激安軽量シートポストを試してみたゾ! ( ̄▽ ̄;)ハハハ
近頃のAから始まる某有名通販サイトにはめちゃくちゃお買い得なものから、少々怪しげな商品が盛り沢山デス(笑
その中でも少々気なる物がありましたのでこれは試してみるしか無いと言うことです。
とはいっても最近のAmazonの(、、、あっ、ポロッチャッタΣ(´∀`;))レビューは少々疑問が残るところもあります。なんか
「いいこと書かれすぎぢゃね~の???」ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…ワタクシだけでしょうか。。。
購入者じゃなくてもレビューをかけるってのはちょっと、、、
ということでディスプレイで眺めていても物を見てみんことにはなんともわかりまへん、ということで早速ポチってみることに。
アマゾネス(笑)の本領発揮でございますm(_ _)m
▶重量は?
商品説明には”27.2mmで180g±5g”とあります。
では実測です。

かなり正確です。
ヤグラも含めてこの重量。
そしてもった感じかなり軽いです。
純正のポストは武器になりそうですが、こちらでは少々戦いには向かなそうな軽さです(笑)
ちなみにゼリウスの純正シートポストはと言うと、、、

※サドル付き

527g-191g=336g!!
Σ(゚Д゚)!ヘビー級デス(笑)
ざっと見積もっても150g超の軽量化です。
これで羽が生えたように速く走れ、、、(←るわけありません)
っつーかあのクラスの完成車でカーボンじゃねーのか、、、(;´∀`)
(AL6061だそうですヨ、、、ラピエールケチンボ、、、(笑))
▶各所を眺めてみる

付属品はこんな感じです。

ポスト表面はCNCでアルマイト加工とか、、、

内面は肉抜きされています。
▶組み立て
組み立ては商品ページに詳細があります。
TNIの軽量シートポストとほぼほぼ同形状です。

ぶすっと指して、、、
上下があるのでご注意下さい。

こっちが下部です。

こっちは上部になります。

ネジも長さで前後があります。
取り付けるとこんな感じになります。

これではダメダメです。
というのも、よく見てみます。
▶問題点は?
①角度調整幅の狭さ

クランプの後方がしっかりと咥えてくれません。
後方クランプ部が浮いて隙間ができています。
こんな固定ではあまりにも怖すぎます。。。
というのも、、、

角度の調整幅が少なく一定の角度以上になるとネジと下を支える”U”なパーツが接触してしまいます。
エイっとこのまま締め込んでみると、、、

画像では見にくいのですが、ネジがしなってます。。。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
こういった状態からもっとしっかりと締めていくとドンドンネジが曲がっていきますよ((((;゚Д゚))))ヤバイヨ...
ちょっとこれでは使い物になりません。
というのもサドル座面とレールの角度の関係があります。

このサドルとレールの角度が浅ければ浅いほどヤグラにセットする際の角度を深くつけないとサドルセッティングの基本の地面との並行が出せません。
もう少し詳しく図にしてみます。

角度が浅ければ浅いほどヤグラの角度を付けなければいけません。
この軽量シートポストは角度調整幅が少々狭いということです。
これだとどうあがいても前上がりセッティングになってしまいます。
これではダメダメです。
とはいってももう少しあがいて加工をしてみようと思います。
当たるのであれば”当たる部分を削ってしまえ!”ということです。

バイスに挟んでゴリゴリ削ります。

ネジの逃げ場の分”切削”です(笑)

後ろからみるとこんな感じです。

これで逃げ場は作れました。
が、、、まだ足りません。
これ以上は強度の不安が、、、(と言うかこれでも強度に不安はありますが、、、)
というのもこの”U字”のパーツでサドルからの体重を支える構造です。

真ん中を削ることで強度はかなり落ちそうで怖いです。
削ったセンターからバリっと、なんて怖いっす。。。(;´д`)トホホ…
80kg制限という体重制限もあるぐらいなので不安でいっぱいです。
ダメでしたorz
②”U”字パーツの精度

レール幅と合わないやんけっ!!(゚д゚)!
う~ん、、、
まぁ安いしネ、、、(・∀・;)
③サドル底面の形状によって角度調整幅がより狭くなる
サドルの角度調整は前後のネジの締め具合で調整するのですが、、、

この状態から、、、

後方ネジがサドルの底面に接触(゚д゚)!
つまりこれ以上は無理ってことです。。。
④水が入るゾ!
U字のパーツはセンターに穴が空いています。
サドルが穴空であれば上部からの水はフレーム内へと吸い込まれていきます(笑)
またサドルに穴が空いていないくても洗車の時なんかは穴を塞いでおかないとジャバジャバ水が入る構造です。。。(;´∀`)
なんであそこに穴が開いているんだか、、、
ということで、、、こうなります。

ものの見事に元通り!!(笑)
そしてついでにポジション調整!
150gぐらいで四の五の言っているようではダメってこと何でしょうか。。。
何日も時間の空きを見つけてはゴソゴソ、ゴリゴリやってみましたがやはりダメでした。
この純正の安定化とヤグラの固定力といったら、、、
安心感満載の重量級です。
ちなみに純正ポストはカロイのSP-3D1って奴です。
お値段なんとAmaで2000円!
取り外せば護身用の武器に早変わり!(笑)
基本的に普段使いというか、レース仕様でなければパッと見の重量なんかよりも安心を重視したいというのがワタクシの基本的な考えです。
しかしロードバイクの魔力って怖いものですヨ。
お値段お安くちょっと軽くなる、試してみたくなってしまうものです。。。
今回のワタクシの場合はダメでしたが、これおそらくサドルとの相性が悪くなければ(レール角度、幅、サドル形状等)手っ取り早く軽量化になるとは思います。
今回は軽量化とオフセット0のポストを試してみたかったので購入してみましたが、一度も使わずにお蔵入りでしたorz
しかしオフセット0のシートポストは前乗リストにはポジションが出しやすくいいものだと思いましたヨ。ヒルクライムなんかもペダリングの効率を考えれば前寄りの着座位置できちんと重力と同じ方向に踏み込む、そんな踏み方も前乗りのほうが回しやすいです。
繰り返しにはなりますが、素直に100gの軽量化より安定のプロ製を買えってコトのなのかもしれませんが、合えば手っ取り早い軽量化にはいいのかもしれません。
とはいっても使えませんでしたので、耐久性なんかは不明です。
冒険に一本(笑
ということでワタクシの場合は軽量シートポストは取り付けが無理だった、、、そんなお話でした。

この”棒”がもう少し長いと調整幅にゆとりができると思うのですが、、、
+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから
★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★
2017モデル入荷致しました。
★レディースウェアも新作入荷です。
★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★
★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります
在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。
★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★
近頃のAから始まる某有名通販サイトにはめちゃくちゃお買い得なものから、少々怪しげな商品が盛り沢山デス(笑
その中でも少々気なる物がありましたのでこれは試してみるしか無いと言うことです。
とはいっても最近のAmazonの(、、、あっ、ポロッチャッタΣ(´∀`;))レビューは少々疑問が残るところもあります。なんか
「いいこと書かれすぎぢゃね~の???」ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…ワタクシだけでしょうか。。。
購入者じゃなくてもレビューをかけるってのはちょっと、、、
ということでディスプレイで眺めていても物を見てみんことにはなんともわかりまへん、ということで早速ポチってみることに。
アマゾネス(笑)の本領発揮でございますm(_ _)m
▶重量は?
商品説明には”27.2mmで180g±5g”とあります。
では実測です。

かなり正確です。
ヤグラも含めてこの重量。
そしてもった感じかなり軽いです。
純正のポストは武器になりそうですが、こちらでは少々戦いには向かなそうな軽さです(笑)
ちなみにゼリウスの純正シートポストはと言うと、、、

※サドル付き

527g-191g=336g!!
Σ(゚Д゚)!ヘビー級デス(笑)
ざっと見積もっても150g超の軽量化です。
これで羽が生えたように速く走れ、、、(←るわけありません)
っつーかあのクラスの完成車でカーボンじゃねーのか、、、(;´∀`)
(AL6061だそうですヨ、、、ラピエールケチンボ、、、(笑))
▶各所を眺めてみる

付属品はこんな感じです。

ポスト表面はCNCでアルマイト加工とか、、、

内面は肉抜きされています。
▶組み立て
組み立ては商品ページに詳細があります。
TNIの軽量シートポストとほぼほぼ同形状です。

ぶすっと指して、、、
上下があるのでご注意下さい。

こっちが下部です。

こっちは上部になります。

ネジも長さで前後があります。
取り付けるとこんな感じになります。

これではダメダメです。
というのも、よく見てみます。
▶問題点は?
①角度調整幅の狭さ

クランプの後方がしっかりと咥えてくれません。
後方クランプ部が浮いて隙間ができています。
こんな固定ではあまりにも怖すぎます。。。
というのも、、、

角度の調整幅が少なく一定の角度以上になるとネジと下を支える”U”なパーツが接触してしまいます。
エイっとこのまま締め込んでみると、、、

画像では見にくいのですが、ネジがしなってます。。。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
こういった状態からもっとしっかりと締めていくとドンドンネジが曲がっていきますよ((((;゚Д゚))))ヤバイヨ...
ちょっとこれでは使い物になりません。
というのもサドル座面とレールの角度の関係があります。

このサドルとレールの角度が浅ければ浅いほどヤグラにセットする際の角度を深くつけないとサドルセッティングの基本の地面との並行が出せません。
もう少し詳しく図にしてみます。

角度が浅ければ浅いほどヤグラの角度を付けなければいけません。
この軽量シートポストは角度調整幅が少々狭いということです。
これだとどうあがいても前上がりセッティングになってしまいます。
これではダメダメです。
とはいってももう少しあがいて加工をしてみようと思います。
当たるのであれば”当たる部分を削ってしまえ!”ということです。

バイスに挟んでゴリゴリ削ります。

ネジの逃げ場の分”切削”です(笑)

後ろからみるとこんな感じです。

これで逃げ場は作れました。
が、、、まだ足りません。
これ以上は強度の不安が、、、(と言うかこれでも強度に不安はありますが、、、)
というのもこの”U字”のパーツでサドルからの体重を支える構造です。

真ん中を削ることで強度はかなり落ちそうで怖いです。
削ったセンターからバリっと、なんて怖いっす。。。(;´д`)トホホ…
80kg制限という体重制限もあるぐらいなので不安でいっぱいです。
ダメでしたorz
②”U”字パーツの精度

レール幅と合わないやんけっ!!(゚д゚)!
う~ん、、、
まぁ安いしネ、、、(・∀・;)
③サドル底面の形状によって角度調整幅がより狭くなる
サドルの角度調整は前後のネジの締め具合で調整するのですが、、、

この状態から、、、

後方ネジがサドルの底面に接触(゚д゚)!
つまりこれ以上は無理ってことです。。。
④水が入るゾ!
U字のパーツはセンターに穴が空いています。
サドルが穴空であれば上部からの水はフレーム内へと吸い込まれていきます(笑)
またサドルに穴が空いていないくても洗車の時なんかは穴を塞いでおかないとジャバジャバ水が入る構造です。。。(;´∀`)
なんであそこに穴が開いているんだか、、、
ということで、、、こうなります。

ものの見事に元通り!!(笑)
そしてついでにポジション調整!
150gぐらいで四の五の言っているようではダメってこと何でしょうか。。。
何日も時間の空きを見つけてはゴソゴソ、ゴリゴリやってみましたがやはりダメでした。
この純正の安定化とヤグラの固定力といったら、、、
安心感満載の重量級です。
ちなみに純正ポストはカロイのSP-3D1って奴です。
お値段なんとAmaで2000円!
基本的に普段使いというか、レース仕様でなければパッと見の重量なんかよりも安心を重視したいというのがワタクシの基本的な考えです。
しかしロードバイクの魔力って怖いものですヨ。
お値段お安くちょっと軽くなる、試してみたくなってしまうものです。。。
今回のワタクシの場合はダメでしたが、これおそらくサドルとの相性が悪くなければ(レール角度、幅、サドル形状等)手っ取り早く軽量化になるとは思います。
今回は軽量化とオフセット0のポストを試してみたかったので購入してみましたが、一度も使わずにお蔵入りでしたorz
しかしオフセット0のシートポストは前乗リストにはポジションが出しやすくいいものだと思いましたヨ。ヒルクライムなんかもペダリングの効率を考えれば前寄りの着座位置できちんと重力と同じ方向に踏み込む、そんな踏み方も前乗りのほうが回しやすいです。
繰り返しにはなりますが、素直に100gの軽量化より安定のプロ製を買えってコトのなのかもしれませんが、合えば手っ取り早い軽量化にはいいのかもしれません。
とはいっても使えませんでしたので、耐久性なんかは不明です。
冒険に一本(笑
ということでワタクシの場合は軽量シートポストは取り付けが無理だった、、、そんなお話でした。

この”棒”がもう少し長いと調整幅にゆとりができると思うのですが、、、
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コメント
コメント一覧 (2)
軽量のアルミのシートポストでは同形状のものをときどきみかけます。
やはり後方クランプがなかなかの曲者ですか。。。
やはりオフセット0は前乗りストには良いパーツですネ(≧∇≦)b