カッチカチは正義か!? PRIME Primavera 軽量カーボンサドル 

前回のお話はこちらから


すっかりとショートノーズに食われ気味、というかもはやある意味、絶滅危惧種となりつつあるナロータイプのサドルです。
ショートノーズが悪いわけではありません、残念ながらワタクシには合わないだけです。

前回のゴーキュッパのGORIXサドル、特に不満はなかったのですがホイールをVentousにしてから気になるほどではありませんが、上りで少々しびれる。。。ということからもVentousちょっと固めだと思われます。

と、もう自分のお尻はナローなサイズということがわかりましたので、この際色々と試してみようかというところです。
でゴリックスはなんといっても安いけど少々あれな感じも!(笑)
表面がゴリゴリ汚れてきますし、ちょっと滑ります。

前々からちょっと気になり少々目をつけていた商品です。
ということで今回はカッチカチは正義か!? PRIME Primavera 軽量カーボンサドル 、そんなお話しです。



そもそもPrimeというのはWiggleやCRCのプライベートブランドです。
ホイールやハンドル等高コスパ製品が多く、当店でも特に多くの取り付け事例があるのはエアロハンドルです。あれもなかなか良い製品だと思います。

で今回はサドルなんですが、、、

はっきり言って、サドル選びの選択肢があまりないです。
ワタクシ自身お店をやらせていただいているメカニックではありますが、いちロードバイク乗りで、いち消費者でもあります。大人の事情も相まって、仕入れが難しい製品は販売店に行ったりし、身銭を切って購入するわけです。

そんなときに本当に痛感しますが買えない、、、です。

というのもサドルも候補は何個かあったのですが、お店に言っても在庫を持っていなかったりメーカー欠品、そして合わなかったら返品可能的な製品でも、取り寄せの場合は返品不可であったり。。。
自分で改めて選んでみると、本当に購入するのが大変です。
だったらネットで、、、となりPrimaveraの購入に至ったわけです。

ということでを余談ですが、早速!

この昨今の情勢の影響で海外通販どうなのか、というところもあったのですがとにかく他が無いので、試してみました。
注文したのは、10月6日(火)6:20 注文確定メール日時です。
その後10月7日(水)4:26 に発送準備が整いました、というメールが来ました。

到着までの記録はこのような感じになっております。

ems
※時差の影響で、7日の発送連絡と荷受けの日付の6日が何やら時空を越えた感があります。

やはりといえばやはりですが、イギリスを出てから日本に入ってくるまでの日数が通常よりもかかった気がします。7日にイギリスを出て、日本に来たのが13日ですので6日間でした。通常の飛行機もそうですが、海外路線の減便の影響もあるのかもしれません。

それにしても国内はとても優秀なもので、東京の国際郵便局から千葉までは翌日着というスピーディな流れです。
今回は金額は価格が安く、税金の計算がなかった、ということもあったかとは思います。(高額なもので税金の計算に必要な書類が足りていなかったりとかすると途端に進まなくなり、時間を要することがあります。)

▶到着~実測
早速こちらです。
DSC_2504
海外通販あるあるですが、イギリスから遠路はるばる海を渡って来るには軽装すぎるビニール袋のみの超絶簡易包装!それはまるで”ちょっとやちょっとの衝撃では壊れませんよ!”というある意味耐久性試験を通過しているということです。(笑)

DSC_2506
これもかなりの軽量サドルです。
持った感じ、、、軽いです。
商品ページには”約132g”との記載があります。

実測してみます。
DSC_2509
素晴らしいです。

この業界、重量をかなり重視している割に、公表値よりも平気で10%位”おまけ”がツイてくる製品がざらにある中、この正確さは良いです。

GORIXが132gですのでなんと1gも軽量化!(笑)全然変わらないです。。。というかGORIXが軽すぎなんです。軽量サドルは特に上りでの振りが軽くなるので個人的には好きで、重いものはあまり使いたくありません。(・・・とは言っても600g以上のサドルバッグを取り付けていますが(笑))

▶比較
比べてみます。
DSC_2512
商品サイズ比較
GORIX:125×275mm
Primavera:128×275mm
若干先端の太さがGORIXのほうが太く見えますがその差はほぼありません。

大きな違いはと言うと、
DSC_2510
まず座面の”反り”が全然違います。
GORIXは完全にウェーブ型ですが、Primaveraは若干の反りはあるもののフラット気味です。

DSC_2514
別角度から見てもやはり”反り”は全然違います。

そして何よりも大きな違いが、、、
DSC_2519
表面の素材です。
Primaveraのほうが明らかに良いです。
見た目的にも高級感が漂わない感じがしなくもなく、安っぽさは無いと思います。

DSC_2533
GORIXの白い部分は、なんかペンキで塗ったようで不思議な汚れ方をし、黒ずんできます。
黒い部分は言い方は悪いですが、最低限な素材で若干擦れ等の耐性も弱いように思えます。

GORIXは滑り止めを付けないとスルッスルに滑りますが、Primaveraの表面は非常にいい感じで滑りすぎることもありません。
さわり心地というか感触はS社のパ@ーバレバレの表面素材に非常に似ています。ということでかなり良いです。

▶取り付け
サクッと取り付けをします。
DSC_2531
カーボン製のレールは9×7mmでよくあるサイズです。
レール部はザラ等の加工はありませんが、しっかりと硬くきれいな作りで全く悪くないです。

DSC_2525
ペイントされた調整幅はかなり狭いように思えますが、これはヤグラの形状にもよりますので、なんとも、デス。

DSC_2518
このように見てみると安っぽさが無いのがいいと思います。

取り付けの際に実際に触ってみるとわかりますが、PrimaveraのほうがGORIXよりもしっかりしていそうな感じがあります。取り付け後にグリグリしてみてもPrimaveraのほうが作りが上のように感じました。(その差は4,000円)

DSC_2522
DSC_2523
裏側は、、、若干はみ出した接着剤とかじっくり見ないで仕様かと思いますが、お値段を考えれば十分すぎるぐらいかと思います。(一流メーカー品もあれなものもありますので、、、)そもそも裏側なんてほぼ見る機会もありませんので、裏側をきれいにしてお値段が上がるぐらいならこのままで十分すぎます。

▶実走へ
では実際に乗ってみてどうかと言うと、、、
全然普通に良い!

だいぶ反りの強いGORIXで慣れているので、フラット気味のPrimaveraで走り始めてすぐは多少違和感がありましたが、30分も走れば慣れました。
やはり幅が狭めな方が乗り方や、お尻にあっているようです。

それにしても、自分はわがままなお尻かと思いきや、意外と汎用性が高いお尻のようです。。。(もはや幅さえあっていればほぼ何でも合わせられそうで)

やはりショートではないサドルはセッティングが幾分楽かと思われます。
ショートノーズはピンのポイント、スイートスポットがかなり狭い印象ですが、ナローで通常の長さのサドルの場合は前後移動がショートノーズよりも広い幅で移動できます。
セッティングが多少甘くても乗れてしまうというのは良いところですし、状況に合わせてお尻を前後に動かしたい場合はやはりサドルの長さがある程度合ったほうが良いかと思いました。

また座面の反りに関してですが、上り等で後ろに座って前に蹴り出すようなペダリングを使いたい場合は反りが合ったほうが良いです。
ワタクシの場合は上りは、勾配に合わせて前後に移動してできるだけまっすぐ下に踏みつつ回す、という乗り方をしておりますので、反りはどちらでも良いと感じました。

またセッティングにもよりますが、上りの際の会陰部の圧迫感(大切な部分のしびれ等)を感じる場合、反りが少ないほうが良いと思われます。

まだまだそこまでの距離を乗っていないので初期的な感想ですが、反りが強いほうが見た目まんまですが、お尻の移動幅が少ないです。つまり座面は(横から見て)フラットになればなるほど、サドルの長さは短くなればなるほどスイートスポットは狭くなり、セッティングが重要になる傾向にあると感じました。

乗り心地に関しては、はっきり言ってPrimaveraもGORIXもどちらもそうですが、カッチカチです(笑)
サドルのパッドは極薄、そしてベースも指で押すぐらいではほぼ動きません。
しかしロードのサドルはそれで良いと思います。逆に快適に乗りたいのであればもう少し重量を増やしてもパッドの厚いしっかりとしたものを選択するのが良いと思います。
今回、ワタクシの場合は重量を重視しました。

ベースしなりがあって軽量のもの、特に某S社のものとかですが、ヘタリが早いです。それでもお値段は普通の軽量カーボンサドルと同じ(ウン万円とか)ぐらいしますので、少々コスパ悪しです。
個人的な経験からのお話しですが、ベースが柔らかくよく動くものは少々ヘタレやすいように思えます。

またレールに関してはこちらは別の某S社ですが、ペキペキパキパキ少々やかましくなりやすいものもあります。サドルはかなり負荷がかかるところなので、レールとサドルのつなぎ目とかは今後様子を見ていきたいところです。
それでもPrimaveraは予想以上にしっかりとした作りで良いと感じております。



▶まとめ
サドルはもし自分のお尻に合ったものと巡り会えたとすると、できるだけ長く使いたいものです。ヘタリさえしなければ交換することはほとんどありません。
そして前述のように、かなり負荷もかかるところではありますので、耐久性や頑丈さも重要な要素になります。
まだまだ使い始めではありますが、あの硬さがあればおそらく寿命も長めかと思いますし、触った感じでの作りも強そうで、また表面の素材に関してはほぼ完璧です。
あとは時間の経過とともにどうなっていくか、これは要観察かと思います。

ということで今回はカッチカチは正義か!? PRIME Primavera 軽量カーボンサドル 、そんなお話しでした。

記事作成時現在、通常価格¥14,000ですが、割引で¥10,000以下で購入できます↓↓↓

Prime - Primavera カーボンサドル





++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


Chain Reaction Cyclesはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから