満開の百花の魁 房総上りを満喫ライド

先週末、上りが大好きというゲストのための上り満載のルートを引きました。
当日はまさかまさかの爆風!(笑)

しか~し!
ヒルクライムともなれば風の影響も少なめです。・・・多分
そんな風に負けることもなく、房総の上りを満喫してまりました。

そんなお話です。



朝一、そこまで寒くはなかったのですが車載にて上総湊へ向かう道中、車がだいぶ風に煽られます。嫌な予感が、、、ぜんぜん気にしていませんでしたが、予報では少々強めの風が吹くとのことでした。

そしてコンビニをより駐車所につく頃には、、、爆風っっ!(笑)

車から降りたくないぐらい、寒いです。
震えながら準備をします。

ともあれ今回は殆ど上りなので風の影響も少なかろうというお話です。
多分大丈夫です。

1本目、鹿野山をマザー牧場方面に登ります。
今回はガッシガッシ!というよりかは綺麗にきちんと考えて上る、ということを頭において登ります。
パワー全開で上ることだけがトレーニングではないはずです。とワタクシ自身考えるようになったのも最近のお話ですが、、、
先日のお話の書籍にもありました。
正しいフォームを知らない人が、高強度のインターバルなんて行えるはずがありません。
乱れたフォームでパワーを出しても意味がありません。
宮澤崇史の理論でカラダを速くするプロのロードバイクトレーニングより

それにしてもこの上り、やはりいいところです。
後半をきつくなりますが、それでもしっかりと練習になります。
概ね狙い通りです。
IMAG1607
冬の澄み切った朝、富士山を眺めながら今年こそは!と決意を固めます。

2本目そのまま宝竜寺に下り上り返します。
前回は下りの北風があまりにも寒すぎる始末でしたが、今回はまだ耐えられるぐらいの寒さでした。
下りきったら登ります。
マザー牧場ルートよりも長いですが、道幅も広く路面も綺麗、勾配もゆるいのでスピードが出ます。
こちらも楽しい上りです。
最後はT路を左折してからのおまけのような急勾配区間が好きです。急勾配を最後の最後に持ってくるという鹿野山のドSあるあるです。
こちらも極めて抑えめで、狙い通りです。

その後は初となる鹿野山を南に降りるルートで下山予定でしたが、下山の途中でまさかの通行止め!
ちょっとぐらいのがけ崩れではなくて、ガチのガチのがけ崩れで土砂で完全に道路がなくなっていました。絶対に通れませんのでUターンです。

どうしようももありませんので、ササッと引き返してマザー牧場ルートで下山をしてその後一休み。
富津関尻ファミリーマートはこのあたりのコンビニでも結構きれいな店舗です。
あとは秋元側をくだって北上した君津糸川のセブンも改装したてで綺麗です。
鹿野山に行く際はこの2店舗のコンビニは休憩にいれるといいと思います。

休憩後はネタ坂(笑)そして毎年恒例のく訶具都智神社の上りの梅を楽しみに向かいます。
こちらも基本的には抑えめ、控えめ、90%を狙いましたが結果は、踏みすぎでした。勾配がキツくてギアが足りないため致し方がありませんでした。。。
上り終えての下りです。
IMAG1609
戸面原ダムを望める休憩所です。
あまり人を見たことはありませんが、、、

そしてこちら!
IMAG1612

あぁ素晴らしき満開の百花の魁デス。


毎年来られることに感謝です。

その後愛宕に向かいます。
最近流行りの逆から登りです。

IMAG1619

ココが入り口のようで、実はココにくるまでに結構登っているというお話です。

こちらもしっかりと考えて登ります。
林道 嶺岡中央1号線ということで。

ココを走って自衛隊を超えて反対側におります。
ストリートビューがでないのは自衛隊管轄の道路だから??なのでしょうか。。。
IMAG1623

その後林道 嶺岡中央2号線を初めて登ってみることに。
意外としっかりとした上りでオッ!と思っていたのもつかの間、滅茶苦茶短かったです(笑)

一度激坂を下って、長狭街道のセブンで休憩です。

休憩後は長狭街道からもみじロードに入ります。
もみじロードだけではあれなので、途中で紅葉をそれて林道 鹿原線に入ります。(”しかはら”かと思っていたら”しっぱら”と読むらしいです。)
もっと短いと思っていたのですが、なにげにココは150mぐらいは登っていたようですm(_ _)m

これで最後の上りです。
上り終えれば後は下るだけ!
下りで日差しと方角がちょうど重なってしまって一度砂利を踏んでしまってヒヤッとしましたが、立て直せました。
やはり下りはゆっくりと、大切です。。

そして最後はなぎさラインを通って終了となりました。



終わってみれば100kmで約2400mUPとなかなか上りを満喫することができました。清澄回って秋元から変えると3000UPは行けると思います。大変だと思いますが(笑)

特にこの時期は特に長い時間は寒いですし、日も短いです。
特に集中してビシッと走ることで練習の効果を少しでも上げれればと考えております。

ジャンクマイル何ぞ1mmたりとも稼がない!

集中力をバキバキにあげて、トレーニングに励みますm(_ _)m
富士山は背が高い!

ということで満開の百花の魁 房総上りを満喫ライド、そんなお話でした。



TSSは約200、これならば明日もトレーニングできますゾ!

++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


サイクリングエクスプレスはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合katわせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから