日泉ケーブル 交換後1ヶ月経過 よくある質問と注意点をズバッとな!
早いものです。ワタクシ自身のゼリウスも日泉ケーブルに組み替えてから早1ヶ月以上がサクッと経過しいたしました。
そしてこの1ヶ月の間でも日泉のケーブルで組んだ車両もだいぶ増えてきました。
ということで今回は日泉ケーブルのよくある質問と注意点をズバッとな!こんなお話にしてみたいと思います。
▶何よりも大切なのはきれいに組むこと
日泉ケーブルのSP31ステンレススリックケーブルは、
・ケーブル表面のスリック加工
・電着コーティング
この2種類の加工がされています。
また素線の数を増やすことで柔軟性が高く、しなやかです。
と言うのは日泉ケーブルのSP31 スペシャルステンレスインナーのお話です。
アウターケーブルももちろんブレーキではPTFEライナー入りのプレミアムアウターなるものもあります。要はポリエチレン製のアウターよりも更に低摩擦にと言うライナー管入りのアウターケーブルです。
自転車におけるケーブルの役割は基本的にブレーキでもシフトでも同じです。
レバー操作の動きをインナーケーブルを使用して目的のパーツへ伝える。
そのためにアウターケーブルの中をインナーケーブルが摺動する。
ということで、如何に滑らかに低摩擦でケーブルの中を行き来できるか、これによって、変速速度やシフトフィール、ブレーキのタッチ、ブレーキのフィーリング等ものすごくかわってきます。
はっきり言ってしまうと新品の状態のポリマーコーティングケーブルよりも日泉のケーブルの方が動きが軽くできます。シフト・ブレーキ共にですが、ポリマーコーティングでは越えられない壁を日泉ケーブルでは超えることができます。
その超大切な動き、なめらかな摺動のためにはお約束が幾つかあります。
例えば切り口のきれいな処理とか、ケーブルの取り回しなどですネ、
日泉ケーブルはインナーもアウターも柔軟性が高くしなやかな動きをします。
しなやかに動きシマノのアウターよりも柔軟性が高いのでカーブをきつく描くこともできてしまいますが、取り回しを適当に考えていいということでありません。
取り回しだけではありません。
きれいに組むということはシマノでも日泉でもどちらでもとても大切なことです。
日泉だからといって適当に組めばシマノできれいに組むよりも悪くなることも多々ありますのでご注意下さい。
折角日泉を使うのであれば最高の気持ちよさに仕上げたいと思うものです。

▶スモールパーツの使い方
日泉ケーブルの難点でが、スモールパーツの付属が無いということです。※一部を除く
ショップであればこのようなパーツはどっさり持っているところが多いのでは無いかと思いますが、逆になければなんとか入手をしないといけません。
交換ということであれば今までついていたものがだめになっていなければ再利用するでもいいと思います。きれいにしてから再利用しましょう(≧∇≦)b
※フレームによって必要個数に差はあります。
①シフトの場合

詳細はこちらにてご確認をお願いいたします。
シマノ純正スモールパーツの使い方 シフト・ブレーキケーブルセット
これを踏まえた上でのワタクシ自身も色々とやってみてのお話です。
シフトに関しては
・ST用ショートノーズ:これはもう必須です。
・ロングノーズに関してはノーズを長く取ることでポリマーコーティングを剥がれにくくするためのものなのかと考えております。
とは言っても電着コーティングといえばシマノのオプティスリックです。
オプティスリックではこのロングノーズは使われていません。
ですので通常のSP40アウターキャップの使用でもいいかとは思います
耐久性等もっと上を目指すのであればロングノーズを使用するのがいいと思います。
ここにSP40 シールドアウターは使わないほうがいいと思います。
というのもシールドアウターはゴミや水分は通常のアウターキャップよりも防げますが、その分抵抗が大きいです。
特にリア側は最大で3つアウターキャップを使うことになりますので抵抗が3倍増しはあまり良いことはないでしょう。
ロングノーズとSP40アウターキャップは双方ともに軽いです。
ゴミが入りにくいというを考えてやはりロングノーズがお勧めです。
・RD接続部のアウターキャップ
ここは樹脂製のシールドアウターキャップ一択です。
アルミのシールドアウターを旧型11速で使用するとなにやら具合が悪くなるようです。
特にリアのインナー側でもたつきが起こります。
新型の11速の場合はアルミ製のシールドアウターでも問題なく動きます。
・RDノーズ
旧型11速の場合はトップ側をよく使う場合は特にちぎれやすいです。
ちぎれていたら交換です。

②ブレーキ
ブレーキはフロントはアウターケーブルのみしか使いませんので問題無いと思います。
問題がリアです。
これは難しいです。
完全にフレームの形状次第です。
※フレームの形状によってはフルアウターであったり、スモールを使わない、また使えない構成のものもあります。
ULTEGRAグレードがなくなった今となってはちょっと高価なブレーキ用ノーズ付きアウターです。

迷ったら、困ったらノーズ付きアウターを使っておけば問題ありません。
しかし通常のシマノのスチール製アウターキャップのノーズなしでも軽いものは軽いです。
こればかりはフレーム次第なので実際にフレームに合わせて選択が必要かと思います。
最低シマノ製のノーマルのアウターキャップがいいと思います。
というのもものすごく細かいお話なんですが、ノーマルのアウターキャップもシマノ製は作りが細かいんですヨ。

※左がシマノ製です。
▶日泉ケーブルの種類
よくご質問をいただきますのでできるだけ簡単にご説明をさせていただこうと思います。
※本当はもう少しありますが、ものすごく複雑なので11速コンポを使っているのであればこれを選べば問題なくお勧めです、そんなイメージです。
①シフトケーブル
11速対応のシフトケーブルは1種類しかありませんので単純です。
・SP31インナーケーブル
・シフトステンレスアウター Ver.3
これだけです。
アウターはVer.3以外のものは11速対応となっていないようなのでご注意下さい。
当店でもこの組み合わせ以外は取扱をしておりません。
②ブレーキケーブル
・SP31インナーケーブル
インナーはシフトと同様に1種類です。
アウターが複数の種類があります。
・ブレーキ用スレンレスアウター(ポリエチレン製ライナー+モリブデン)
一番安いがこれでも十分軽い
・プレミアムアウター(PTFE(テフロン)ライナー)
ちょっと高くてもライナー管がいいやつでPEライナーよりももっと軽くできるかも
・ウルトラライトブレーキケーブル(お取り寄せのみ)
超絶軽い(重量が)アウターケーブル、まじでビックリするレベル!
ブレーキはシフトとちがってアウターケーブルが3種類あります。
現状ではこんな感じです。
当店でもウルトラライトアウター以外のものは在庫を入れてあります。
カラーはブラック・クリアブラックとなります。m(_ _)m
ということで日泉ケーブルをご使用の際のよくある質問と注意点をズバッとまとめてみました。
当店でもご使用いただいているお客様が増えてきました。
「純正よりもいい!」という印象をお持ちの方が多いです。
シフトはというと速くなります。
特にリリース(シフトアップ)が早いですネ
ほんのコンマ数秒以下ぐらいのお話ですが、ボタンを離してレバーが戻ってシフトが終わるというのが、日泉だとボタンを離した瞬間にもうシフトが終わっているぐらい速くなります。
ブレーキはレバーで直接ブレーキを握っているような、、、そんなヌルヌル滑らかフィールです。
また完成車購入時のまま何も変えていない場合、J社かなんかのもので組まれている場合はシマノに変えるだけでもものすごく良くなることがあります。これをさらにシマノを飛び越えて日泉に変えて、、、楽しいことになりそうですネ。。。
交換作業ご依頼お気軽にご相談下さい。
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Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。
サイクリングエクスプレスをご利用の際はこちらからポチッといただけると幸いでございます。

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FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
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※ご連絡をいただく際には
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・ご連絡先
・ご希望の整備内容
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こちらをお申し付け下さい。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから
★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★
2017モデル入荷致しました。
★レディースウェアも新作入荷です。
★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★
★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります
在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。
★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★
早いものです。ワタクシ自身のゼリウスも日泉ケーブルに組み替えてから早1ヶ月以上がサクッと経過しいたしました。
そしてこの1ヶ月の間でも日泉のケーブルで組んだ車両もだいぶ増えてきました。
ということで今回は日泉ケーブルのよくある質問と注意点をズバッとな!こんなお話にしてみたいと思います。
▶何よりも大切なのはきれいに組むこと
日泉ケーブルのSP31ステンレススリックケーブルは、
・ケーブル表面のスリック加工
・電着コーティング
この2種類の加工がされています。
また素線の数を増やすことで柔軟性が高く、しなやかです。
と言うのは日泉ケーブルのSP31 スペシャルステンレスインナーのお話です。
アウターケーブルももちろんブレーキではPTFEライナー入りのプレミアムアウターなるものもあります。要はポリエチレン製のアウターよりも更に低摩擦にと言うライナー管入りのアウターケーブルです。
自転車におけるケーブルの役割は基本的にブレーキでもシフトでも同じです。
レバー操作の動きをインナーケーブルを使用して目的のパーツへ伝える。
そのためにアウターケーブルの中をインナーケーブルが摺動する。
ということで、如何に滑らかに低摩擦でケーブルの中を行き来できるか、これによって、変速速度やシフトフィール、ブレーキのタッチ、ブレーキのフィーリング等ものすごくかわってきます。
はっきり言ってしまうと新品の状態のポリマーコーティングケーブルよりも日泉のケーブルの方が動きが軽くできます。シフト・ブレーキ共にですが、ポリマーコーティングでは越えられない壁を日泉ケーブルでは超えることができます。
その超大切な動き、なめらかな摺動のためにはお約束が幾つかあります。
例えば切り口のきれいな処理とか、ケーブルの取り回しなどですネ、
日泉ケーブルはインナーもアウターも柔軟性が高くしなやかな動きをします。
しなやかに動きシマノのアウターよりも柔軟性が高いのでカーブをきつく描くこともできてしまいますが、取り回しを適当に考えていいということでありません。
取り回しだけではありません。
きれいに組むということはシマノでも日泉でもどちらでもとても大切なことです。
日泉だからといって適当に組めばシマノできれいに組むよりも悪くなることも多々ありますのでご注意下さい。
折角日泉を使うのであれば最高の気持ちよさに仕上げたいと思うものです。

▶スモールパーツの使い方
日泉ケーブルの難点でが、スモールパーツの付属が無いということです。※一部を除く
ショップであればこのようなパーツはどっさり持っているところが多いのでは無いかと思いますが、逆になければなんとか入手をしないといけません。
交換ということであれば今までついていたものがだめになっていなければ再利用するでもいいと思います。きれいにしてから再利用しましょう(≧∇≦)b
※フレームによって必要個数に差はあります。
①シフトの場合

詳細はこちらにてご確認をお願いいたします。
シマノ純正スモールパーツの使い方 シフト・ブレーキケーブルセット
これを踏まえた上でのワタクシ自身も色々とやってみてのお話です。
シフトに関しては
・ST用ショートノーズ:これはもう必須です。
・ロングノーズに関してはノーズを長く取ることでポリマーコーティングを剥がれにくくするためのものなのかと考えております。
とは言っても電着コーティングといえばシマノのオプティスリックです。
オプティスリックではこのロングノーズは使われていません。
ですので通常のSP40アウターキャップの使用でもいいかとは思います
耐久性等もっと上を目指すのであればロングノーズを使用するのがいいと思います。
ここにSP40 シールドアウターは使わないほうがいいと思います。
というのもシールドアウターはゴミや水分は通常のアウターキャップよりも防げますが、その分抵抗が大きいです。
特にリア側は最大で3つアウターキャップを使うことになりますので抵抗が3倍増しはあまり良いことはないでしょう。
ロングノーズとSP40アウターキャップは双方ともに軽いです。
ゴミが入りにくいというを考えてやはりロングノーズがお勧めです。
・RD接続部のアウターキャップ
ここは樹脂製のシールドアウターキャップ一択です。
アルミのシールドアウターを旧型11速で使用するとなにやら具合が悪くなるようです。
特にリアのインナー側でもたつきが起こります。
新型の11速の場合はアルミ製のシールドアウターでも問題なく動きます。
・RDノーズ
旧型11速の場合はトップ側をよく使う場合は特にちぎれやすいです。
ちぎれていたら交換です。

②ブレーキ
ブレーキはフロントはアウターケーブルのみしか使いませんので問題無いと思います。
問題がリアです。
これは難しいです。
完全にフレームの形状次第です。
※フレームの形状によってはフルアウターであったり、スモールを使わない、また使えない構成のものもあります。
ULTEGRAグレードがなくなった今となってはちょっと高価なブレーキ用ノーズ付きアウターです。

迷ったら、困ったらノーズ付きアウターを使っておけば問題ありません。
しかし通常のシマノのスチール製アウターキャップのノーズなしでも軽いものは軽いです。
こればかりはフレーム次第なので実際にフレームに合わせて選択が必要かと思います。
最低シマノ製のノーマルのアウターキャップがいいと思います。
というのもものすごく細かいお話なんですが、ノーマルのアウターキャップもシマノ製は作りが細かいんですヨ。

※左がシマノ製です。
▶日泉ケーブルの種類
よくご質問をいただきますのでできるだけ簡単にご説明をさせていただこうと思います。
※本当はもう少しありますが、ものすごく複雑なので11速コンポを使っているのであればこれを選べば問題なくお勧めです、そんなイメージです。
①シフトケーブル
11速対応のシフトケーブルは1種類しかありませんので単純です。
・SP31インナーケーブル
・シフトステンレスアウター Ver.3
これだけです。
アウターはVer.3以外のものは11速対応となっていないようなのでご注意下さい。
当店でもこの組み合わせ以外は取扱をしておりません。
②ブレーキケーブル
・SP31インナーケーブル
インナーはシフトと同様に1種類です。
アウターが複数の種類があります。
・ブレーキ用スレンレスアウター(ポリエチレン製ライナー+モリブデン)
一番安いがこれでも十分軽い
・プレミアムアウター(PTFE(テフロン)ライナー)
ちょっと高くてもライナー管がいいやつでPEライナーよりももっと軽くできるかも
・ウルトラライトブレーキケーブル(お取り寄せのみ)
超絶軽い(重量が)アウターケーブル、まじでビックリするレベル!
ブレーキはシフトとちがってアウターケーブルが3種類あります。
現状ではこんな感じです。
当店でもウルトラライトアウター以外のものは在庫を入れてあります。
カラーはブラック・クリアブラックとなります。m(_ _)m
ということで日泉ケーブルをご使用の際のよくある質問と注意点をズバッとまとめてみました。
当店でもご使用いただいているお客様が増えてきました。
「純正よりもいい!」という印象をお持ちの方が多いです。
シフトはというと速くなります。
特にリリース(シフトアップ)が早いですネ
ほんのコンマ数秒以下ぐらいのお話ですが、ボタンを離してレバーが戻ってシフトが終わるというのが、日泉だとボタンを離した瞬間にもうシフトが終わっているぐらい速くなります。
ブレーキはレバーで直接ブレーキを握っているような、、、そんなヌルヌル滑らかフィールです。
また完成車購入時のまま何も変えていない場合、J社かなんかのもので組まれている場合はシマノに変えるだけでもものすごく良くなることがあります。これをさらにシマノを飛び越えて日泉に変えて、、、楽しいことになりそうですネ。。。
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コメント
コメント一覧 (2)
速くなるわけではありませんが、ブレーキやシフトチェンジが快適すぎて日泉じゃない自転車は違和感がありまくりです。
アウターの銀色もメカっぽくていいかなと思っていましたが、やはり色を合わせたいのでAZのラバーペイントで染めました。
アウターの色変えにとてもいいですね、これは。
情報ありがとうございます。
早速AZのペイントやってみました!確かにあればいいですネ!
日泉、、、なんかいいんですヨ(ΦωΦ)フフフ…
軽さ、正確さ、後は長く使った時にどうなるか、このへんは要観察課題かと思います。