冬場はタイムが出ない?コソ練報告と冬場のタイム

雪です。。。あぁ雪です。。。
朝の仕事が雪かきから始まるというなんとも関東地方では珍しい光景です。
とは言っても今日のうちに雪かきをしっかりとしておかないと大寒波でバリバリに凍ってしまうというい事なのでまずは雪かきから。。。

本日も元気に開店してはおりますが、、、多分開店休業ですネ。。。(´∀`;)自転車乗れませんヨ。。。
こんな時はMTBとかファットバイクとか欲しくなりますが、雪を見ながらの室内ローラーで汗をびっしょりかくのもまたヨロシデス(笑

もうここまで積もってしまうと山々はしばらくお休みかもしれません。。。

ということでしばしおあずけになるであろうヒルクライムのコソ練に先週に言ってまいりましたのでそのお話です。



▶コソ練報告

密かにコソ練といっていたのですが、意外と多くの方が、、、
寒い中お疲れ様でした。

とはいっても先々週よりかは全然走りやすかったですネ。
先々週は軒並み4℃とかを記録しておりましたので。。。

冬といえば千葉の山々からは東京湾を超えて富士山がきれいに見えるのがものすごくきれいなわけですが、コソ練当日は朝から朝靄?霧がすごくて富士山どころではありませんでした。
現地に向かう道中も霧がすごくて路面もところどころびしょびしょ。。。

「凍ってないといいですネ~、」なんてお話をしていたのですが、凍結は問題ありませんでした。
やはり先々週の方が寒かったのでしょう。
ちなみに先々週末はトンネル内もバリバリ、畑もバリバリ、路面もバリバリ、、、水たまりは全て凍っておりましたネ。。。(´∀`;)

で今回は半日コソ練程度の道のりです。
この時期は日が傾くと鬼のように寒くなりますし、やはり凍結は危ないですからネ。。。

主なヒルクライムポイントは
鹿野山→410号→愛宕山→88号→訶具都智
これで大体2000mUPに届かないぐらい。

ちょっとおかわり(笑)して2000m超えと言った所です。

こんな時期でもバリバリヒルクライムできるは房総の温暖な気候からなのでしょう。

「そんな千葉の道が大好きです( ー`дー´)キリッ」


とは言ってもこの日の気温は大体10℃ぐらいです。。。
このぐらいの中途半端な(?)気温の時は逆に難しいと思うのはワタクシだけでしょうか。
着込みすぎてもやはり暑すぎてしまいますし、1枚減らすには少々寒い、、、冬は苦手です。。。

ともあれ早速安定の鹿野山から登ります。

やはりモクモクです。。。
しかし走り出してしまえば暑い。。。急いで麓にてインナーを一枚脱ぎ脱ぎ、、、最後尾から後を追います。

日が昇れば6℃ぐらいでジャケット+インナー1枚位でちょうどいいです。
それでもヒルクライム中はジャケットの前全開+グローブなしで、ダウンヒルは凍える寒さですが、、、((((;゚Д゚))))

IMAG0491
IMAG0490

※九十九谷公園にて

朝もやがかった山々もまた絶景です。。。
(写真の腕がないのはご愛嬌です。。。)

image6893
※一番左は神奈川から夜通し自走できたバケモノです。。。若者パワーに完敗ですヨ(; ̄▽ ̄)ハハハ...スゲーヨ...

ロマンの森を抜ける410号は地味な登りです。

地味な登りの後の下りは道もきれいで大きなヘアピンもありまさに”山を抜けた!”感がものすごくあり大好きな道です。
まさにロードレースのコースのような起伏のあるきれいな道でおすすめです。

IMAG0494
※長狭街道のコンビニにて補給

長狭街道のセブンも起点というかあの周辺の山々をめぐるのにものすごく便利な立地のコンビニです。
うぐいすのコンビニのように多くのライダーさんやローディさんが集います。
・・・そういえばうぐいすの終点のコンビニ、改装中でした。2月後半オープンとかだった気がします。補給やトイレを期待して頑張って走ってしまうと少々困ってしまうかもですのでご注意下さい。。。

この後は安定の愛宕山です。
あいかわらずほとんど車はいないですし、きれいで良い道で登りやすいです。
(先週はパトカーのみ(笑)
ここは平地区間がありますのでやはり結構スピードがでますし、緩急をつけて走るにしても良い練習になりますネ。
image6511
愛宕山頂は今回はゲートが、、、
とは言っても入ったら駄目だと思いますヨ。

愛宕の下りは砂利が多いので要注意です。

長狭街道を少しだけ通って88号の登りです。

普通の道に見えますが、実際に登ってみると結構登りますが、初心者にも登りやすい比較的短めの登りです。

88号ののぼりを終えたら運命の(?)訶具都智です。
ここをどんなペースで登れるかでその日の体調がわかるという(笑
今回も展望台まで行きましたが、朝露の影響でコケが水分を含んでものすごく危なかったです。。。(´∀`;)
IMAG0506
※たまには上から撮影です。

やはり富士山はおあずけでした。。。

訶具都智が終われば今回のミッションは完了です。

ご希望があればもう一本でも2本でも鹿野山辺りに~、何かとは考えていたのですが今回は控えめにこれにて終了です。

1時過ぎに駐車場着でした。
、、、と駐車場に付いた辺りでもうぽっかぽかデスヨ。。。(;´д`)オソイッテ…
あまりの心地よさにその後しばし話しこんでしまい、それからの解散でした。



▶冬場はタイムが出ないのネェ


冬場のロードバイク、、、何故かタイムが出ないです。
平地は空気が重く感じ、ヒルクライムなんかは特に体の重さを感じます。

ストラバなんかでタイムを見てもトレーニングをサボっているわけではありませんし、むしろ冬場のほうがローラーを使う機会も増えています。サボっているつもりはないのですが、、、

それなのに、、、それなのにィィィィーーε-(=`ω´=)ムキィィィーー!

タイムが出ないのです。(´;ω;`)ブワッ
(面白いことに冬場(寒くなってから)はどこのセグメントを見ても軒並15%前後はタイムが遅くなります。)

寒さに弱すぎなんですヨ。。。
冬場は絶対遅い・タイムが出ないことは、経験上わかってはいるんです。
わかったではいるんですがそれでも。。。[┐`益´┌]クヤシイデスッ!

折角なのでGoogleセンパイに聞いてみると、、、

①空気の密度が上がるため

②ウェアが変わることによる、重量と空気抵抗増と動きにくくなる

③寒さによる血行不良で筋肉への酸素供給量低下(?)

こんな要因が考えられるようです。
確かに冬場はバックパックにパンパンになるぐらいのウェア類や諸所装備、予備ドリンク等(総重量3kgオーバ-(; ̄▽ ̄)ハハハ...)をもって長厚着、普通のハーフパンツも上履きして走ってはおりますが(笑

また体調管理も夏場よりも難しくなります。乾燥する日本の冬ではインフルエンザを始めとするウイルス系の病気も増えますし、冷えは免疫の働きが悪くなるだけではなく、関節の痛みのきっかけになることもあります。
さらに冬場は筋肉も冷えやすいですし、冷えでこわばっている筋肉を無理やり高強度で動かしていると怪我や故障のリスクが上がります。

冬場といえばLSDなんてよく聞くお話ですが、故障を防いだりベースアップの目的には確かに理にかなっています。

バーっと負荷を上げて漕げば一気に汗をかきますし、LSDペースでは寒いという、、、
ウェア選びでもとても苦労をする時期です。

しかしです。。。

自分に勝てないのは悔しすぎる!![┐`益´┌]クヤシイデスッ!
4ヶ月も前なのにそこから進化していないとか思うと、、、とは言っても成長していないわけではないと思ります。思いたいんですっっ(´;ω;`)ブワッ
いや頭のなかではわかってちゃいるんですヨ(←シツコイ(笑)

ということで、まだもう少し続きそうな寒い時期、冬場のトレーニングは辛いものではありますが、この時期をきちんと乗り切ると来春、半パンで走れるような気温になったときにびっくりするぐらいの成長を感じられることもあります。毎年あの時、瞬間がものすごく好きです(≧∇≦)b

春を心待ちにしております。
・・・の前にこの雪解けのほうが先ですネ。。。

ということで今回はコソ練報告と冬場のライドはタイムは出ないが超重要!そんなお話でした。。。



++++++++++++++++++++++++++++
尚走行会は凍結の時期が過ぎたあたりからまた再開させていただこうと思います。
(凍結は本当に危ないですからネ。。。)
それでもちょこちょこと天気予報を見ながら今回のように突発的に山へコソ練に行くこともあります。
もしもリスクをご承知の上でもご参加希望の方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡くださいm(_ _)m
++++++++++++++++++++++++++++
Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


サイクリングエクスプレスをご利用の際はこちらからポチッといただけると幸いでございます。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。

ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから



★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★

2017モデル入荷致しました。


★レディースウェアも新作入荷です。


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★


★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。

★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★