11月12日(日)走行会情報 秋の登って登って房総満喫ライド! ポロリ激坂もあるヨ♪

前回は三連休真っ只中ということで、お仕事や家族サービスその他もろもろ、ご参加頂けなかった方も多かったので前回と同じコースをメインに攻めさせていただこう思います。
消して手抜きということではございませんm(_ _)m
千葉の下の方、房総の路面状況のいい山々をかなり制覇気味になってしまっておりまして、新規開拓にはまだお時間がかかりそうなので。。。(;´∀`)

※コピペのように走行会情報ですが、毎回少しづつ内容を変えておりますので面倒くさいと思わずに今一度目を通しておいただけると幸いですm(_ _)m


ということで11月12日(日)コースはこちら!

※メインコースではありますが、もっと山を増やしたいというご希望がありましたら当日日没の時間を検討の上激坂、ゆる坂+α等考慮させていただこうと思います。

コースは先日作成した記事をご参照下さい。
次回は秋の登って登って房総満喫ライド!激坂??試走のお話ダッ!!

ルートラボの情報はこちらです。



あぁ素晴らしやこのギザギザっぷり(笑
当日ナビ等をご使用の場合はコチラをご使用下さいm(_ _)m

11月12日(日)走行会情報

集合時間:8:15
輪行の場合は上総湊駅8:09着の電車がございます。
こちらでの輪行組の集合を待っての出発とさせていただきます。
集合後にご挨拶をさせていただき8:30発となります。

集合場所:上総湊海浜公園駐車場
image144

・ペース等
ペースは当日ご参加いただいた方のレベルによって平地走行は個々のレベルでに合わせての巡航となります。(あんまり平地はありませんでした( *´ސު`*))
脚力に自身のない方は集団前方よりにて走行して下さい。後方につくと気がついたら、いない、、、こんなことになってしまいますので前方より2番目、3番目ぐらいにて走行下さい。(ご参加は不明ですが、もちろんレディファーストですヨ。)

集団走行時は一番前は大変ですが、2,3番目が一番ラクです。
空気抵抗的には後ろの方が楽な場合もありますが、先頭からは2,3番目ぐらいまでしか見えません。
すぐ後ろがちぎれそうになったら先頭はペースを落とせますが、見えなければ見える範囲の人がついてきていればスピードは落としません。

とはいっても迷子にはならないように曲道等では必ずご案内を致します。
万が一離れてしまった場合はまっすぐ、道なりのご走行をお願い致します。

いつものように速い方はヒルクライムはガンガン登っていただいて山頂付近にてお待ちいただくか、もしくは再度降りてきてもう一本!(笑
ガンガン登っていただいて構いませんヨ(≧∇≦)b

・待ち合わせポイント及び休憩ポイント
・マザー牧場駐車場
一本目のヒルクライムを終えたポイントにて集合してからのリスタートとなります。
・九十九展望公園
毎度止まっておりますので今回はスルー致します。
と言うか帰りにも通りますので休憩が多すぎてもよくはありませんので1回目はスルーです。
・下りきった郵便局付近にて一度集合いたします。
そのまま房総スカイラインに入ります。
・片倉ダム
初回休憩ポイントになります。
付近にはコンビニもありです。
このコンビニが極端に減りますので補給は十分に致します。
・鴨川有料道路
鴨川まで有料道路を使います。
20円が必要になりますのでご参加の方は20円握りしめてのご参加をお願い致します。
・鬼坂
一気にぶっこみます。
山頂付近で一度集合いたします。
山道をとおり激下りまで一気に行きます。
・酪農のさと
愛宕アタックの前に一度休憩をはさみ愛宕アタックに備えます。
・愛宕山頂
集合して戸面原ダムまで一気に向かいます。
・訶具都智神社
ここはピストンになりますので登る方は上り、結構キツイというかたは戸面原ダムにて紅葉を眺めているのものOKです!
・最後の鹿野山
最後の鹿野山を裏から登って九十九展望公園にて休憩後下山です。

※これ以外にもドリンク切れは死活問題ですので適宜自動販売機には立ち寄ります。やはりお勧めはボトル2本体制です。ワタクシは前回1本でいったのですがバックパックがあったのでペットボトルを一本背負っておきました。

これからの時期日が短くなり安全のためには日暮れまでに戻りたいということもございます。
個別に休憩を取ると時間の大幅なロスに繋がりますので極力休憩を減らす方向で調整をさせていただこうと思います。



・途中離脱に関して
途中離脱もOKです。
脚に自信のない方は個々の判断におまかせいたしますが、迷子にはならないようにご注意下さい。
※離脱の際は必ずご申告をお願い致します。人数確認でいきなり足りないと、不慮の事故の可能性(崖から落ちたとか、、、)考慮して捜索しまうこともございます。
崖から落ちる時は大きな声を出しながら落ちて下さい。誰かに気が付いてもらえる可能性が上がります。

・事前連絡
今回は人数調整のため必須ではございませんが、事前連絡をしていただくと助かります。

~諸注意~
・道中コンビニ等は長い区間では30㎞以上ありません。
ドリンク・補給食等は各自にて十分にご用意をお願い致します。
ヒルクライムは予想以上に時間がかかることもあり、燃料切れのハンガーノック防止のためには補給を必ずお持ち下さい。あまってしまうぐらいのほうが安心です。田舎でのハンガーノックは本気でキツイです。
本当にキツイ状態、限界に近づいてくると自分の弱点(古傷や調子の悪いところ)何故かこういった部分をじわじわと痛めつけてきます。最後まできちんと調子を落とさずに走りきるためには、補給は超重要ということです。

・十分に各自水分+電解質補給をお願い致します。
 気温が下がってきても水分の要求量は大幅に減るなんてことはございません。しっかりと喉が渇く前に水分を補給するということはとても大切なことです。
(電解質の含まれないお茶やミネラルウォーターは脱水症状を加速させることがあります。電解質タブレット・塩飴などを使用しましょう。ミネラル不足は足つりの原因にもなりえます。)

・ダウンヒルは予想以上にスピードが出ることもございます。事前のメンテナンスや整備をしっかりと行い、自己責任の範囲内でスピードの出しすぎにはくれぐれもご注意下さい。

※もちろん事前のメンテナンスも喜んでお受けいたします。
 インナーロー~アウタートップまでキレイに使えるコースでもありますし、スピードも場所によってはものすごくでます。当日のメカトラはものすごく残念な結果になってしまいます。お気軽にご相談下さい。

お勧めのギア比は28Tがあったほうが安心です。
前がコンパクトであれば25Tでもいけるかもですが、ギア比を整えるということはタイムアップのためだけではなく、疲労蓄積を抑える効果もあります。

・鬼坂ヒルクライムには一部激坂区間がございます。(距離も長いです)
 無理はせず厳しいと思ったら押して登ることをお勧めいたします。
 (回りを巻き込んだ落車は残念極まりないです。)
 無理をしたい場合は前後の間隔をしっかりあけてアタックしてみて下さい。

・この時期は寒暖の差が激しく、朝晩の冷え込みも厳しくなります。特にダウンヒルは凍りそうになるぐらい寒くなることも予想されます。防寒対策はバッチリに、それでも日中は暑いことも考えられますので重ね着で体温調節をしっかりとできるようにしておくといいと思います。

・交通ルールは厳守とさせていただきます。
・もしもの時のためにヘルメットの着用はお願い致します。
・人通りの多い道等はあまりございませんが、マナーを守って走るようお願い致します。
・道中トンネルが複数箇所ございます。前照灯、テールライトは装備をお願い致します。
・スタート時間になりましたら出発いたします。
・戻り予定は15~16時前後となります。心と時間にはゆとりを持って走りましょう。

事故無く安全に完走することを目標に頑張りましょう!
無理そうであれば途中離脱をお申し出下さい。
最初のうちであればなんとかなるかもしれませんので自信の無い方は地図、スマホナビ等の持参をお勧めいたします。
最後まで自分の力、そして時には仲間の力を借りて完走を目指しましょう!

わいわいと最後まで元気ににぎやかに!
うるせーぐらいにコミュニケーションをとって!

これこそ集団走行の醍醐味でもあります!

「登り・長距離が苦手で、、、」という方!
上りは経験値を積まないといつまでたっても苦手意識が消えませんヨ!

なんだか心の奥がムズムズしてきましたネ、そんなあなた!

日曜日の朝から寝坊して、ロードバイクを眺めてくすぶっているそこのあなたも! m9( ゚Д゚) ドーン
プリキュア&ドラゴンボールは予約録画して少しだけ早起きをしていい汗流しましょう! ( *• ̀ω•́ )b


この道を行けばどうなるものか 
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし   
踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 
迷わず行けよ 行けばわかるさ
(  ゚Д゚)///ダァァァァァーーーー!!!

それでは当日お会いしましょうm(_ _)m

鬼坂の動画をアップロード致しました。
画面ではお伝えしづらいですが、ご参考までに。。。



+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。

ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから



★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★

2017モデル入荷致しました。


★レディースウェアも新作入荷です。


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★


★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。

★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★