ロードバイクの整備に!Amazonでも買える、専用ではないけどちょっと使える便利小物達三選

整備やライドに絶対に必要ではないものの、あったらちょっと便利な小物たち、、、
作業効率を上げたり、ちょっとだけきれいに見せたり。

専用の工具は山ほどありますが、今回は専用ではないけどちょっと使える便利小物、汎用品のお話です。
・・・というか全くもって個人的な散財記録です(笑
とは言っても今回はとっても安いものたちです。
なんかちょっと便利に使えるアイテムを安く見つけると嬉しいものです。

ということで早速本題へ



▶ジェントス DM-031B (小型ライト)

整備に使うのは工具やケミカルだけではありません。
ちょっと便利なペン型の小型ライトです。

IMAG0159
この大きさがベストサイズです。

暗くて見にくいところで使います。
わかりやすところだと”ブレーキシューの調整”です。
アーチが影になり意外と細かいところが見えにくかったりもするのでちょっと覗くのにもとても便利です。
またマニアックなところだと、BBシェル、ヘッドチューブ、シートチューブ等々、内部に落とし物をしてしまったり(笑)、内部の状態を確認したり、様々なことに使えます。

注意点として明るすぎても逆に見にくくなってしまうので、一番安い45ルーメンぐらいがちょうどイイです。
もう手放せないです(≧∇≦)b

結構過酷な使われ方をしても壊れにくいというのも大切な要素だと思います。
カタログスペックで防塵・防滴、1m落下耐久です。




▶フレーム保護にプロテクションフィルム

ちょっとした擦り傷の防止に使うものですが、コイツが意外にイイです。
というのも純正のチェーンステーのプロテクションテープの張り方が汚すぎて、、、(# ゚Д゚)ヘタクソッ!

IMAG0158

端っこ浮いてるし、浮いたところにゴミは詰まるし、、、
もともとこれ貼っていないメーカーもありますネ。

純正品とか社外製でも専用のものって異常に高いです(;´∀`)、
ということで試しにここの張替え用に汎用品を買ってみたんですが、意外と良かったので他にも使っています。

こんなところに使っています。
IMAG0154

ズームアップです。
IMAG0155

わかりずらいですが、トップチューブのアウターの擦れ傷防止です。

この殆ど目立たないところがいいですネ。


また同様にこんなところも、、、
IMAG0157

IMAG0156

ブレーキアウターの部分です。
上がめくれているのは、、、実はこの後剥がしてみたからです(;´∀`)

糊残りも全然ありませんでしたし、接着力も程よい感じでGoodです。

意外とねじねじとかプロテクターを使っても傷がついてしまうことがあります。(※ねじねじ傷と言います(笑)
難点は自分できれいにカットしなければいけないということぐらいでしょうか。。。

多少カーブを描いているところなんかでも本当は「熱を加えて、、、」とかありますが、引っ張って貼るだけでも意外ときれいに貼れるものです。
なんてったって安いので多少失敗したって「また貼り直せばいいや」ぐらいの勢いでもなんとかなります(笑

こんな保護テープをペチっと張っておくだけで目立たずにキズも防止できてしまうというなんとも便利なアイテムでした。





▶デジタルノギス

なんだかんだであると絶対に便利なノギスです。
※とは言ってもこちらはAmaでの購入ではありませんでしたm(_ _)m
IMAG0161
※APかどこかで買ったものだったと思いますが似たようなものです。

正確な数値を読むという意味ではデジタル世代のワタクシからするとやはりデジタルの方が便利なような気がしてしまいます。
というのもブログ内用の画像であったり、整備の説明に数値をお見せするときなんかはやはりデジタルのほうがパッと見でもわかりやすいですし、誰が見たって読み方を間違えることはほぼ無いと思います。

主に使用用途はというとやはり”測る”というものですが、
・各種クランプ部
・バー径
・シェル径
・各種厚み、深さ等
様々なことに使えます。
シートポスト何mmだったかなぁとか、、、BBは、、、とか
規格が複数あるものなんかはやはり実際に測ってしまうのが早いですし、間違いがありません。

無くてもなんとかなってしまうこともありますが、実は費用頻度がものすごく高いです。


ということで今回はまったくもって個人的な使用感や使用頻度に基づくところからのお話でしたが、「無くてもなんとかなるけども、あったらやっぱり便利だった。」
そんなちょっとした小物たちのご紹介でした。

まだまだ便利小物はありそうですし、アイデア次第ではこんな物までこんな便利に!そんなちょっと素敵なことを考えるのもまた楽しいものです。

ちょっと便利な道具ネタなどもしご自慢の逸品が合ったら教えていただけるとうれしいですm(_ _)m

++++++++++++++++++++++++++++
Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営の礎にさせてただくことができます。


サイクリングエクスプレスをご利用の際はこちらからポチッといただけると幸いでございます。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。

ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから



★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★

2017モデル入荷致しました。


★レディースウェアも新作入荷です。


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★


★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。

★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★