20,000km以上使ったLOOK KEO BLADE2の摩耗と症状

長いこと苦楽をともにしてきたLOOKのBLADE2というペダルです。
もうかれこれゆうに2年を超えたみたいです。

先日もちょっとトラブルがありましたが、未だに元気に日々クルクルし続けてくれております。
詳細はこちらから↓↓↓
だいぶご長寿なんですが、踏み面の広さ、安定感、耐久性、リリースのしやすさ等もペダルと言ったらLOOK!BLADE2!こんな感じです。

しかしです。

最近ローラー台でトレーニングをしていると何やら不穏な感じが、、、
右側からカチャカチャ言うんですネ。

(・_・)......ンッ?



ということでまた観察です。

ダウンロード

完全に遊びができています。

クリートはもちろん0°のブラックです。

(ー'`ー;)ムムム…

やはりと言えばやはりなんですが、この遊びのせいでなんか嫌な感じとカチャカチャ動くような感じがしていたわけです。

クリートのセッティングこそ気を使いますが、バッチリでてしまえば遊びは一切いりません。
むしろ邪魔になってしまうので0°を使用していたわけですが、

では遊びが増えてしまった原因を探るために更に観察を続けます。

IMAG7059

LOOKのクリートの遊びを調整するための構造はこの部分の構造です。

P8293855
P8293856
赤>グレー>黒の順番で遊びが減っていきます。

よ~くみるとすり減っています。

IMAG7059_LI

IMAG7061_LI

確実いステップアウトする際に擦れる部分、クリートの内側の外側が(←笑)すり減っています。
クリートは消耗品なので交換してしまえばいいのでそこまで大きな問題ではありません。

・・・クリートは、です。。。(´∀`;)

更に観察です。

(・_・)......ンッ?

Σ(°Д°;

IMAG7062

不穏な雰囲気がブリブリ(?)しております。。。

IMAG7064

これではわかりにくいので例のごとく矢印を入れてみます。

IMAG7063_LI

明らかに削れています。。。Σ(゚д゚) …

この部分は先程のクリートがハマったときにクリートを押さえる部分です。

IMAG7065_LI

別角度から。。。絶対に削れてる。。。

なるほど。。。

というのもです。

実はBLADE2の板バネセット(テンションスプリング)を購入するとこの部分もついてきます。
こちら板バネセット内容です。
P8046253
一昨年某店へ問い合わせたときはセットで¥12,000と言われてぶっ飛んだ記憶があります。((.;゚;:Д:;゚;.))
現在ではアマで売っているようですが、、、(ー'`ー;)ムムム…

ということで新品と比較してみましょう。

BLADEの抜き差しに使うものを使いばらしていきます。
IMAG7067

新旧比較です。

IMAG7073_LI

あぁ、絶対に削れています。

別角度です。
IMAG7075

これの方がわかりやすいでしょうか。

IMAG7079

IMAG7081

両側ともに確実に削れています。

新品に交換してあげましょう。

IMAG7083

で無事に一部分だけ異常にきれいなペダルの出来上がりです(笑)

試してみます。

IMAG7084

遊びほぼ0!ZERO!





▶まとめ
ということで、まとめです。
実はですネ、、、クリートは固定部分の削れは確認できましたが、交換しませんでした。
何故かと言うと、、、

(クリートは交換するし)クリート自体は減っていなかったためもったいないから( ̄‥ ̄)=3 フンッ!!

ケチクサっ(´=ω=。)ホボソッ...(笑)

爪の部分のみ新品に交換することで遊び0°本来のブラッククリートの遊びに戻すことができました。

ということで結論はと言うと、、、

LOOK BLADE2 ペダルはザッとですが、20,000kmぐらい使うと(交換可能な)パーツの摩耗が進み、0°のブラッククリートを使っても遊びが出てくる。
遊びが出てきたら、クリート+”爪”の摩耗を確認する。


ということです。
しかしそれでも交換可能なパーツであることは親切設計と言えば親切設計かと思います。。
前回のお話でBLADE(板バネ)自体も少々ゴミ噛みによる摩耗も確認できておりましたので、使い方にもよりますがおおよそ15,000kmぐらいで板バネと”爪”の交換をしておいてあげるといいということかと思います。

ペダル自体の寿命まだまだもちそうなのですが、どうしても消耗品は交換しないと不具合が出てくるということでしょう。

ということで今回は20,000km以上使ったLOOK KEO BLADE2の摩耗と症状、パーツ交換でまだまだ使えそう!(๑•̀ㅂ•́)و✧そんなお話でした。


基本的にシマノのペダルも同じ構造をしているわけですが、シマノはDURA-ACEでもこのパーツ(爪)はパーツ展開していませんが、すり減らないのでしょうか。。。LOOKだけ??
またはシマノお得意の硬さを変えるなんてことを密かにしているのでしょうか。

++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


サイクリングエクスプレスはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから