情熱のエアロモンスター BH G7 PRO 初期インプレダッ!!

BHのG7 PRO、、、
BHが世界で1番を目指して作り上げたエアロフレームというのは本国のサイト情報です。

"A perfect bike for users that are looking for high performance where speed and reactivity are key."
ということです。

インプレに入る前にフレームセットでの購入ですのでまずは各所のパーツたち、仕様のご紹介からさせていただこうと思います。

IMAG2515

2018 BH G7 PRO ネオンレッド MDサイズ(TT:557)
メインコンポ:ULTEGRA R8000
 フロント:53/36T+リア11/28T
 S&Bケーブル:日泉ケーブル
 BB:ウィッシュボーン386EVO (BH純正)
ブレーキ:BR-R8010 (後:RS)
ホイール:BH EVO ULTRA38 
タイヤ:IRC RBCC 25C
ペダル:LOOK BLADE 2 
ハンドル:3T ROUTNDO TEAM
ステム:PRO VIBE
サドル:PRO AEROFUEL

基本的に自分のバイクを作る際には軽量化よりもあくまでも快適性や安全性を重視した仕様です。
この仕様で約7.4kgデス、エアロロードでこの重量って、、、(;・`д・́)...ゴクリ
ワタクシにとっては十分すぎるぐらいの重量です(`・ω・´)ゞ

こんなパーツたちで組み上げられたBH G7 PROですが、導入後約1週間程度でしょうか。。。
走行会を含め約300kmぐらいは走ってきたので初期インプレ的なお話にしてみようと思います。

ということで早速本題へ



▶初乗りインプレッション

空気圧を6.5BAR、ゼリウスのときと全く同じに設定しました。
ゼリウスとパーツを付け替えただけで基本的には同じ仕様なので、フレームの純粋な違いがよく分かるかと思います。

そして出発です。
お店を出るだいたいどっちの方向に行っても短い急な上り坂です(笑)
瞬間的にガッと踏むようなところなんですが、低速からの瞬発力と言うか反応の良さも全然悪くないように思えます。
エアロロードってその風貌からどうしても低速とか、一踏み目の反応がなぜかもっさりとしたイメージが有るのですが、一踏み目からの反応はゼリウスと比べても全く遜色ありません。

そして乗ってみてすぐに分かることがあります。
乗り心地、、、イイです。
いわゆるラテックスチューブとかチューブレスタイヤとか乗り心地が良くなる系のパーツがあると思いますが、どんなパーツよりもフレームを変えるのが一番体感ができるような気がします。それもフレームの種類にもよるとは思いますが。。。
空気圧が低いと感じるような乗り心地の良さとは少し違います。
カーボンの種類や貼り方何でしょうか。。。衝撃の角をうまく消してくれている印象です。

ゼリウスとはまた少し質の違った乗り心地の良さです。
ゼリウスがちょっと浮いているようなイメージの乗り心地の良さに対して、G7 PROは上質なサスペンションが付いているような乗り心地の良さです。(言葉で表すのって難しいですネ。)

BHのもう一つのフラグシップモデルのウルトラライトという鬼仕様の高剛性のバイクがあるらしいのですが、そちらのほうは反応系にフッてあるというお話ですが、個人的にはG7 Proでも十分すぎます。
BB周りの剛性が高いのだとは思うのですが、とにかく上りでもギュンギュン登っていきます。

上りを終えるとしばしスピードの出せないサイクリングロードをのんびりと走ります。
流石にサイクリングロードはスピードが出せるような道ではありません。
~25km/hぐらい、平均で20km/hぐらいのスピードで少しの区間を走りますが、このぐらいの速度域でもでも乗り心地の良さが目立ちます。
これは楽ですネ。これまたゼリウスの良さとはちょっと違った感じです。

そして短いサイクリングロードの区間を抜ければば路面もきれいで交通量も少ない公道に出ます。
ここはほぼ平地、信号こそあるものの間隔は長くかなり踏める区間です。
50km/hぐらいまで上げます。
なんというかエアロロードはすっげぇデス!! Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!!

踏んでみると一目瞭然40km/h~が楽すぎです。
嘘でした、、、m(_ _;)m
40km/hもだして楽なんてことはありませんヨ。。。
しかし40km/hの出すのに必要な負荷がどう考えても軽いです。”軽く感じる”程度ではなくて”軽い”です。

別の言い方をすると”抜けがいい”様に感じます。
いい意味でスカスカと言うか、スースーする感じといいますか。。。
まるでパンツを履き忘れたような、初めてスカートを履いたときのような。。。(笑)
注)変な趣味はございませんヨ。。。(´∀`;)


とにかく抜けがイイです。
特に40km/h~の速度域で抜けをよく感じますし、向かい風が吹いてもヌケの良さを感じることができます。
突風までは行かないぐらいの突然吹く向かい風のとき、これが今までの感覚というか体に染み付いたこのぐらいの空気抵抗は感じるだろうな(このぐらいは押されるだろうな)、という感覚とズレが生じます。驚くほど押されないんですネ。
体はいつもどおりに空気抵抗を感じますが、下の方バイクは空気の流れがスッと抜けていくんですネ。

これは前からの風(向かい風)もそうですし、ヨー角30度ぐらいまでの間でよく感じられます。

ゼリウスだって一番空力的に影響のありそうなフロントフォークは新型のエアコードを凌ぐほど薄いです。
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それでもこのような差が出てくるのはやはりエアロ形状のフレームの強さというところなのかもしれません。

その後、海まで出ればしばし平地の公道が続きますので高速区間です。
さすがのエアロロード、平地の高速巡航性能はピカイチです。
まさにエアロモンスターッ!!
Ψ(`▽´)Ψウケケ

海の周りはビル風も潮風もガンガン吹いていますがかなり有利に走れます。

とにかく40km/h以上がものすごくイイです。
まさにマリオのスター状態(笑)
ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ
ホイールとの相性もいいとは思うのですが、40km/hまでもっていくのも全然イイです。

ただし、、、
まったくもっての個人的な感想ですが、フレームがモンスターたる由縁は、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
50km/hぐらいでていたとしても、、、
”もっと踏めヨ、ほらもっとダヨ!!ドンドンフメ(#゚Д゚)ゴルァ!!”
的に要求されているような。。。
そんなに踏めません。。。orz

まさに情熱の国スペイン発祥の熱いヤツ!そんなイメージです。

とても上品なオールラウンド系のゼリウスとはまたちょっと違ったキャラクターだと思いましたヨ。

帰りは脚が売り切れ状態、、、になることもなくこの日は時間の都合上30km程度で終了となりました。



▶その後のライドインプレ

その後はちょこちょこストップ&ゴーの市街地を走ってみたり、走行会で走ってみたりしましたが、やはりどこを走ってもいいです。
というのも基本平地だからなのかもしれません。

しかし長距離を走っても体が楽なんですネ。
平地ばかりのコースではありますが、楽さレベルで言うとゼリウスよりもちょい上ぐらいです。

ゼリウスも特徴的な集合部を持つバイクでした。
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そしてG7 PROはというと、
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かなりの高さまで一体成形です。

そういえば、この辺に特徴のあるバイクが好きなんでしょうか(笑)

この違いで乗り心地もだいぶ変わってくるのではというところです。

おそらくリア周りはG7 Proはよく動くのではないかと思います。
まだまだ乗り込んでいないので不明なところが多いのですが、エアロフレームではありますが空力的なお話だけではなく、
①G7 Proは乗り心地がいいのに反応がいい
②路面追従性がGOOD
この2点が印象的なバイクです。

BB周りのボリューム満点な所が良いのか、、、
IMAG2495
※ここはすごいですネ。

ワタクシごときがどんなに思いっきり踏んでも、びくとも、、、デス (; ̄▽ ̄)ハハハ...ヒンキャ…

そして多分フレームの剛性とバランスがいいんだと思うのですが、適当に踏んでも、ガチャガチャに回しても、、、進んでくれるんですヨ。。。
多分このフレーム使っているとペダリングが汚くなってしまいそうなぐらいフレーム側がカバーしてくれているような印象です。

ここまでBB周りが硬いと乗り心地に不安が出るのですが、そこはうまく硬いのに乗り心地がいい絶妙なバランス感がとてもGOODです。

また路面の追従性はしなやかなバックから生み出されるのか、それとも乗り心地からくるトラクションの変化なのかはまだまだ不明ですが、荒れた路面での追従性もさることながらコーナーリングもピタッと猫脚のように気持ちいいです。
ゼリウスのときもコーナリングの気持ちよさを感じましたが、またこちらも少し質の違った気持ちよさです。

しなやかで反応が良くて情熱的!(笑)
BHのG7 Proというバイク、すっかり魅了されております。



ということで今回はBH G7 Proの初期インプレ的なお話でしたが、やはりイイですヨ
本当の事を言ってしまうとゼリウスは見た目的にも乗り味的にも、ものすごく気に入っていたので少しドキドキものだったわけです。
G7 PROは試乗して気に入ったとかではありませんし、
蓋を開けてみたいとわからない緊張感と言うか、ドキドキ感はありましたがもちろんいい意味で驚かされることがたくさんありました。

まだまだ慣れていないので、まずは新しいフレームになれるところかは始めたいと思います。
それでも平地区間では軒並み自己ベストを更新しておりますのでやはり平地はさすがのエアロモンスターです!!(≧∇≦)b フレームに負けないように鍛え直さないとです。

あとはまだ短い上りでしか使っていませんが、ヒルクライムでもバッチリ使ってみたいと思います。
どうなんでしょう、、、ヒルクライムはゼリウスのほうが速いんでしょうか。。。このへんも自分のことながら楽しみです。。。
梅雨明けが待ち遠しいですネ。。。

ということで今回はエアロモンスター BH G7 PRO 初期インプレダッ!!そんなお話でした。

次回かそのへんで”乗ってわかるG7 PROの凄いところ”そんなちょっと物欲刺激系のお話も作ってみようと思います。

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