最高の秋晴れ 和田峠~都民の森アドベンチャーライドの話 激坂もアルヲ
image2034

今年は本当に雨が多いです。
実に晴れ予報の週末は3週間ぶり!
若干朝晩の冷え込みが厳しくはなっていますが、うかうかしているうちにあっという間に冬になってしまいます。

行くしかありません。
ということで最高の秋晴れを満喫してまいりました。最高の秋晴れ 和田峠~都民の森アドベンチャーライドの話 激坂もアルヲの話です。



武蔵五日市駅の朝です。
DSC_2549
なんて素晴らしい秋晴れ!

コースはと言うと、、、いつものごとく都民の森に行ってしまうと、ついついゴリゴリ系になってしまいますし、朝早いと下りが寒い!(←ちょっとヘタレ気味です)
それと、もう最近はオフシーズン、ロードバイクを楽しもう系のモードに入ってしまっていたので今回は新たな道ゆく、ワクワクアドベンチャーライドです。

出発するときの気温は、サイコンで15度、多少陽があたっていたので高めに出ますが、走り初めだけちょっと寒い感じはしました。
当日のウェアはというと、
・メッシュインナー(半袖)
・夏用インナー(長袖)
・夏用ジャージ(半袖)
(ウインドブレーカー所持
要は半パンです。

前日も都民の森は昼で11℃ぐらいまでは上がったいたようなので、半パンにて出撃です。

まずはごにょごにょ、、

初めての和田峠を目指します。
峠に登る前におトイレによってから登ります。
この時期寒いと、近くてのぅぅぅ・・・ (ृ ु ´灬`)ु 

DSC_2558
和田峠入り口にて撮影です。

もうこんな止まって撮影とか、、、ゆるゆるです。
そう今回は楽しむライドなのでいいんです!

上りも頑張らずに自然を満喫です。
この時期ハイカー!?、登山者もたくさんおりますので、スピードを出すのは危ないので丁度いいです。
お年寄りも小さな子供もおりますので、要注意です。

DSC_2568

こんな素敵な木漏れ日の中、マイナスイオンを浴びつつ、きれいな空気を胸いっぱいにえっちらおっちら進みます。

ごりごり上るときは”すぐに終われ!まだ続くのか?”とかネガティブ満載ですが、のんびり楽しむときはあっと言う間に終わってしまう時間のマジックです。

ところどころ勾配がきついところもありますが、到着です。
InkedDSC_2570_LI

和田峠も大賑わいです。
和田峠は、、、
・トイレがあります。(ボットンですが(笑))
・手も洗えます。(飲めません、と記載がありますが。)
・売店もあります。
数ある峠の中でもかなりよい環境の峠だと思われます。
本当に素敵なところでした。

しかし和田峠自体は景色の良いところはありません。

絶景を目指してすこしだけ下ります。
で下りの途中がこちらです!

DSC_2572
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
富士山いただきました。m(_ _)m

もう一枚!
DSC_2578

最高です!
これがあるから好きなんです。

来年!待ってろ富士山!
と、心のなかで叫びつつ、、、

このまましばし下ってお次は、、、2個目のメインディッシュと思しき場所を目指します。
至るところが崩れてしまっているようです。
DSC_2581

それでもこの天気です。
DSC_2583
吸い込まれるようなきれいな青空です。
もう寒さはまったくなく、とてもよい陽気です。

つきました。
これです。
DSC_2586
このちょっと異常な勾配!(笑)これにチャレンジしようとする人はまさに坂バカ!リスペクトです!
幾多のローディの心をバッキバキに折ってきたという激坂、”ラピュタ坂”というらしいです。

しかしです。。。
DSC_2587
残念なこと途中までしか行けないようです。

とは言っても最後まで行けなくてもせっかくなので上ってみることに。。。
勾配もさることながら、路面がボッコボコ(笑)
ハンドルを引くのですが、すぐにフロントが上がってしまうので要注意です。

としばし進むと工事車両がいて、完全に通行止めでした。
ということで中断です。
あとから走行ログを見てみると、400mは進んでいたようです。残り350m?残念です。
時間にして3:20で平均280Wだそうです。ですので、単純計算で残り半分としても6分以上は280W位出せないと上れないということなのかと思います。ワタクシが現在体重62kgぐらいですので、4.5倍が完走ラインということでしょうか。あとはボッコボコの道スキル、、、かと。(笑)前39とかで行く人は化け物レヴェルだと思います。。。
400mの平均勾配は20%ということで、ここ、、、自転車降りて走ったほうが速そうな坂でした。。。(笑)

で上ったからには降りないといけないわけですが、これまた下りが危ないです。
噂によると”下りは押して下れ”、という話です(笑)・・・確かに。

ラピュタ坂の後は、林道を通って抜けます。
Stravaでルートを引いていったのですが、見事に未舗装路!

google大先生のお力添えで脇道を発見、以外や以外、地図上では異常に細い道も未舗装区間なしに、進むことができました。

そして下りにはいればこれまたこちら!
DSC_2588
きれいな山々です。

その後はまた上り(笑)
しかしまたこれです。
DSC_2591
二度目の富士山いただきっした!

しかしこの辺、、、コンビニ等が全然ありません。。。
このまま都民の森に突入するわけにも行かずに、お昼飯をめざして進みます。



、、

、、、

意外とつかない。。。

鶴峠方面に進みますが、富士山のようなダラダラした上りが空腹に響きます。
やっと着く頃にはお腹と背中がピタリとくっついておりました。

びりゅう館にて昼食です。
DSC_2596
またまだ残る予定ルートの上りのことも考えずに、天ざる大盛り!
結構なボリュームでした。 ( ´З`)=3…
そばは水車挽きの手打ちそばということで美味しかったです。


お腹が満たれれば、都民の森を目指します。

甲武トンネル前の上りも結構上ります。
鹿野山一個分ぐらいでしょうか。
ゆるゆる上って楽しすぎます。

甲武トンネル、ちょっと寒くなってきました。

最後の上り、都民の森を目指します。
スタートしてすぐ、、、寒いです。。。
都民の森に向かう奥多摩周遊道路は基本的に、山と山の間を走っているようなイメージです。
日が当たらなくてものすごく寒いです。

それでも上まで上がります。
DSC_2607
東京の町並みまできれいに見えました。

DSC_2604
素晴らしい景色です。
日が傾くのが早くなると、シーズンの終わりを感じて寂しくなります。

ウインドブレーカーを着て都民の森までおります、
完全に日陰の10℃、風も微妙に吹き、それはそれは寒いです。
DSC_2609
このままでは凍えきってしまうので体が冷え切るまえに下ります。

もうそれはそれは寒くて寒くて、、、
それでも役場まで戻ればそこまで寒くもありませんでした。



やはり都民の森とか檜原付近、ものすごくよいところで楽しかったです。
しかし食べ物系のお店は決して多くはありません。これからの時期は何もしなくても体温維持でエネルギーを使ってしまいますので、補給食をしっかりと持っていくのがよいと思います。
自販機はたくさんありました。

ということで今回は、最高の秋晴れ 和田峠~都民の森アドベンチャーライドの話 激坂もアルヲ、そんなお話でした。


ラピュタ坂、アレは危険な坂でした斜度もそうですが、危険な坂でした(笑)

++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


Chain Reaction Cyclesはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから