走行会から見えてくるヒルクライム2300mUPロングライドの成功の秘訣ダッ!!
8月13日に行われた走行会のお話だけでは飽き足らず、、、(笑)
走行会終了後にはもっと登ってから帰る、そうおっしゃっていた強者も(・∀・)イイネ!!
時間にして4時間弱、獲得標高平均1800m、起伏のある道を走破しても尚元気のある方と、バテてしまう方、そこにはトレーニングの量、基礎体力だけではない大きな違いが出てくるものです。
ではなにがそんなに違うのでしょうか?
ということでロングと言ってもそこまでロングではございませんが、獲得標高2300mと長時間ライドの秘訣とは?そんなお話にしてみようと思います。
※ワタクシは登ったり降りたり往復をしていたので距離と標高が少々多めでした。
今回お混つまりいただいた強者どもはこちらです(笑

なんと総勢15名のご参加!Σ(゚Д゚)
2000mUP、そんなに楽ではですヨ。。。と試走の記録でお知らせしたにも関わらず強者チャレンジャーの皆さまにわんさかとお集まりいただきました。
ちなみにストラバの記録はこんな感じです。
ストラバへは新導入サイコンBryton Rider310で記録したデータを移したものです。
最初は獲得標高がおかしかったりもありますが、数時間後に修正がされたようです。
自然に直ってましたなおってました。。。なんでしょう。。。
▶鹿野山一本目!

前回の覇者も前回よりも余裕があったように思えます。
そうなんです、山は登れば登るだけ楽に、早く登れるようになっていくものです。

九十九公園でのワンショットです。
少々曇り模様ではありましたが、程よく涼しく走りやすい陽気でした。
そうそう、ココでワタクシも試走のときに感じたことですが、、、
鹿野山の上りを一本登り終えても15㎞ぐらいしか走ってないんです(;・∀・)
ココから後60㎞以上のライド、まだまだ先は長いです(ΦωΦ)フフフ…
楽しくてしかがありませんヨ。
▶そして愛宕山へ

千葉の田舎道を満喫します。
なにげに結構登っていたりします。。。


信号も少なくいい道です。

愛宕山につく頃には30㎞ぐらいでしょうか。。。
上りは自分との戦いです。

彼は立派なクライマー!?
1年後ぐらいにはめちゃくちゃ速くなってそうですヨ。。。
女性もグイグイ登っていきます。




ご参加頂いたかたから頂いた画像なんですが、その中にひときわ目立つ一枚が、、、Σ(゚Д゚)

一人だけ目立ちすぎです(笑
そしてこのテンション!

そりゃああんだけ楽しいことしたらこれですヨっ!!
約1名だいぶ飛び出していますが、、、(笑
▶もみじロード
十分に水分を補給後もみじロードへ入ります。

ココも最高のロケーションです。




もみじロードを抜ければ先程登ってきた山が見えてきますよ。。

そして駐車場再びです。

ということでゴールです。
走行会の模様は後日動画で作成いたしますので、画像中心にお送りさせていただきました。
なんとかハイペースにて動画作成中ですのでしばしお時間をm(_ _)m
さて今回の本題とも言える長時間のライドの秘訣とはそんなお話に入ります。
▶一日の明雲を分けるものとは?
もちろん基礎体力は自転車の乗り込み、日々のトレーニングによって大きく別れるところでもあります。しかしそれだけではありません。
そんなお話が、もう一つの本題です。
レースの日も然り、ライドイベントの日も然りとても大切なことがあります。
①機材面での不安をなくす
②体調を整える
どちらもとても大切なことです。
今回は主に②体調のお話をしようと思います。
ワタクシ自身、以前の100㎞走行会の前日にお祭りの外食で、、、夜中の腹痛からものすごく胃腸炎を起こしてしまい朝トイレから出ることができずに大変でした。
若い頃は、前日どんなにお酒を飲みすぎても、暴飲暴食をしても次の朝にはケロッとしていたものですが、今ではそんな風には行きません。
しっかりと翌日にお釣りが帰ってきてしまうということです。
ワタクシ前日の行いを猛省いたしましたorz
ということで、、、
ワタクシが考える先ず1つ目の大切なこと、
”前日までの体調管理もとても大切!”
まずはこちらです。
もちろんお仕事がお忙しかったり、家族サービスもしなければ行けないご多忙な皆様には少々大変かもしれませんが、それでもいつもよりも少しだけ気をつけることができると当日結構楽になるかと思います。
睡眠時間もそうですし、食事もワタクシのように祭りの出店でわけのわからんものを大量のアルコールとともに食べまくる。。。コレでは体調管理ができているとはいいづらいものです。
▶当日の体調管理は?
ワタクシはだいぶお腹の弱い人種ではありますがorzそれでも、長時間のライドに及ぶ時はとにかくしっかりと食べます。
先日のライド時のワタクシの補給を含めたライド終了までに摂取したものをご紹介致します。
①朝ごはん
シリアル(380kcal/100g)
バナナ(86kcal/100g)
ヨーグルト(61kcal/100g)
牛乳(66kcal/100g)
これらを出発前にどんぶりいっぱい食べます。
牛乳も多めに取ることで水分も多めに摂取できます。
朝が早すぎる時はどうしてもぱさついたパンなどが食べにくいので水分とともに取れるシリアルは重宝しています。これはご飯でもなんでもいいと思うのですが、食べやすいものをしっかりと摂取した方がいいです。
②ライド前の糖質カロリー摂取
ライド前は必ず甘いものを摂取するようにします。
ライド中はスポーツドリンクの甘みで甘いものが食べたくなくなってしまうので先に高カロリーを摂取します。いつも道中のコンビニで生クリーム入りの菓子パン等を必ず食べます。
これがあるとないでは走り初めのシャキッと感が結構違いがあるように思えます。
血糖値の上昇からでしょうか、、、
大体これで500kcalぐらいは摂取できます。
これ以外にもパワーアミノ(ホエイペプチド:BCAA的なもの)は必ず摂取します。
③ライド中の補給
背中にはおにぎり、ウィダーインゼリー的な物を詰めれるだけ詰めます。
今回は
おにぎり×1
エネルギーゼリー×2
電解質タブレット 持てるだけ
ボトル×2
(ボトルの中にはマルチデキストリン(粉飴)入り)
これ以外にも途中のコンビニで
おにぎり+エネルギーゼリー×2+諸々、、、
とにかくしっかりと食べます。
お腹が空いたと感じるぐらいではすでに遅いです。
お腹が空く前に時間を決めたり、負荷に合わせて食べれるだけしっかりと食べます。
おおよそですが、
おにぎり:200kcal×2
エネルギーゼリー:200kcal×4
・ライド中の補給食で1200kcal
・アクエリアス:500mlで100kcal×3:300kcal
ライド中だけで1500kcal摂取している計算です。
エッ?食い過ぎ??(笑)m9(^Д^)プギャー
それでもおおよそではありますが、サイコン上では消費カロリーが2500kcalぐらい。
朝から食べているものでトントンぐらいなものです。
長時間のライドに耐える秘訣とはとにかく”きちんと食べる”ということだと思います。
最後までしっかりと走れる、まだまだ余裕のある方というのは共通点があります。
ペース配分も然りですが、しっかりと食べて、飲んで、体調管理がうまいです。
この補給と食事というものに関してはものすごく個人差があります。
運動中の補給食もしょっぱいもののが食べやすい、甘いのもののほうが飲み込みやすい等、人それぞれです。
そうなると”経験値を積む”これに尽きるかと思います。
④ライド後の栄養と休息
もちろん大切なことです。
次の日に疲れを残さないように、また筋肉痛を少しでも軽減するために、ワタクシはプロテインはお腹を壊しやすいので、パワーアミノ(ホエイペプチド:BCAA的なもの)こちらをしっかりと摂取して置くことでかなり筋肉痛を軽減できます。
あとは疲れているのでアルコールもとりすぎには注意をして、水分を多めに摂取します。
そして何より早く寝る。これに付きますネ!
速く走れるようになる、ということはしっかりと休息をを取ることで伸びていくものだと言うのは以前のご紹介したお話にもありましたネ。
▶最後に
今回ご参加いただいた皆様方の中には思うようにバイクを操れなかったり、思うように体を使えなかったり、悔しい、歯痒い思いをされた方もいらっしゃったのではないかと思います。
自分の体も、自分のバイクも思うように操作できるようになることは簡単なことではありません。
そのためには先ず、”乗る”ということです。
しっかりと体調管理をした上で経験を積む、上りや平地でガンガン踏んでいける、ものすごいスピードで上がっていく方もいます。
そういった頭のネジが吹っ飛んでいるような方でも、初めて登った時は、また今でも山を登るということは大変なことだと思います。。
ワタクシも登っていると思われるのは良くはありませんので、何度も折り返しては上り、きちんと「ゼェゼェ」いっている所を見ていただきたいと考えます。「あぁ、キツイ、、、」そんな顔をきちんと見ていただいております。
注)変態ではございません。。。
ヒルクライムで経験がある方もいると思います。
「自分を抜いていったやつはあんなに軽々と走っていった。。。」
いえいえ、軽々と見えるようにキレイに登れるようになるまでどれくらい努力をしているか、
軽々と登っているように見えても前から見たら鬼の形相かもしれません。
ワタクシ自身もはじめからロードバイクに上手に乗れていたわけではありません
(今だってそこまで乗れるわけではございませんが。。。)
何度も落車をしたり、時には前歯を4本折ってみたり(笑
急勾配で足をついてしまいものすごく悔しい思いをしたり、、、
平地で全然ついていけずにちぎられてみたり、、、
そんな経験を何度も積んで今の自分があるということです。
※楽に登っているように見せるのはレースでは大切なことです(笑
いまがゴールではありませんし、ロードバイク人生のゴールは遥か彼方、、、全くたどり着かないかもしれません。
初心者の方も、これから山にどんどん登ったり、平地だって山のトレーニングはできます。
そうやってもっともっと多くの経験を積むことで、体をマシンを自分で思うように操れるようにすること、これがロードバイクのトレーニングってことなのではないかと思いますヨ。
体調管理もしかり、経験値を積むこと、それらはどれも自分の一部になって明日の自分を形作っていくものだと思います。
こんなお話を書いていると、、、また体がウズウズ((((;゚Д゚))))ノリテーナァヲイ!!
と外を見ると土砂降りです(笑
ということで今回は”走行会から見えてくるヒルクライム2300mUP長時間ライドの成功の秘訣ダッ!!”そんなお話でした。
”男は悔しさをエネルギーにして前進していくのだ! 「 今に見ておれ 」、この言葉を忘れてはいかんぞ”
By 両津勘吉
++++++++++++++++++++++
ご参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした。
コメントも多数いただきありがとうございます。
皆様と一緒に走れたこと、ものすごく楽しかったです。
またのご参加心より、お待ちしております。
また、よろしくお願い致しますm(_ _)m
++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから
★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★
2017モデル入荷致しました。
★レディースウェアも新作入荷です。
★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★
★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります
在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。
★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★
8月13日に行われた走行会のお話だけでは飽き足らず、、、(笑)
走行会終了後にはもっと登ってから帰る、そうおっしゃっていた強者も(・∀・)イイネ!!
時間にして4時間弱、獲得標高平均1800m、起伏のある道を走破しても尚元気のある方と、バテてしまう方、そこにはトレーニングの量、基礎体力だけではない大きな違いが出てくるものです。
ではなにがそんなに違うのでしょうか?
ということでロングと言ってもそこまでロングではございませんが、獲得標高2300mと長時間ライドの秘訣とは?そんなお話にしてみようと思います。
※ワタクシは登ったり降りたり往復をしていたので距離と標高が少々多めでした。
今回お混つまりいただいた強者どもはこちらです(笑

なんと総勢15名のご参加!Σ(゚Д゚)
2000mUP、そんなに楽ではですヨ。。。と試走の記録でお知らせしたにも関わらず強者チャレンジャーの皆さまにわんさかとお集まりいただきました。
ちなみにストラバの記録はこんな感じです。
ストラバへは新導入サイコンBryton Rider310で記録したデータを移したものです。
最初は獲得標高がおかしかったりもありますが、数時間後に修正がされたようです。
自然に直ってましたなおってました。。。なんでしょう。。。
▶鹿野山一本目!

前回の覇者も前回よりも余裕があったように思えます。
そうなんです、山は登れば登るだけ楽に、早く登れるようになっていくものです。

九十九公園でのワンショットです。
少々曇り模様ではありましたが、程よく涼しく走りやすい陽気でした。
そうそう、ココでワタクシも試走のときに感じたことですが、、、
鹿野山の上りを一本登り終えても15㎞ぐらいしか走ってないんです(;・∀・)
ココから後60㎞以上のライド、まだまだ先は長いです(ΦωΦ)フフフ…
楽しくてしかがありませんヨ。
▶そして愛宕山へ

千葉の田舎道を満喫します。
なにげに結構登っていたりします。。。


信号も少なくいい道です。

愛宕山につく頃には30㎞ぐらいでしょうか。。。
上りは自分との戦いです。

彼は立派なクライマー!?
1年後ぐらいにはめちゃくちゃ速くなってそうですヨ。。。
女性もグイグイ登っていきます。




ご参加頂いたかたから頂いた画像なんですが、その中にひときわ目立つ一枚が、、、Σ(゚Д゚)

一人だけ目立ちすぎです(笑
そしてこのテンション!

そりゃああんだけ楽しいことしたらこれですヨっ!!
約1名だいぶ飛び出していますが、、、(笑
▶もみじロード
十分に水分を補給後もみじロードへ入ります。

ココも最高のロケーションです。




もみじロードを抜ければ先程登ってきた山が見えてきますよ。。

そして駐車場再びです。

ということでゴールです。
走行会の模様は後日動画で作成いたしますので、画像中心にお送りさせていただきました。
なんとかハイペースにて動画作成中ですのでしばしお時間をm(_ _)m
さて今回の本題とも言える長時間のライドの秘訣とはそんなお話に入ります。
▶一日の明雲を分けるものとは?
もちろん基礎体力は自転車の乗り込み、日々のトレーニングによって大きく別れるところでもあります。しかしそれだけではありません。
そんなお話が、もう一つの本題です。
レースの日も然り、ライドイベントの日も然りとても大切なことがあります。
①機材面での不安をなくす
②体調を整える
どちらもとても大切なことです。
今回は主に②体調のお話をしようと思います。
ワタクシ自身、以前の100㎞走行会の前日にお祭りの外食で、、、夜中の腹痛からものすごく胃腸炎を起こしてしまい朝トイレから出ることができずに大変でした。
若い頃は、前日どんなにお酒を飲みすぎても、暴飲暴食をしても次の朝にはケロッとしていたものですが、今ではそんな風には行きません。
しっかりと翌日にお釣りが帰ってきてしまうということです。
ワタクシ前日の行いを猛省いたしましたorz
ということで、、、
ワタクシが考える先ず1つ目の大切なこと、
”前日までの体調管理もとても大切!”
まずはこちらです。
もちろんお仕事がお忙しかったり、家族サービスもしなければ行けないご多忙な皆様には少々大変かもしれませんが、それでもいつもよりも少しだけ気をつけることができると当日結構楽になるかと思います。
睡眠時間もそうですし、食事もワタクシのように祭りの出店でわけのわからんものを大量のアルコールとともに食べまくる。。。コレでは体調管理ができているとはいいづらいものです。
▶当日の体調管理は?
ワタクシはだいぶお腹の弱い人種ではありますがorzそれでも、長時間のライドに及ぶ時はとにかくしっかりと食べます。
先日のライド時のワタクシの補給を含めたライド終了までに摂取したものをご紹介致します。
①朝ごはん
シリアル(380kcal/100g)
バナナ(86kcal/100g)
ヨーグルト(61kcal/100g)
牛乳(66kcal/100g)
これらを出発前にどんぶりいっぱい食べます。
牛乳も多めに取ることで水分も多めに摂取できます。
朝が早すぎる時はどうしてもぱさついたパンなどが食べにくいので水分とともに取れるシリアルは重宝しています。これはご飯でもなんでもいいと思うのですが、食べやすいものをしっかりと摂取した方がいいです。
②ライド前の糖質カロリー摂取
ライド前は必ず甘いものを摂取するようにします。
ライド中はスポーツドリンクの甘みで甘いものが食べたくなくなってしまうので先に高カロリーを摂取します。いつも道中のコンビニで生クリーム入りの菓子パン等を必ず食べます。
これがあるとないでは走り初めのシャキッと感が結構違いがあるように思えます。
血糖値の上昇からでしょうか、、、
大体これで500kcalぐらいは摂取できます。
これ以外にもパワーアミノ(ホエイペプチド:BCAA的なもの)は必ず摂取します。
③ライド中の補給
背中にはおにぎり、ウィダーインゼリー的な物を詰めれるだけ詰めます。
今回は
おにぎり×1
エネルギーゼリー×2
電解質タブレット 持てるだけ
ボトル×2
(ボトルの中にはマルチデキストリン(粉飴)入り)
これ以外にも途中のコンビニで
おにぎり+エネルギーゼリー×2+諸々、、、
とにかくしっかりと食べます。
お腹が空いたと感じるぐらいではすでに遅いです。
お腹が空く前に時間を決めたり、負荷に合わせて食べれるだけしっかりと食べます。
おおよそですが、
おにぎり:200kcal×2
エネルギーゼリー:200kcal×4
・ライド中の補給食で1200kcal
・アクエリアス:500mlで100kcal×3:300kcal
ライド中だけで1500kcal摂取している計算です。
エッ?食い過ぎ??(笑)m9(^Д^)プギャー
それでもおおよそではありますが、サイコン上では消費カロリーが2500kcalぐらい。
朝から食べているものでトントンぐらいなものです。
長時間のライドに耐える秘訣とはとにかく”きちんと食べる”ということだと思います。
最後までしっかりと走れる、まだまだ余裕のある方というのは共通点があります。
ペース配分も然りですが、しっかりと食べて、飲んで、体調管理がうまいです。
この補給と食事というものに関してはものすごく個人差があります。
運動中の補給食もしょっぱいもののが食べやすい、甘いのもののほうが飲み込みやすい等、人それぞれです。
そうなると”経験値を積む”これに尽きるかと思います。
④ライド後の栄養と休息
もちろん大切なことです。
次の日に疲れを残さないように、また筋肉痛を少しでも軽減するために、ワタクシはプロテインはお腹を壊しやすいので、パワーアミノ(ホエイペプチド:BCAA的なもの)こちらをしっかりと摂取して置くことでかなり筋肉痛を軽減できます。
あとは疲れているのでアルコールもとりすぎには注意をして、水分を多めに摂取します。
そして何より早く寝る。これに付きますネ!
速く走れるようになる、ということはしっかりと休息をを取ることで伸びていくものだと言うのは以前のご紹介したお話にもありましたネ。
▶最後に
今回ご参加いただいた皆様方の中には思うようにバイクを操れなかったり、思うように体を使えなかったり、悔しい、歯痒い思いをされた方もいらっしゃったのではないかと思います。
自分の体も、自分のバイクも思うように操作できるようになることは簡単なことではありません。
そのためには先ず、”乗る”ということです。
しっかりと体調管理をした上で経験を積む、上りや平地でガンガン踏んでいける、ものすごいスピードで上がっていく方もいます。
そういった
ワタクシも登っていると思われるのは良くはありませんので、何度も折り返しては上り、きちんと「ゼェゼェ」いっている所を見ていただきたいと考えます。「あぁ、キツイ、、、」そんな顔をきちんと見ていただいております。
注)変態ではございません。。。
ヒルクライムで経験がある方もいると思います。
「自分を抜いていったやつはあんなに軽々と走っていった。。。」
いえいえ、軽々と見えるようにキレイに登れるようになるまでどれくらい努力をしているか、
軽々と登っているように見えても前から見たら鬼の形相かもしれません。
ワタクシ自身もはじめからロードバイクに上手に乗れていたわけではありません
(今だってそこまで乗れるわけではございませんが。。。)
何度も落車をしたり、時には前歯を4本折ってみたり(笑
急勾配で足をついてしまいものすごく悔しい思いをしたり、、、
平地で全然ついていけずにちぎられてみたり、、、
そんな経験を何度も積んで今の自分があるということです。
※楽に登っているように見せるのはレースでは大切なことです(笑
いまがゴールではありませんし、ロードバイク人生のゴールは遥か彼方、、、全くたどり着かないかもしれません。
初心者の方も、これから山にどんどん登ったり、平地だって山のトレーニングはできます。
そうやってもっともっと多くの経験を積むことで、体をマシンを自分で思うように操れるようにすること、これがロードバイクのトレーニングってことなのではないかと思いますヨ。
体調管理もしかり、経験値を積むこと、それらはどれも自分の一部になって明日の自分を形作っていくものだと思います。
こんなお話を書いていると、、、また体がウズウズ((((;゚Д゚))))ノリテーナァヲイ!!
と外を見ると土砂降りです(笑
ということで今回は”走行会から見えてくるヒルクライム2300mUP長時間ライドの成功の秘訣ダッ!!”そんなお話でした。
”男は悔しさをエネルギーにして前進していくのだ! 「 今に見ておれ 」、この言葉を忘れてはいかんぞ”
By 両津勘吉
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ご参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした。
コメントも多数いただきありがとうございます。
皆様と一緒に走れたこと、ものすごく楽しかったです。
またのご参加心より、お待ちしております。
また、よろしくお願い致しますm(_ _)m
++++++++++++++++++++++
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FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから

★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★
2017モデル入荷致しました。
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★レディースウェアも新作入荷です。
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★イチオシアイテム★
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★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★
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コメント
コメント一覧 (14)
お疲れ様でしたぁー\(^o^)/
私は決して
獲得標高に拘ってはいないし、どMでもないけど(多分…)、皆さんと別れた後にお代わりしてきました。
殆んど足が残っていなかったけど、売れ残りの場所を探し探しでなんとか頂上?にとうちゃこ。
その後下山して「君津の湯」で着替えて汗を流して無事に帰宅しました事をご報告致します。
稲穂が実り始めたこの季節に、あの辺りを走るの良いですね〜
ニッポンの原風景!楽しかったです。
今回も色々ありましたが、また皆さんと走れる日を楽しみにしております。
因みに私のヒルクライムメシは走る1時間前を目安におにぎりx2+魚肉ソーセージx1+アサリの味噌汁+ヨーグルトです。夕食は基本カレー+就寝前のプロテイン。
ポイントは大量のカロリー消費対策、胃腸疲労するので消化の良いもの、アサリは酸素供給能力を助けるためです。ご参考になれば…
私は遅くても自称クライマーw
おおよそ200kmライドになりましたが、体調も機材も万全で問題なく過ごしました。
サイクリングは愉しくないといけませんね……協調性も問われますが無理はいけませんね。
達成感があり、絶景があったり、仲間に駆け寄って共に走破するは良い糧、思い出になります!
またスキルUPも望めるでしょう!
また、サイクリングでは必ずサポートしてくれている方々を忘れてはいけません……親方に鉄ちゃん!
いろいろとありがとうございました。
次回また楽しみにしています。
何だかやる気がわいたので明日の予報は雨ですがちょっと走りに行こうと思います!
良い報告をありがとうございました!
私、今シーズン鹿野山は4回目ですが、回を重ねることに、楽になって来ました。(チョットだけよ) ヒルクライムは登った数だけ上手くなるようですね・・・(まだまだ未熟)
今回は強者大勢様とご一緒出来て、それもまた超絶楽しかったです。!(^^)!
おかわりした変態さんがいたそうで スゲーっ! (失礼) お風呂は気持ちよさそう。
次の企画、できるだけお手伝いをするつもりです。
今までご一緒された方々と再会して、ワイワイ楽しくサイクリング出来たらいいな!!
親方さん、サポートご苦労様でした❗
chosan、楽しく厳しいご指導ありがとうございました❗会社に声としゃべり方と冗談の雰囲気がそっくりな人がいるので、びっくりしました(笑)
皆さん、楽しみに時間、ありがとうございました❗
紅一点のTさんも登りはもうバッチリですね❗
食べるトレーニングもやっていこうと思います(笑)
ちょっと遠いのと、シフト勤務の関係で、毎回はムリですが月一くらいで参加できれば嬉しいです❗
体力面や朝食のことも含め、あらゆる面で準備不足だったことを痛感しております。
とはいえ、このままで終わるつもりはございません。とりあえず近場の坂での練習を積んで、次回は完走できるよう頑張ります。その節はよろしくお願いします。
楽しみに時間→楽しい時間
ハッシーさん、大した怪我でなく、何よりです。
自分も同じところで少し膨らんで、ヒヤッとしました。もし、対向車がいたらと思うと…。
ダウンヒルは本当に気を付けます。
怪我をすると、てんちょーさんに多大なご迷惑をお掛けするだけでなく、楽しい走行会自体が2度と開催されない、なんて可能性もありますので、危険予知を怠らず、気を付けていきます。
いつかはお荷物にならずに皆さんについて行けるようになるのが夢です…想像がつきませんが_(┐「ε:)_。(じろ〜さん、ばっちりなんてとんでもないです!)
今回もたくさん学ばせていただきましたが、今後はそれを踏まえて経験値を積んでいきたいです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧。
まずは補給の見直しからです!今回最後の最後でお腹が空いてしまったので、もうちょっと食べるようにしてみます。補給のタイミングも見直さないと〜。
てんちょ〜さん、親方さん、chosan(は主催者側ですよね⁈)、走行会の企画&サポートをいつもありがとうございます!登りで泣き言を言いながら走ってますが、やっぱり複数人で走るのは楽しいです。貴重な機会を本当にありがとうございます!!また是非参加させてください(^人^)!
ハッシーさん、打撲とはいえすぐに冷却できなかったのでやっぱりちょっと心配です。お大事にしてくださいね!
今回の走行会で自分の貧脚さを思い知らされる結果となりましたが、その分得た物も沢山有り大変に勉強になりました‼︎
それに千葉の絶景も眺められたのも最高でした‼︎
ハッシーさん、自分か撮っていた動画の中にあの時の瞬間ではないものの、数秒前が映っていました。
グングン加速して、僕が離されて行った数秒後の出来事でした。
あれだけ加速していたのに大した怪我でなく本当に良かったです。
いまいさん
筑波山情報ありがとうございます。
千葉の山々の倍ほどの上り。。。楽しいですよね!
不動峠を超えて風返しまで上がり、、、景色もいいのが尚いいです。
是非とも企画させていただこうと思います。
またよろしくお願い致します。
ハッシーさん
お怪我が重篤ではなくて、また崖下まで落ちなかったのは不幸中の幸いでしたネ。
ダウンヒル、無理をしないように、気をつけているつもりでもいつの間にかどこかにその気持ちが追いやられてしまう、よくあることです。
まずはお体をしっかり治して、ハンドル変えて、、、またのご参加お待ちしております。
わCASAさん
クライム飯情報ありがとうございます。
あの後また登られたとは流石です。。。
温泉もいいですネ(・∀・)イイネ!!
そう、ちょうどあの時期は稲穂が実り始めた時期で”頭を垂れる稲穂かな”といいますか、とてもいい時期です。
季節を感じながら景色を楽しむということも、ロードバイクのちょっとすてきな一面だと思います。
またよろしくお願い致しますm(_ _)m
chosanさん
いつもサポートありがとうございます。
そしていつの間にか主催者側へ(笑
山は小さいけれども、、、それでもみんなでわいわい走る楽しさ、最高です。
初めてのヒルクライムで白石にいきなりブチ込まれた日をちゃんと覚えておりますヨ(笑
今後共よろしくお願い致します。
ペケポンさん
こちら千葉県もしこたま雨ばかり、、、
走行会の日だけ天気が良かったですが、以降は駄目です。。。
疲労回復ライドは、、ローラーでしょうか(笑
親方
いつもありがとう!そしてお疲れ様です!
もうロードバイクにどっぷりの浸かりっぷりが、、(笑
すっかり”こちら側へ”来てしまいましたな!
次はもっと大きな山ダッ!!
今回はまだまだそこまで長くはありませんでしたが、もっと距離が伸びてくると補給の重要性も上がっていきます。
どんな補給をどのぐらい、自分の体をしっかりとモニタリングすることでドンドン長く、速く、高く、走れるようになってくると思いますヨ!
少々距離はございますが、またご一緒できればと思います。!
かとうさん
今回は少々残念な結果になってしまいましたが、それもまた経験と思いますヨ。
これにすべてをこりてしまったら山は登れるようになりません。
考えるところはしっかりと考えて、それでもまた懲りずに挑戦し続ける。これは大切なことです。
ロードバイクが大好きであればまだまだこれからです。
走るだけではなくて体調管理も大切なトレーニングです。
そしていつの日か「オレも昔こんな事があって、、、」と後輩達に教えられるようになっているかどうかは今回の経験があってのことだと思います。
まだまだこれから!頑張りすぎない程度に楽しくトレーニングしていきましょう!
タカノさん
相変わらずドンドンと楽に山を超えられるようになっているようで、、、(・∀・)イイネ!!
今回はしっかりと登られていたと思います!
まだまだドンドン速くなっていきますヨ!
このまま行けば来年ぐらいには、、、「ダンスィ~なっさけねーなー!ほらっ!しっかりまわせ~!!!」となっているかもしれませんネ(笑
成長をいつも楽しみに見させていただいております(ΦωΦ)フフフ…
オノさん
千葉の景色、、、ワタクシも大好きです!
そんな貴重な映像をお持ちだったのですね。。。
是非とも拝見させていただきたいですm(_ _)m
もしよろしければお時間のある際でも構いませんので、ファイル便等でお送りいただけるとうれしいです。
(公開はいたしませんので個人的に勉強させていただきたく、、、)
よろしくお願い致しますm(_ _)m
非常に運良く体も丈夫なのか、2日経っても何も問題が無いので
ほぼ無傷だったようです。
今回はロードが思っているよりもスピードの出る乗り物だ!という事を
身を持って実感する貴重な経験でした。
自爆でも皆さんに迷惑をおかけしたのに、他人を巻きんでいたら
と考えると恐ろしい物が有りますね...
生活がかかっている訳では無いので、安全第一でこれからも
ロード生活を楽しんで行こうと思います。
それにしても皆さんの上りの早い事...
良い目標が出来ました!
てんちょ〜さん、近い内にハンドル交換の予約連絡させて貰いますので宜しくお願いします🙇
キッツイ登り、達成感のある景色、気持ちの良いダウンヒルなどなどを、多くの方々と共有できるのは、グループライドでしか味わえない感覚ですね。
ソロライド中心のワタシにとって、それはとても大きな財産となりました🙌
また機会がありましたら、一緒に走りましょう!
てんちょーさん
インストールして頂いたウィッシュボーン…すっげえイイです(笑)
安定感が違いますね!ありがとうございました!
懸念されていたFメカの変速に、今のところ異常はありませんが、ポジションの見直しによるコラムカットを近々依頼させて頂くかもしれません。ある程度目処が立ちましたら、またメールにて連絡させて頂きます。
ハッシーさん
現場を見たときは本当にゾッとしました…。
大きな怪我も無く、本当に良かったです。
愛車共々、お大事にして下さい。
大変お疲れ様でした!
お怪我が軽かったようでホッと一安心です。
ロードはも音すごくスピードが出ますしコントロールが繊細で難しいです。
安全第一、ものすごく大切なことですネ。
初のヒルクライムでもあの道を走破できたということは素晴らしいことだと思いますよ!
スプリンター体型ですしネ!
ハンドル交換のご予約お待ちしております。
よろしくお願い致します。
タカヤマさん
お疲れ様でした!
いつもご参加ありがとうございますm(_ _)m
グループライド楽しいですネ。
ワタクシ自身もとてもいい経験ができました!
ウィッシュボーン良かったです。
大変おまたせしてしまい申し訳ございませんでした。
確かに少々長かったコラムカットお待ちしております。
よろしくお願い致します。