雨ニモマケズ、風ニモマケズ走り込んだ ヘッドパーツのメンテナンス+α

今年は本当に雨が多いです。そしておまけのように爆風の日も多々。。。おかげで風の強い日の走り方にだいぶなれた気がします(笑)
最近はそんなあまりにも雨の多さで、雨が降っていれば出ることはありませんが、降ってさえいなければ走りに行ってしまいます。ASS SAVER 最高!!
そしてそんなときは決まってこうなります。
IMAG0040
どこ走ってきたのかと思うほどの見事な汚れっぷり!

リア周りは比較的外側からでもきれいにできますが、逆に外側からではなかなか手が付けづらいのがヘッド周り(フロント付近)です。
前回たんまりとグリスを詰め詰めしたのが確か10月中旬ぐらいだったと記録がありました。
それから約5か月、度重なる雨に打たれ、ウエット路面はすでに日常!(笑)

ということで今回は雨ニモマケズ、風ニモマケズ走り込んだ ヘッドパーツのメンテナンス+α、そんなお話です。



外から見ても汚れ具合はわかりません。
IMAG0047
むしろ洗車したばかりなので、とてもきれいです。

今回は外側ではなく内側です。
早速開けてみます。

IMAG0049

トップキャップ付近はきれいでサビ一つ有りませんでした。

お次は上部ベアリング。
IMAG0050
グリスが生きています!
変色こそしておりますが、もりもりグリスに守れらている感があります。
上部は完璧かと思います。

下部はと言うと、、、
IMAG0051
やはりといえばやはりです。
巻き上げられた砂がデコレーションです。

IMAG0052
これでもかと言わんばかりの砂が。。。

ベアリングを外してみます。。。
IMAG0053
Ohhh....

しかしここまでは想定内です。
というのもこれはひどいように見えますが、極めて普通です。
外を走っていればこうなるものです。

このようになることは普通なのですが、ベアリングが生きているかどうかが肝心なところです。
ひっくり返してみます。

IMAG0054
意外ときれいです。
フレームとの接触面は汚くはなりづらいというのも、グリスの力です。

これをきれいにしてみます。
IMAG0055
サビ一つ有りません。
ベアリングの状態も極めて良い状態です。

上部のベアリングです。
IMAG0059

こちらもきれいにします。

IMAG0061

きれいになりました。

せっかくフォークが外れているのでブレーキもきれいにします。
IMAG0062
ブレーキが付いている状態だと磨きにくいところもきれいにします。

フレーム側もきれいに。
IMAG0064

ブレーキは裏側まできれいになりました。
IMAG0066

ついでにシューの状態確認も。
IMAG0067
汚いので掃除がてら面出しもします。

IMAG0068

やりすぎには注意です。

枕頭ナット(ブレーキ本体の固定ナット)も絶対に汚くなります。
IMAG0070

専用品ではなくシマノ製が使える場合は交換してしまうとスッキリです。
ここ、シマノが使える設計のフォークは親切設計です。

組み上げガタとりをして完成です。

IMAG0073

気持ちがいいぐらいの輝きです。。。マットですが(笑)



今回は約5ヶ月ぶりぐらいにヘッドパーツを開けてみたら、、、ということでしたが、結果的にはやはりといえばやはりですが、日々のウエット走行や砂まみれのところを走ったりで汚れは結構でした。しかしベアリング自体はきれいで内部的にも問題が有りませんでした。
問題がないということがとても大切なことです。

ロードバイクのメンテナンスは問題がでてから、要はどこかが壊れてからメンテナンス、ということは危険を伴うこともあるのでおすすめできません。
具合が悪くならないためのメンテナンス、そして現在の状態を確認すること、これらはとても大切なことです。

ということで今回は雨ニモマケズ、風ニモマケズ走り込んだ ヘッドパーツのメンテナンス+α(ブレーキもついでにきれいに)そんなお話でした。




++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


サイクリングエクスプレスはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから