ビンディングシューズの汚れに禁断のアレを使ったら劇的にきれいになった話

今年は本当に雨が多いです。
先々週、土砂降りの中走ったのもつかの間、先週もちょっとぐらいの雨ではなくしっかりと土砂降りのヒルクライム+ダウンヒルを堪能してまいりました。
雨の後のメンテも洗車をし注油をしたり、いわばいつもどおりのメンテでなんともなりますが、シューズだけはそう簡単には行きません。
先日ご紹介した、シューズの乾かし方です。


もう布団乾燥機に毎週お世話になるという始末です。。。

しかしです。
今週は違いました。

・・・なんかクセェゾ!(笑)

まぁよくよく考えてみれば雨はの影響は上から降ってくるものはともかく、地面の水が巻き上げられてかかるってことは、下手したら道端にう@ちとか落ちてたら雨水で溶けて巻き上。。。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
ということを考えたら土砂降りでもアスセイバーは有効なのかもしれません。

ともあれ、クサいままではどうしようも有りませんので、洗います。いくらマニュアルにだめと書いてあってもクサいままは履けません。今回の香りはファブリーズとかでなんとかなるようなものではないようです。。。もう臭いのなんて絶対に嫌なので(人柱覚悟で)がっしがっし洗います。

ということで前置きはこの辺にしておいて、本題、ビンディングシューズの汚れに禁断のアレを使ったら劇的にきれいになった話、です。



※禁断と表題についているぐらいのなので、本当はだめなやつです。あくまでも自己責任でやったことですので、ご注意下さい。

匂いを落とすことが何よりも一番重要なことです。
匂いといえば除菌!オキシクリーンです。
DSC_0780
シマノのシューズマニュアルでは水を直接かけることすら禁止されておりますが、そんな生易しくやっていては匂いは落とせません。クッサイシューズに足を入れるなんて嫌すぎます。
少しぐらい形が崩れたとしても、匂いが落ちることを最優先にじゃぶじゃぶ洗います。

ある程度匂いが落ちたであろうところから、そういえば汚れも気になりだします。。。
せっかくビタビタにして洗っているのに汚れはこのまま?よし、少しこすってみよう!というわけです。

現在使用中のシューズはRC7、シマノのビンディングシューズです。
DSC_0240
RC7がマイナーチェンジで、ボアが2つ装備になってからすぐに買ったので、もうかれこれ2年が経とうとしているぐらいです。
雨の日も、風の日も使い、ローラー台でビッショビショになり、、、長いこと使えばそれなりに汚れが気になりだします。しみ、黄ばみ、わけのわからない何かがついています(笑)

本当はよくないと思いつつも、パークリ使ったり、フォーミングマルチクリーナー使ってみたりするのですが、いかんせん汚れは落ちずらいです。

せっかくの機会なので、靴ブラシをでがっしがっしと洗ってみます。

、、、びくともしません。
オキシクリーン無念です。
RC7のアッパーは高密度合皮というもので、柔らかくしなやかかつ頑丈で良いのですが、汚れはかなり落ちづらいイメージです。
その白い色は泥などの汚れが目立ちますし、洗濯洗剤をつけてみたり色々としていたんですが、やはりいまいち。。。

と洗面所で朝からゴニョゴニョしていると、プロ(嫁ちゃん)からの助言が。
「上履きはメラミンがきれいになるヨ!」
「メラミンスポンジなんて削るようなものビンディンシューズにはだめだろ~!」

とか言いつつも全くびくともしない汚れの前に、
ほんのすこ~しだけ、少しだけだゾ、、、スコ、、、ス、、、


、、、!!!!!

DSC_0781
※左側こすった後、右側こする前

あぁ、、、もう多少削れても、諦めが付くぐらいキレイになります。

だめです。
もうこうなると気持ちよすぎて止まらなぃぃぃぃ。(笑)
ゴシゴシゴシゴシゴシゴゴシゴシゴシゴシ、、、
DSC_0783
あぁ、やっぱり気持ちがよすぎます。
そう、だめだとわかっていても、もう止められません。。。(*´Д`)ハァハァ

DSC_0784
もう全然違います。

DSC_0786
この差!!

結局気持ちが良すぎて全部やってしまいました。。。

乾燥させます。
DSC_0787

禁断のメラミンパワーを比較してみます。

これが、、、
DSC_0246

こうなります。
DSC_0798

もう画面でお伝えしづらいのがもどかしいデス。

これが、、、
DSC_0241

こうなります。
DSC_0854


これが、、、
DSC_0337

こうなります。
DSC_0847

もう匂いという主旨が完全に変わってきております。(笑)

合皮が削れているような傷に入り込んだ汚れは落とすことはできませんが、表面の汚れや黄ばみに関してはかなりのレベルで落とすことができました。

かなりないがしろになってしまった、匂いに関してはオキシクリーンのチカラでスッキリと落とすことができました。



▶まとめ

今回は匂いを消したいために丸洗いをした、ということだったのですが、途中から完全に主旨が変わってしまいました。
何度も繰り返しになりますが、決して推奨される方法ではありません。

しかしあまりにも汚れが酷かったり、例えばピンポイントで汚れを落としたかったり、どうしても落としたい汚れ、そんな場合はしっかりとリスクを考慮の上、メラミンスポンジを適切に使うことでびっくりするぐらい汚れを落とすことができる、というのが今回わかったことでした。

※あくまでもメラミンスポンジは優しく優しく使いました。

ということで今回はビンディングシューズの汚れに禁断のアレを使ったら劇的にきれいになった話、でした。



関連動画

++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


Chain Reaction Cyclesはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから