走行会報告と走行会から見えてくる”坂初心者”がやってしまいがちなこと
先週から今週にかけて気温がおかしいことになっております。。。Σ(・∀・;)
先週後半は17℃前後でものすごく寒いかと思いきや先週末の連休は25℃近くまで上がるというなんともめちゃくちゃな陽気です。
更に今週前半はなんと28℃まで上がるという予報まで、、、
ウェア選びに困ってしまいますし、体長をくずしやすい陽気です。
特にワタクシは異常なぐらい寒さに弱く、寒さを感じるとまったくもって脚が回らなくなってしまうという貧弱っぷりです。。。orz
今回は先週末のうぐいすライン~高滝ダム経由の走行報告と走行会から見えてくる”坂初心者”がやってしまいがちなことのお話です。
▶うぐいすラインは如何に
今回お集まりいただいたのは途中参加も含めて総勢15名位、、、
7:30の出発前はまだまだ肌寒いぐらいの気温ですが、皆様気合バッチリです!
当店近くのコンビニも朝から大賑わいで売上に貢献させていただきました(笑)
朝のミーティングを終え出発です。
住宅街をぬけ357号へ、、、
千葉市内の357号は下り(千葉方面)は信号こそ多いものの比較的走りやすいです。
人数が多い集団走行はちぎれてしまっても問題はありません、”曲がるところで集合する”とお約束事を決めておけば離れてしまうことを恐れて交通ルールを守らないほうが危ないです。
ということで行きの357号線も何グループかに分かれての走行になりましたが迷子になることもなく357号を抜けます。
茂原街道に入ってもやはりグループは分断しますが起点となる房の駅にて集合で問題ありません。
人数が多くなればなるほど、ちぎれやすくはなりますので最初に曲がるところで集合、このように決めておくことで焦らず交通ルールを守りつつ危険のないように走ることができますネ(≧∇≦)b
茂原街道を抜ければうぐいすラインはもう間近です。
そしてすぐに地味な上りがあります。
この辺からは完全に個々のペースで走行になります。
速い人も遅い人もレベルに合わせて走ることができます。
今回のメインの一つであるうぐいすラインはと言うと、やはり上り下りが多く脚が削られます。
おそらくこういったうねり(軽い起伏)のある道は走り慣れていないと脚をドンドン削られていきます。
パワーメーター、心拍計なんかがあるとペースをつかみやすいです。
注)ここで言う”ペース”とは速度のことではございません。
平地との違いはと言うと、
”一定の出力で走ることがつかみにくい”ということです。
下手クソなグラフですが、初心者の場合はこんな感じになりがちです。
平地は一定のペースですが上りでペースが掴めずに、上りで限界まで出し切ってしまう(もしくは限界を超えて失速、加速を繰り返す。)限界値を超えると疲労がたまり失速です。。。回復もココまで回復しないかもしれません。
結果平地区間にはいってもスピードが乗らずに上りではついていけても平地で離されてしまう、そして下りで脚が止まる(休憩してしまう)、ということです。
こうではなくて、
※スピードも入れてみました。
上りでスピードが落ちるのは仕方がないです。
重力に逆らうのってけっこう大変ですから。。。
速度は落ちても一定の出力で限界を超えないように走る、そして平地区間にはいってもしっかりと踏めるようにする。これが大切だと思います。
逆のコトを言えばここが勝負どころになったりもします。
坂は我慢我慢で登りきった瞬間、周りがへばりきった後一瞬”気が緩む”所でアタック、こんなこともありえますネ。
この辺は経験といえば経験です。
どのぐらいが自分の限界なのか、どの程度で登りきって、平地のペースは??
この辺は知っている・経験している人の方が速く走れる事が多々あります。
坂を登りきって出し切って終わり、、、ということではないということは大切なことですネ!
平地は平地のテクニック、上りや下りはそれに合わせたテクニックがあるということです。
ともあれそんなことを考えながらうぐいすラインを抜けます。
この後はしばし平地区間で高滝ダム到着です。
※Iさんが極道のような写真写りに、、、(笑)
(本当はとっても優しそうな良いお方ですヨ。)
休憩後は音信山ヒルクライムです。
がしがし登りますヨ(≧∇≦)b
田舎道は最高です!
木漏れ日あふれる山道は夏場にはもってこいかもしれません。
路面上の自然の落とし物にはご注意です。
しばし涼しい山道を抜ければまたあのうぐいすラインに戻ります。
往路で楽しんだ下りも帰りは、、、上りですネ(笑
午前中は曇りがちではありましたが、お昼ごろからはお日様も顔を出して最高のサイクリング日和です。
起伏に富んだうぐいすラインを抜ければ後は平地区間です。
帰りも房の駅で休憩です。
357号を抜ければ楽しい走行会も終盤です。
とお住まいに合わせて途中離脱の方もいらっしゃいましたが、走行会終了後は音信山で汚れた車体の洗車なんかもやらせていただきました。
最初は軽く流すだけ、、、の予定だったのですが、最後のほうはもうガッツリ洗車でした(笑)
ともあれ今回大きな事故もなく100km超の道のりを走りきることができました。
リライブ動画はこちらから↓↓↓
https://www.relive.cc/view/1220207779
ストラバデータはこちらから↓↓↓
▶平地走行との違いは?
上の方にも書きましたが、まずは”自分のペースを知る”ということです。
これとともにあと2つです。
まずは変速トラブルを防ぐこととしては”確実は操作をする”ということです。
疲労が溜まってきて”レバー操作が散漫になる”または、下りでチェーンが暴れるような減速帯(道路の車線上のしましま)車で走っているとあまり気にすることはないかと思いますが、ロードバイクだと結構なガッタガタです。
特に減速帯があるところは主に下りのカーブ区間が多いです。
こんなところでの変速は要注意が必要です。
しっかりと変速操作をしないと思わぬトラブルに発展することもあります。
(特にフロント変速が中途半端な操作やたすきがけ時の変速等チェーン落ちの原因にもなります。)
これは平地で一定のスピードで走っている際にはフロント変速をあまりつかなわいと言う方も多いと思いますが、起伏の富んだコースではフロント変速はとても大切なことです。
どんな状況でも確実な変速操作ができるようにするこれも速く走るだけではなくて、楽に・安全に走るためには練習が必要になります。
もう一つはペダリングを客観的にみるということです。
ちょこちょこ走りながら最後の方に走りながらお話を数名の方にさせていただきました。
自分で乗っているとポジションセッティングが見えづらいものです。
後ろから、横からジロジロと見させていただき、クリート、サドル位置のご提案をさせていただきました。自分の頭の中での動作と、実際の動きの誤差を修正してあげる。これも大切なことだと思います。
最近本当に色々な方のロードバイクを見て、乗り方を見ておりますが、大体共通していることがあります。
①”乗れる人”はロードバイクがきれい
②”乗れる人”の乗り方はきれい
この2つです。
※”速い=乗れる”だけではなく”速い≠乗れる”こういったこともあります。
高いバイクだから、軽いバイクだから、というところはあまり関係ありませんヨ(・∀・)b!!
機材スポーツは”機材を大切にする心構え”ってものすごく大切だと思います。
真剣に向き合うから乗れるようになり、楽に速く走れる様になるってこともあると考えておりますヨ!
ということで今回は”走行会報告と走行会から見えてくる坂初心者がやってしまいがちなこと”そんなお話でした。
と”お知らせ”です。
※以下お願いされたとかではございません。
ワタクシが勝手に書いているだけですm(_ _)m
毎回一人女子でもご参加頂いておりますが、「女子の走行会参加者(ロード仲間)がもう少しほしいっ!!」って空気・オーラがにじみ出ております。
ちなみに彼女は今回ご参加頂いた参加者の中でも先頭グループで活躍しており、めきめきと速くなっておりますヨ(≧∇≦)b
速く走れるようになる、という目的もいいと思いますし、
速くなくてもきれいに乗れるようになりたい。
長距離を走れるようになりたい。
ロードバイクを楽しみたい!!
そんなご希望でも全然OKです!
お互いに高め合える仲間ができたらもっと素敵なことだと思います。
初のお一人での参加でも、グループのご参加でも彼女が丁寧にエスコートいたしますヨm(_ _)m
(↑これも勝手に書かせていただいております(笑))
次回走行会は10月22日(日)房総ライドの予定でございます。
+++++++++++++++++++++++++++
ご参加頂いた皆様、大変お疲れ様でした。
サイクリング日和のとても楽しい走行会で、ありがとうございました。
またのご参加心より、お待ちしております。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから
★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★
2017モデル入荷致しました。
★レディースウェアも新作入荷です。
★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★
★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります
在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。
★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★
先週から今週にかけて気温がおかしいことになっております。。。Σ(・∀・;)
先週後半は17℃前後でものすごく寒いかと思いきや先週末の連休は25℃近くまで上がるというなんともめちゃくちゃな陽気です。
更に今週前半はなんと28℃まで上がるという予報まで、、、
ウェア選びに困ってしまいますし、体長をくずしやすい陽気です。
特にワタクシは異常なぐらい寒さに弱く、寒さを感じるとまったくもって脚が回らなくなってしまうという貧弱っぷりです。。。orz
今回は先週末のうぐいすライン~高滝ダム経由の走行報告と走行会から見えてくる”坂初心者”がやってしまいがちなことのお話です。
▶うぐいすラインは如何に
今回お集まりいただいたのは途中参加も含めて総勢15名位、、、
7:30の出発前はまだまだ肌寒いぐらいの気温ですが、皆様気合バッチリです!
当店近くのコンビニも朝から大賑わいで売上に貢献させていただきました(笑)
朝のミーティングを終え出発です。
住宅街をぬけ357号へ、、、
千葉市内の357号は下り(千葉方面)は信号こそ多いものの比較的走りやすいです。
人数が多い集団走行はちぎれてしまっても問題はありません、”曲がるところで集合する”とお約束事を決めておけば離れてしまうことを恐れて交通ルールを守らないほうが危ないです。
ということで行きの357号線も何グループかに分かれての走行になりましたが迷子になることもなく357号を抜けます。
茂原街道に入ってもやはりグループは分断しますが起点となる房の駅にて集合で問題ありません。
人数が多くなればなるほど、ちぎれやすくはなりますので最初に曲がるところで集合、このように決めておくことで焦らず交通ルールを守りつつ危険のないように走ることができますネ(≧∇≦)b
茂原街道を抜ければうぐいすラインはもう間近です。
そしてすぐに地味な上りがあります。
この辺からは完全に個々のペースで走行になります。
速い人も遅い人もレベルに合わせて走ることができます。
今回のメインの一つであるうぐいすラインはと言うと、やはり上り下りが多く脚が削られます。
おそらくこういったうねり(軽い起伏)のある道は走り慣れていないと脚をドンドン削られていきます。
パワーメーター、心拍計なんかがあるとペースをつかみやすいです。
注)ここで言う”ペース”とは速度のことではございません。
平地との違いはと言うと、
”一定の出力で走ることがつかみにくい”ということです。
下手クソなグラフですが、初心者の場合はこんな感じになりがちです。
平地は一定のペースですが上りでペースが掴めずに、上りで限界まで出し切ってしまう(もしくは限界を超えて失速、加速を繰り返す。)限界値を超えると疲労がたまり失速です。。。回復もココまで回復しないかもしれません。
結果平地区間にはいってもスピードが乗らずに上りではついていけても平地で離されてしまう、そして下りで脚が止まる(休憩してしまう)、ということです。
こうではなくて、
※スピードも入れてみました。
上りでスピードが落ちるのは仕方がないです。
重力に逆らうのってけっこう大変ですから。。。
速度は落ちても一定の出力で限界を超えないように走る、そして平地区間にはいってもしっかりと踏めるようにする。これが大切だと思います。
逆のコトを言えばここが勝負どころになったりもします。
坂は我慢我慢で登りきった瞬間、周りがへばりきった後一瞬”気が緩む”所でアタック、こんなこともありえますネ。
この辺は経験といえば経験です。
どのぐらいが自分の限界なのか、どの程度で登りきって、平地のペースは??
この辺は知っている・経験している人の方が速く走れる事が多々あります。
坂を登りきって出し切って終わり、、、ということではないということは大切なことですネ!
平地は平地のテクニック、上りや下りはそれに合わせたテクニックがあるということです。
ともあれそんなことを考えながらうぐいすラインを抜けます。
この後はしばし平地区間で高滝ダム到着です。
※Iさんが極道のような写真写りに、、、(笑)
(本当はとっても優しそうな良いお方ですヨ。)
休憩後は音信山ヒルクライムです。
がしがし登りますヨ(≧∇≦)b
田舎道は最高です!
木漏れ日あふれる山道は夏場にはもってこいかもしれません。
路面上の自然の落とし物にはご注意です。
しばし涼しい山道を抜ければまたあのうぐいすラインに戻ります。
往路で楽しんだ下りも帰りは、、、上りですネ(笑
午前中は曇りがちではありましたが、お昼ごろからはお日様も顔を出して最高のサイクリング日和です。
起伏に富んだうぐいすラインを抜ければ後は平地区間です。
帰りも房の駅で休憩です。
357号を抜ければ楽しい走行会も終盤です。
とお住まいに合わせて途中離脱の方もいらっしゃいましたが、走行会終了後は音信山で汚れた車体の洗車なんかもやらせていただきました。
最初は軽く流すだけ、、、の予定だったのですが、最後のほうはもうガッツリ洗車でした(笑)
ともあれ今回大きな事故もなく100km超の道のりを走りきることができました。
リライブ動画はこちらから↓↓↓
https://www.relive.cc/view/1220207779
ストラバデータはこちらから↓↓↓
▶平地走行との違いは?
上の方にも書きましたが、まずは”自分のペースを知る”ということです。
これとともにあと2つです。
まずは変速トラブルを防ぐこととしては”確実は操作をする”ということです。
疲労が溜まってきて”レバー操作が散漫になる”または、下りでチェーンが暴れるような減速帯(道路の車線上のしましま)車で走っているとあまり気にすることはないかと思いますが、ロードバイクだと結構なガッタガタです。
特に減速帯があるところは主に下りのカーブ区間が多いです。
こんなところでの変速は要注意が必要です。
しっかりと変速操作をしないと思わぬトラブルに発展することもあります。
(特にフロント変速が中途半端な操作やたすきがけ時の変速等チェーン落ちの原因にもなります。)
これは平地で一定のスピードで走っている際にはフロント変速をあまりつかなわいと言う方も多いと思いますが、起伏の富んだコースではフロント変速はとても大切なことです。
どんな状況でも確実な変速操作ができるようにするこれも速く走るだけではなくて、楽に・安全に走るためには練習が必要になります。
もう一つはペダリングを客観的にみるということです。
ちょこちょこ走りながら最後の方に走りながらお話を数名の方にさせていただきました。
自分で乗っているとポジションセッティングが見えづらいものです。
後ろから、横からジロジロと見させていただき、クリート、サドル位置のご提案をさせていただきました。自分の頭の中での動作と、実際の動きの誤差を修正してあげる。これも大切なことだと思います。
最近本当に色々な方のロードバイクを見て、乗り方を見ておりますが、大体共通していることがあります。
①”乗れる人”はロードバイクがきれい
②”乗れる人”の乗り方はきれい
この2つです。
※”速い=乗れる”だけではなく”速い≠乗れる”こういったこともあります。
高いバイクだから、軽いバイクだから、というところはあまり関係ありませんヨ(・∀・)b!!
機材スポーツは”機材を大切にする心構え”ってものすごく大切だと思います。
真剣に向き合うから乗れるようになり、楽に速く走れる様になるってこともあると考えておりますヨ!
ということで今回は”走行会報告と走行会から見えてくる坂初心者がやってしまいがちなこと”そんなお話でした。
と”お知らせ”です。
※以下お願いされたとかではございません。
ワタクシが勝手に書いているだけですm(_ _)m
毎回一人女子でもご参加頂いておりますが、「女子の走行会参加者(ロード仲間)がもう少しほしいっ!!」って空気・オーラがにじみ出ております。
ちなみに彼女は今回ご参加頂いた参加者の中でも先頭グループで活躍しており、めきめきと速くなっておりますヨ(≧∇≦)b
速く走れるようになる、という目的もいいと思いますし、
速くなくてもきれいに乗れるようになりたい。
長距離を走れるようになりたい。
ロードバイクを楽しみたい!!
そんなご希望でも全然OKです!
お互いに高め合える仲間ができたらもっと素敵なことだと思います。
初のお一人での参加でも、グループのご参加でも彼女が丁寧にエスコートいたしますヨm(_ _)m
(↑これも勝手に書かせていただいております(笑))
次回走行会は10月22日(日)房総ライドの予定でございます。
+++++++++++++++++++++++++++
ご参加頂いた皆様、大変お疲れ様でした。
サイクリング日和のとても楽しい走行会で、ありがとうございました。
またのご参加心より、お待ちしております。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから
★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★
2017モデル入荷致しました。
★レディースウェアも新作入荷です。
★イチオシアイテム★
★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります
在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。
★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★
コメント
コメント一覧 (9)
また、過日の動画、こちらもありがとうございました。
疲労回復できるペースで坂を上り続けるのが肝要…そろそろ心拍計購入ですかね。
と、その前に、キャップを買って見た目を柔らかくしないといけませんね。
常に何か引き起こしてますが、今回もチェーン落ちでご迷惑を…
ブログのネタで使って貰えて貰えて良かったですw
てんちょーへ
女子を増やすにはゆるポタが良いと思いますヨ
100km 3000upはレベルが高すぎかとw
個人的には大歓迎ですけどね〜。次は頑張ってお代わりしてみます
また次回参加時はよろしくお願いします〜
でもご検討されている方がいらっしゃったら、是非安心してお越しくださいと声を大にして言いたいです!走る技術もメンテナンスも何でも親身に相談にのってくださいますし、皆さん紳士で頼れる方がたくさんいらっしゃいますよー!やってることはキツめですがw、達成感はハンパないです。単にマイペースで走るだけでも楽しかったけど、もう一歩先の楽しみ方を教えていただける、私にはそんな場所です。私自身まだまだなのでエスコートする余裕など無いかもしれませんがw(なんたってクリートはめるのに未だに毎回手こずってますからね(´・ω・`))、出来ることであれば何でもサポートします( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧!よろしくお願いしますー!!
…上の方のグラフ、まんま私のことですねw。今度から“うねり”でのペースコントロールも頭に入れながら走ってみます( ̄^ ̄)ゞ!まずは自分のペースを掴むことから〜!
今回の走行会も本っ当に楽しかったです!てんちょーさん、いつも企画&試走ありがとうございございます!参加された皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました!また次回も一緒に走れたら嬉しいです(*´꒳`*)。
初の1000mUPで不安でしたが
お陰様で事故なく余裕を持って帰って来る事ができました。
※足では無く心の余裕です。
てんちょーさんに前日のメンテナンスをお願いして良かったです!
気持ちがいいし、何より安心感があります!
セイビハアイジョー!!
後半はシフトチェンジもペダリングも尻の位置も訳わからなくなってしまいました。
この辺りは経験を積んで改善していこうと思います。
てんちょー様、皆様
ありがとうございましたm(__)m
今回もてんちょー&親方お世話になりました!
途中、パンクで皆さんにお待たせしてしまってゴメンナサイ。m(_ _)m
今回も超レアなルートでムフフ…絶対一人では走りたくない様な山道も、みんなで走れば怖くない?(笑) そこが走行会のいい所!
亀山湖は前日までの雨の影響で土砂が流れ込み残念な感じでしたが、次回はあそこで集合写真撮りたいっすね〜。
それではまたの機会まで!
あ!てんちょー!台湾企画の妄想止まりませ〜ん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 陽の目見る時にはぜひ挑戦したいっす!
初参加、初集団走行、初1000mUPと初心者の私にとっては初めてづくしで緊張しまくっていましたが、てんちょー様をはじめ、皆さんの親切で紳士的な対応に緊張もほぐれ、楽しく走り切ることが出来ました!
いつの日か皆さんのように笑って登れるヘンタイさんになれるように精進します(笑)
なかなか予定が合わないのですが、機会がありましたら、また宜しくお願いします!
ありがとうございました。
爽やかな天候に恵まれ素晴らしいライドでした。
わCASAさんの言われるように、山道では、どろんこや木の枝とか濡れたコケ、前日の雨の影響がかなり残っていて、うーん でしたが、みんなで走れば・・・(笑)
高い山は無いコースでしたが、地味に足を削られるルートでしたね。でも皆さんとわいわい、がやがや走ってていると、あっという間にゴールでした! 楽しかったっス
またまた、一緒に走れる日を楽しみにしています。 ヨロシクです! v(=_=)v
行きたいなぁ|ω・)
あ、てんちょー様にはいずれBBの件で相談したいと思います。
よろしくお願いします。
先日もご参加ありがとうございました。
そしてたいへんお疲れ様でしたm(_ _)m
いまいさん
動画無事に見れたようで良かったです。
アレは奇跡の一枚でして、、、(笑
同じようにとった他2枚は笑顔でしたヨ(´∀`;)
はっしーさん
女子にはゆるポタですか、、、
次回は過去やってみたようにコースを2つ作って山を回避と、山登りチームに分けていくような感じで遣ってみようかと。。。
ぜひぜひおかわりしちゃってくださいm(_ _)m
タカノさん
勝手に募集をかけさせていただいてしまいました(・∀・;)
当ブログをお読みいただいて興味のある方のご参加お待ちしております。
また男子顔負けの上り期待してますよ(≧∇≦)b
asuさん
後半は疲労が溜まってきたり勾配のある道を走っていると勾配が読めなくなってきたりということはよくあることです。
この辺は走り込むしかないということもありますのでぜひぜひまた機会がございましたらご参加お待ちしております。
わCASAさん
今回は少々レアなルートで、、、(笑
ストラバなんかをみてもあまり走っている方もいないワンちゃんコースですw
台湾企画面白そうですよネ(ΦωΦ)フフフ…
ここでサラッと台湾企画を、、、
3500m位一気に登れてサポートカー付きの企画が密かにございます。
来年のシーズンぐらいを目処に水面下で計画中でございますm(_ _)m
hiromuさん
楽しく走りきれたようで良かったです。
なんだか最近ヘンタイさんの集いのような雰囲気が(笑
けして皆様ヘンタイさんではございません。気さくで楽しい走行会です(ΦωΦ)フフフ…
親方
いつもサポートあざっすm(_ _)m
次回は長距離超獲得標高を目指して!
しょうさん
いつでもご参加お待ちしております。
BBもいつでもお気軽にご相談下さいm(_ _)m