BT-06超え?高グリップのDixna 薄口ロードバーテープは1,300円也!
rect2531

バーテープも、ではなくて(笑)バーテープは薄いのが好きです。
なぜかというと、握りが細いほうが好きということもありますし、思いっきりフルパワーで力を入れた際に厚みがあるバーテープはグニュッと少しだけでもずれるような感覚があるものが苦手だからです。
それはバーテープも厚みもそうですし、バーテープ裏のテープの粘着力もそうです。強い力をかけた際に、少しでも動いてしまうぐらいであれば、ベタベタが残ったほうがまだまし、という思考の持ち主ですm(_ _)m

そんなちょっとめんどくさいこだわりのあるワタクシがかなり気に入って何本も使い続けているバーテープはというと、握りが太くならない薄手のバーテープ、超定番製品ですがこちら!


その厚み、0.7mmという他社にはあまりないほどの薄さです。
その薄さは良くも悪くも超ダイレクト!
最大の利点は、その薄さだけではなく、ギュッととまる高グリップ力は晴れの日だけではなく、雨が降って滑りづらいという、ものすごく優秀なものです。

しかし欠点もあります。
良くも悪くも超絶ダイレクトで、振動はもろにきます。(ですが体感を鍛えればOK!?慣れれば200km近く走っても問題ありません。)そして剥がすときに裏側のテープのベタベタが非常に残りやすい、そして濡れたままにしておくとちょっと香しい匂いが、、、ということです。

そんなBT-06が好きです!

しかしです。
まだまだあります、BT-06を超える!!?超絶コスパ商品!
ということで今回はBT-06超え?高グリップのDixna 薄口ロードバーテープは1,300円也!そんなお話しです。



こちらです。
DSC_2631
極薄、1.4mmでさらに高グリップ素材のバーテープです。

Dixnaというブランド、個人的な印象ですが、かなりコスパの高い製品が多いように思えます。

見てみます。
DSC_2632
(つд⊂)ゴシゴシ

かなり薄く見えます。
比べて見ます。
DSC_2633
Σ(゚д゚) エッ!?

これは、、、BT-06の0.7mmよりも薄く見てるのはワタクシだけでしょうか。。。
いや、手触りで比べてみるとほぼ同様ぐらいの薄さです。

更にこのDixnaのバーテープ、
DSC_2635
表面には保護テープがついています。
剥がして触ってみると、めちゃくちゃ強力なグリップ力です。

DSC_2868
ディズナはリザードのように吸い付く系のハイグリップ、かたやOGKのバーテープは細かい凹凸系のギュッとするハイグリップ感です。
テニスのラケットのグリップテープの薄手のハイグリップ系の素材のような感触です。
はっきり言ってリザード負けないぐらいのグリップ力はあると思います。

早速巻いてみます。
・・・はっきり言います。
最近流行りのエアロ系のハンドルとの相性は、、、良いとは言えません。
柔軟性が非常に低く、カーブのきついとこなど浮きやすく特に厳しいです。
慣れもあるのかもしれませんが、初回巻きの感想はOGKのBT-06が優しく感じるレベルでした。

DSC_2639
こちらDixnaの薄口ロードバーテープです。
9割の方が「これ、バーテープやない、ビニテやん!」と言います(笑)

これOGKとの決定的な違いが、テープです。
表面の素材のグリップが良いからなのか、テープは非常にベタづきづらく、剥がす際も良いです。
ちなみにこちら。

DSC_2859
500kmぐらい走って剥がしてみた部分です。
今の所、OGKのようにのりが残ったり、のりがバーテープの表皮を剥がしたりはありません。
これは非常に良いです。

では耐久性はと言うと、、、
DSC_2857
同じく500kmぐらい使用した状態ですが、一番使うブラケット後方部分に若干の毛羽立ちが発生しております。それでもこの部分もまだ滑るようになった感じはありません。

ハイグリップ系のバーテープの難点はというと、寿命です。
そのハイグリップゆえ、表面の素材がだめになりやすいということがあります。
DSC_0202
※上の画像、丈夫と言われるBT-06でもすり減りは起こります。すり減ってもグリップが余り変わらないのはDixna同様に良いところです。

従来モデルのLZ筋も寿命が短い傾向にあります。
Dixnaも同様に寿命は短そうな感じはしますが、今の所毛羽立ちこそありますが、まだまだいけそうなので極端に短いとい言うことはないと思います。

そして雨です。水です。
DSC_2641
実際にビショビショまで濡らしてみましたが、、、不思議と滑りません。
それでもグリップ力は少しは落ちますが、不安が無いぐらいデス。。。これは、、、良いです。



▶まとめ
はっきり言って、最近の多くのハイグリップ系のバーテープの値段は、高くなりすぎました。
そしてせっかくのハイグリップ系のバーテープも古くなれば、そのグリップ力は落ちる傾向にあります。古いのを使い続けるのもお値段が高いから、という場合が多いと思います。

しかしです。
今回のこのDixnaのロードバーテープ、表題にもありますが、お値段1,300円デス!
1300円でこのグリップッ!ガチ系コスパ商品!というのが正直なところです。
OGKで1800円ですので、それよりも安いです。

かなりざっくりですが、リザード1回、OGK2回、Dixna3回、、、デス。

バーテープはちょっとしたことでも破れてしまったり、雨に濡れれば臭くなったり、、、ワタクシの場合は、そこまで高すぎないものを頻繁に交換するようにしております。
そんな使い方にはかなり良いかと思います。(少々巻きづらいですが、、、特にエアロハンドルは要注意です。多分かなり厳しいと思われます。頑張って練習致しますm(_ _)m)

ということで今回は、BT-06超え?高グリップのDixna 薄口ロードバーテープは1,300円也!そんなお話しでした。

※今回ご紹介させていただきました製品、Dixnaの薄口ロードバーテープは、当店でも在庫することに致しました。週末ぐらいまでには入荷の予定となっております。お気軽にお問い合わせ下さい。

関連記事

※このスイッチ部の巻き方、王道ですがリザードでやるとちぎれますのでご注意を!
++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


Chain Reaction Cyclesはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから