シマノプロの本気を見た!前乗りストに超絶オススメ エアロフューエルサドル
先日「サドルに異変が、、、」というお話しからサドルの選定をしていたのですが、ようやっともってプロ製品に交換することになりました。
というのも自分のペダリングはものすごく前乗り寄りになるということで、TT用のサドルも検討の余地に入っていたということです。
特に「ケツが痛くて耐えられない、、、」そんなお話しではないのですが、ヘタリを感じたこと。これともう一つ、3本ローラーでヘタっクソなダンシングをするぐらいであればシッティングのまま15kmを走りきったほうが遥かに速い、これでほとんどケツを休ませる(ダンシング等)こともなく30分間全力で回し続けるということになっているわけです。
当然踏むようなケツの荷重をゆるくできるような”踏むペダリング”であればその際にケツの血流が確保できるということもあるのですが、最近は完全に回すペダリングに変化してきています。(このお話しは近々大臀筋を使って回すペダリング、ということで記事にする予定です)
これと外を走るようにケツにしびれを感じてきたら、痛くなる前にこまめにダンシングを挟む、ということが3本ローラーTTだとしにくいんですネ。。。
そこでどんな不具合がでているかというと、、、「ケツ、ケツ、」とは言っておりますが、具体的には”会陰部(えいんぶ)”のしびれ、違和感です。
後ろ乗り(骨盤を立てるようないわゆる”後傾”姿勢)だと尾てい骨や回り、前乗り(サドルのケツポイントよりも前に座る”前傾”姿勢)だと会陰部に主に圧力が強くかかるということです。
「ものすごく痛くて耐えられない」そんなことではありませんが、会陰部の血流不順や継続した圧迫は
男性機能にも良い影響はないというのが研究でも発表されているようです。
(ググってみてくださいm(_ _)m)
そしてダンシングや信号待ち、一時停止とサドルから降りる機会の多くある外のライドよりも一度ペダルを漕ぎ出したらトレーニング終了まで全くサドルから離れることのないローラー台の方が遥かに男性機能には悪影響な気がします。。。
ということでいい機会なので自分自身を失う前に(笑)大変なことになる前にちょうどいい機会なのでサドルを変えてみようというお話しです。
▶TT用のサドルとロードバイク用のサドルの違いとは?
そもそもロードバイクにTT用のサドルって?
具体的に何が違うのか、「絶対に使っちゃいけんのかい?」そんなところからのお話しです。
最近何かと話題をさらっている、スペシャのパワーなんてガッツリTT用の前乗りを考慮して作られた物っぽい形ですね。
ショートノーズの幅広、大海溝、前乗りにも対応しやすく、後ろ乗りもそつなくこなすという万能選手だそうです。
ノーズを短くすることでUCIの規則もクリアしやすくなります。
・サドル先端はBB軸より50mm以上の確保
(申請次第ではだいぶゆるくなったようですが)
TTバイクはシート角がロードよりも立っているので、先端が短いほうがクリアしやすいです。
ってかロード用のサドルってノーズが長いんですよね。。。
長さを長く取ることで長時間のレースでもケツの位置を変えたりして姿勢を変えたりすることに対応しやすくしているようです。
が、実際にどのくらいサドルの上で動いているかというとよく観察してみると分かるんですが、そこまで動いていないんですね。寧ろずれてしまってもとに戻す、この辺は個人差があるかと思いますが、ワタクシの場合は積極的にサドルの上で腰の前後位置を移動するということよりも、角度を変える傾向にあってあの長さをフルに使うかというと、、、殆どが余分です。
それにしたって普通にペダリングして上から見たら結構先端が飛び出してみえます。
アレの先っちょに座ることなんてほとんどないでしょ。。。
ワタク氏かなりの前乗りストですが、個人的にはグリフォンの先端3cmに座るなんてそんなことは未だ且てなかったと思います(笑)ケツに刺さるし、、、
UCIのサドルの規定でもう一個
・240mm以上300mm以下
まぁこんな様な規定があり、それにのっとって各社開発をしているということです。
で本題ですが、何が違うのかというと、明確にこれと言った決め手があるわけではないのですが、強いて言うなら深い前傾・TTポジションを取りやすいように、サドル先端まで厚みのあるパッドが入っている。先端がが若干短め、深い前傾のときの会陰部の圧迫を防ぐための大きな溝、このぐらいでしょうか。
1番大きな違いは先端までパッドをガッツリ入れるため先端の厚みがどうしてもでてしまいます。
それに伴い(かどうかは不明ですが、)TT用のサドルで探してみるとよくわかりますが、TT用のサドルのほうが重たい傾向にあります。
ロード用のサドル:~200g前後
TT用のサドル:~300g
パッドの厚みのせいなのか、この辺はメーカーによりけりですが、100g前後は重い傾向にあります。
これはロードバイクでは大きな問題になる場合もあるでしょう。
ということなんですが、ロードバイク用のサドルとTT用のサドルの違いは主に前乗りや深い前傾姿勢のことを中心に考えて作られているのがTT用、全長を長く取り後ろ乗りから前乗りまで幅広くポジションを作りやすくしているのがロードバイク用のサドル、主に乗車姿勢、ポジションで使い分けることができて、ロードバイクでTT用のサドルを絶対に使ってはということではなさそうです。
というのもロードレースでもTT用サドルを使っている選手もいるようです。
http://www.cyclowired.jp/news/node/132521
http://www.cyclowired.jp/image/node/176472
▶シマノプロ エアロフューエルサドル
ということでシマノプロがまじで作ったTT用サドルがこちらです。。

個人的にはこの角度ぐらいまでなら結構かっこいいと思います。(横から見なければ・・・)
ステンレールのカーボン強化ベースのモデルです。

何がすげえって、、、

イェ━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━イ!!
カタログスペック: 200g
実測:191g
どこかのメーカーにプロの爪の垢でも煎じてあげたいもんです。
15000円(税別)のTT用サドルで200g切りです。
前モデルは17600円(税別)で295g~(カタログスペック)
前作よりも約100g 30%以上の軽量化です。
ド━(゚Д゚)━ン!!
先日検討中だったプロのステルス サドル(国内だとステンレールのみの発売)だとカタログスペックで210g、エアロフューエルはロード用よりも軽いときたもんです。
しかもよく見てみると、、、

これですよ。
30 DAYS100% MONEY BACK GUARANTEE
(30日間100%返金保証)
前回グリフォンを購入した際もこれがついていたので試してみてバッチリということでしたのでこういった100%保証はサドル沼人にはありがたいものだと思います。
シマノプロの本気が垣間見えます。
確認を取らせていただいた所、現在日本ではこの”マニーバック”は行っていないということでした。
残念です。。。
ちなみに長年使用していたグリフォンさんはと言うと、、、

217gです。
25g軽量化です。(重量の違いなんて全くわかりませんが、、、)
▶新旧比較

幅 グリフォン:132mm フューエルは142mm
長さ グリフォン:269mm フューエル:250mm
上から見てみると明らかに長さは短く、幅がひろいです。
ロード用のサドルの控えめな穴は逆に穴の角が不快感満載なためロード用サドルでは穴有りは基本的に避けていました。

先端の厚みが全然違います。

サドル自体の厚みも全然違いますね。

こうしてみてみると一目瞭然です。
サドル高を変えないといけません。
先端付近と言うか全体的になんですが、クッション性が全然違います。

さすがTT用、先端まで「フッカフカ」ではありませんが、適度な硬さの厚手のパッドがいい感じです。
先端だけではなくて、中央付近はグリフォンよりもクッションが凹むのとベースのしなり同時に起きます。けして柔らかすぎる感じは全くありませんが、パッドとベースの剛性のバランスがとてもいいのだと思います。
▶取り付け&セッティング
サドルの高さを同じにしたいのですが、サドルの交換であればBB軸まで引っ張ってくるのも面倒くさいので、シートチューブ入り口からのほうが楽です。

シートチューブ入り口~サドル上面 この長さに交換後も合わせます。

2本締めのヤグラを緩めて外してあげます。

折角外してあげたのでキレイにしてから組みます。
余り外す機会はないのですが、リアタイヤの巻き上げで結構汚れが溜まる部分です。
組むときの注意点として、
ネジはグリスを入れますが、クリンプ部はグリスは入れません。
説明書にもきちんと書いて有ることですネ。

ネジのスペーサー(?何ていうんでしょうか?)にはカーブが付いていますのでここがきちんと裏側にのカーブに合うように組み付けます。
90°曲がって変なふうに固定しないように気をつけます。
この辺はシートポストの種類にも寄りますのでよくものを観察して変な組み方にならないようにご注意下さい。
あとから実際に乗りながらの調整になるのでとりあえず大体水平ぐらいに付けておきます。

位置は基本リミットまで前に出します。

これでも50mm以上余裕でとれます。
TT用サドルのショートノーズは素晴らしい!
▶インプレッション
3本ローラーそれは条件も外と違いどんなときも(空気圧さえしっかり管理しておけば)ほぼ同じ条件で乗れることが利点です。
ということで15kmタイムトライアルでの結果はと言うと、、、
ワタクシはもう何年もグリフォンを使っていてケツがグリフォン形状になっています(笑
エアロフューエルはグリフォンの様にアールのあるサドル座面ではないため、どこに座っていいのか、収まりが付けにくい印象ではありましたが、それでも乗ればすぐに分かります。
中央部に大きく取られた溝の角の不快感は全くありません。
全くダンシングすることなく、両手放しをしてケツに荷重をかけることなく、会陰部の違和感皆無です
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
素晴らしいです。もちろん記録も更新!
会陰部の圧迫感が無いのは去ることながら、、、

こいつが卓越です。
コイツがめちゃくちゃ良いです。
乗れば乗るほどケツのフィット感というか、滑らなさ、
ワタクシは滑るサドルは駄目なので非常にありがたいです。
トルクを掛けてもぐぐっと踏ん張る感じでとても( ・∀・)イイ!!です。
グリフォンさんは滑り止めにビニテ張ったり、色々してましたから、、、
確かに全長は短くなったことで後ろ乗りに変えても近いというか、ケツが下げられない印象です。
確かにサドル後部に座っての前に押し出す様なペダリングはしにくいのか、いやそんなに気になるほどでもありません。
それよりも心配だった10mmも幅が広くなったことによる不快感、違和感は一切ありませんでした。
意外とデリケートだと思っていたケツもそこまでそこまで繊細なものではなかったということでしょう(笑
先端が太くなることで内股がスレる、そんなこともありません。
そして何より前乗りのペダリング時の足の回しやすいことときたら、、、
サドル高がバッチリだったのか、なんなのかは不明ですが、いい感じであることは間違いないです。
(プラセボだって記録が出ればいいのさっ、、、)
そもそもワタクシ自身後ろ乗りはほぼすることはないので、TT用サドルでいいんじゃん?って考えていたんですが、正にバッチリでした。
チョットだけ横から見ると野暮ったい感じが、、、
スペシャのパワーがものすごく好評のようですが、ソレって言うのものロードバイクのポジションが全体的に以前よりも少しずつ前乗りよりになってきて、前乗りにもしっかりと対応する様に作られているということがいいのでは?そんな印象です。
プロ製品はロード用のサドル、ステルスよりもエアロフューエルのほうが軽いときたもんだったら後ろ乗りを余り使わない方であれば十分にエアロフューエルは選択肢に入るのでは?そう思いました。
しかし”前乗りだと踏むペダリングになりがち?”
いえいえそんなことはありません。
そんなお話しはまたの機会に・・・
ということで前乗リストに超絶オススメのシマノプロの新サドル ”エアロフューエル”のお話し、インプレッションでした。
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詳細はメールにてご連絡下さい。
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先日「サドルに異変が、、、」というお話しからサドルの選定をしていたのですが、ようやっともってプロ製品に交換することになりました。
というのも自分のペダリングはものすごく前乗り寄りになるということで、TT用のサドルも検討の余地に入っていたということです。
特に「ケツが痛くて耐えられない、、、」そんなお話しではないのですが、ヘタリを感じたこと。これともう一つ、3本ローラーでヘタっクソなダンシングをするぐらいであればシッティングのまま15kmを走りきったほうが遥かに速い、これでほとんどケツを休ませる(ダンシング等)こともなく30分間全力で回し続けるということになっているわけです。
当然踏むようなケツの荷重をゆるくできるような”踏むペダリング”であればその際にケツの血流が確保できるということもあるのですが、最近は完全に回すペダリングに変化してきています。(このお話しは近々大臀筋を使って回すペダリング、ということで記事にする予定です)
これと外を走るようにケツにしびれを感じてきたら、痛くなる前にこまめにダンシングを挟む、ということが3本ローラーTTだとしにくいんですネ。。。
そこでどんな不具合がでているかというと、、、「ケツ、ケツ、」とは言っておりますが、具体的には”会陰部(えいんぶ)”のしびれ、違和感です。
後ろ乗り(骨盤を立てるようないわゆる”後傾”姿勢)だと尾てい骨や回り、前乗り(サドルのケツポイントよりも前に座る”前傾”姿勢)だと会陰部に主に圧力が強くかかるということです。
「ものすごく痛くて耐えられない」そんなことではありませんが、会陰部の血流不順や継続した圧迫は
男性機能にも良い影響はないというのが研究でも発表されているようです。
(ググってみてくださいm(_ _)m)
週に3時間以上自転車に乗る人は・・・こんなことも言われておりますが、週3時間、、、遥かに超えてる、、Σ(・∀・;)ゲッ!
そしてダンシングや信号待ち、一時停止とサドルから降りる機会の多くある外のライドよりも一度ペダルを漕ぎ出したらトレーニング終了まで全くサドルから離れることのないローラー台の方が遥かに男性機能には悪影響な気がします。。。
ということでいい機会なので
▶TT用のサドルとロードバイク用のサドルの違いとは?
そもそもロードバイクにTT用のサドルって?
具体的に何が違うのか、「絶対に使っちゃいけんのかい?」そんなところからのお話しです。
最近何かと話題をさらっている、スペシャのパワーなんてガッツリTT用の前乗りを考慮して作られた物っぽい形ですね。
ショートノーズの幅広、大海溝、前乗りにも対応しやすく、後ろ乗りもそつなくこなすという万能選手だそうです。
ノーズを短くすることでUCIの規則もクリアしやすくなります。
・サドル先端はBB軸より50mm以上の確保
(申請次第ではだいぶゆるくなったようですが)
TTバイクはシート角がロードよりも立っているので、先端が短いほうがクリアしやすいです。
ってかロード用のサドルってノーズが長いんですよね。。。
長さを長く取ることで長時間のレースでもケツの位置を変えたりして姿勢を変えたりすることに対応しやすくしているようです。
が、実際にどのくらいサドルの上で動いているかというとよく観察してみると分かるんですが、そこまで動いていないんですね。寧ろずれてしまってもとに戻す、この辺は個人差があるかと思いますが、ワタクシの場合は積極的にサドルの上で腰の前後位置を移動するということよりも、角度を変える傾向にあってあの長さをフルに使うかというと、、、殆どが余分です。
それにしたって普通にペダリングして上から見たら結構先端が飛び出してみえます。
アレの先っちょに座ることなんてほとんどないでしょ。。。
ワタク氏かなりの前乗りストですが、個人的にはグリフォンの先端3cmに座るなんてそんなことは未だ且てなかったと思います(笑)
UCIのサドルの規定でもう一個
・240mm以上300mm以下
まぁこんな様な規定があり、それにのっとって各社開発をしているということです。
で本題ですが、何が違うのかというと、明確にこれと言った決め手があるわけではないのですが、強いて言うなら深い前傾・TTポジションを取りやすいように、サドル先端まで厚みのあるパッドが入っている。先端がが若干短め、深い前傾のときの会陰部の圧迫を防ぐための大きな溝、このぐらいでしょうか。
1番大きな違いは先端までパッドをガッツリ入れるため先端の厚みがどうしてもでてしまいます。
それに伴い
ロード用のサドル:~200g前後
TT用のサドル:~300g
パッドの厚みのせいなのか、この辺はメーカーによりけりですが、100g前後は重い傾向にあります。
これはロードバイクでは大きな問題になる場合もあるでしょう。
ということなんですが、ロードバイク用のサドルとTT用のサドルの違いは主に前乗りや深い前傾姿勢のことを中心に考えて作られているのがTT用、全長を長く取り後ろ乗りから前乗りまで幅広くポジションを作りやすくしているのがロードバイク用のサドル、主に乗車姿勢、ポジションで使い分けることができて、ロードバイクでTT用のサドルを絶対に使ってはということではなさそうです。
というのもロードレースでもTT用サドルを使っている選手もいるようです。
http://www.cyclowired.jp/news/node/132521
http://www.cyclowired.jp/image/node/176472
▶シマノプロ エアロフューエルサドル
ということでシマノプロがまじで作ったTT用サドルがこちらです。。

個人的には
ステンレールのカーボン強化ベースのモデルです。

何がすげえって、、、

イェ━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━イ!!
カタログスペック: 200g
実測:191g
15000円(税別)のTT用サドルで200g切りです。
前モデルは17600円(税別)で295g~(カタログスペック)
前作よりも約100g 30%以上の軽量化です。
ド━(゚Д゚)━ン!!
先日検討中だったプロのステルス サドル(国内だとステンレールのみの発売)だとカタログスペックで210g、エアロフューエルはロード用よりも軽いときたもんです。
しかもよく見てみると、、、

これですよ。
(30日間100%返金保証)
前回グリフォンを購入した際もこれがついていたので試してみてバッチリということでしたのでこういった100%保証はサドル沼人にはありがたいものだと思います。
シマノプロの本気が垣間見えます。
確認を取らせていただいた所、現在日本ではこの”マニーバック”は行っていないということでした。
残念です。。。
ちなみに長年使用していたグリフォンさんはと言うと、、、

217gです。
25g軽量化です。(重量の違いなんて全くわかりませんが、、、)
▶新旧比較

幅 グリフォン:132mm フューエルは142mm
長さ グリフォン:269mm フューエル:250mm
上から見てみると明らかに長さは短く、幅がひろいです。
ロード用のサドルの控えめな穴は逆に穴の角が不快感満載なためロード用サドルでは穴有りは基本的に避けていました。

先端の厚みが全然違います。

サドル自体の厚みも全然違いますね。

こうしてみてみると一目瞭然です。
サドル高を変えないといけません。
先端付近と言うか全体的になんですが、クッション性が全然違います。

さすがTT用、先端まで「フッカフカ」ではありませんが、適度な硬さの厚手のパッドがいい感じです。
先端だけではなくて、中央付近はグリフォンよりもクッションが凹むのとベースのしなり同時に起きます。けして柔らかすぎる感じは全くありませんが、パッドとベースの剛性のバランスがとてもいいのだと思います。
▶取り付け&セッティング
サドルの高さを同じにしたいのですが、サドルの交換であればBB軸まで引っ張ってくるのも面倒くさいので、シートチューブ入り口からのほうが楽です。

シートチューブ入り口~サドル上面 この長さに交換後も合わせます。

2本締めのヤグラを緩めて外してあげます。

折角外してあげたのでキレイにしてから組みます。
余り外す機会はないのですが、リアタイヤの巻き上げで結構汚れが溜まる部分です。
組むときの注意点として、
ネジはグリスを入れますが、クリンプ部はグリスは入れません。
説明書にもきちんと書いて有ることですネ。

ネジのスペーサー(?何ていうんでしょうか?)にはカーブが付いていますのでここがきちんと裏側にのカーブに合うように組み付けます。
90°曲がって変なふうに固定しないように気をつけます。
この辺はシートポストの種類にも寄りますのでよくものを観察して変な組み方にならないようにご注意下さい。
あとから実際に乗りながらの調整になるのでとりあえず大体水平ぐらいに付けておきます。

位置は基本リミットまで前に出します。

これでも50mm以上余裕でとれます。
TT用サドルのショートノーズは素晴らしい!
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3本ローラーそれは条件も外と違いどんなときも(空気圧さえしっかり管理しておけば)ほぼ同じ条件で乗れることが利点です。
ということで15kmタイムトライアルでの結果はと言うと、、、
ワタクシはもう何年もグリフォンを使っていてケツがグリフォン形状になっています(笑
エアロフューエルはグリフォンの様にアールのあるサドル座面ではないため、どこに座っていいのか、収まりが付けにくい印象ではありましたが、それでも乗ればすぐに分かります。
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会陰部の圧迫感が無いのは去ることながら、、、

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すべり止め加工されたライトフォームマイクロファイバーカバー採用2017カタログより抜粋
コイツがめちゃくちゃ良いです。
乗れば乗るほどケツのフィット感というか、滑らなさ、
ワタクシは滑るサドルは駄目なので非常にありがたいです。
トルクを掛けてもぐぐっと踏ん張る感じでとても( ・∀・)イイ!!です。
グリフォンさんは滑り止めにビニテ張ったり、色々してましたから、、、
確かに全長は短くなったことで後ろ乗りに変えても近いというか、ケツが下げられない印象です。
確かにサドル後部に座っての前に押し出す様なペダリングはしにくいのか、いやそんなに気になるほどでもありません。
それよりも心配だった10mmも幅が広くなったことによる不快感、違和感は一切ありませんでした。
意外とデリケートだと思っていたケツもそこまでそこまで繊細なものではなかったということでしょう(笑
先端が太くなることで内股がスレる、そんなこともありません。
そして何より前乗りのペダリング時の足の回しやすいことときたら、、、
サドル高がバッチリだったのか、なんなのかは不明ですが、いい感じであることは間違いないです。
そもそもワタクシ自身後ろ乗りはほぼすることはないので、TT用サドルでいいんじゃん?って考えていたんですが、正にバッチリでした。
スペシャのパワーがものすごく好評のようですが、ソレって言うのものロードバイクのポジションが全体的に以前よりも少しずつ前乗りよりになってきて、前乗りにもしっかりと対応する様に作られているということがいいのでは?そんな印象です。
プロ製品はロード用のサドル、ステルスよりもエアロフューエルのほうが軽いときたもんだったら後ろ乗りを余り使わない方であれば十分にエアロフューエルは選択肢に入るのでは?そう思いました。
しかし”前乗りだと踏むペダリングになりがち?”
いえいえそんなことはありません。
そんなお話しはまたの機会に・・・
ということで前乗リストに超絶オススメのシマノプロの新サドル ”エアロフューエル”のお話し、インプレッションでした。
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