コスパ最強か!? 1.2kg 4500円! ”Xtend BCAA+”買ってみたゾ!

パワーアミノが販売終了となった今変わりのアミノ酸を探さなければなりません。かなりの量を飲んでもお腹を壊すこともなく、効果も良く、非常に気に入っていたので残念デス。。。(´;ω;`)ブワッ
実はザバスのHPからパワーアミノが消えるちょうど前日にカスタマーサービスの方といろいろとお話をしていたのですが、そんなこと微塵もふれていなかったのに、、、ε-(=`ω´=)ムキィィィーー!

とは言ってもないもんはないですし仕方がないので新しいものを探すことに。

たくさんありますが、Amazonで一番安くて量の多いものを試してみることに。コスト重視…(笑

シカシです。。。
これがAmazonでありながらもまたある意味ガイツー、というのも海外直送品だからです。。
商品の発送後は佐川グローバルでの配送になるということで、日本国内に入る前は佐川グローバルサイトでの追跡が可能です。(NWからはじまる追跡番号)
日本に入ってくると(通関後)佐川国内の追跡番号が発行されます。それからは佐川の国内のサイトで追跡も可能になります。
注)アマゾンのアカウントサービスの注文履歴のからは  最後まで追跡ができません。追跡番号を佐川グローバルのサイトに入力しないと駄目です。マルチトラッキングサービスでも引っかかりませんので少々不安になりました。(´∀`;) 

ともあれ日本に入ってきてからは概ね順調ですし、比較的速く届きます。
今回4月3日に注文 → 4月10日に到着でしたので約1週間ということでした。
(配達予定は4月10~15日となっていたので早いといえば早いほうだと思います。)

それでも海外からの発送となりますので、ギリギリまで無くなりそうになってからの注文はリスキーです。次回の注文は余裕をもったほうがいいですネ。

IMAG1502

45oz、1278gです。
どーんとでかいですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー




▶BCAA摂取目的

BCAAの最大の効果は筋肉痛の軽減、要は筋肉の分解を最大限に防ぐということです。
筋肉とかタンパク質とか効くとイメージはボディビルダーさんたちの様に筋骨隆々でムッキムキバッキバキのマチョメンですが、実際はBCAAは持久系スポーツは更に重要だというお話もあります。
長時間の運動ではどうしてもエネルギー生み出すために少なからず筋肉も分解してしまうということからです。
体内のBCAA濃度を上げてくことで筋肉の分解を防ぐ、これが最大の摂取目的です。

またBCAA濃度を上げておくことで持久系運動パフォーマンスが向上するというお話も。


以前からのお気に入りのパワーアミノもホエイペプチドというものです。
ペプチドはアミノ酸が2個以上つながったものを言います。またペプチドの吸収速度はアミノ酸と同様かそれ以上とも言われています。
要はBCAAとほぼほぼ似たような使い方、考え方でいいということのようでした。

まだまだBCAAの効果については研究段階というところもあるかとは思いますが、何やらいい結果が出ているということは間違いなさそうです。
個人的に使い続けている理由として、
・当日の疲労感が減る
・翌日の筋肉痛の軽減
・翌日以降の回復が早い
こんなことが実感できているから手放せなくなってしまっています。


 
▶商品の説明

IMAG1509

▼メーカー Scivation
▼製品名 Xtend BCAA + シトルリン ピンクレモネード (アメリカ製/区分:食品)
▼内容量・形状 45.0oz(1278g)
▼成分内容 (付属スプーン1杯中)(14g)
総脂質   0g
コレステロール   0mg
ナトリウム   220mg
カリウム   190mg
総炭水化物   0 g
糖類   0g
ビタミンB6(ピリドキシンHCl)   640mcg
電解質ブレンド   1170mg
(クエン酸三ナトリウム二水和物、塩化カリウム、塩化ナトリウム)
L-ロイシン   3500mg
L-グルタミン   2500mg
L-イソロイシン   1750mg
L-バリン   1750mg

シトルリン マレート(1:1)   1000mg
▼他成分 クエン酸、リンゴ酸、天然&人工香料、スクラロース、FD&C黄#5、アセスルファムカリウム(ACE-K)、FD&C赤#40
▼飲み方 栄養補助食品(サプリメント)として付属のスプーン1杯を目安にお水によく混ぜてお飲みください。
▼ご注意 ※妊娠中の方、授乳中の方は事前に医師とご相談の上お使い下さい。

BCAA比率
ロイシン 3500mg:イソロイシン 1750mg :バリン 1750mg  = 2:1:1

グルタミン 2500mg
筋肉の分解抑制、消化管機能のサポート、免疫力向上、傷の修復効果。
グルタミンに付いての詳細はこちらから。
http://cp.glico.jp/powerpro/amino-acid/entry30/

シトルリン マレート(リンゴ酸シトルリン) 1000mg
※シトルリン
スイカから発見された非必須アミノ酸で、筋肉の老廃物の除去に役立ちパフォーマンス向上を狙う。
いわば筋疲労と戦うための物質ということです。

詳細を確認したい方はこちらから↓↓↓
https://www.myprotein.jp/thezone/supplements/about-citrulline-malate/

スプーン1杯分でアミノ酸19500mgで、BCAAとしては7000mgです。


ちなみに日本の有名所の製品では、
・アミノバイタル プロ
ロイシン 540mg:イソロイシン 430mg :バリン 360g:グルタミン650mg :その他
アミノ酸3600mg/回分

・パワーアミノ(ザバス)
1回分6粒で2500mgのホエイペプチド

・アミノタブレット(ウィダー)
1回分BCAAを含むアミノ酸3000mg

・アミノスーパータブ(ケンタイ)
20粒で大豆ペプチド7000mg
10~20粒/1回


▶Xtend BCAA +の 使用方法・摂取量

下記メーカー推奨でボトルにかいてあるものです。
スプーン一杯(14g)を220~450mlの水に混ぜる。(←とんでもなく甘くなります)
1日2回摂取。
(ボトルの表面に”7g BCAAS”と記載がありますが、14gのスプーン一杯で7000mgのBCAAが取れますよってことかと。)

これはボトルの裏に書いてある量なんですが、アメリカンは結構多い場合もありますので日本のページでも見てみましょう。(; ̄▽ ̄)ハハハ...

日本の大塚製薬のHPを参考にしてみます。
BCAAを2,000mg以上摂取することで血中BCAA濃度は確実に増大
http://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/bcaa/timing/ より

XtendのBCAAは
スプーン一杯14g:BCAA7000mg
ですので、
スプーン半分7g:BCAA3500mg


大塚製薬のサイトによると、摂取30分後に最大になるということ、
更に接種後時間の経過とともに徐々に血中のBCAA濃度が下がってくるということがあります。

下がりきってまた飲むよりも定期的に摂取しておくことで血中濃度を下げないということがポイントになるのではと考えています。(おそらく血中のBCAA濃度が一定を下回ると筋肉の分解が促進されるという理解。)

これをサイクルボトル(大体ノーマルボトル550~600mlぐらい)で考えると、大体1時間~1時間30分位でボトルを一本飲み切るぐらいの水分摂取は必要になりますので、ボトルにはスプーン半分入れておくといいのではないかと思います。

夏場で最大ボトル6本使用の場合だと、1ボトルに3500mgのBCAAで6本分で21000mg。
大塚製薬の上記サイトの他ページですが、合宿中20000mg/日で3日間とありますので、異常なほどのレベルではないかと思いますが、
とは言ってもあくまでもメーカー推奨値は上回りますので自己責任です。くれぐれもご注意下さい。

ちなみにそれ以外の成分の上限値だと
グルタミン:参考上限値~20g
・ ボトル6本スプーン3杯だとしても7.5g問題ありません。
シトルリン:参考値なし
・健康被害の報告なし
※あくまでも健康補助食品であって強力な薬品ではないということでしょう。

✔国内メーカーの推奨値

ちなみに国内メーカーの同様のアミノ酸系のサプリメントに関して各メーカーに問い合わせたところ大体どこのメーカーも日常的に(毎日毎日)”常軌を逸した量”を取り続けれなければ問題ない、という回答が多かったです。(あくまでも健康補助食品ということです。)

※例1:BCAAの代表的なA社は1日1~3本を目安に、、、ということですが具体的に運動中の摂取については記載がありませんでしたのできいてみました。健康な成人であればハードな運動中1時間おきぐらいの摂取で6本(3600mg×6回/日)でも問題ない範囲という回答でした。

※例2:サプリメントメーカーのD社のBCAAは5.5g中
ロイシン 2475mg:イソロイシン 1237mg :バリン 1237mg  = 2:1:1
これでBCAAとして約5000mg。
これを45~60分毎に摂取とあります。
結構多めの量ですネ。

これらから見ても流石に常軌を逸したほど量とか限度はあるかとは思いますが、健康な成人が通常で使用する分には、現状BCAAアミノ酸に関して上限値の設定はありません。
これを毎日毎日365日、、、これは少々異常かも知れませんが、週1回とか2回とかで多めに摂取する分には問題がなさそうです。
※もちろん健康なからだであればというところが大前提にあります。


このXtendのBCAAは電解質やナトリウムも入っていますのでスポーツ時の水分補給と同時にBCAAも、ということなのではないかと推測できます。
ということで日々の運用はボトルは2本用意して粉だけ財布かなんかにチャック袋に入れて持っておけは水だけ買えば補充できるという寸法です。

そもそもスポーツドリンクにこの甘いのを混ぜたら更に甘くなりそうで、、、(´∀`;)チトキツイカモ…

上記を踏まえてみると理想は、、、

※サイクルボトル(ノーマルサイズ(550~600ml))一本に対して付属スプーン半分(7g)をベース
として考えます。

・運動開始(走り始める)前にボトル半分とちょっと(BCAAで2000mg)摂取
日本体育教会の 熱中症ハンドブックによりますと運動前の水分摂取量の目安は250~500mlです。
結構アバウトではありますが、走り始める前に大体ボトル半分とちょっとぐらいを摂取すれば水分的にもBCAA濃度的にも足りていることになります。

・走りながら1時間ごとに~1本摂取
多少濃い可能性もありますので2本目移行は様子を見ながらになるかと思います。
運動中は水分の摂取量は500~1000ml/時間ですが、なかなかこの量を取るのは難しいです。ワタクシも意識的に気をつけて多めに水分を摂取しているつもりではありますが、最終的に計算すると500ml/時間ぐらいの量になってしまいます。
ボトル2本体制の6時間ぐらいのライドで3000ml(ペッドボトルでの補給2本×2回)です。
6時間の競技時間となってもBCAAとして21000mgです。

これで多いと思えば2回目移行は1本のボトルはBCAA入り、もう一本はなしとか、2本で7g(スプーン半分)とか調整をしてみるといいと思います。

要は飲むことが大切なわけではなくて、飲んだことによる効果・結果がいちばん大切なことですので自分の体調を見ながら調整していくのがいいと思います。(メーカー推奨値以上は自己責任の範疇で。)

大塚製薬の実験の様に細かく行きたいのであればタイマーをセットしてタイマーがなる前に飲み切る、こんなことをすれば正確に摂取できると思います。(かなり面倒くさそうです。。。(笑)



▶溶け安さとか味とか

開けてみればΣ(゚Д゚;)ビルコン,,,ではなくてピンクの粉です(笑
IMAG1503

粉の中に例のごとくスプーンが突き刺さっています。
なんだかつぶつぶが怪しげな雰囲気を醸し出していますが、そこはまぁ余り気にせず、、、まずいかな。。。

まずは試飲です。

溶けやすさはかなりいいと思います。
とは言っても比較対象が最近混ぜた粉ものといえばプロテイン。。。(笑
余り比較になりませんorz

しかしボトルに入れて振れば溶け残ることはないぐらいの溶け具合です。。

今回はマンゴーとか甘い味が少々苦手なのでピンクレモネードというものを選んでみました。
絵がピングレ!すっぱそうだったので、、、(笑

実際に水で溶いてみると酸味もあるのですが、甘みもしっかりあります。。。甘めのスポーツドリンクです。(ピングレでもこの甘味だと、マンゴーとか更にヤバそうです。。。)
個人的には全然甘くなくてもいいのですが人工甘味料の後味がしてしまうのが残念でした。
日本の清涼飲料水の人工甘味料(アスセルファムとかアステルパームとか)の味が苦手なんです。
いわゆる上記のものが含まれている飲み物は原則好きではないのですが、スポーツドリンク系はまだ許せるぐらいで、同じくXtendのBCAA+は人工甘味料の味はなんとか許せるぐらいです。

個人的には無理に甘味料を使ってまでも甘みをたさないほうがいいような気はしますが、。。。

ちなみに夜はプロテイン(味一切なし)と一回分をミックスしてみたのですが、ミラクルです。

ゴクリ(;・`д・́)...コレハ,,,

何故かカルピスの味になりました(笑 ヾ(*≧∀≦)ノ彡☆バンバン

少々変な飲み方であくまでもワタクシのオリジナルです。。。



▶まとめ


XtendのBCAAはワタクシが購入したときの価格で4500円ぐらいでした。
一本が1278g、1回に7g使用(規定の半量:BCAAとして3500mg)だとしても回数にして182回分です。
24円/1回 ということになります。

パワーアミノは62円/1回でしたのである意味かなりコスパよしかと思います。

またグルタミンやシトルリン、ビタミンB6等も含まれることを考えれるとかなりコスパ的にはいいのでは?そんな率直な感想です。

BCAAとかグルタミンとかシトルリンとか、、、
この辺はまだまだ未知数なところもある意味多いのではないかと思います。
メーカーのHPでも多少なりとも説明に差が出てきているところも無くはありません。

”ウ@ンのちから”なんかも効果を疑問視するようなびっくりなお話も少し前に世間を賑わせましたネ。
結果としてはまだまだわからないことが多いということで終わったようですが。。。(笑

大切なことは”自分の信じた自分を信じる”ってことですヨ。
少しだけ違いますがどっかで聞いたような、、、マニアックな人はわかってくれるんだろうなぁと思っています。(笑
心の力は偉大なり! 注)もちろんそれだけではありませんヨ。

後はまだまだ導入したてなので不明なところが多いです。
・効果はパワーアミノと比べてどうか?
・だいぶアメリカンだけとお腹の弱い人(自分ですorz)にも大丈夫か?
・長時間運動20000mg以上の摂取でもお腹を壊さないか?
・運用は粉のまま持っていって湿気てしまったり不具合はないのか?
こんなところはまだまだ課題として残っております。

いきなり走行会とかでピーピーさんになってしまうと、、、かなり切ないのでそれの前にしっかりと試しておかないとですネ。

追ってご報告とさせていただきますm(_ _)m

ということで今回はX激安にBCAA、Xtend BCAA+を買ってみたそんなお話でした。



++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


Chain Reaction Cyclesはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから