千葉の田舎道、弾丸100㎞ライド! ~試走編~

先日の走行会の時に千葉の田舎道に詳しいご参加者の方よりちょっと素敵なルート情報を頂いたので昨日試走に行ってまいりました。
途中までしかいけませんでしたが、素晴らしいコースでした。ありがとうございますm(_ _)m

ということでそんな試走のお話です。

通常予定が空いた時に朝一から出発する事が多いのですが、昨日は突然予定が空いたので急遽試走がてらいってみることに。

コースは大体ですが千葉の中心あたりで長柄、市原付近です。
この辺は行ってみたいとは思っていたのですが、交通量の多い道路しか知らなく足踏み状態だったのでとてもいい機会です。

今回の試走計画はこんな感じです。

・出発時間:11:30(ログを見ると正確には11:38でした。)

・制限時間:”16:00までに戻れ!”

コースはすべて走れるわけではないと思っていたのは16時ぐらいには戻らなければいけなかったという縛りがあったからです。いけるところまで、、、そんな感じです。

・距離:不明
”4時間あれば100㎞ぐらいは走れそう!?”的な少々適当なノリです(笑
出発が11:30過ぎだったので制限時間は4時間半です。
平均30㎞/hで走れば1時間で30㎞、4時間あれば120㎞デス。
半分に割って考えれば13:45までいけるところまで行って、時間になったら帰宅方向むかえばオケーというなんともアバウトな計画です(笑

・時間ロスも考慮する
あとはレースではないので一般公道は踏切の一時停止や、信号待ち、渋滞等も考慮します。
時間が勿体無いのでボトル2本、コンビニもロスになりますので補給食は背中に入るだけ入れていきます。
とは言ってもおそらくドリンクは確実に足りなくなる計算ですのでドリンク補給だけは1回は必要になるでしょう。ということで小銭も忘れずに。

・その他
時間制限があったため一切画像はありません。m(_ _;)m御免ッ!!
アミノ酸タブはガンガン摂取します。懐かしの神埼狂並に、、、(笑

さぁ行ってみよう!やってみよう!デス(笑

▶出発ダッ!!(#゚Д゚)/!!

11:38発、、、だったんですが、思いっきり忘れ物(アミノ酸)をして普通に取りに帰ることに。。。初っ端からロスです…(´∀`;)

その後いつものように14号357号(最近名前が変わり両方ついたんですが紛らわしいです。)を一心不乱に下ります。車が隣を走ってくれる交通量の多い通りは楽で速度も出やすいです。
代替40㎞/hを下回ることはないぐらいのペースで駆け抜けます。
35分で14号終了です。

茂原街道に入りいきなりのド向かい風(笑 洗礼を受けます。。。(; ̄▽ ̄)ハハハ...
千原団地入口の交差点で45分です。

千原団地入口までは道幅もひろく路肩もあるのでいいのですが、その先は路肩も道幅も狭く非常に走りにくいです。トラックとかめちゃくちゃ怖いです((((;゚Д゚))))ヒィィィーーー…

大仏通りはジェットコースターです(笑
ドーーーーン!!と下ってバーーーーン!と登る。こんな感じですが、交通量は茂原街道とは段違いに少ないですし路面もきれいで超いいです。

その後モニョモニョ走って秋元牧場ヘ、
べこさんのブログなんかでもよく見ていたのですが、お初な感じです。
とは言っても走りながら横目に見るだけです。

下りの段差と言うか減速帯と言うか、、、あの意外と高さのある板のような物、、、ロードバイクにはかなりきついです、曲がりながらとか怖いっす、(´∀`;)

秋元を超えたらしばし平地の区間が続きます。
恐怖の向かい風平地です。頑張っても35㎞/hがいい所です。
野見金公園ですこし登ります。
途中潰れた温泉施設、ユートピア笠森なるものが。。。
かなり立派な施設ですが、物寂しさを感じます。

この先はやはり登りと下りのオンパレードです。

高低差は大きくはないものの地味に脚を削り平均が上がっていきません。

大多喜の横山の交差点でタイムアップ!
2時間3分です。

この後はルートを大幅に外れ297で一直線に千葉を目指します。

この297の連続ヘアピンヒルクライム、一度やってみたかったのでちょうどいい機会でした。
意外としっかりとヘアピンなのですが、勾配自体はきつくないので登りやすいです。
やはり車で通るのと自転車だと全然感じ方が違いますネ。。。

登りきったら297は25㎞ぐらいに渡って下り基調のハイスピード区間が続きます。

そして待ちに待った追い風デス。
40を下回ることは殆どないぐらいのペースで進めます。
24.8㎞平均36㎞/h、信号待ちなんかを入れてもかなりいいペースです。
(下りと追い風…イッェェェェィ━━━━w((ゝ∀∂))w━━━ビバッ!!)

最初は快調な297も千葉に近づくに連れて交通量が増え、信号が増え、、、
平均が思うように上げられません。
なにせ地味なアップダウンが結構あり、下りきっての赤信号+登りから0スタート、、、orz
297あるあるかと思います(笑

ココでドリンクが底をつきついに補給で一回停止することに。。。

2本分まとめて買ってもう止まること無く一気に戻る寸法です。

財布の中には
・100円 2枚
・50円 3枚
・10円 2枚
これと、でかけに足りないと嫌なので急いでぶちこんだ千円札。

自販機でアクエリアス 160円です

100円+50円+10円=160円。で一本購入。

その後更に購入しようとすると何度入れても返ってくる100円玉、、、ε-(=`ω´=)ムキィィィーー!
100円が入らないともう小銭は足りません。

何度か挑戦しても駄目なので止む終えなく紙幣を崩そうとすると、、、

( ゚д゚)ハッ!

・・・5000円札でした…((.;゚;:Д:;゚;.))アワワワ
5000円札自販機は使えませんネ

でかけに急いで小銭入れにぶっこんだのですっかり間違えたようでした。。。(((;;;゚ω゚)))ヤッテモータ…
仕方がないの1本でなんとか残りの距離をもたせることに。。。ナンテコッタイ(笑
どうしても無理そうならコンビニ寄ろうかと、、、

兎にも角にも先を急ぎます。

297も終わり14号に入るころには3時間9分、これで16時は余裕で間に合いそうです。
とは言っても渋滞と、信号によっては最悪の結果も考えられますので最後まで気は抜けません。

千葉付近を通過する頃には3時間30分、やはり距離の割に信号が時間に時間を取られてしまいます。

その後なんだか向かい風のような、横風のような、、、ゴニョゴニョして到着です。

タイムは3時間49分、移動タイムが3時間27分です。
ということは停止時間が22分、信号待ちが意外と多かった印象です。
11:38発→15:27着でした。

例の100円玉の”くだり”がなければもう少し縮められたかもです(笑

ということで時間制限付きの試走でしたが、環境よくイイところでした。
ただ一点、コンビニが少々少ないのが気になるところでしたが、なんとかならない距離ではないかと思います。
走行会に是非ルートを入れさせていただこうと思いました。いい所です(≧∇≦)b

ということで千葉の田舎道、弾丸100㎞ライド! ~試走編~
小銭入れの中身には要注意!(笑
そんなお話でした。

外のライドが中心になるとガッツリインターバルとかやりたくなるのはワタクシだけでしょうか。・・・病気ですネ。(笑

++++++++++++++++++++++++++++
Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。

サイクリングエクスプレスをご利用の際はこちらからポチッといただけると幸いでございます。

+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。

ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから

★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★

2017モデル入荷致しました。

★レディースウェアも新作入荷です。

★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★

★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。

★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★