風邪の新常識? ただただペダルを回す・・・


最近は昼間は温かく、外で開店のための作業をしていてもダウンなんか着ようものならあっという間にびしょびしょになってしまいます。
しかし陽が傾き始めることにはとても寒くなってきます。
この朝と夜の寒暖差と、空気は乾燥してウイルスがはびこりやすい時期はまだまだ続いているようです。

ということで現在鼻声マックス(笑)で(また風邪かよっ)風邪の新常識?ただただペダルを回す、そんなお話です。
sick_seki_ojiisan



▶風邪のひきはじめには適度な運動

「風邪っぽいなぁ、、、暖かくして安静にしなくちゃ、」
これは日本ならではの習慣だとか。

海外では全く逆で
「風邪っぽいなぁ、、、運動して汗をかかなきゃ!」
こうなるということです。
風邪のひきはじめに有効とされているのが”軽い有酸素運動”です。

というのにも理由がきちんとあります。

①体温を上げて免疫の活性化
②老廃物の排出の活性化
③鼻から肺までの気管を広げる

こんなコトから症状が軽くなることがあるということです。


▶何はともあれネックルール

軽い有酸素運動で風邪に対する効果が見られるのは、首から上の風邪の初期症状のみということです。

・鼻水・鼻詰まり
・喉の痛み
・くしゃみ、咳
こんな症状のときは有効とされてします。
正に首から上の風邪特有の初期症状デスネ。

逆に首から下の、
・全身の倦怠感・高熱
・下痢・腹痛
・吐き気・
 こんなときは運動は禁忌とされています。
kafun_bottoshiteru_woman



▶運動の注意点

①なにはともあれ自制心!
ワタクシもよくやってしまうのですが、軽い初期症状であれば運動を始めて体が温まり始めると体の軽さを感じることができます。
しかしそこで激しい運動をしてしまうと体力の低下や、激しい運動後は免疫も落ちるという結果も報告もおりますので、あくまでも軽い有酸素運動、30分以内で切り上げるという自制心が大切ということです。

くれぐれもガッツリと疲労感を感じるほどの運動は控えたほうがいいということです

②運動後の汗冷え対策をしっかりと!
折角体温を上昇させて免疫を活性化させようとしても、運動後にビショビショのままにして汗冷え対策を怠ってしまうとかえって症状がひどくなることも。
冷えを感じることがないように体温の調整をしっかりとすることが大切です。

③過密スケジュール内での運動
あまりにも過密スケジュールの中で体力が消耗している時の運動はかえって体力を落としてしまうこともあります。
疲労が蓄積しているときは免疫力が落ち気味になりますので、風邪のひきはじめだといっても忙しいときに無理やり運動、これは逆効果になってしまうこともあるということです。

④高熱のときは運動を休む
発熱するということは体温があがっている状態です。
メカニズムとしてはまだまだ解明されていないことが多いですが、発熱に伴い筋肉痛が出ることもあります。
そんなときは運動をして体温を上げる必要はなく、しっかりと休養を取って体力を回復させるのがいいということです。


▶風邪のひきはじめに有効な軽い有酸素運動とは?

この時期のロードバイクの場合は少々難しいかもしれませんが、「寒い、、、寒すぎる。」こう感じることのないように、普段のトレーニングよりも一枚だけ多く着込んだりして、LSDトレの様なトレーニングが有効だと思います。一枚多く着込んだとしても汗でビショビショぐらいだと強度が高すぎると思います。
とはいっても「強度がわかりにくい、」そんな方へ軽い有酸素運動とは?ということですが、

「おしゃべりをしながらでもできるぐらいの強度」
「一枚多く着込んでも汗でびしょびしょにならない程度」
このぐらいに考えるといいと思います。

「、、、 (*゚∀゚)=3ハァハァ」これはやりすぎですね。

ローラー台とかがあれば汗の処理なんかも簡単にできますし、最低負荷でケイデンスも低め、スピードも抑えめであくまでも”回復走・リカバリー走ぐらいの強度で のんびり回す”こんな低強度で30分以内に切り上げる。これがポイントだということです。



▶まとめ

ともあれ、疲労をタメてしまうような運動は逆効果にもなりえますので、
・休養と運動をうまいこと使い分ける
・しっかりとビタミンC・Bなどの栄養をとる(消化のいいバランスの取れた食事)
・規則正しい生活をおくる
こんなコトに注意をすることが大切です。

風邪なんて、、、
上に書いたような注意点をしっかりと頭に入れて一日も速く治したいものです。

ということで”風邪の新常識? ただただペダルを回す・・・”
(自制心をしっかりともって強度にはくれぐれもご注意を)
そんなお話でした。


 
 
★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★


★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。

★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★