Swiss Stop カーボンリム用ブレーキシュー BLACK Princeの経過と寿命

使い始めは昨年の10月の最後でしたので、ほぼ11月からということです。


あれからはや、、、まるっと7ヶ月以上が経過しました。
その間約9000km走っていたようです。(内外含めて。)

スイスストップの減りは早く、寿命が短いというのは有名なお話ですがいかに!?
ということで今回はSwiss Stop カーボンリム用ブレーキシュー BLACK Princeの経過と寿命、そんなお話です。



▶7ヶ月 9000kmの状態は?
DSC_0435

続いて裏側です。
DSC_0211
まだ、、、まぁいけそうです。。。

外して新品と比べてみます。
DSC_0430

ブラックプリンスにはLimit(リミット)の線が引かれており、そこが限界、いわば寿命となります。
現在の状態で新品からリミットまでの6割ぐらいの減りです。

しかし注意点として、ヒルクライムで登り終えて限界に気がつくと下手をすると山を降りられないことになる可能性も。必ず限界を迎える間に交換が必要となります。
また雨の日、リムが濡れるような状況の場合は減りが加速しますので、そういった場合も要注意です。

ということを踏まえて考えると、あくまでも目安ですがリミットまで使うのではなくて、”Swiss Stop”と書いてあるメーカーロゴが削れてきたら交換、このぐらい余裕を持って交換しておくことをおすすめいたします。

▶シマノのシューと比べて減りはどう?
リアはシマノのシューを使用しておりました。
フロントとリアでは純粋な比較とはなりませんが、同様の期間を使用していたものです。

DSC_0436

シューの減り方は、乗り方やブレーキの使い方によってものすごく差が出る。ということを踏まえた上で、ワタクシの場合は通常フロントンの方が減りが速いです。
前後シマノのカーボン用のシューを使用していたときもフロントのほうが確実に減りが早かったです。

ということを踏まえても、ワタクシの使い方であればブラックプリンスの減りはシマノのシューと比べても、極端に早いということはありませんでした。
ほんの少し早いかもしれない、、、そのぐらいの印象です。



▶まとめ
毎日色々なバイクを見ていて日々実感できることですが、ブレーキシューの減り方は走る環境、コースやブレーキのかけ方、癖等でも差がものすごく出るところです。

ワタクシの場合は山は好きですが毎週末山に行くことはできませんので、基本平地が多いということ、雨が降っていたら走りませんが、降っていなければ走ります。時折降られても寒い時期でなければそこまで気にしないこともあります。
そして下りで攻めるような使い方はせずに、安全第一!ゆっくり下ります。
そのような使い方でシマノのシュート比較しても、ブラックプリンスの減りが極端に早いとは感じませんでした。

最初のころ、多少減りが早く感じたことがありますが、ワタクシの場合、ブラックプリンスのブレーキの効きが気持ちよくて無駄にブレーキを使っていたような気がしないこともありませんでした(笑)

時々別のシューを使ってみたりしたくなって、変えて走ってみるのですが、やはりブラックプリンスに戻ります。というのも初期制動はマイルド、悪く言えば握り初めの効きが悪いのですが、握り込んでいった時、要は強い制動力を発揮させたい時、速度域の高いブレーキング時のコントロール性、そして安定した効きがやはり他社の物よりも自分の好みに合っているのでやめられません。

ということで今回はSwiss Stop カーボンリム用ブレーキシュー BLACK Princeの経過と寿命、そんなお話でした。

 

※EVOとPROの違いはシューの厚みで、ワイドリムの場合はEVOを選ぶと良いです。

++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


Chain Reaction Cyclesはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから