灼熱の房総山岳ライドに神降臨!? 暑い時期は特に要注意!

先日行った走行会のお話です。



当日は朝から焼けるように暑かったです。。。(;´Д`)ハァハァ
IMAG3777
朝からのこの天気。。。
くれぐれも無理はしないようにとご説明後出発です。

こんなときは決まってペースが上がらないものです。
とは言っても朝一はまだまだ序の口です。

初っ端から後続がチェーン落ちで後追い状態に。
何かが起きそうな予感です。

涼しいうちに距離を稼ぐか、、、とは言ってももう朝一の鹿野山一本目から30度超え。(;´Д`)ハァハァ
こんなときは無理にペースを上げるよりも淡々とこなしていくほうが結果的に早かったりするものです。

鹿野山を超えて休憩、93号を超えて休憩、、、(´ε`;)ウーン…ペースが上がらない。。。
IMAG3785

とは言ってもすすんでさえいればいつかはゴールできるはず!!

鹿野山に引き続き、大福山も上りパシャリです。
BlogPaint

天気はいいんですよ。。。ただただ暑いだけです。。。
IMAG3806

そして下りで、、、

BlogPaint

いつの間にかちぎれた後方集団でパンクということです。
少々待ちづらい場所ではありましたので、田所、、、なんとか商店で待つことに(笑)

途中こんなとことで撮影したり。。。
BlogPaint

IMAG3814

ということで商店に到着。。。

しかし待てや暮らせど一向に後続が来ません。。。

なんでも前後両方のパンク加えて修理の不具合で更にパンクを重ねてしまったようです(´・ω・`)ショボーン 急いで直したりすると、、、あるあるですネ。
そんなこんなでパンクで遅れた後続を待っている駐輪中のお話ですが、、、

「アッ( ゚д゚)ハッ! パンクしてる。。。」

ということでこちらでもパンクです(笑)2台目のパンクです。
こちらではサクッとチューブを入れ替えて修理完了です。

これから養老渓谷に、という進み具合(全体の約1/3程度)で全隊合流ですでに11時30分。。。orz

さぁこれから遅れを取り返そうというところなんですが、なにせ暑い!
本日のニュースで見ましたが。走行会当日は鴨川は最高気温37℃、1年ぶりに記録更新だったそうですヨ。。。それは暑いわけですネ、(´∀`;)

鴨川に抜ける道端では、、、
IMAG3820
めっちゃ見られています。(笑)
お猿さんですネ・。

そして鴨川まで抜ければ、、、
IMAG3826

エメラルドグリーンの海が最高です(・∀・)bイイネ!!
ただただ暑いだけです。(; ̄▽ ̄)ハハハ...

そしてコンビニで休憩ですが、、イートインを利用して完全休憩でした(笑)
ざるそばでめんつゆまで完食、塩分足りてないようです(;゚д゚;)
と休憩していると、、、

プシューーーー。。。
注:発泡性金色の液体ではありません。

( ゚д゚)ハッ!

またですネ。

そしてまぁまぁとか言いながら、修理をしていると、、、

「あの~、、、こっちも。。。」

(゚△゚;)エッ??マジデ??

3台目、、、完全にパンクの神様降臨です!!(笑)

そしてこうなります。
BlogPaint
みんなで仲良くパンク修理です。
(ちゃんといっぱいお買い物させていただきましたm(_ _)m)

しかも当日はベンジが集中攻撃を浴びていたようです。。。

スペシャのタイヤ、、、パンクしやすいんでしょうか。。。
もう1台なんてピッカピカの新車ですヨ。
そしてパンクです。(ー'`ー;)ムムム…

パンクの神様降臨どころではありません。
”パンクが移る~~。”と、もはやババ抜き状態(笑)

タイヤが悪いのか、はたまた千葉の道が悪いのか。。。
多分後者。。。

パンク修理の傍らでは女子チームは絶賛女子会開催中です。

もうここからはパッチを張ってなんか剥がれたり、、、めくれたり、、、

IMAG3832
※もはや彼がパンク神です(笑)

というのも某社なんかのお話では、パッチで修理できる穴のサイズはパッチの1/10以下ということです。当然穴とかピンホール程度のパンクであれば問題なく止まりますが、今回の様にバリっと破れたような、7mm程度の穴を塞ぐには少々役不足ということでした。また他のメーカーのものもやはり想定はピンホール程度の穴ということです。。。

もうこうなると一瞬でパンパン!最高に便利なCo2ボンベも、、、ポンプにはかないません。
回数制限ありのボンベだけではやはり少々不安がありますネ。
それでも集団走行はこういったときの助け合いというか心強いものです。

BlogPaint

こんなところで休憩してみたり。。。

そんなこんなで暑さと、度重なるパンクによって大事を取って予定コースを少々変えることに。
ということで今回は予定コース完走とはなりませんでした。
また日をおいて再チャレンジです(`・ω・´)ゞ
コース自体はものすごくいコースでしたので。

そしてパンクの神様はゴール寸前でDNFとなりました。。。

ストラバのデータを確認してみると。。。
経過時間:9:36:01
走行時間:5:20:05
半分ぐらいの時間しか走ってねぇ、、、(笑)
たまにはいいんですヨ。。。暑かったし。
というなんともメカトラな一日でした!



当日のメカトラブルは、、、
・パンク×3台
・チェーン落ち×2台
・ギシギシ(笑)

夏場は特に暑いこの時期はタイヤ関係のトラブルが爆発的に増えます。
(下の2件は全然関係、、、(((((;`Д´)≡⊃)´Д)、;'.・)

ベッコで走っていた親方もパンク、全く別グループの知り合いもパンク、、、
暑すぎる路面温度はやはりタイヤに負担をかけていることが十分に考えられます。

また、平地ではパンクしないような空気圧でも下りともなると、強烈に荷重がかかります。
スピードのった下りのギャップでのパンクはほぼスネークバイトです。特に林道なんかは強烈な下りに加えてギャップ、路面の荒れなんかもたくさんあります。
最近は太めのタイヤで低圧での運用を乗り心地などの関係でされている場合もよく聞きますが、ギャップでパンクしてしまうぐらいの低圧は少々低すぎる気がします。
走る状況に合わせて適正な空気圧管理はやはり大切なところですネ。

ともあれいつまで続くのかこの暑さ、、、

気温が下がったから安心ということではありませんが、タイヤだけではなく人間も参ってしまいますネ(;´д`)トホホ…ということでくっそ暑いときは特にパンクに注意!灼熱の房総山岳ライドに神降臨!? そんなお話でした。
+++++++++++++++++++++++++++
定休日のお知らせ
明日、8月28~8月30日は家族サービスのため臨時店休とさせていただきます。
メールの返信、お電話を頂いた際の折返しのお電話は8月31日より、
順次行わせていただきます。
誠に恐縮ではございますが”家庭平和のため”の大切な時間と致しまして、
ご理解とご協力のほど
よろしくお願い申し上げます。
++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


サイクリングエクスプレスはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから



★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★

2017モデル入荷致しました。


★レディースウェアも新作入荷です。


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★

★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります