4月22日(日)走行会のお知らせ 千葉の田舎道を行く 初夏の半日(猛烈)ライド

走行会のお知らせ、いつもながら大幅更新致しました
”いつもいつも同じようなこと書きやがって”、また”参加しなからつまらん!”そう思わず集団走行やいつものライドにもお役に立てるかも知れないネタも織り込んでの”走行会のお知らせ”とさせていただいておりますm(_ _)m
※今回より出発時間が繰り上げとなっておりますのでご注意下さい。


今週末、22日(日)予想最高気温は25℃!
初夏の陽気とのこと!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もうこれは自転車に乗るしかありません!

寒いよりも暑いほうが全然(・∀・)イイッ!!
脚は回るし、装備は軽いといい事づくしです。

ということで今回もテンション高めに走行会情報です!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


▶走行会情報

ちなみに当日の天気予報はと言うと、、、
記事作成時現在で ”千葉:晴れ時々曇り 27℃|15℃” ということでテンションも上がりまくりですε≡((((*ФωФ)ノ ゴー!

もう、初夏の陽気ですヽ(=´▽`=)ノ

ということで4月22日(日)コースはこちら!

※メインコースではありますが、当日の路面状況等によって多少コースは変更となる可能性がございます。
ルートラボの情報はこちらです。



今回はヒルクライム走行会ではなくて、うねり(多少の高低差)のあるコースでトレーニングに、またサイクリングにも持ってこいのコースです。

このコース、全く同じではありませんが(半分ぐらい)もう片手で数え切れないぐらい走っておりますが、指折り数える自走コースの中でもも車通り、交通量、景観等どれをとっても最強レベルのお気に入りです。

大体ルートラボで121㎞1343mUP位となっていますが、前回走ったストラバ記録によりますと、120㎞1800mUPぐらいなものでした。(少々おわかり付きでした。)
何を隠そう先日のキラキラ女子と軍曹と、、、の走行会と同ルートとなります。
めちゃくちゃ良いコースですヨ~!Uさんありがとう御座います(`・ω・´)ゞ

当日もちょっとだけおまけを加えたりするかも知れません(笑


集合場所:ファミリーマート 花見川畑町店

※当店から一番近い大通り沿いの駐車場の広いファミリーマートです。


※車載で起こしいただく方はコンビニの駐車場の隣に1日300円の駐車場がございます。
 まだ最近できたばかりでGoogleマップにも乗っていませんが、コンビニのすぐ横にあります。
 詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。


出発時間:6:30
日照時間が長くなってまいりましたので前回よりも15分繰り上げの出発となります。
357号等を混雑する前の時間に抜けてしまいたいということもございます。

注)6:30発となりますので10分ぐらい前には集合していただけるとスムーズに行きます。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

ルート情報:
基本的にはルートラボのコースで走る予定ではありますが、多少ルートラボがずれているかも知れません。。。m(_ _;)m

今回は357を抜け、茂原街道~大仏通り~、、、
意外とうぐいすは爆音バイクなど交通量が多くちょっと怖いですので、もっと田舎道を走ります。


巡航ペース、走行にあたり:
巡航ペースは概ね、30~35㎞/hぐらいで考えております。
(時々嘘かもしれません(笑、、、いつもどのぐらいなんでしょうか。。。ついつい熱くなってくるとスピードは上がってしまうものです(´∀`;))

ちょっと速度が不安で、、、とい言う方は集団の前方寄りで走行下さい。
基本的には集団の先頭+しんがりはベテランさんが走らせていただきます。
先頭は2番目(3番目)の人がついてきているかどうかを確認しながら速度の調整を致します。(それよりも後ろは見えません。)

ということは2番目に速い方がつくと、、、速度はうなぎのぼり!(笑

走行中もついていけなそうな時は、声を出すなりコミュニケーションを取りましょう。
コミュニケーション不足はすべての元凶となり得ます
最後まで元気にワイワイ楽しく賑やかに!これは安全性の確保の上でもとても大切なことですネ(≧∇≦)b

走行中は迷子にはならないように曲道等では必ずご案内を致します。
万が一離れてしまった場合はまっすぐ、道なりのご走行をお願い致します。
変に曲がろうとか考えずにまっすぐ道なりに走ってくだされば迷子にならない様に致します。

とくに市街地を抜けた後はガンガン踏みたい方はきちんと踏んでいただけるように致します。

またいつものように剛脚、健脚、速い方は率先して前を走るようにすることでトレーニングにもなります。
特に20代の若者はもう「100㎞一人で引いてやるぜ!」ぐらいの勢いが大切です(笑

注)とは言ってもあくまでも一般公道での走行となりますので、安全第一の走行を心がけ車間距離のとり方等十分に余裕をもってお願い致します。



コース情報:
上記ルートラボでご確認をお願い致します。

休憩箇所は基本的に各所コンビニの予定です。
当日の気温や参加者の皆様と意思疎通をしっかり取り、無理のないように決めていきます。
(トイレとかは遠慮なくお申し出下さい。)
※場合によってはコンビニが結構混雑することも考えられますのでギリギリまで我慢したりは少々危険が伴います(笑 

途中参加・途中離脱に関して:
もちろんOKです。
(はじめてのご参加の場合は各種説明やご挨拶がございますので朝の集合場所からのご参加をおすすめいたします。)

朝の往路、途中参加は14号357号を進みますのでその時々で合流いただくのがいいと思います。
注)各々のコンビニで停止をして集合とすることは原則ございません。
走りながらの合流(吸収)となりますのですぐに合流できる様にお待ちいただきますようお願い致します。

また途中離脱の際は必ずご申告をお願い致します。
人数確認でいきなり足りないと、不慮の事故の可能性(崖から落ちたとか、猿にさらわれたとか、、、)考慮して一生懸命捜索します。
崖から落ちる時は大きな声を出しながら落ちて下さい。誰かに気が付いてもらえる可能性が上がります。

また当日の体調不良等の場合も途中離脱は全然問題ございません。
無理せず、我慢せずにひどくなる前にご相談下さい。


トラブル発生時:
大きな声で叫んで下さい。
パンクでも、メカトラが最後方で皆が気づかずに先に進んでしまうととっても悲しい結末になります(´;ω;`)ブワッ ボッチヤネン...

トラブル発生時は崖から落ちるときのように、一人でも多くの人に気がついてもらえるように、大声でアピールして下さい。

また原則走行中のトラブルは自分で対応することを想定とした装備をお持ち下さい。
それもまたロードバイクを楽しむってことだと思いますヨ(≧∇≦)b
トラブル対処も含めての経験を積んでいき初心者を卒業してくものです。


事前連絡:
いつも通りに人数調整のため必須ではございませんが、事前連絡をしていただくと助かります。
というのも時間になったらサクッと出発してしまいますが、事前連絡があれば多少は時間が過ぎても待つこともありますが、原則時間厳守でお願い致します。
注)待てない時もございますm(_ _)m



~諸注意~
ドリンク水分の摂取について:
20℃を超えるとなるとボトルは2本体制をおすすめいたします。

水分の摂取量の目安は下記のように判断することができます。
*発汗量(リットル)=〔練習前体重(kg)-練習後体重(kg)〕+飲水量(リットル)
コカ・コーラ 運動時の適切な水分補給。より

これで体重の減少率を2%以内にするということです。
たとえば体重が60kgであれば運動後に58.8kg以下にならなようにするということです。

当然運動強度にもよりますが、ワタクシが行う結構ハードな100㎞走とかの場合は1000ml/1時間取らないと足りないぐらいの体重減少率でした。
逆に緩めのサイクリングであれば500ml/1時間ぐらいでも足りることもありますが、実際にこの量を飲んでいる方は実は結構少ないです。意識的に多め多めに水分をしっかりと摂取するようにしましょう。
体重を運動前後で計ってみると自分の摂取量の目安がわかります。

また”1.5時間未満の短時間の運動時の水分は”水”でも良いが、それ以上の運動となると電解質も必要になる”ということです。
電解質の含まれない、お茶やミネラルウォーターは脱水症状を加速させることがあります。
甘いものが取りづらい方はタブレット等のご使用をおすすめいたします。

脱水症状は足攣りや集中力の低下等パフォーマンスの低下に直結します。
最後まで垂れずにパフォーマンスを発揮するための体調管理、これはアスリートだけではなくて趣味として楽しむ上でもとても大切なことです。


補給食について:
まずは当日寝坊をせずにきちんと早起きをして朝ごはんをしっかり食べることからもう”ロードバイクを楽しむ”という趣味は始まっていると言っても過言ではないと思います。
それだけエネルギーの摂取は大切なことです。

それでも走行が長くなるとエネルギー不足に陥ります。
個人差はあるとはいえ消費カロリーが2000kcalぐらいを超えてくるとあまり良くないというお話が多いようです。
レースなどの高強度運動になると800kcal/時間と言われています。
当然強度にもよりますが、3時間というのが一つの目安となってくるのではと考えられます。
ワタクシ自身も経験から2時間以内のライドは補給無し、3時間以上のライドになる場合は補給を持っていくとしています。
補給食は余るぐらいの用意があれば安心です。
足りないよりも多いほうがいいと思います。

またエネルギーと血糖のお話ですが、水分もそうですがお腹が空いてから食べても遅いです。
完全に空腹になりきる前に定期的に摂取してくことでやはり最後までパフォーマンスを継続させる、こんなことも大切なことですネ。

補給食に関しては個人差もかなり大きくでます。
ワタクシは常に食べていないと駄目なぐらいの多分吸収力が弱いですが、100km程度であればなにも食べなくても大丈夫な人もいます。自分にとって適正なもの、適正な量、これは経験値を積むしかない部分もありますが、それでも足りないことにならないようには注意をしながら経験を積んでいっていただければと思います。

せっかくバックポケットが3つもあるのでスカスカでは勿体無いです(笑


事故を防ぐために:
特にダウンヒルは平地とは比べ物にならないほど、簡単にスピードを出すことができます。
しかしあくまでも安全第一を大切に、自己責任の範囲内でルールやマナーを守って、車間距離を十分にとりご走行をお願い致します。
下りで離れてしまっても問題ありません。
むしろ下りは離れて走りましょう。

特にブラインドコーナーの先は動物、ぬかるみ、落とし物、、、公道はあくまでも公道でありそんなことはなんでもあり、当然起こり得るだと思って走ることが大切です。何があってもきちんと対応できるスピード、自制心をもって安全に降りましょう。
下りでオーバーランやスリップダウン等による落車は基本的にはスピードが低ければ殆どの場合回避できるものということをしっかりと覚えておくことは大切です。

また走行会ルートは平地だけのコースということではございません。
登りも下りもあり、場合によってはインナーローからアウタートップまで使う場合もあります。
また平地の場合は余り使うことのないフロント変速も多用するコースです。
ブレーキ、変速調整等整備もしっかりとした上でのご参加をお願い致します。

もちろん事前メンテナンスも喜んで承ります。お気軽にご相談下さい。


その他のご注意:
・交通ルールは厳守とさせていただきます。走行会でなくても交通ルールを守るということは大切なことですネ(≧∇≦)b
・もしもの時のためにヘルメットの着用はお願い致します。
・道中トンネルが数箇所ございます。ライト+テールライト・反射板の装備をお願い致します。
・スタート時間になりましたら出発いたします。
・戻り予定は12時半前後の予定です。
(ご参加の人数や脚の状態で前後する可能性がございます。)





当店の走行会は・・・
どなたでもご参加いただけます。
当店を利用したことがなくても、利用予定はなくても、、、
一人でも、ご友人とでももちろんOKデス(๑•̀ㅂ•́)و✧

ロードバイクが・・・(」°ロ°)」スキダー!

オケーオケーです( ・∀・)イイ!!


なぜ山に登るのか、、、そこに山があるからだ!

そこに道があれば、、、走るしかありません。(←??)

当日は初夏の陽気ということで絶好のライド日和になるでしょう!
そんな日でもいちばん大切なことは事故無く、安全第一!
その上での、この上ない疲労感!・・・たまりません(ΦωΦ)フフフ…

「登り・長距離が苦手で、、、」という方!
経験値を積みましょう。挑戦しましょう!
駄目なら駄目でスマホもありますし、2万円握りしめていつでもTAXI、、、
ではありません(笑

人は歩みを止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに、年老いていくのだと思います。
-アントニオ猪木-

いくつになっても挑戦を諦めない大人になりたいです(๑•̀д•́๑)キリッ

昨日よりも少しだけ速くなって、

昨日よりも少しだけかっこいい自分になって、

昨日よりも少しだけ自慢できる自分になるために、



めちゃくちゃかっこいい動画2本デス。





Reebokマジだ、、、クッソかっけぇ、、、((((;゚Д゚)))ブルブル

それでは当日お会いしましょうm(_ _)m

++++++++++++++++++++++++++++
Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営の礎にさせてただくことができます。


サイクリングエクスプレスをご利用の際はこちらからポチッといただけると幸いでございます。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。

ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから



★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★

2017モデル入荷致しました。


★レディースウェアも新作入荷です。


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★


★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。

★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★