【初心者必見】困ったときはナニを買う?ロードバイクのケミカル選び

ロードバイクの楽しみは自分で整備をすることもできる。これは趣味としてロードバイクを楽しむ上でとっても楽しいことだとワタクシは考えております。
※もちろん整備によっては危険を伴うこともありますので無理は禁物です。

工具を揃えて、いざ整備!
となったときにケミカルが何にもなければ少々困ってしまいます。。。
いいケミカルは効率もあげますし、もちろん完成度を上げることもできます。

ケミカルなしでは整備はできない!そう言っても過言ではない工具と並んでとても大切なものです。
ということで今回は困ったときはナニを買う?初心者向けのケミカル選びのお話です。

※この辺は各メーカーだけではなくメカニックによっても意見が別れるところではあります。
 あくまでもワタクシの考え、といったところを御理解の上一情報としてお読みいただければ幸いです。

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当店で使用中のケミカルの一部です。
沼にハマるとこんな事になってしまいますヨ。。。( ̄▽ ̄;)アハハハ…


▶まずはグリスとオイルを(粘度を低め)にサラッと(笑
混合しがちなグリスとオイルですが、今回の本題ではないのでサラッとだけ。
・オイル
→注油が簡単な箇所、外から見える部分に主に使用。
※チェーン、ディレイラー可動部等

・グリス
→オイルよりも長持ち、主に外から見えない部分に使用
※ハブ、ベアリング内部等

オイルは洗車などの際に入れ替えます。
グリスはオーバーホールのときに入れ替えます。

特殊ベアリングなどはグリスではなくてオイルなんかを用いたりするものも中にはありますが、あくまでも投手な例ということです。
詳細は下記にもう少しだけあります。

ということで次項から本題へ入ります。



▶脱脂系
当店でも使用している脱脂系、いわゆる油分を落とすケミカルは何種類もあります。
パーツクリーナー(略してパークリ)何かと呼ばれる主に油を落とすためのケミカルです。
しかし実は結構な種類があるんですネ。。。
整備初心者の方はどんな物を選べないいのかという所です。
こればかりは使用用途に合わせて選ぶのがいいと思いますので使用用途に合わせておすすめ品をご紹介いたします。

①いわゆるパーツクリーナー(速乾性)
使用頻度:★★★★
自分で整備をしたいと思ったら無くてはどうにもならないレベルです。
ないとグリスの除去ができません。

ホームセンターなんかでも1本300円ぐらいで売っている一番手に入れやすいスプレータイプの洗浄剤です。
基本的に”速乾性”のものがほとんどです。
グリスもオイルもどちらでもOKです。
洗浄成分は結構強めです。

注意点として金属以外の製品への攻撃性(劣化促進等)が考えられます。
また洗浄成分が強くスプレータイプなので落としたくないところにまでかかってしまうことも考えらます。
例としてフリーボディ、結構汚れがちではありますがここにおもむろにぶっかけてきれいにしようもんなら各所内部のグリスも落としてしまうことも考えれらます。また取り外したシールドベアリングの外側をきれいにしようと思ってもぶっかけるようなことはおすすめしません。
なんでもかんでもぶっかけれればきれいになることはなりますが、強力な洗浄成分と引き換えに使用には注意が必要ということです。

完全にばらした後の金属製のパーツ等の洗浄には速乾性、安価で使い勝手がいいです。
またケーブルの固定ポイントの脱脂、自転車整備であると便利なステントレーや工具の洗浄等にも使用ができます。

使用に注意は必要ですが、一本あるととても便利なパーツクリーナーです。
一番手軽に床の掃除なんかにもバンバン使いますし、安いものでいいかと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【呉工業 クレ KURE】パーツクリーナー 840ml
価格:332円(税込、送料別) (2017/10/30時点)

※きちんと金属パーツ洗浄剤と記載がありますネ。


②WAKO’Sチェーンクリーナー
使用頻度:★
実は何が何でも無くてはならないほどのことはありません。
使用するオイルによってはいらない場合もあります。

チェーンの掃除はこれがおすすめですネ。
SIL-TECコーティングの現行型チェーンは通常のパークリではコーティングによくないということになっているのでお薦めはいたしません。
パーツクリーナーに比べてだいぶお高いものです。
-特徴-
・速乾性ではない
・だいぶ優しい洗浄成分

チェーン掃除なんかではスプレーした後ブラッシングをしようとしても乾いてしまうと汚れをこすっているだけという少々残念なことに、、、いわゆるパーツクリーナーの速乾性が仇になってしまいます。
その点WAKO’Sのチェーンクリーナーは一瞬で乾いてしまうということはありませんのでスプレーをした後にじっくりとブラッシング等掃除ができます。

また洗浄成分もゴムシールを傷めない優しさということです。

これはあまり他社には無いものでゆっくりじっくりの掃除に適しているというのもロードバイクのチェーン掃除にはバッチリだと思います。

難点といえば少々お高い、そして洗浄成分はやはり優しいだけあってパーツクリーナーよりもマイルドです。

豚毛ブラシがついてくるのがなにげにGOODです!
というのも金属パーツの洗浄には豚毛がぶっちぎりにお勧めということです。
豚毛の毛先は微細な枝毛のよなものがありそれが金属の表面の汚れ落としにいいということです。

残念ながらWAKOSさんは豚毛ブラシだけの販売はないようで豚毛ブラシがだめになったら、KTCからエンジンブラシと言うものがあります。
サイズは大小ありますが、小がチェーン掃除にはいいかと思います。

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KTC YTBR-311 エンジンブラシ小
価格:263円(税込、送料別) (2017/10/30時点)

こちら豚毛のブラシで、WAKOSの豚毛ブラシとほぼ同じような感じで使えます。



③フォーミングマルチクリーナー
使用頻度 ★★
合ったら便利系のクリーナーです。無くてもなんとかなります。

以前も紹介させていただきましたが、やっぱり便利なんですネ。
一番ベストは水をバンバンかけて流してしまうのがきれいにはなりますが、自転車の整備環境にもよりますし、このパーツだけ洗いたいとか、、、そんなときに役に立ちます。
当店でもかなり使用しています。

ナニがいいって専用のノズルはWAKO’Sだけ!これのお陰で飛び散りも最小限に使い勝手がいいです。

詳細はこちらで↓↓↓
水無洗車の強い見方 フォーミングマルチクリーナーは如何に??

難点はと言うと、ガラスクリーナーよりも(ノズルのせい?)少々お高い、最後の方になってくるときれいな泡にならずにべショベショの泡になってしまうということです。

通販だと送料がネックになってしまうようです。
お店でも販売中ですのでお気軽にご来店下さい。




▶グリス
使用頻度★★★★★
自分で整備をしなければ使うことはありませんが、ハブなどの整備を始めるならばとりあえず買っとけレベルです。

グリスも使用用途に合わせて数種類を使い分けるのがベストな選択です。
グリスについてもかなりのグリスを触って使って、、、そのなかでとりあえず迷ったらこれだ!と言うものです。

シマノのプレミアムグリスですネ。
(昔はデュラグリスという名前だった気がします。)

流石世界のシマノさんですヨ。
自転車用に作られているものですし、長年変わること無くロングセラーは品質の証でしょうか。完組のDURAホイールにもこちらが使われています。
賛否両論あるシマノのグリスですが、シマノのパーツにはこれを使っておけばとりあえず不具合は起きにくいです。
特徴として良くも悪くネッバネバ、よく伸びます。

最大の特徴としてはグリス単体としては少々硬めですが、走行時、走行後なんかはものすごくなめらかになります。グリス単体として触った硬さと実際に使用しているときの滑らかさは差があるということです。

グリースのチキソトロピー性と流動性とは | ジュンツウネット21
https://www.juntsu.co.jp/qa/qa0808.php

なんや難しいという方のためにものすごく簡単に説明いたします。
グリスはオイルを含んだスポンジのようなものです。
ベアリング内部では潤滑箇所は熱や力が加わることで流動状となり潤滑剤として働く、それ以外の部分は半固形状で内部のグリスがもれないように土手の役割を果たすということです。

自転車専用のグリスは上記のような働きがいわゆる普通の工業用のベアリングとは少々ことなりより低回転、瞬間的な荷重は意外に強くかかることに対する耐圧性、カップアンドコーンのハブ構造に対しての耐水性、まさに自転車にもっとも適した性質になっていることが考えられます。
専用品は少々お高いものにはなりますが、数多くの種類を試してきましたが一番安定しています。

お使いのホイールとかの種類にもよります。粘度が高く使用できない所、使用を推奨できないメーカーもあることにはありますが、種類を少なく済ませたいということであればこれを買っておけば間違いはないです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【あす楽】シマノ プレミアムグリス 100g(Y04110200)
価格:1348円(税込、送料別) (2017/10/30時点)




▶チェーンオイル
使用頻度 ★★★★★
整備はまるっとお店任せでもこれだけは必須レベル!!(笑

チェーンオイルは走る環境に合わせて選ぶのがベストです。
グリスでもそうですが、全てにおいて完璧な万能性能というものはなかなか難しいです。

静音性を取りたいのであれば粘度が高くネットリとしたもののほうが静音性は高いものが多いですし、なめらかな柔かなフィーリングを得やすい一方、その分ねっとりとして重いというほどでもありませんが抵抗が生まれ、汚れやすく汚れも落ちにくいです。

逆に柔らかいオイルはネットリ系のオイルよりも軽くはなりますし、汚れもつきにくいですしオイルのリムーブなんかは遥かに楽です。しかし長い雨天時の走行では油膜切れの心配や、静音性といいう意味では硬めなウエット系には劣る部分もあります。

で実際に「あんたはなにを使ってのさ?」ということですが、
現時点でのワタクシが考える最強のチェーンオイルはと言うと、、、








散々もったいぶってあれですが、、、

ヴィプロスです(≧∇≦)b

WAKOSもいいにはいいですヨ。
めちゃくちゃなめからですし、静音性も悪くないです。
おそらくあの粘度であれば雨でも安心して使えでしょう。
まさに万能選手です。

ダガシカシです。。。

ワタクシの走る環境って結構ロードにしては過酷な環境かと思います。
砂の浮いた海沿いもバンバン走りますし、山道は雨上がりでドロドロのところもあります。
基本的にワタクシはロードのときは砂利道でも砂地でも泥道でも降りませんし、押して歩くことはありません。

そんなところ、かなり過酷な使用条件で試した結果汚れに付きにくさはとても重要なことであり、長期潤滑がやはりヴィプロスの勝利でした。

全くのきれいな整地された道を走る分にはWAKOSイイです。
耐久性もいいですし、ものすごく滑らかで静音性も高しです。でもどうしても汚れを寄せ付けやすく砂道なんて走ったら一瞬でジャリジャリです。踏んでジャリジャリ言うのがわかるぐらいです。
汚いままバイクをおいておくのはどうしても嫌なのでチェーン掃除が始まります。。。
30㎞ぐらいのライド毎にチェーンオイルを落として水洗いなんてめんどくさくて(;´д`)トホホ…

そのヴィプロスのケイテン・ムオンは汚れに付きにくさもOKですし滑らかさも引けを取りません。
ワタクシ自身は2種類で使い分けております。

もしも悩んだら、雨走行等があるのであればムオン、雨はなくドライオンリーであればケイテン、こんな選び方でいいと思います。

チェーンオイルは好みが結構分かれるところですので、雨や走行距離等ロードバイクの使用環境に合わせて使い分けるのがいいと思います。



節約したいのであればぶっちぎりにAZですが、AZもチェーンオイルはあまり良くありませんでした。(まったくもっての個人的見解ですm(_ _)m)極圧水置換のKM-001この辺を買っておけばオールマイティーに使えます。
でもです、安くて悪くないのですが実は、、、
「もう少し高いものっていいのかなぁ、、、」
「ちょっと買ってみようかなぁ、、、」
何ていういわゆるロードバイクの魔力的なものにかられてしまい、結局ちょっと高いものを購入してしまうことになる場合が多いです(笑

どちらにしてもAZのKM-001なんかも無駄になることはありません。
各所可動部への注油や防錆性能も強いのでそういった使い方もできますし、チェーン掃除にもバンバンぶっかけて掃除、そんな使い方もできます。

ということで迷ったらとりあえず安いのでKM-001を使用してみる、その上でもう少しだけお金を使いたくなってしまったらヴィプロスを買っておけば間違い無いかと思います。



当店では使用箇所、使用環境、使用方法なんかに合わせてものすごく細かく使い分けてはおりますが一般ユーザーの方がすべてを揃えるとなるととても大変なことです。
購入してもそこまで使用頻度の高くないものなどはあまってしまうどころのお話ではありません。
となるとある程度の汎用性があり使えるものがいいですネ。

ということで今回は【初心者必見】困ったときはナニを買う?ロードバイクのケミカル選び、そんなお話でした。

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