BR-5800 要否の判断と分解清掃をするの巻

BR-5800がぼちぼち具合が悪くなってくる時期が来たということです。
2014年4月の発売だったでしょうか。。。月日が流れるのは早いものです。。。

まずは公式マニュアルから確認です。

Rimage4951

この様に記載があります。

マニュアルにないどころのお話ではありません。
image4972
シマノ公式 BR-5800展開より

展開図でもこれ以上の分解はありません。

ということはこれ以上はバラしてくれるなよ。というのがシマノ公式の見解です。
ですのでこれ以上の分解となるとあくまでも自己責任ということですのでくれぐれもご注意ください。

重々に心得た上でのお話とさせていただきます。



▶BR-5800 分解清掃の要否の判断

まず判断よりももっと前の段階のお話として大切なことです。
”なんでもかんでもバラせば具合が良くなるとは思わないこと。”
(シマノ製品なんかは特にです。)
少なくとも各所の”ガタ”という状態が確実理解できていないのであれば分解は止めたほうがいいと思います。

まずは状態を知るということですが、これはいっぱい色々なブレーキを触るしか無いといえば無いわけですが、代表的な一番簡単な判断方法です。

ニギニギします。。。

image4989

ケーブルの固定を解除した上で本体(可動部)の動きが悪くないかどうかの判断をするということです。

このニギニギで、硬かったり、ざらついたり、戻りが悪かったり、異音がなかったり、ガタもなけくなめらかに動いていれば、、、分解することにメリットはほぼないとも言えます。繰り返しになりますが、シマノは分解してくれるな、と言うことです。具合が悪くなる前に手を入れておくという考え方もありますが、こればかりは公式がだめというのことは基本的にはおすすめいたしません。

しかしこのニギニギをしたときに、
・キコキコ変な音がする
・手を離したときの戻りが悪い・戻らない
・ガタがある
こんな症状があったときにはどうするかというと、原則交換ということです。

あくまでも上記のことを御理解の上で分解清掃という手もなくはないということでご紹介です。


▶分解清掃(オーバーホール)
※ちなみに展開図以上の分解はスモールパーツもありません。交換が必要な場合はやはり本体の買い替えしかありません。

では早速。
見た目はキレイですね。。。

IMAG3752

動きが凝ったま悪いので分解することにしました。

IMAG3753

怪しい感じがプンプンしています。。。

IMAG3754

最前方アーチ(左側)から分解します。
ロックナットを外してボルトを抜きます。

右側に見えるのはベアリングです。
105以上のグレードだと1ローラー、2ベアリングというシステムだったような気が。。。

IMAG3755

で少々ひどい状態のものだとどうなっているかと言うと、、、

IMAG4313

Σ(゚д゚) …エッ!?

こいつはやべぇです。。。もはやベアリングが錆ているとかではありません。ベアリングが錆と化しています(笑 もうこればベアリングではありませんね。。。

もうこうなったら完全にシボンヌとかオワコンとかって、要交換です。

IMAG4314

こうなったら交換ですネ。

ココまでひどくない場合は、、、

IMAG3757

掃除でもかなり綺麗にできます。
ベアリングはばらして徹底的にキレイにします。
IMAG4431

この極小のボール、なくなったら終わりです。(笑 ご注意ください。

IMAG4433
ベアリング、軸には適量グリスを入れます。

残りの左アーチも分解します。

BlogPaint

同じくロックナットを外して軸ボルトを抜くとベアリングがでてきます。
これで完全にバラバラになります。

IMAG4429

このぐらいの状態だと、手で本体を動かしたときに若干の異音、キコキコ言うことがあります。
ベアリング内部は錆び始めています。

これで完全にばらばらになりますので、思う存分キレイにします。

あとは元の手順で組み込んでいくのですが、バネの力がありますので左手の5本の指をフル動員したり、いろいろな工具を便利に使って元通りに組み上げます。
分解清掃後の組み上げはガタなどはないように、また軸ボルトとロックナットでの玉当たり調整に注意をして組み上げれば分解清掃終了です。



ということで今回はBR-5800 要否の判断と分解清掃をするの巻、そんなお話でした。

しかし最初の方にも書きましたが、最近はネット等で情報があふれかえるようになりました。知識や経験よりも先に情報だけがどんどん入ってきてしまう時代です。
何でもかんでもむやみに分解すればOK、好きなグリスを入れればOK、いい状態を保てる。一概にそうではなくて正確に言うと、分解清掃をしたほうがいい場合に限りしかるべく処置をすることでいい状態を保てる、回復することができることもあることです。
まずは状態の確認をしっかりとして、本当にその作業が必要かどうか、公式の見解を無視してまでもその作業を行うことのメリット、デメリットをしっかりと考えてから行うということは大切なことです。
逆に分解することでかえって具合が悪くなることも多々ある、こんなことをしっかりと頭においておくことも大切です。

ともあれ105ぐらいのグレードであればあえて分解なんかを考えずにだめになったら上位グレードに買い替え、、、このぐらいの考えでいいと思います。ULTEGRAでも1万ちょっと程度なので。。。
新世代のブレーキはかっちり感(剛性感)がUP傾向にありますヨ(≧∇≦)b


+++++++++++++++++++++++++++
先日記事にいたしました、中古のオールペンのゼリウスですがオーナー様より素敵な情報が。。。
更にお値下げ、22万!ということです。
詳細はこちらにて↓↓↓
厳選 中古車情報!世界に一台のマシンデス。
++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


サイクリングエクスプレスはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから



★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★

2017モデル入荷致しました。


★レディースウェアも新作入荷です。


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★

★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります