【都会へサイクリング】荒川サイクリングロードを走ってみたお話

先日富士山ライドに行こうと思っていたのですが、これがまた前日になって突然の雨予報、Σ(゚д゚) エッ!
流石に雨の富士ヒルのあとに更にサイクリングでも雨はちょっと、、、(´・ω:;.:... 
ということでどうしようか右往左往していたわけですが、前日の夜に突然荒川CRという案が出まして突然決まったということです。

ということで今回はそんな緩めの荒川サイクリングのお話です。



当日のタイムテーブルはというと、、
6時発(お店の近くのコンビ二発)
6時半イケア発(南船橋)
7時45分葛西臨海公園発
(各々の場所で人員を回収しながら向かういつもの方式です。)
というものでしたが、なにかおかしいことには全く気がついておりませんでした。
IMAG8975

初めてのところは楽しいものです。
ルンルンしながら出発時間まで待ちます。。。

6時にでて、、、
6時半イケアで、、、

(*'ω'*)......ンッ?
 
( ゚д゚)ハッ!

完全に間違ってる、、、ヾ((`゚ω゚´;))ノモンッ!!

30分でイケアとか、多分車のペースです。
とは言ってもできるだけのことはやってみましょう。
15分で国道に出て10分国道、と考えれば25分でつくはず!(笑)

とTさんが来るのを待ちますが、こんなときに限ってギリギリ(というかジャスト(笑))間髪入れずに即出発です。

ぶっちぎってしまっても何も意味がありませんのでギリギリちぎれていかないスピードでイケアを目指します。
国道をでた時刻は6時28分、、、ギリギリ間に合いました。
IMAG8976

朝日が眩しいです。
イケアで無事に合流です。
ここからは普通のペースで。(笑)
しばし市街地を走り荒川を目指します。

IMAG8978

江戸川を越えて~~~、

IMAG8981

異国情緒漂う(笑)不思議な建物は、、、

IMAG8985

おそらく世界一人気のあろうマウスの夢の王国です。
もうすでに飛び込みたいぐらいの気温です(笑)

続いて葛西です。

IMAG8988

葛西から荒川サイクリングロードに入ります。

IMAG8989

この道の広さと綺麗さときたら、、、

このままひたすら北上します。

都会のサイクリングはちょっと走ればコンビ二が至るところにありますので休憩には困りません。

ふと立ち寄ったコンビニの隣の建物が、、、

IMAG8990

ながらのロングウッドステーションのシャッターが、、、謎です。



もうだいぶ暑いですが、この暑さにもだいぶ慣れてしまったようで空腹感が半端ないです。
この辺からしこたま色々と食べ始めます。

IMAG8991

熱中症対策ということです、、、
※ころんだときに頭に刺さりますのでこのまま走ってはだめですヲ。

ボトルに入れて余った氷でどこを冷やすか、悩みどころです。

その後も北上を続けます。

IMAG8992

凶悪なものを発見!( ✧Д✧) キラーン
子鹿のようになりました。

更に北上です。

途中のコンビニで買ったこれ、超絶(゚д゚)ウマーです。
IMAG8995

この日は2本いただきました(゚д゚)ウマー

これ一個でカロリー189kcalで、エネルギーゼリー飲料とほぼ同等です。
暑い時期はこちらで決まりでした。。。

が、一つだけ難点が、、、

頭(喉)がキーー-ーンッ!です(笑)


どんどん進みましょう。彩湖・秋ヶ瀬公園を超えて、、、
某カフェに到着するも休業、、、orz

ものすごく暑いので急いでコンビニまで引き返します。

もうこの段階で何袋のロックアイスを消費して、何本のボトルを飲み干してきたのでしょうか、、、
それでもやっぱり暑いもんは暑いです。

image4178

サイコンの温度計のグラフですが、ヤヴァいです。
休憩中は軒並み日向に駐輪して50℃はゆうに超えています。
サイコンの画面がちょっと変になるぐらいの温度です。
それでも稼働を続けるブライトンさんd(゚∀゚d)イイッ! +.゜!
とはいってもやはりこの時期の駐輪中は日陰に止めるかサイコンとか外してあげたほうが良さそうです。

それにしても走行中でも午後からは36℃とか、、、
なかなかの気温です。

それでも荒川沿いは水道も充実しており時々体を冷やすことができます。
ビショビショに濡らしたウェアもあっという間に乾きますが、、、

南下の途中から集団は分断しました。

前のグループで引いていたわけですが、道を知らないものでとりあえずノリと勢いで東京側でどんつきまで南下したら行き止まりでした。。。しばし戻って合流です。m(_ _)m

再び葛西に戻る頃にはバーベーキュー終わりの若者がビールとか、、、(゚A゚;)ゴクリ
目に毒ですので長いはしないほうが良さそうです(笑)

帰り道Tさんの初200kmライドのお付き合いで少々遠回りをして帰宅でした。



初めての荒川でしたが、とても楽しかったです。
道もきれいで広いですし、水道やトイレなども充実してました。
千葉県の某CRとの差が、、、(笑)
しかしやはり歩行者や野球少年もたくさんおりますのでスピードは控えめ抑えめで走るのがいいですネ。

それにしても特に今回はサイクリングといえば田舎の方ばかりに行っていますが、逆に都会のビルを眺めながらの平地サイクリングも新鮮で良いものでした。

そして個人的には苦手な分野の長めのライドでしたが、やはり暑い時期は筋肉の疲労感よりも先に脱水というか暑さによる体への負担が大きかったです。

次はどこへ行こうかなぁ、、、ということで、今回は【都会へサイクリング】荒川サイクリングロードを走ってみた、そんなお話でした。

++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


サイクリングエクスプレスはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから