シマノのボトムブラケットの寿命を目で見る
BBもベアリングですので触ることで良し悪しを見ることができます。
大切なのはメンテナンスやオーバーホールの際に”確認”をすることです。
シマノのBBは以前のお話でもあったようにかなり長寿命です。
しかしです。
今回意外と貴重なぐらい、見事にOhhhh...となっているシマノの純正BBがありました。
ということで今回はシマノのボトムブラケットの寿命を目で見る、というお話です。
試用期間は5年とかでは有りません。
2~3年ぐらい?というお話だったような。。。
触ればすぐに分かります。
感覚的にはグリスは残っていなくないぐらいに感じますが、明らかにゴリ感を感じます。
サクサクばらします。

シマノの屈強なシールドの内部にサビが発生しています。

ウエスを見ても一目瞭然です。
グリスの残りもなくは有りませんが、少々少ないです。

ココまでばらして内部を観察します。


外輪です。
見事にフレーキングが発生しております。
フレーキングとは:
いわゆる自転車業界では”虫食い”とか呼ばれることが多いです。(虫食いとググると主に自転車のベアリングが出てきます。)ベアリングではフレーキングというようです。

https://www.ntn.co.jp/japan/products/care/damage/rah-rahking.htmlより
どちらにせよ、同じような現象で内輪、外輪のダメージということです。
お話を戻して内輪です。


内輪は外輪とは違い、点状の傷が確認できます。
ボールはというと、


きれいでした。
このようにばらしてみると非常にわかりやすいですが、今回のBBは、
”内輪・外輪共にフレーキングが発生していた。”
ということで明らかに寿命を迎えていた、ということが目で見ることができました。
今回のものはシマノのBBとしては比較的寿命が短いほうだとは感じましたが、基本的にベアリングの寿命は使い方等いろいろな要因で、ものすごく差が出るところです。
シマノのBBは他社製の回転が軽いBBと比べても、非常に高耐久・長寿命ではありますが、一概に何年、何キロとかは難しいところです。
と今回のBBのようにならないためには、、、というのはシマノのBBの場合は正直なところ実際には手があまり有りません。そもそもメンテフリーの構造は逆に言えばメンテナンスが非常に厳しい、ということですし、何度もつけ外しを繰り返すようなものでも有りません。となると、定期的な点検をしてだめになったら交換、これがシマノの圧入BBを使用する場合のメンテナンスということになります。
ということで今回は、シマノのボトムブラケットの寿命を目で見る、そんなお話でした。
+++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。
Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。
Chain Reaction Cyclesはこちらからお願い致します。
+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
当店の特徴・詳細ははこちらから
BBもベアリングですので触ることで良し悪しを見ることができます。
大切なのはメンテナンスやオーバーホールの際に”確認”をすることです。
シマノのBBは以前のお話でもあったようにかなり長寿命です。
しかしです。
今回意外と貴重なぐらい、見事にOhhhh...となっているシマノの純正BBがありました。
ということで今回はシマノのボトムブラケットの寿命を目で見る、というお話です。
試用期間は5年とかでは有りません。
2~3年ぐらい?というお話だったような。。。
触ればすぐに分かります。
感覚的にはグリスは残っていなくないぐらいに感じますが、明らかにゴリ感を感じます。
サクサクばらします。

シマノの屈強なシールドの内部にサビが発生しています。

ウエスを見ても一目瞭然です。
グリスの残りもなくは有りませんが、少々少ないです。

ココまでばらして内部を観察します。


外輪です。
見事にフレーキングが発生しております。
フレーキングとは:
いわゆる自転車業界では”虫食い”とか呼ばれることが多いです。(虫食いとググると主に自転車のベアリングが出てきます。)ベアリングではフレーキングというようです。

https://www.ntn.co.jp/japan/products/care/damage/rah-rahking.htmlより
どちらにせよ、同じような現象で内輪、外輪のダメージということです。
お話を戻して内輪です。


内輪は外輪とは違い、点状の傷が確認できます。
ボールはというと、


きれいでした。
このようにばらしてみると非常にわかりやすいですが、今回のBBは、
”内輪・外輪共にフレーキングが発生していた。”
ということで明らかに寿命を迎えていた、ということが目で見ることができました。
今回のものはシマノのBBとしては比較的寿命が短いほうだとは感じましたが、基本的にベアリングの寿命は使い方等いろいろな要因で、ものすごく差が出るところです。
シマノのBBは他社製の回転が軽いBBと比べても、非常に高耐久・長寿命ではありますが、一概に何年、何キロとかは難しいところです。
と今回のBBのようにならないためには、、、というのはシマノのBBの場合は正直なところ実際には手があまり有りません。そもそもメンテフリーの構造は逆に言えばメンテナンスが非常に厳しい、ということですし、何度もつけ外しを繰り返すようなものでも有りません。となると、定期的な点検をしてだめになったら交換、これがシマノの圧入BBを使用する場合のメンテナンスということになります。
ということで今回は、シマノのボトムブラケットの寿命を目で見る、そんなお話でした。
+++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。
Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。
Chain Reaction Cyclesはこちらからお願い致します。
+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。当店の特徴・詳細ははこちらから
コメント