ザバスのミルクプロテインについて調べてみた
ライド後、すばやく取れるプロテインがコンビニで買えるようになったのは便利なことです。

なんでもライド後飲んでいる方が非常に多い、と思っていたらバク売れしているみたいです。

しかしこのプロテイン飲料、あまり詳しく書いてないんですネ。
・ミルクプロテイン15g配合
・吸収を高める速攻吸収製法(製品特許申請中)
胃の中(酸性域)での凝固を防ぎ吸収を早めるということです。

ということで今回はこのSAVASのミルクプロテインについて、もう少し詳しく見てみようと思います。




▶ミルクプロテインって、、、
SAVASのミルクプロテイン飲料のページからミルクプロテインにリンクがないのがものすごく気になるところですが、飲料ではないミルクプロテインのページが別にあります。

その中には詳細があります。

ミルクプロテインとは乳以来のタンパク質の総称ということです。
ミルクプロテインは、
カゼイン:約80%
ホエイ:約20%
ということです。

詳細は不明ですが要はミルクプロテインは簡単に言ってしまうと、牛乳のタンパク質の成分でいわゆるプロテインの場合はホエイとカゼインから各プロテインを精製しますがミルクプロテインはそのまま2種類が含まれる状態であるということです。

そして明治の売りとしてはミルクプロテインは赤ちゃんを健康に育てるための成分、ラクトフェリンやラクトグロブリン等も含まれているということです。タンパク質だけじゃないないぜ!ってことです。

乳製品の取り扱いをメインとする明治ですので、乳製品の力というものを全面的に押し出して差別化をはかるのはさすがです。


▶速攻吸収製法

速攻って速、攻撃、、、攻撃!!(笑)多分あえて、というところだと思います。
牛乳に酸を入れると固まります。
吸入にレモン汁とか、お酢とかいれると固まりますネ。(凝集といいます)
これを防ぐために乳成分が(胃酸で)酸性になっても固まらないようにしたものが、ミルクプロテインということです。
固まらないから吸収が早い、というのがメーカーの主張です。(血中アミノ酸濃度で計測)

ミルクタンパクの8割をほこるカゼインは吸収が遅い、ナイトプロテインとしても有名ですが、この特殊製法で吸収がよくなっているのでしょうか。

酸性ミルクプロテイン飲料の吸収時間に関するグラフは公式ページにありますが、比較対象がまさかの乳飲料、なぜに他のプロテインではないの?ちょっと気になります(; ̄▽ ̄)ハハハ...


骨格筋の合成速度に関しては時間帯によって差がでておりますのでよくわかりません。(´∀`;)

それでも明治のお話ですと、一般的な乳飲料と比べて、吸収・筋肉の合成促進どちらも優位である、そして合成速度に関してもミルクプロテインは効果的である、ということです。



▶ミルクプロテインのデメリット
①乳糖は含まれる
乳糖についてに記載はありません。
無いということは特殊な除去をしておらず含まれるということです。
乳糖不耐性で牛乳(プロテイン)が飲めない場合にはやはり厳しいかと思います。

②タンパク質の量
タンパク質の摂取量に関しても様々な意見がありますが、15gでは少ないという方もいるかと思います。そんな場合はプロフィットとかで補ってみてはいかがでしょうか。
(なにげにサラダチキンとかも200円ちょっとでタンパク質20g以上は含まれます。)

③人工甘味料
甘みの調整にアセスルファム、スクラロースが使われております。
苦手な人にはちょっとつらい甘みです、
ワタクシもちょっと苦手な方ではありますが、このミルクプロテインの味は通常の清涼飲料水の甘味料よりもはるかに飲みやすいです。

▶ミルクプロテインのメリット
①手に入りやすい利便性と手軽さ
これはもうなんといっても手軽に摂取できるということです。
コンビニならほとんどのコンビニで販売しております。

またプロテインといえば、
・プロテイン粉末
・シェーカー
などを持っていく必要もありませんし。
飲み終えたらパックを捨てるだけですので、その後にシェーカーを洗ったり、そんな煩わしいこともありません。
例えば500mlの水を購入してプロテインを持参して、ということで似たようなことはできますがコンビニで水が100円ぐらいですので、それを考えたらミルクプロテインは圧倒的に楽だと思います。
(ミルクプロテインは150円程度。)

さらに200mlパックの製品であれば常温保存も可能です。

運動後すぐ、ゴールデンタイムを逃さずに補給できるというものコンビニで販売があることの最大のメリットです。



▶まとめ
プロテインだけではなくこういった健康食品的なものは各メーカーの言い分といいますか、主張があってそこには少なからず差は出てくるものです。
他社との差別化というものです

それともう一つ、それは自分に合っているか合っていないか?
こちらは特に大きな問題です。

まずはお腹を壊さないか、最低限の条件でありさらには翌日の疲労度とかそういったものでも効き目があると感じれば続ければいいと思いますし、効き目がイマイチだと感じれば他のものを試してみたらいいと思います。
自分に合うものを見つけるということです。

ワタクシは基本的にSAVASは今はなきパワーアミノというものは非常にあっていた気がしますが、同社のプロテインはいまいちお腹が、、、(´ε`;)ウーン…
同社の製品でも差は出てくるものです。。

そして何より最後はもう決まり文句のように書いておりますが、”自分の信じるものを真っ直ぐに信じる!”これにつきます。
心のパワーも加わり効果は倍増!!

ということでザバスのミルクプロテインについて調べてみた、お手頃価格、手軽さ、どこでも手には入る利便性等を考えても結構いいと思います。

昨日も、、、
IMAG7592

初のバナナ味でしたが、ちょっと甘い。。。
甘いですが、ノンフレーバーになれたワタクシが飲むと、どの味も美味しいです。
セブンのアイスコーヒーを抽出中に一息で飲み終えてしまいました(笑)

更には持久系リカバリーSPでデキストリン+クエン酸入りがほしいところです。

参考ページ 人の体が未来をつくる
https://www.meiji.co.jp/milk-protein/


++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


サイクリングエクスプレスはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから