水無洗車の強い見方 フォーミングマルチクリーナーは如何に??

基本的にひどく汚れてしまった場合には洗車をするのが一番きれいにはなります。
しかし例えば雨であったり、洗車をするかしないかぐらいのなやむぐらい(悩むぐらいなら洗っちまえって話ですが(笑)の汚れの程度とき、、、

ちょっと便利そうなアイテムを見つけましたので早速試してみることに!



▶WAKO'S フォーミングマルチクリーナー

P8276400

WAKO'Sさんのマルチフォーミングクリーナーです。

WAKO’Sフォーミングマルチクリーナー(以下FMC)は、素材に優しい弱アルカリ水溶性ノンシリコーンタイプの泡状『水なし簡単洗浄剤』です。
スプレー後、水洗い・濯ぎすることなく拭き上げるだけですっきりと仕上がります。
2014年シーズンから開始したケミカル・ニュートラルサービスでお客様へ正しいケミカルの使い方、正しい洗車方法をお伝えする中で、「マンション住まいのため洗車で水が使えない」、「フレームに付いたドリンク汚れが落ちない」等の声を多数いただいたことで開発したFMCは、素材にも環境にも優しく、塗装面や素材を選ばずに簡単水なしで洗浄が可能なため、マット塗装のフレームやサドル、バーテープ等の洗浄も可能です。(スプレー後に水で流すことも可能です) 
プレスリリースより
http://www.wako-chemical.co.jp/global-image/units/upfiles/2240-1-20150205095809.pdf

なかなか良さそうです。。。

めちゃくちゃ簡単言うと「シュッと泡スプレーをかけて拭き上げるだけでスッキリ!」お手軽な洗浄剤ということです。
更にはノンシリコーンのため、ブレーキなんかの洗浄にも使えるというなんとも素晴らしいものです。

どんなもんかって言うと、、、
P8276401

シュッとすると泡で出てきて、油や汚れと反応して弱アルカリ性の水分になって落ちていくというものです。
汚れが落ちてくるというものふき上げが楽になるいいものです。

弱アルカリ性といえば・・・ビオレ(笑
優しいものですネ。




▶グリスとの反応は?

結構洗車やパーツ洗浄で気にされる方が多いのところなのではないかと思います。

「洗車してグリスって落ちちゃわないの?」
「水とかバンバンかけてもいいんですか?」

もちろんレース向けのシール性を犠牲にしても瞬間的な軽さを求めている製品は世の中にはありますが、一般的にシマノ製品なんかはものすごくシール性を強く作られています。

とは言っても天下のWAKO'Sさんが作るので洗浄分も強すぎるのでは?ちょっと心配になってしまうこともありますネ。

ということで早速実験です。

P8276427
※左:オイル 右:ヅラグリス

これをぬりぬりします。

P8276428

いわゆるパーツの各所に塗布された状態と仮定します。

ここにフォーミングマルチクリーナーをシュッとひと拭き。。。

P8276429

このままでしばらく待ちます。

P8276430

左側のオイルは、ドンドン泡が消えて水分がたれてきますが、グリスの方はあまり変わりません。

このまましばし待って、拭き上げてみます。

P8276431

オイルはキレイにオフであるのに対して、グリスはしっかりと残っています。
グリスが伸びているのはふき上げの際に伸びちゃった感じです(笑

これは指でグリグリしてみるとよくわかります。

P8276432

オイルの方はなにも無いのに対して、グリスは指の跡が残ります。

基本的にグリスを完全に落としたい時はグリスがもりもり盛られた状態からいきなりパーツクリーナーをぶっかけることはあまりないと思います。
グリスを大方拭き上げたり、除去した上で最後にパークリで仕上げをするような使い方デスネ。
通常グリスが入っているところはバラさずに直接拭き上げることができないようなところが多いです。
となるとグリスが溶けて流れ出てしまうことをフォーミングマルチクリーナーの使用で気にすることはほとんど無くてもいいのでは?というのがワタクシが使ってみた感想でした。

これなら安心して使えそうですネ!





▶いろいろなところに使用してみた!


実際に色々なパーツに使ってみました。

①フレーム
いきなりフレームかよっ!というところですが(笑
P8276421

チェーンステーは油汚れがとんだり結構汚れがつきやすい部分です。
これがこうなります。

P8276422

傷は消すことはできませんが、明らかに油汚れ(チェーンオイル)はスッキリです。


②クランク
P8276415

パッと見そこまで汚くなさそうなクランクも、、、

P8276416

大体ここが汚れるものです。
洗車なんかでもどうしても裏の裏側、掃除しにくいところです。

ココもシュシュッとアワアワ攻撃です。

P8276417

キレイそうに見える歯の部分も、、、

P8276419

拭き上げてみればこのとおりです。。。


③シューズ


先日うんちを盛大に落としたチョコクリームを見事に踏んづけてしまいました(笑
芝生なんかで頑張ってフキフキ、、、人知れず、気づかれないように(笑

やっぱり駄目ですネ (;´Д`)

P8276405

ちょっとベタベタですヨ。。。(;^ω^)

P8276406

画像ではわかりにくいですが、こういったところはアワアワした後に歯ブラシで優しくこすってあげました。

めちゃくちゃきれいになりました。
皆様もビンディングシューズでうんちをチョコクリームは踏まないようにご注意下さい(笑
・・・いや、本当にチョコクリームですからネッッ! 


④携帯ポンプ

購入依頼緊急時にお世話になっているの一度も掃除をしたことがなかったので、、、

P8276411

こちらも泡まみれにしてやります。

P8276412

軽く歯ブラシでこすりましたよ、、、

P8276413

ゴム製の様な感じの部分ですが、とてもきれいになります。



⑤それ以外

ペダルや、、、
P8276410


ボトルケージ
P8276403


フロントディレイラー
P8276425

どれもとてもきれいになります。


サドルもやってみたのですが、シワの間はやはり結構落ちづらいです。
P8276433

これを数回シュッとして拭き上げてを繰り返してみましたが、、、

P8276434

若干の差かなぁ、、、というぐらいでした。
やはりサドルの細かいシワの間に入ろこんだものはなかなか手強かったようです(;´Д`)

バーテープなんかにも使えるということなんですが、白いバーテープの汚れは疑似汚れ(笑)を使用して落ちるかどうかやってみましたがやはり厳しいです。落とせませんでした。


▶特にお勧めするパーツ

①ブレーキ
オイル系・シリコン含有ではキレイにできないのはブレーキです。危ないですからネ。
ノンシリコーンで安心して使えるというのはとてもイイです。
特にフロントブレーキはシューのダスト汚れ、地面の巻き上げ汚れ等とても汚れが目立つのでちょい洗いにとても便利です。
ダイレクトマウントなんてただでさえ洗いにくいので特に使い勝手がイイです。


②前後ディレイラー
ココも結構汚れが深いところに入り込んでしまうので泡で押し流してくれるというのは非常にイイです。洗浄後はオイルをサッと付けてあげるといいと思います。

③フレームの擦り傷
擦り傷は消すことはできません。
しかし白いフレームであったり黒以外のフレームだと細かい擦り傷に黒い汚れが入り込むことで傷が目立ちやすくなります。
シュッとひと拭きした後にかる~く毛先の細かいブラシでこすってあげると、、、傷の内部に入り込んだ黒ずみ汚れが抜けますので傷が目立ちにくくなりました。
これは結構びっくりするぐらいの効果でした。
(画像がないのが残念ですが、コレはなかなか良かったです。)



▶まとめ


「今後お店でも使いますか?」
そう聞かれたら間違いなく「使います!」と答えるでしょう。

注)ワタクシはワコーズの回しもんではありません(笑
 いいもんはいいんです!

お店にご来店いただくオーナー様は皆様とても自転車をキレイにされております。

それでもお家では洗車ができずにどうしても洗いづらい部分がどうしたら良いでしょう?そんな質問を受けることもあります。

リアディレイラーの内側、クランクの内側、フロントディレイラーのバネの部分等、お家の事情で洗車スペースが取れない、また洗車のやり方がちょっとわからない、洗車はちょっと怖い、、、そんな場合もあると思います。
そんなときでも本気でおすすめできちゃいます。

一部分だけキレイにしたいときや、洗車をするほどでもない時、そんなときにもかなり役に立つと思います。

そしてこのフォーミングマルチクリーナー、安いんですヨ!
ワコーズさんのパークリとか下手すると他社の5倍ぐらいの値段のものもあります。
お値段はというと、1000円ぐらいです。


この値段でこの手軽さ、一本持っていたらやはり便利かと思います。

ということで今回はちょっと便利アイテム!WAKO'Sさんのフォーミングマルチクリーナーのご紹介でした。


+++++++++++++++++++++++++++
‐臨時休業のお知らせ‐
私事で大変恐縮ではございますが、
8月29日(火)‐8月30日(水)は家族サービスのため臨時休業とさせていただきます。
メールの返信、お電話、商品の発送等は8月31日より順次行わせていただきます。
ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。

ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから



★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★

2017モデル入荷致しました。


★レディースウェアも新作入荷です。


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★


★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。

★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★