車-自転車 危険な事例を考える 

ニュースにも何度か取り上げられて最近良く見る話題です。

自転車と車の走り方のことなんですが、下記ご参照下さい。

はい、これは間違いなく危ないです。

図にするとこんな感じですね。
rect4611

どう見ても自転車が車道側に出る際に後方確認をしないのは危ないです。

しかしこういったことはとてもよくある状況だと思います。

しかしたしかに危ないのは危ないですが、車側も予測が全くできなかったかといえば疑問が残ります。

ワタクシ自身自転車にも車にもどちらにも乗りますので、どっちの味方ということではありませんが、やはり双方に落ち度があるような気がしてなりません。

車を運転する上で危険予測は基本です。

 
この例は幸い事故にはなりませんでしたが、”もしも”で考えてみます。
rect4611-6
自転車が交通ルールに、現在の法律とおりのこのように走っていたとします。

このように走っていれば安全でしょうか。
このようにきちんと走っていれば何も問題はなかったのでしょうか。

自転車でこういったときに
「けたたましくクラクションを鳴らされる」
「ものすごいスピードでギリギリを追い越していく」
こんな怖い経験をしたことがある方は少なくないのではないでしょうか。

「自転車は遅いしジャマだから歩道を走れ!」
こう考える方はゼロでありません。




これともう一つワタクシ自身先日体験した怖いと思った事例です。

信号ありの交差点です。
rect5377
ワタクシは車で信号青を直進です。

交差点の左側からの自転車が左折で信号無視です。
自転車は左折のときでも信号を守らなくてもいいわけではありません。

自転車は歩道内を走っているわけではありません。
急いでいたのかはわかりませんが、すごいスピードで信号無視で曲がって行きました。


もしもこれで事故になってしまったら、、、

信号機がある交差点での事故はある程度過失割合が少し変わります。 
信号無視は自転車側が悪くなる場合が多いようです。

それでも車側の過失ももちろん問われます。
10:0にはならないでしょう。

・左から出てくる自転車が本当に見えなかったのか?
・スピードは出過ぎていなかったか? 
・危険予知はできなかったのか?
・前方不注意は?

 
なにより「怪我をさせてしまいたくない」ですし。
事故の怪我の回復が思うようにいかなくて、、、ということを身をもって経験してますから。

自分が悪くなければOKという問題でもない気がします。


ロードで茨城県某所の幹線道路を走っていたときは、片側2車線ある道路でも左側を走っているだけでものすごくクラクションを鳴らされてすれすれを猛スピードで抜かれたということもありました。
隣の車線もガラガラなのにですよ、、、


時々こういった内容を記事にしておりますが、なかなか難しい問題です。
答えというか考え方は無数にあります。

あと1ヶ月もすれば自転車がものすごく気持ちがいい時期がやってきます。
しかし気持ちが良いのは自転車だけではなくて、ドライブもいいですし、ランニングももちろん、小さな子供もお外で遊びやすい時期ということです。
そんなとき是非とも心に余裕を持って、しっかりと安全運転を皆が心がけることで一つでも事故が減ればと思います。


埼玉県某所で結構ロードバイクが集まって走るスポットの方になっている場所があります。
そこに釘が大量にまかれていたとか、、、
実力行使的なことは当然良くないとは思いますが、そうせざるを得ないとか、そこに至る過程でなにかがあったのかもしれません。
難しいですヨ。。。



★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★


★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。

★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★