Made in 〇〇 その正体とは??

ロードバイクのハイエンドモデルでも結構多いのが”Made in Taiwan”です。
ワタクシが現在使用しているBH G7 PROもしっかりと”Made in Taiwan”のシールが張ってあります。
IMAG3082
この通り!
確かゼリウスもTaiwanだったような気が。。。すくなくとも確実にMade in Franceではなかった気がします。。

そもそも”Made in Taiwan”って。。。?

そんなお話にしてみようと思います。



▶原産国表示のルールは?


消費者庁 商品の原産国に関する不当な表示
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/representation_regulation/case_005/

コチラのリンク先少々難しいです。(´ε`;)ウーン…

これとか、、、

日本の法律においては、公正取引委員会により、景品表示法第4条第1項第3号に基づく告示の中の、「商品の原産国に関する不当な表示」で、言及されており、実質的な変更をもたらす行為が行われた国と定義されています。

ってことなんですが、なんやらよく意味がわかりません。。。(´-`).。oO

電化製品とかであれば、その電化製品としての性能が出来上がる瞬間の国が晴れてMade in~~と名付けられるようです。
しかしいくらMade in Japanと言っても、例えば中国から全てのパーツを仕入れて、イギリス人が日本で組み立てる。これでMade in Japanというのもなかなか、、、(; ̄▽ ̄)ハハハ...

こんなことを調べてみるとMade in Japan 命!Made in Italy 命!というのもなんだか不思議な感じがしてしまいます。

まぁ家電とかではありませんので、ちょっと違うかもなのでロードバイクに関しては次項で。


▶ロードバイクにおけるMad in ~~とは?

そもそもロードバイクにおけるMade in Japanなんてあまり種類がありません。ヨネックスとアンカーのハイエンド、、、アンカーもカーボンの成形は海外なんてお話も。。。←本当かどうかは不明です。
大体完成車にはMade in TaiwanかMade in Chinaのシールが張ってあります。

各パーツで考えてみると、、、フレームの生産国、ホイールが作られている国、コンポーネントとが作られている国、ハンドル、ステム、サドル、、、とキリが無くなってしまいます。
となると完成車の場合は大体の場合、最終的に組み上げられた国。これがMade in ~~の正体ということになるかと思います。あとは、、、メーカーの意図というか見栄というか。。。(笑)

で現在の場合、大体は、、、
エントリーグレード:中国
ハイエンド:台湾 (もしくは メーカーの母国)
こんな場合が多いようです。

ちょっとおもしろい記事があります。
Where has my bicycle been made?(私の自転車はどこで作られたの?)
http://bike-advisor.com/bicycle-guides/where-has-my-bicycle-been-made.html

ソースが不明なのでなんともいい難いですが、やはり台湾強しです。

またコチラもソースは不明ですが、詳しく載っています。
Where was my bicycle made?
https://aushiker.com/where-was-my-bicycle-made/

ワタクシの拙い翻訳ですが最初の方だけ、、、

”Made in X国”とステッカーが貼られているが、それがあなたの考えと一致しているとは限らない。
その理由として、、、
①フレームはX国で生産、その他パーツは様々な国から仕入れられ、最終的に組み上げられたX国の名前が入る。Made in X国 これなら文句はないだろう。
②フレームはどこかの国(台湾とか)で作られて、X国では作られていないが組み立てが行われたX国の名前が入り、Made in X国となる。しかしこれではMade inではなくて Assembled in X国(X国で組み上げられた)ではないのか?
③フレームセットの場合はどこかの国で(台湾とか)でつくられて、仕上げや塗装のみYのブランドの母国X国で行われる。そしてMade in X国とステッカーが貼られる。
こんな事があるからだ。

上記は少々古い記事ではありますが、これらは確かに、、、と思ってしまいます。

フレームメーカーによってはいわゆるフレームのカーボンの成型や塗装などの加工をどこの国で行っているかは社外秘というメーカーも少なくないようです。
また~~年まではこうだったが、~~年移行は変更したとかも全然あり得ると思います。



▶まとめ
ということは、、、
ビアンキはイタリアのメーカーで、BHは情熱の国スペイン、ラピエールはフレンチバイク、、、ではありますが、一概にMade in Italy でも Made in Spainでも、Made in France でもないということです。乱暴な言い方をしてしまえば殆どがハイエンドモデルでもすべてMade in Taiwan!となるわけです。

ネット上では”どこどこのちょめちょめは本国で作っている。”なんて眉唾ものの情報が様々飛び交っておりますが、、、本当のところは代理店やメーカーが直接教えてくれなければ、社外秘ということでありあくまでも噂程度のお話でしか無いということです。

またロードバイクの多くはMade in TaiwanであったりMade in Chinaであったりしますが、だからといって一概に悪いわけではないと思います。
むしろ現在の台湾の自転車における技術力は世界の中でもトップレベルいっても過言ではないと思います。逆にたとえMade in Italy と言えどもちょっと精度が、、、(´ε`;)ウーン…なものもありますしネ。(笑)

こんなことを考えると好きなメーカー、好きなモデルであれば原産国なんかを気にするのはもはやナンセンスということなのかもしれません。
それでもどうしても原産国がどこどこがイイ!とかこだわりがある場合はネットの情報を信じるよりも、代理店やメーカーに直接聞いてみるしかないでしょう。Made in ~~以上の情報は教えてくれるかどうかは別ですが、(笑)

最後にちょっとだけ、、、
XR4、G7 Pro、Ultralight、某社の超高級トラックフレームなんかはカーボン成形の技術が非常に高いベトナムのフレーム工場で作られているというお話です。
ワタクシのG7 ProなんかでフレームにMade in Taiwanとあるのは、フレームはベトナムの工場で作り塗装は台湾の工場で行う、結果Made inTaiwan ということになる、というお話でした。BH G7 Proはスペインのメーカーのハイエンドモデルですが、made in Spainではないということです。

とは言ってもビアンキなんかはとても大きな企業ですのでやはりこれも来年にはもっとコストが安くて同様の技術がある~~の工場に変更、、、なんてことも十分にありえないことでは無いと思いますし、もうすでに変更済みなんてこともあるのかもしれません。

ともあれ、一流メーカーであればお国はどこだろうが、厳格な基準をクリアしなければ世にでることもありませんし、ステッカーのMade in ~~がどこだろうが、メーカーとしての商品水準はきちんとクリアしているはずですので、やはりMade in ~~を気にするよりも、自分の気に入ったものを選ぶのがいいと思います。
むしろ工場が変わって品質は保ったまま、コストを抑えることに成功!結果フレーム価格を安くできた!これならば消費者的には悪いことばかりではないかと思います。
原産国表示に困惑するのではなくて、メーカーの名前を信じるということがいいのでは?そう思いますヨ。

ということで今回は【ロードバイクの原産国表示】Made in 〇〇 その正体とは??そんなお話でした。



++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


サイクリングエクスプレスはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから



★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★

2017モデル入荷致しました。


★レディースウェアも新作入荷です。


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★

★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります