってはこんな物がついているものもあります。

バルブロックナットですね。
チューブによってはこのようなものがついている場合もあります。(たしかSCHWALBEはついていたような、、、)
しかしただでさえ重いバルブ部に更に重りをつけるようなことはバランス取りの重量増になってしまったり、、、
更にはタイヤの中でチューブがある程度動くことが想定されますが、ナットによる固定で動けずにチューブの根本から避けることがあるとかなんとか、、、ワタクシ自身全く使用したことがないもので、どうなんだかはわかりませんが、、、
これ付けていても総合的に見ていいことのほうが少ないのでワタクシは使用したことがありません。
ではどうするかということなんですが、

ストローを突き刺す。
こんなコトも方法としてあるようです。
これはバルブ口まで長すぎですが、これを奥までズブっと差し込むことで隙間を埋めて遊びをなくすという方法です。
なんかいまいち、、、(;´∀`)ビジュアルハタイセツダ・・・
ってことで今回の方法です。
用意するのはこちら。

ごくごく普通のビニテと穴あけパンチ(ポンチ?)です。
両方共100均ものですが、左のビニテは意外とベタベタが残りづらく結構気に入っています。3巻で100円と安定のやすさです。
右側のパンチも1つ穴用のゴクゴク普通のダイソーで扱っているパンチです。たしか5mmかなんかの大きさのものだったような気がします。(ダイソーには複数の径のものがあります。)
もうおわかりかと思います。

バルブ径は6mmです。

ビニテをお好みの長さにとって、、

こうします。

適当に角を落として、、、

かなりぴったりです。

これだけです。
遠くから見るとこんな感じ。

ほとんどわかりませんね。

同じフロントです。
今回は実験用に結構大きめにビニテを付けていますが、この感じだともっともっと小さくても問題なく音は消えそうです。
要はシマノの純正のテープのようなものをビニテとポンチで作ってしまうということです。。。やすいし、簡単でしょう。
穴あけパンチもビニテもあれば材料費0円、すぐにできてしまいます。
実際の効果はというと、ほぼ完璧です。
これなら材料費もほぼほぼかかりませんし、チューブ交換の際や、汚れてしまってもどんどん交換できます。
※ベタベタが残りやすいビニテだと剥がすときに面倒くさいのでご注意を!
ということで特に大したことではありませんが、ほぼお金をかけずにバルブのカタカタ・異音をスムーズに消す方法のご紹介でした。
大したことではありませんが、ちょっとしたことで気になる音が消えるのは気持ちが良いもんです。
+++++++++++++++++++
と、、、本日は11月の雪、、、
積もってほしくないのは大人の事情ですが、
子どもは雪がつもることを節に願っているようです。
そういえば自分が子供の頃は雪がつもることをどんなに楽しみにしていたことか、、、
+++++++++++++++++++
★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★
★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★
★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります
在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。
★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★
ディープリムをお使いの方でお悩みの方が多いのではないでしょうか?
チューブが走行中「カタカタ、、、」
先日の油ネタですが、「ケイテン」の静音効果は油の入れ替えが終わることになると、ものすごいです。
Vipro's(ヴィプロス)オイル ムオン・ケイテンを試してみた!
気がつけば走行中ほぼ無音、、、
音といえばセミディープホイールの風切音とタイヤノイズのみ。スゴイゾ!
その中で路面が悪いところを走行すると「カタカタ、、、」ギャップを超えて「カタカタ、、、」
気になります・・・(; ・`ω・´)コレワイカンゾ!
ということでチューブ バルブの異音、カタカタ音をなんとかしようということです。
そもそもRS81にはスモールパーツでこんな物があります。

Y4G998100 バルブエクステンションユニット
エクステンションユニットとしてスモールパーツで販売されております。
しかしまったくもって不要なバルブエクステンション、もついてきてお値段、1200円以上!
(# ゚Д゚)/タッケーナァオイ!
そして別の方法ですと、、、
チューブによってはこんな物がついているものもあります。

バルブロックナットですね。
チューブによってはこのようなものがついている場合もあります。(たしかSCHWALBEはついていたような、、、)
しかしただでさえ重いバルブ部に更に重りをつけるようなことはバランス取りの重量増になってしまったり、、、
更にはタイヤの中でチューブがある程度動くことが想定されますが、ナットによる固定で動けずにチューブの根本から避けることがあるとかなんとか、、、ワタクシ自身全く使用したことがないもので、どうなんだかはわかりませんが、、、
これ付けていても総合的に見ていいことのほうが少ないのでワタクシは使用したことがありません。
ではどうするかということなんですが、

ストローを突き刺す。
こんなコトも方法としてあるようです。
これはバルブ口まで長すぎですが、これを奥までズブっと差し込むことで隙間を埋めて遊びをなくすという方法です。
なんかいまいち、、、(;´∀`)ビジュアルハタイセツダ・・・
ってことで今回の方法です。
用意するのはこちら。

ごくごく普通のビニテと穴あけパンチ(ポンチ?)です。
両方共100均ものですが、左のビニテは意外とベタベタが残りづらく結構気に入っています。3巻で100円と安定のやすさです。
右側のパンチも1つ穴用のゴクゴク普通のダイソーで扱っているパンチです。たしか5mmかなんかの大きさのものだったような気がします。(ダイソーには複数の径のものがあります。)
もうおわかりかと思います。

バルブ径は6mmです。

ビニテをお好みの長さにとって、、

こうします。

適当に角を落として、、、

かなりぴったりです。

これだけです。
遠くから見るとこんな感じ。

ほとんどわかりませんね。

同じフロントです。
今回は実験用に結構大きめにビニテを付けていますが、この感じだともっともっと小さくても問題なく音は消えそうです。
要はシマノの純正のテープのようなものをビニテとポンチで作ってしまうということです。。。やすいし、簡単でしょう。
穴あけパンチもビニテもあれば材料費0円、すぐにできてしまいます。
実際の効果はというと、ほぼ完璧です。
これなら材料費もほぼほぼかかりませんし、チューブ交換の際や、汚れてしまってもどんどん交換できます。
※ベタベタが残りやすいビニテだと剥がすときに面倒くさいのでご注意を!
ということで
大したことではありませんが、ちょっとしたことで気になる音が消えるのは気持ちが良いもんです。
+++++++++++++++++++
と、、、本日は11月の雪、、、
積もってほしくないのは大人の事情ですが、
子どもは雪がつもることを節に願っているようです。
そういえば自分が子供の頃は雪がつもることをどんなに楽しみにしていたことか、、、
+++++++++++++++++++
★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
★イチオシアイテム★
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります
在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。
★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★
![]() |
![]() |






















コメント