新型デュラのフロントディレイラー FD-R9100ってどうなのよ?


大幅に構造が変わってしまった(?いいのか悪いのかということではありません。)新型DURAのフロントディレイラー、FD-R9100です。
発売以来結構触らせていただく機会が多く、”どのような差”があって”どんな感じ”なのか?
というところを新旧比較を交えながら少しだけお話をしてみようと思います。 

image4144
※旧モデルは5800だろうが9000だろうが基本的に構造は一緒でした。



もう見た目だけでものすごいことになってしまっていそうです。。。

従来のフロントディレイラーの動きとしては何度か記事にさせて頂いておりますが、
”設定した振り幅間の間での左右の動き”と言うものでした。

今回は少し変わっています。
何が変わったかというと少し難しいんですが、
”アウター側の調整ボルトの設定が、そのまま調整幅になる。”ということです。

滅茶苦茶わかりづらくてゴメンナサイm(_ _)m
なんというかリミットの調整がうまくいかないというか、オーバーシフトが上手く殺せないというか。。。

おそらくこれは今まで構造を理解した上で整備をしていた方にはものすごくやりづらい調整だと思います。
従来の方式は良くも悪くも(悪いところは特に余りありませんが、)構造がそこまで複雑ではなかったので、
マニュアル通りの整備はもちろんのこと、好み、フレームの種類に合わせた微調整、絶妙セッティングがしやすかったりしたわけです。(公式セッティングではない方法でも調子を良くするために採用する方法があったり、公式の調整幅の中でも微妙なセッテイング。)
まったくもって個人的な感想ですが、公式の見解としては”セッティングの簡易化”というところもあるということなのですが、慣れ親しんだこの旧型の方式からすると新型は少し複雑すぎてセッティングが出しにくいです。
多種多様化するいろいろなフレームに対応する、ということも利点であり、難点にもなりそうな雰囲気です。

image41255

 FD9000のロングプルアーム化したときは”こいつはいい!”素直にこう感じましたが、9100の進化は素直に喜べないところがあります。

・太いタイヤに対応するため
・引きが安定して軽い 

こんな利点はあるようですが、では9000のFDとどんだけ違うのかというと・・・
「9000とめちゃくちゃ違いますか?」
「う~ん、軽いといえば軽い気がするんだけど。。。」
ワタクシ自身まだまだそこまでこの新型の設定になれていないということもあるのかもしれませんが、従来方式との引きの軽さでそこまで大きな軽さを感じることはありませんでした。
9000のFDとか6800もそうですが、滅茶苦茶軽くできますからネ。

構造が大きく変わることで厳密に言うと”引き心地”は変わりました。
そこがシマノがよくいう「引きが安定して軽い」というところだと思います。
良く言えば「引きが安定して軽い」悪く言えば「不思議な引き心地」デスネ。




これとは全く別に、ケーブルの固定ポイントは逆ネジでもいいんでないかなぁと思います。
これは過去モデルとも似たところなんですが、ネジを締め込んで固定する際に、
ケーブルが緩む方向=ネジが閉まる方向、これはチョットやりにくいと感じる方が多いのではないかと思います。
そもそもアジャスターなんて微調整のためについているわけであってグリングリン回すもんではありません。あくまでも張りの調整はケーブルの固定時にビシっと張れていればアジャスターをそこまでひねる必要もありません。


あと確かこのFD-R9100はフルアウターにも対応していたと思います。
ワタクシ自身フルアウターFD車は触ったことがないのであれですが、アウターキャップ(樹脂製)を使用ができるということです。


最後は個人的に「こいつはいい!」と思ったところです。
”ケーブルアジャスター内蔵!!”
これはいいですね。
フレーム内を通るケーブルの場合はアジャスターを噛ませないといけなかったのが、必要なくなります。リアは本体にアジャスターが付いていたのでもともと不要だったんですんが、ついにフロントも来たか、いいと思います。
アウターなんかは最近ハンドル内を通ったり、「マジカヲ!?」というところからフレームにはいっていく方式のルーティング採用車を見ることがありますので、できるだけスマートに、、、アジャスター1個ないだけでもトラブルが一個減ります。(あんまり多いことではありませんが、というか本体側(のo゚Д゚)=◯)`3゜)∵ ·ハウッ)


ということでFD-R9100、新型DURAのフロントディレラーに関してのお話でした。
構造が複雑化することでどうなるのかというと、、、ちょっと高くなりますネ(;´∀`)

あとはFD本体のトラブルとして動きが悪くなったりするとなると、悪さをし易いのはリンク部です。
今回はリンク部が増えておりますのでそこら辺のトラブルが長い期間、過酷な状況下(雨、泥等)の影響を受けにくいか、そんなところは今後の動向として要観察かと思います。
次期ULTEもこの方式を採用していくるか否か、そればかりは不明ですが個人的には今までの・・・o゚Д゚)=◯)`3゜)∵ ·ハウッ

ということでFD-R9100、初物は、、、様子を見よう!となると消極的で面白くないのですが、すこし様子を見てもいいかも、、、というのが個人的な率直な感想でした。

ご自身でのセッティングは方法が全く変わっているので良くマニュアルを読んで行う、これが大切だと思いますヨ。



★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★


★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。

★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★