走行会報告 真夏のヒルクライムはオーバーヒートに要注意ダッ!!

暑さ指標(WBGT)というものがございます。
http://www.wbgt.env.go.jp/wbgt.php
環境省 熱中症予防情報サイト

WBGTとは:①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標
ということです。

こちらによりますと、、、
WBGT31℃以上で運動は原則禁止となり、天気予報なんかでは熱中症に対して”厳重警戒”などとよく目にすることがあります。
要は厳重警戒となるっている日は屋外での活動は厳重に警戒しなさい(日中の運動は避ける)。ということです。。。

ということはです。。。
走行会なんかで熱中症で救急搬送とかになった日には、、、
こういった日の屋外での運動は控えなさい、というお達しがある中での屋外での運動。あくまでも自己責任ではありますが、絶対にあってはいけないことです。

ということで今回もタイムが云々とかよりもなによりも。楽しく、安全に、事故無く終えることを第一に開催です。

こ~んなクソ暑い日のヒルクライムに集まる変態自転車好き集団です(笑

くれぐれも無理しないように、頑張らないようにとお話をさせていただいてからの出発です。



あさ7時過ぎですが、走り始めよりいきなり暑いです。
サイコンで確認する限り走り始めからいきなり30℃です。

しかしもう頑張るなら朝一の一番涼しい時間の今しかないと!
93号上りでガッツリ踏みました。。。
がっ、、、
暑い、もうすでに暑いです。(;゚∀゚)=3ハァハァ

氷水をかぶりながらでも体温が上がりすぎてまずい雰囲気が。。。
羊舎脇まではなんとかスピードが出るのでいいのですが、最後でオーバーヒート寸前、まさかの失速。。。orz
やはりこの時期はタイムはでませんネ。(´∀`;)

無謀なチャレンジはやめませう。(笑


その後は163号宝竜寺をまったり登って、お散歩道馬登もこちらもまったりと。。。
IMAG3042
ちょっと斜めに撮るとかっこよく映る気がするのはワタクシだけでしょうか?

鹿野山3本上がって、鹿野山にまたの再開をお約束し福岡から下って一時お別れを告げます。

休憩によったセブンでは死活問題が、、、
氷が一個もない。。。(´;ω;`)ナンデヤンネン
この時期に氷がないと生命の危険すら感じます。

ということで氷を求めてコンビニ移動デス。
すぐ近くにミニストップがあってよかったです。。。
ミニストップにはきちんとありました。

とここで休憩中に珍しいサイコンマグネット。。。
IMAG3060

んっ?

IMAG3059

ではなかったようです(笑
久しぶりに見ましたヨ。

とても暑い中ほっこりです・・・

そしてしっかりと冷たいドリンクを補給後はロマンの森 共和国を経由して長狭街道まで出ます。

もうこの410号線の南下ルート、意外と逆に登ってくる方が多いのですが。個人的には南下がおすすめです。
というのもダラダラとした長い上りを抜け、最後にトンネル。
そしてトンネルを抜けると絶景の下り区間となります。

こればかりは走ってみないことにはなんともいいがたいですが、この410号ルートはぜひ一度お試しいただきたいコースです。

ともあれ長狭のセブンで再び休憩です。
ここでもガッツリとロックアイスを補給して愛宕アタックへ向かいます。
IMAG3062

・・・愛宕もです。orz
ダッセェことに最後が遅いんですヨ。。。
というのも完全にオーバーヒートです。(; ̄▽ ̄)ハハハ...

この辺からもう限界を感じ始めます。(笑

愛宕が終わったら88号を北上、後久しぶりにカグツチの予定ではあったのですが、全然頑張る気が、気持ちの問題ではなくて肉体的な問題で断念です…orz
あの気温のときにスピードの出ない激坂は危険がともないます。
真冬でもジャケット無しで登れるぐらいの坂道ですので、、、
もうヤバそうな雰囲気満載だったので今回はパスすることに。。。

その後のファミマまで少しだけ頑張ってまたもやファミマでしっかりと休憩です。
またファミチキ食ってモータ。。。

もうこのファミマからわざわざ遠回りして鹿野山に再びとか、どんだけドMの所業だヨ、と、、、(´∀`;)

image4144

赤い矢印の方向へ勧めば駐車場まですぐなわけですが、この真夏の炎天下の中再び、ではなくて4回目の鹿野山アタックへ向かうとか(笑 



最後の秋元は、、、
登り始めても、、、ペースは上がらずです。
のんびりまったり登るのもいいでしょう。。。
IMAG3072

まったり登ってもやっぱりきついもんはきついのはこの灼熱の陽気のせいってことに。。。

BlogPaint

低い山とは言え、上の方は幾分涼しいです。

これで大体上りは終わりなので背中のおにぎりを全部やっつけます。
最後の平地のことを全く考えていません。(忘れてしました。)

安全第一で下りを終えれば最後の平地です。スプリントです。。。

おにぎりを噴射しそうになりながら、踏み切って終了です。

(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・ ゙ッ

駐車場についたのは15時過ぎぐらいでしょうか。
いい時間帯です。

もう少し遅くなると致命的に帰りの道が渋滞になりますが、このぐらいであればなんとか。。。ということだったのですが、なぜかこの日の渋滞は極めて控えめ、、、
あつすぎる日は逆に皆様遠出をしないのでしょうか。。。
これからの時期は帰りの渋滞もネックになってきますので。(; ̄▽ ̄)ハハハ...

久しぶりのガッツリ鹿野山のヒルクライムでしたが、
やっぱり山も楽しいです。
暑くても、
きつくても、
ケツが痛くとも。。。
ロードバイクっていい趣味ですネ!(≧∇≦)b
ということで今回は灼熱のヒルクライム 走行会報告でした。

そしてご参加いただいた皆様ありがとうございました!m(__)m

この暑さも今日がピークというお話も。。。
本当かどうかはわかりませんが、現在の天気予報ですと(水)が晴れて29℃とか。。。ホンマでっか???どうなんでしょう。



+++++++++++++++++++++++++++
と全然関係ありませんが、今月号のサイスポ。。。
日泉ケーブルの記事に、、、
image4852

日泉ケーブルの記事ですが。。。
??(゚д゚)! ・・・ワタクシも驚いて息をのみました(笑
【取扱開始】 日本のものづくりの底力を見た!日泉ケーブルのブレーキ・シフトケーブル類



当店でも一押しの日泉ケーブルの組み付けご相談もお気軽にご連絡お待ちしております。
++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


サイクリングエクスプレスはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから



★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★

2017モデル入荷致しました。


★レディースウェアも新作入荷です。


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★

★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります