パフォーマンスアップのためにマルトデキストリン(粉飴)を取り入れる

こちらの記事でも書かせていただきました糖質の重要性です。
糖質って筋グリコーゲンのもとであり、トレーニングにはとても重要なんですネ。
特に体重を落としたくない、筋肉量を増やしたいときなんかには更に重要度は増すということです。

糖質が重要ということはなんとなくわかったけど、、、じゃぁどのようにして摂取したらいいのか??
糖質摂取のために方法としてマルトデキストリン(粉飴)というものがあります。

ということで今回はマルトデキストリンについてのお話です。



▶マルトデキストリン(粉飴)って何?
今回も例のごとく簡単にいたします。
マルトデキストリンとはデンプンを分解した粉末で、だいぶ甘さ控えめな糖質です。
食物繊維が保有されずに消化管の負担も少なく、吸収は早く、摂取してからすばやくエネルギーに変わります。

以前、「塩分、糖分、脂肪分、余分三兄弟!」そんなCMのおかげもあって糖質といえばあまり良い印象ではありませんが、前回のお話のでもありましたとおり糖質は筋肉のエネルギー源(筋グリコーゲン)として非常に重要な役割を果たすということです。
(糖質だけではなく、塩分も汗をかく運動では無くてはならないものですし、良質な油も大切な栄養素です。)

もちろん筋肉だけではなくて、脳のエネルギーにもなります。

適切な糖質の摂取は
・筋肉のエネルギー源
・タンパク質(筋肉)の分解を防ぐ
・脳のエネルギーとなり集中力を確保
こんな素敵な効果があると言われています。

IMAG7529


▶マルトデキストリンはとても便利
トレーニング前や後の糖質は重要ということで、しっかりと摂取したいです。
しかしです。
トレーニング前にお腹いっぱいのご飯を食べてガッツリインターバルトレーニング、、というものちょっと、、、(´ε`;)ウーン…
ロードバイクの場合だと普通に外を低強度で走る分には問題ありませんが、強度が上がるトレーニングとなるとそれこそお腹の中のものが逆噴射しそうに、、、_:(´ཀ`」オエーーー

そういったときでも気軽に水に溶いてエネルギー源となる吸収の早い糖質を気軽に取れるマルトデキストリンはとても便利なわけです。

またガッツリとトレーニングをしたあとにすぐに十分なタンパク質と糖質を、と言うと牛丼大盛り!というのはちょっと、消化・吸収速度のお話もありますが、ちょっと厳しい場合もあると思います。
そんなときはプロテインにマルトデキストリンを混ぜて一緒に摂取してしまうのは非常に楽ですし、吸収も早く、消化管的にも負担が少ないということです。



▶マルトデキストリンの弱点は
これはいわゆるエネルギージェル的なものと同じです。
ワタクシは糖質、エネルギーとしては足りていても長い時間の運動ともなると運動中の空腹が非常に苦手です。マルトデキストリンではエネルギーの補給にはなっていたとしても空腹を満たす効果はほぼ無いと感じました。

やはり長い時間の運動のときはある程度形のあるものが胃の中にある方が気持ち的にも頑張れる気がします。

あとは注意点としては吸収のよい糖質ですので、摂取量を間違えれば蓄えられる(太る)と思います。
(それでも果糖よりかは太りにくいというお話もあります。)
強度の低い運動の際はとりすぎにご注意ください。


▶マルトデキストリンでクッキング
水で溶いて飲むだけではありません。
要は自作エネルギージェルです。。。
エネルギージェル類はマルチデキストリンを使用しているものも多いです。

しかし専用のエネルギージェルはちょっと高いものが多いです。

内容成分を見てみます。
・マルトデキストリン
・ビタミンC、B
・カフェイン
・はちみつ
この辺が多いですネ。

これならば、、、(笑)

ということで自作でエネルギージェルを作っている方も多いようです。
ググって見てください。m(_ _)m

マルチデキストリンはかなりお値段控えめなのもいいところです。


▶飲むタイミング
ワタクシの場合はトレーニング前にご飯が食べられる場合は摂取はしません。
食事からトレーニングまである程度時間があいてしまっている場合で、空腹感が多くない場合はマルトデキストリンです。空腹感がある場合はやはり力がでない気がして固形物を食べてからです。

トレーニング後はできるだけ素早いタイミングでプロテインとマルトデキストリンを混ぜて飲みます。
シャワーの前に摂取してそれから温冷浴です。

あとは毎日体重を測って落ちていれば摂取、増えていれば控えるというふうにしております。日々のモニタリングは大切です。

日々の変化は脂肪が云々よりもどちらかと言うと、筋グリコーゲンの貯蔵量や水分的な変化で、枯渇しているときは体重が落ちます。1~2kgぐらいは簡単に変化します。
筋グリコーゲンは水分を取り込むという性質を考えてのお話です。

カーボローディングとは。食事の摂り方や実践方法について



▶まとめ
人間は栄養を基本的には口からしか摂取できません。
光合成とかでタンパク質も生み出せるといいとは思うのですが無理ですネ(笑)

となると口からしっかりと摂取するしかありません。

しっかりと3食バランスよく食べて、どうしても足りない部分をサプリメントで補ってあげるということです。

プロテインもそうですが、トレーニング直後に肉を焼いてすぐに食べられる、またまさにかつてのロッキーの様に卵を一気飲み、、、ができればいいのかもしれませんが(笑)プロテインがあるこのご時世では生卵一気飲みはあまりする方はいないと思います。
それと同様に常におにぎりを用意して、、、というものはなかなか手間がかかりますし大変なことです。そこでおにぎりの代わりに手軽に糖質を摂取でき、また吸収速度も早いマルトデキストリンを用いるということです。

そして何よりマルトデキストリンは安いです。
40gで約150kcal、小さめのおにぎり一個分です。マルトデキストリンだと約30円!、、、お腹にはたまりませんが。(笑)

歳を重ねるにつれて回復力は落ちる一方です。
10代後半とか、20代前半とかの無理がきく時代と同じようなトレーニングをしたら怪我をしますし、多分同じような回復や能力向上を望むのは難しいです。

年をとったら若い時以上にしっかりと頭と、お金を使って(笑)回復をしっかりとさせてあげることが何よりパフォーマンス向上の近道だと考えております。

ということで今回はパフォーマンスアップのためにマルトデキストリン(粉飴)を取り入れる、そんなお話でした。


++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


サイクリングエクスプレスはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから