BIKE HANDのスルーアクスルアダプターが優秀すぎる話

最近のディスクロードではフロント12mm×100mm、リア12mm×142mmのスルーアクスルという規格で統一されつつあるように思えます。
しかし従来のリムブレーキモデルのクイックレリーズとスルーアクスルは全く別物です。

となると、ディスクブレーキのデメリットでもありますが今までの整備スタンドが使えない。。。
リアだけではなく、エンド幅が同じ100mmだとしても構造が全然違いますので従来のクイックレリーズ式のものは使用ができません。
整備スタンドだけではなくて、車載などの際につかうフロントエンドを固定するストレージマウントもそうです。

わざわざ新しいスタンドやストレージを書い直すのも。。。
ということで今回はBIKE HANDのスルーアクスルアダプターが優秀すぎる話、そんなお話です。



▶ミノウラ RS-1600
もう何年選手でしょうか。
その後RS-1700が出て、現行品はRS-1800。何でもワコーズさんとのコラボ商品だとか。
ともあれRS-1600は2世代前のメンテナンススタンドです(笑)
DSC_0102

1600はリアエンド用のアタッチメントが付いていませんでした。
別に購入する必要がありましたが、やはりないと不便なので別購入で取り付けていました。

そしてフロント用のアタッチメントですが、、、
DSC_0100
完全にクイック用です。

またこのようなものもあります。
DSC_0093
フロントエンド固定のストレージです。
車載時や輪行時にフロントホイールを外した際に使用するものです。

しかしこれも同じくクイック用。
基本的にスルーアクスルはごめんなさい状態です。

時代の流れと共にRS-1600はお蔵入り、、、とはなりません。
ということでこちら!

▶BIKE HANDのスルーアクスルアダプター YC-92-12
DSC_0088
まるで後光が差しているように見えます(笑)

使い方は至ってシンプル!
DSC_0089
こうなります。

もしくは、、、
DSC_0095
こうです。

そしてこうなります!
m9( ゚Д゚) ドーン!
DSC_0091
もう1600もぼちぼち、、、と考えたいたのがまるでウソのように見事に復活を遂げました。

そして超便利なBIKE HANDのスルーアクスルアダプター YC-92-12ですが、その値段なんとアマゾンで、、、1,200円ぐらいです(笑)

難点をあえて言うなら少し重いくずっしりします。(おそらく鉄??)
輪行でエンド金具も携帯する場合は重量増になります。



▶まとめ
スルーアクスルの規格はある程度統一されてきつつあります。
クイックのストレージや整備台は基本的に互換性がありませんが、このパーツさえあればクイック用でもスルーアクスルを取り付けることができます。
ディスクロードとリムのロード2台運用の場合も便利なアイテムになるかと思います。
あぁなんて便利なアイデア商品。。。そして1,200円!!

ということで今回はBIKE HANDのスルーアクスルアダプターが優秀すぎる話





++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


Chain Reaction Cyclesはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから