さいたま遠征走行会から見えてくるこの時期のライドの注意点とは!?

先週末初のさいたま遠征の走行会を開催致しました。
今回は走行会の記録と走行会から見えてきたこの時期のライドの注意点、そんなお話です。

ということで早速本題へ



今回お集まりいただいたのはワタクシを含めて12名

ご参加ありがとうございますm(_ _)m

path4158-6

空は曇りがちではありましたがこれから晴れてくるということで天気予報を信じて出発です。

走り出せばすぐに気がつきます。。。

サブイ...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

「(ウン、大丈夫!
これから晴れてきて気温はぐんぐん上昇するはず!)」

寒さに異常に弱いワタクシは寒い時はまったくもって足が回りません(´;ω;`)
寒い時は全然ダメダメなわけです。。。

ともあれ今回のメインは4本です。
①弓立山
②慈光寺
③白石
(④定峰)

弓立山に登る前に松郷を超えてベースに到着することにはだいぶ体も温まってきているはずが、、、

ともあれ松郷を超えればベースには到着です。
91

とても多くの方がいらっしゃいました。
こういったサイクリスト向けの施設があるというもは素晴らしいことです。
さいたま(・∀・)イイネ!!

ということでサクサク山登り開始です。

弓立山山頂付近につく頃にはすっかり体も温まるはずだったのですが、、、サムイ,,,
弓立山は初のクライムだったんですが、結構傾斜キツイんですネ(´∀`;)
完全に脚が寒さに負けていますヨ(;´д`)トホホ…

弓立山山頂です!

image4351

後ろの景色はかなり絶景です。

IMAG3116

少々ガスっておりますが、それでもかなりの景観でした。

(意外とお日様が顔を見せてはくれません。。。)

そして下山です。

、、、もうネ、極寒ですよ。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

山頂付近は小さな山ではありますが、17℃ぐらいです。

ウインドブレーカーをバッチリ着込んでも震えが止まりません。
天気予報のバカヤロー!!デスorz

もう完全に体がお風呂を欲しております(笑



2本目は慈光寺です。

ここで2班に別れてしまったわけですが、ワタクシのいた方のグループは
「キツイ方とゆるい方どちらがいいですか?」と聞くとノリノリで「キツイ方!」
というのでキツイ方で登ります。

最後の方は道が少々狭くはなりますが、それでも良い坂です。

ぺったんこのヘビさんはよく見かけるのですが、珍しく元気いっぱいのヘビさんを発見!
んなんだか縞模様がちょっと嫌な感じの、、、
「マム、、、(¯―¯;)」
まぁ気にせず、自然っていいなぁと思いつつものんびりとヒルクライムです。


慈光寺を下れば次は白石です。

元気があればタイムアタックなんて考えていたのですが、もう完全に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルでアタックどころではありませんでしたorz
たまにはのんびり登ってみるのも悪くないです。

ものすごく久しぶりの白石だったのですが、やっぱり楽しいですね(≧∇≦)b
前回の白石はタイムアタックで死にそうになっていたのですが、のんびり登るのも悪くないです。

そして最後は山頂まで登ります。

image4453

山頂ではお知り合いの方とばったり!Σ(゚゚Д゚))

いやぁ世界って狭いものですヨ(笑

93

天気はと言うと、、、相変わらずの曇り模様で寒いです。

やはりこちらも山頂付近は17℃前後と半袖半パンで下るのは死を意味しそうな陽気です(´;ω;`)

これから定峰往復に向かいます。


白石から定峰にむかうところってあの地面のボコボコや出っ張りのお陰で道悪しですヨ。。。

ともあれ定峰を下りバス停から再度登ります。

定峰を登って見てやはり定峰はイイです。

傾斜もきつくなく登りやすいというかスピードも乗りますので楽しいですネ。

激坂を”ギッシギッシ”登るのも悪くないのですが、ヒルクライムでバンバンスピードを出すのもまた楽しいものです。

定峰ヒルクライムが終わって後は速めの巡航で道の駅へ戻れば本日のメニュー終了です。




この時期のライドの注意点はというと、、、
・ウインドブレーカー(防寒具)必須!
・天気予報よりも現場の空模様を見て判断する
これに付きます。

山の気温の目安として100m高度が上がると0.6℃気温が差があると言われています。
(あくまでも目安でというお話です)
1000mぐらいの山であれば6℃位低いという目安です。

堂平山からのダウンヒル、定峰のバス停付近までで地獄を見ましたヨ((((´;ω;`))))
もう寒いのなんのって、、、
寒い時のダウンヒルは体も固くなりますし、危険度もマシマシです。

そして寒い時は肩もこわばります。
翌日はやっぱり背中、肩がヒルクライムを頑張りすぎたからではありません、、、
寒さの緊張で筋肉痛ですorz

いや実はインナーはもう一枚持ってはいたのですが、完全に選択ミスでした。。。
走り出す時の気温はそこまで低くなかったので、これから陽が出てきたら暖かくなる予報だったのですが完全にミスです。

この辛いダウンヒルを体感すると、もう夏も終わりを遂げてしまったんだと実感しました。
実はこのコースを我々の後、夕方に走ったというローディさんとお話もしましたが、しこたま寒かったそうです。。。
憂鬱な時期が始まります。
これからの時期は寒さ対策をバッチリしないとヒルクライムは厳しそうです。。。


ということで今回はさいたま遠征走行会のお話でした。

ー教訓ー
”ボトルは一本減らしてでも一枚防寒具を持っていくコト”大切です。。。

クライマー体型もやし体型は寒さに弱いんですヨ(;´д`)トホホ…(ワタクシだけでしょうか。。。)


スタラバデータはこちらから↓↓↓

あっΣ(゚Д゚)、、、2000しか登ってなかった(´;ω;`)
今回はダイブのんびりペースで楽しむ感じで登っていたようです(´∀`;)


今回も遠くからもお集まりいただいた参加者の皆様、
大変お疲れ様でした!
とても楽しい時間を過ごすことができました。
また機会があればご一緒させていただければと思いますm(_ _)m
今後共、よろしくお願いいたいます。

+++++++++++++++++++++++++++
今週末10月8日(日)は自走にて”千葉うぐいすラインの走行会”
を予定しております。
うぐいす~高滝ダム付近のルートで100㎞程度を予定しております。
紅葉にはまだ早いかもしれませんが、それでも楽しい(ΦωΦ)フフフ…
イベントを開催予定です。
ご都合が合えばご一緒にゼェゼェ( ´Д`:)=3しましょう!!
+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。

ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから



★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★

2017モデル入荷致しました。


★レディースウェアも新作入荷です。


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★


★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。

★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★