ロードバイクで都内へGo!した感想。。。
先日Stravaには密かに上がっていますが、少々野暮用で都内までロードバイクで行ってまいりました。
日本の中心、東京をロードバイクで走ってみてどうだったか、田舎者ローディの目にはどう映ったのか、、、そんなお話にしてみようと思います。
千葉からだと、最大の難関は川です。
県境にある江戸川から、荒川、田舎者にはこの川を越えるのが一苦労なんですヨ(;´д`)トホホ…
以前も都内某所に行った帰り、川を超えられずに結局ひたすら海の方まで下るという迷子満載でした。
今回は前回の失敗を繰り返さぬようにしっかりと地図を見ながら、きちんと海まで出ること無く往復をする寸法です。
目的地はうちから45㎞ぐらいと出ていたので初めての道でナビを見ながら行っても、Ave25㎞/hで行ってまぁ大体2時間ぐらいかなぁ、、、なんて考えていたのが大失敗です(´∀`;)
ルートはと言うと、千葉街道をひた走り、どういうことだか江戸川を越えて(笑
亀戸錦糸町を通り、宮内庁皇居周りの観光Σ(°Д°?エッ
日比谷公園、有栖川記念公園、国立科学博物館、
白金を通って返ってくるというなんとも都内満喫ライド予定でした。
Googleセンパイのナビは本当にゴイスーデス(笑
ちょっとLEZYNEのナビだと都内は不安が満載です。
何はともあれ出発です。
出発したのは、午前中の仕事を片付けて12時半ぐらいだったでしょうか。。。
千葉を抜けるまでは問題ありません。
なんだかんだで県内の14号は複数回使っておりますので気が楽です。
強風もお昼ごろは一時的にやんでいたようで快調そのものです!
都内は走ってみてやはり思いますが、川を越えるのはやはり難易度が高いです。
特に歩道と車道が完全に別れる道は突然”自転車進入禁止”となるところもありますので、その点は要注意でした。ほんの50mもないぐらいの橋も自転車禁止とかありましたので(´ε`;)ウーン…という感じでした。
そうこうちょっとちょっと迷いながらも進んで皇居周り。。。
平日昼間ということもあり、そこまで人通りが多い感じではありませんでしたが、やはりランナーやロードバイク、海外の方の観光客の自転車なんかもいました。
あの都内の道を走ってみると”皇居ラン”なんかをする方の気持ちがよくわかりました。確かにあの周辺では走りやすい道でした。
日比谷公園を抜ける頃ですでに14時をまわり大幅に時間オーバーです。。。
というのも走るペースはナビを見ながらでのんびりといえばのんびりですが、それにしても、、、
信号待ちが多すぎるッッ!ヤッバ━━(゚Д゚;)━━━イィ!!
都内なので致し方がないですが、それしても交差点は複雑ですし信号は長かったり、、、
自転車特有の2段階右折なんかも縦待って、、、横も待って、、、倍々です(笑
予定を大幅にすぎ14時前ぐらいに目的地に到着。
目的地は、、、某G社のコンセプトストア。
何をしにきたのかというと、
心拍センサーの不調で連絡をしていたんですヨ(;´д`)トホホ…
なぜか最近心拍計が不調でセンサー信号は検出できるのに、数値が出ないという症状です。
あんな乳バンドしてんのに数値が出なければまさにただの乳バンド(笑
それにしても入手してから長い期間を使っているわけではありませんので、ご相談です。
で電話をしてみたら、
「まずは持ってきてもらわないと、、、」
「ちょっと遠いいんですが、送っちゃダメですか?」
「お持ちいただき検証しないと。。。」
とまぁそらそうですよネ。。。(´∀`;)
ということでやむなく持っていくことにしたというわけです。
で到着後は自転車ごとお店に入店!
・・・というのも都内でお店の外において置くなんて怖すぎます。。。
全然嫌な感じもなくスタンドを掛けていただきましたヨ。
速やかに用件を伝えて、
「まずは検証してみましょう!」
ということです。
心拍センサーを付けてみます。
。
。
。
「数値も問題ありませんネ♪」
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
「(普通に動いてやがる。昨日はあんなにウンともすんともだったくせに、、、)」
そうなんですヨ、、、こんな時って意外と不調が出ないことって多々ありますよネ((((;゚Д゚)コノヤロウ,,,
そうそう問題が無いときは普通に取れるわけですが、それでもダメなときは全くダメというなんとも紛らわしいやつで。(#゚Д゚)ゴルァ!!
とは言ってもG社は神対応ってやつです。
「今はいいけど、ダメなときはダメなんですヨ…(;´Д`)(泣き言です。。。)」
「まぁそれだとよくないので、新品交換いたします(`・ω・´)!!」
「ありがとうございますm(_ _)m、(千葉から来てよかった。。。)」
というか不調がなければわざわざ千葉から3時間もかけて自走できませんヨ。。。(´∀`;)
素晴らしい対応ですヨ。
店員さんも親切な感じでいいお店だと思いましたヨ。
目黒にあるG社コンセプトストアデス。
皆様、車体を購入するときは店員さんが親切丁寧なお店がいいですヨ。
まずはそこからなんですが、何故かこの業界、そのはじめの第一歩がおかしいお店があるということは哀しいことです。。。
ともあれサクサク検証から交換まで親切丁寧にお話を進めていただき、滞在時間は15分ぐらいでしょうか。。。
そしてとんぼ返りです。

※まさにコンクリートジャングル!
帰りは速いですヨ。
時間が遅くなってしまったということもあるのですが、何故か行きよりも帰りのほうが迷子になりづらく得意なんです。
(なぜでしょうか、、、帰巣本能?(笑)
行きとは少々ちがった道のりで、(何故かGoogleナビを使っていたのですが、行きと帰りで違う道が、、、)途中から14号に入り千葉を目指します。
都内はやはり人がものすごく多かったような気がします。
そしておまわりさんも千葉の比ではないほど多いです。
一番びっくりしたのが職質がものすごく多いようで片手分ぐらいはおまわりさんに囲まれている方を見かけました。。。人が多いとあれなんでしょうか。(´∀`;)
ともあれいつもは率先して田舎の方にばかり走りに行っているわけですが、都内は独特の走り方があるなぁと思いました。
なにせかなり広い道路なんかは4車線とか普通にあるうえ、左折専用レーンが結構多くあります。
自転車は第一通行帯(一番左側の車線)を通るので、簡単にいうと
自転車は「左折レーンから直進する」こういうことです。
シカシデス。。。
大体そんな広い道路の交差点って歩行者もたくさんいますので左折も渋滞するわけです。
それを左折時の横断歩道の歩行者が途切れるのをまって前走が進むので、、、じぇんぜん進めませんヨ(´∀`;)
コレと分かれ道、片側4車線とかのものすごく広い道路で左側二車線が左へ折れていく道路で、右側二車線が右へ折れていく道路、、、要は分かれ道ですが、交差点が無いようなところもあるんですネ。。。
どう考えても右に行けないですヨ…orz
2段階右折どころの話ではありません。
あと都内でもどうにもこうにも多かったのはやはり追い抜いてすぐの左折、、、アレはドライバーの習性なのでしょうか。。。本当に多いです。
流石に真横の状態からは突っ込んできませんが、追い抜いて前に出さえすれば急ブレーキしてもいいんかいっていう、、、(#゚Д゚)ゴルァ!!
ともあれ千葉県に入るころには日が傾いてきてはいますが、それでも5時過ぎまで温かいのは春の訪れを感じます。
終始ハーフフィンガーグローブで問題なかったのも良かったです。
ということで久しぶりに都内にロードバイクで行ってみた感想ですが、、、
たまには悪くないけど、多分事故のリスクは田舎よりも遥かに高そう。
こんなところでした。
歩行者も多いですし、車も多い、道幅はそこまで広くなく、自転車通行帯もあるはあるんですが、千葉のように専用のレーンではなく、左側の車線(第一通行帯)内の左側に申し訳程度に自転車の絵が描かいてあるぐらいです。
そして肝心の自転車はと言うと、、、ほとんど80%以上の方は歩道を走るというものです。
もちろん全く意味が無いわけではないとは思いますが、都内の道路事情を考えればキッツキツなのかもしれません。
それでも大体車には邪険にされますネ。
また道路の広いところもキープレフトと言うものが大前提にありますが、左側が鬼のようにゴミだらけだったり、砂利が溜まっていたり、路面の穴があったり、、、少々厳しい環境です。
一度排水口がちょっと空いていてしっかりハマってホイールバリキズが、、、(´;ω;`)
あの新小岩の排水口、、、忘れませんぞぉぉぉぉ。。。
まぁ仕方がないといえば仕方がありません。
時間にして5時間程度、でほぼぶっ通しで都内を満喫してきたわけですが、、、
ストラバで見てみるとよくわかります。

経過時間 5:14:25
移動タイム 4:04:53
お店でウンたらしていた時間が、15分程度、ドリンク補充2回分を考慮してもざっくりと50分間は信号待ちに取られていたことになります。
完全にインターバルトレーニング的な道ですが、それも短すぎるようなイメージです。
恐るべし都内の交通事情(笑
しかし悪いことばかりではありません。
スカイツリーを結構間近で見れたり、皇居、日比谷公園や都内の観光には自転車は結構便利だと思いました。
※停めておくのはまったくおすすめできませんが。自転車から離れずに見るだけ・・・(笑
通常は車で行っているのですが、目的地が自転車を安全に止められる環境があれば自転車も悪くはありませんでした。
歩くよりも遥かに色々なところを巡れますし、都内の裏道は自転車のみ可の一方通行が満載です。
そうなってくるとやはり自転車のフットワークの軽さはとても便利でした。
ということで今回はロードバイクで都内へGo!した感想。。。そんなお話でした。
++++++++++++++++++++++++++++
Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。
サイクリングエクスプレスをご利用の際はこちらからポチッといただけると幸いでございます。

+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから
★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★
2017モデル入荷致しました。
★レディースウェアも新作入荷です。
★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★
★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります
在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。
★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★
先日Stravaには密かに上がっていますが、少々野暮用で都内までロードバイクで行ってまいりました。
日本の中心、東京をロードバイクで走ってみてどうだったか、田舎者ローディの目にはどう映ったのか、、、そんなお話にしてみようと思います。
千葉からだと、最大の難関は川です。
県境にある江戸川から、荒川、田舎者にはこの川を越えるのが一苦労なんですヨ(;´д`)トホホ…
以前も都内某所に行った帰り、川を超えられずに結局ひたすら海の方まで下るという迷子満載でした。
今回は前回の失敗を繰り返さぬようにしっかりと地図を見ながら、きちんと海まで出ること無く往復をする寸法です。
目的地はうちから45㎞ぐらいと出ていたので初めての道でナビを見ながら行っても、Ave25㎞/hで行ってまぁ大体2時間ぐらいかなぁ、、、なんて考えていたのが大失敗です(´∀`;)
ルートはと言うと、千葉街道をひた走り、どういうことだか江戸川を越えて(笑
亀戸錦糸町を通り、宮内庁皇居周りの観光Σ(°Д°?エッ
日比谷公園、有栖川記念公園、国立科学博物館、
白金を通って返ってくるというなんとも都内満喫ライド予定でした。
Googleセンパイのナビは本当にゴイスーデス(笑
ちょっとLEZYNEのナビだと都内は不安が満載です。
何はともあれ出発です。
出発したのは、午前中の仕事を片付けて12時半ぐらいだったでしょうか。。。
千葉を抜けるまでは問題ありません。
なんだかんだで県内の14号は複数回使っておりますので気が楽です。
強風もお昼ごろは一時的にやんでいたようで快調そのものです!
都内は走ってみてやはり思いますが、川を越えるのはやはり難易度が高いです。
特に歩道と車道が完全に別れる道は突然”自転車進入禁止”となるところもありますので、その点は要注意でした。ほんの50mもないぐらいの橋も自転車禁止とかありましたので(´ε`;)ウーン…という感じでした。
そうこうちょっとちょっと迷いながらも進んで皇居周り。。。
平日昼間ということもあり、そこまで人通りが多い感じではありませんでしたが、やはりランナーやロードバイク、海外の方の観光客の自転車なんかもいました。
あの都内の道を走ってみると”皇居ラン”なんかをする方の気持ちがよくわかりました。確かにあの周辺では走りやすい道でした。
日比谷公園を抜ける頃ですでに14時をまわり大幅に時間オーバーです。。。
というのも走るペースはナビを見ながらでのんびりといえばのんびりですが、それにしても、、、
信号待ちが多すぎるッッ!ヤッバ━━(゚Д゚;)━━━イィ!!
都内なので致し方がないですが、それしても交差点は複雑ですし信号は長かったり、、、
自転車特有の2段階右折なんかも縦待って、、、横も待って、、、倍々です(笑
予定を大幅にすぎ14時前ぐらいに目的地に到着。
目的地は、、、某G社のコンセプトストア。
何をしにきたのかというと、
心拍センサーの不調で連絡をしていたんですヨ(;´д`)トホホ…
なぜか最近心拍計が不調でセンサー信号は検出できるのに、数値が出ないという症状です。
あんな乳バンドしてんのに数値が出なければまさにただの乳バンド(笑
それにしても入手してから長い期間を使っているわけではありませんので、ご相談です。
で電話をしてみたら、
「まずは持ってきてもらわないと、、、」
「ちょっと遠いいんですが、送っちゃダメですか?」
「お持ちいただき検証しないと。。。」
とまぁそらそうですよネ。。。(´∀`;)
ということでやむなく持っていくことにしたというわけです。
で到着後は自転車ごとお店に入店!
・・・というのも都内でお店の外において置くなんて怖すぎます。。。
全然嫌な感じもなくスタンドを掛けていただきましたヨ。
速やかに用件を伝えて、
「まずは検証してみましょう!」
ということです。
心拍センサーを付けてみます。
。
。
。
「数値も問題ありませんネ♪」
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
「(普通に動いてやがる。昨日はあんなにウンともすんともだったくせに、、、)」
そうなんですヨ、、、こんな時って意外と不調が出ないことって多々ありますよネ((((;゚Д゚)コノヤロウ,,,
そうそう問題が無いときは普通に取れるわけですが、それでもダメなときは全くダメというなんとも紛らわしいやつで。(#゚Д゚)ゴルァ!!
とは言ってもG社は神対応ってやつです。
「今はいいけど、ダメなときはダメなんですヨ…(;´Д`)(泣き言です。。。)」
「まぁそれだとよくないので、新品交換いたします(`・ω・´)!!」
「ありがとうございますm(_ _)m、(千葉から来てよかった。。。)」
というか不調がなければわざわざ千葉から3時間もかけて自走できませんヨ。。。(´∀`;)
素晴らしい対応ですヨ。
店員さんも親切な感じでいいお店だと思いましたヨ。
目黒にあるG社コンセプトストアデス。
皆様、車体を購入するときは店員さんが親切丁寧なお店がいいですヨ。
まずはそこからなんですが、何故かこの業界、そのはじめの第一歩がおかしいお店があるということは哀しいことです。。。
ともあれサクサク検証から交換まで親切丁寧にお話を進めていただき、滞在時間は15分ぐらいでしょうか。。。
そしてとんぼ返りです。

※まさにコンクリートジャングル!
帰りは速いですヨ。
時間が遅くなってしまったということもあるのですが、何故か行きよりも帰りのほうが迷子になりづらく得意なんです。
(なぜでしょうか、、、帰巣本能?(笑)
行きとは少々ちがった道のりで、(何故かGoogleナビを使っていたのですが、行きと帰りで違う道が、、、)途中から14号に入り千葉を目指します。
都内はやはり人がものすごく多かったような気がします。
そしておまわりさんも千葉の比ではないほど多いです。
一番びっくりしたのが職質がものすごく多いようで片手分ぐらいはおまわりさんに囲まれている方を見かけました。。。人が多いとあれなんでしょうか。(´∀`;)
ともあれいつもは率先して田舎の方にばかり走りに行っているわけですが、都内は独特の走り方があるなぁと思いました。
なにせかなり広い道路なんかは4車線とか普通にあるうえ、左折専用レーンが結構多くあります。
自転車は第一通行帯(一番左側の車線)を通るので、簡単にいうと
自転車は「左折レーンから直進する」こういうことです。
シカシデス。。。
大体そんな広い道路の交差点って歩行者もたくさんいますので左折も渋滞するわけです。
それを左折時の横断歩道の歩行者が途切れるのをまって前走が進むので、、、じぇんぜん進めませんヨ(´∀`;)
コレと分かれ道、片側4車線とかのものすごく広い道路で左側二車線が左へ折れていく道路で、右側二車線が右へ折れていく道路、、、要は分かれ道ですが、交差点が無いようなところもあるんですネ。。。
どう考えても右に行けないですヨ…orz
2段階右折どころの話ではありません。
あと都内でもどうにもこうにも多かったのはやはり追い抜いてすぐの左折、、、アレはドライバーの習性なのでしょうか。。。本当に多いです。
流石に真横の状態からは突っ込んできませんが、追い抜いて前に出さえすれば急ブレーキしてもいいんかいっていう、、、(#゚Д゚)ゴルァ!!
ともあれ千葉県に入るころには日が傾いてきてはいますが、それでも5時過ぎまで温かいのは春の訪れを感じます。
終始ハーフフィンガーグローブで問題なかったのも良かったです。
ということで久しぶりに都内にロードバイクで行ってみた感想ですが、、、
たまには悪くないけど、多分事故のリスクは田舎よりも遥かに高そう。
こんなところでした。
歩行者も多いですし、車も多い、道幅はそこまで広くなく、自転車通行帯もあるはあるんですが、千葉のように専用のレーンではなく、左側の車線(第一通行帯)内の左側に申し訳程度に自転車の絵が描かいてあるぐらいです。
そして肝心の自転車はと言うと、、、ほとんど80%以上の方は歩道を走るというものです。
もちろん全く意味が無いわけではないとは思いますが、都内の道路事情を考えればキッツキツなのかもしれません。
それでも大体車には邪険にされますネ。
また道路の広いところもキープレフトと言うものが大前提にありますが、左側が鬼のようにゴミだらけだったり、砂利が溜まっていたり、路面の穴があったり、、、少々厳しい環境です。
一度排水口がちょっと空いていてしっかりハマってホイールバリキズが、、、(´;ω;`)
あの新小岩の排水口、、、忘れませんぞぉぉぉぉ。。。
まぁ仕方がないといえば仕方がありません。
時間にして5時間程度、でほぼぶっ通しで都内を満喫してきたわけですが、、、
ストラバで見てみるとよくわかります。

経過時間 5:14:25
移動タイム 4:04:53
お店でウンたらしていた時間が、15分程度、ドリンク補充2回分を考慮してもざっくりと50分間は信号待ちに取られていたことになります。
完全にインターバルトレーニング的な道ですが、それも短すぎるようなイメージです。
恐るべし都内の交通事情(笑
しかし悪いことばかりではありません。
スカイツリーを結構間近で見れたり、皇居、日比谷公園や都内の観光には自転車は結構便利だと思いました。
※停めておくのはまったくおすすめできませんが。自転車から離れずに見るだけ・・・(笑
通常は車で行っているのですが、目的地が自転車を安全に止められる環境があれば自転車も悪くはありませんでした。
歩くよりも遥かに色々なところを巡れますし、都内の裏道は自転車のみ可の一方通行が満載です。
そうなってくるとやはり自転車のフットワークの軽さはとても便利でした。
ということで今回はロードバイクで都内へGo!した感想。。。そんなお話でした。
++++++++++++++++++++++++++++
Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。
サイクリングエクスプレスをご利用の際はこちらからポチッといただけると幸いでございます。
+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから

★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★
2017モデル入荷致しました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
★レディースウェアも新作入荷です。
![]() |
![]() |
![]() |
★イチオシアイテム★
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。
★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★
![]() |
![]() |
![]() |
コメント
コメント一覧 (4)
行きのルートの蔵前通りは私が毎日通勤で利用しているルートですね。
家のすぐ近くを通ったようで。(^_^)
ルートを見たところ、あのまま蔵前を直進して隅田川を渡ってから南進した方が良かったかもしれませんね。
とにかく都内の道は車との闘いです。
追い越し左折の巻き込みや対向右折車との右直事故など日常茶飯事。
いかに目立って、自分の行動を車にアピールするかが鍵のような気がします。
それでも週に2〜3回はコノヤロー的な場面に遭遇してます。(^_^;)
最近は同じ時間帯に走るお馴染みさんが何人かいて、トレインで走ったりしてます。
その方が安全ですね。
都心の道はとにかくトラップと予想外な敵とも戦わなければ生きていけません。
おばちゃんの無灯火逆走は普通です。渋滞の車の間の横断歩道でないところを渡るステルスな人もいます。
そして、夜はもっとデンジャーですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
ちなみにG社の板橋のお店なら荒川を岩淵の方まで走っていけるので、楽しいかもしれませんね。
今週の走行会、わが家の第20回○○記念日と被っており難しいかも。。。
もし宜しければお願い致します
しかも2時間まで無料。
また、新橋・品川には半日で150円で尚且つ地下に1台ずつ格納するので盗まれる心配が全く無い駐輪場もあります。
他にも比較的安全に止めることができる駐輪場があるので、ロードで都内観光をたまにしてます。
信号が多いのでまったりサイクリングには最適です。
そうなんですネ(゚д゚)!
蔵前通り、都内は通り名とかなかなか複雑で混乱気味です(笑
巻き込みもそうですが、右直も確かに危ないです。こちらのスピード理解して無くてサクッとまがってくることも多々ありました。。。
渋滞中の横断も怖いですネ。
夜なんてとても走る気にはなれません(´∀`;)
20回記念おめでとうございます♪♪
暇人さん
ワタクシのルートは多分お世辞にも良かったとはいい切れませんヨ。。。
千葉からだとやはり357海沿いで行くよりも14号の方が幾分安全のような気がします。
ルートはストラバのコースは見れませんでしょうか?
かなり迷ったり、Uターンしたりしていますがストラバデータにコースがありますよ!
naho nahoさん
スカイツリーそうなんですネ!
そういった自転車の設備が増えるということはいいことですネ。
あとは交通事情が良くなれば尚いいかと思うのですが、オリンピックに向けて変われる余地があるのか無いのか、、、