新型DURA-ACEに関してのたった1つの懸念 R9200シリーズ?
rect6125

新型DURA-ACEに関しては本当に様々な憶測が飛び交っております。
・100周年で発表?
・型番はR9200?
・Di2はセミワイヤレス?
・12速化は?
・ULTEGRAも同時リリースか?
とか様々なことが言われておりますが、確実なことは唯一つ、
本当のことは一切不明ということです。。。

というのもこう言った秘密保持系のお話は仮にです、、、仮にもしも本当のことを知っているどこかの誰かがポロリとしてしまった場合、ポロッちゃった本人にはメリットよりもデメリットの方が遥かに大きくのしかかります。メリットなんてほぼありません。(SNSでバズるぐらい??)
ですので仮にそれが世界チャンピオンだったとしても、世界一のメーカーの人間だったとしても、絶対に秘密は守るということかと思われます。

シマノさん色々と硬すぎです(笑)

しかし逆に考えれば様々なことを予想して、あーでもないこーでもないと考えるのは夢や希望がたくさんあって楽しいものです。
本当に楽しみで、心待ちにしております。

しかしです。
ワタクシが個人的に考える懸念があります。
というのは、、、新型DURA-ACEに関してのたった1つの懸念、そんなお話です。



▶たった一つの懸念点とは?
こちらもずばりですが、
実際に発売されるのはいつになるのか?
ということです。

仮にです。
100周年のアニバーサリーの3月に合わせて発表がされたとしても、すぐに発売・供給されるのはかなり難しいと考えられます。

現在3月ですが、通常これから日本に入ってくる2021年モデルの完成車はすでに船の上、ということもあると思います。
3月の発表というのは完成車メーカーにとってはあまり好ましいことでは無いかもしれません。春頃から店頭に並ぶ完成車にいわば旧型がついている事になってしまいますので。。。
仮に遅いメーカーでも新型が入ってくるのを待って、ということはおそらく無いと思いますが、世界的パンデミックの影響なのかは不明です。

というかそれ以前に現在シマノのパーツが異常なまでに不足しております。
年末が一番ひどかったですが、現在もまだまだご注文を頂いても、代理店はおろかシマノもまったく在庫が無いパーツがあり、生産が追いついていないと言うことです。
特にひどいのが油圧系とペダルです。
一部に関しては少しづつは解消傾向にありますが、油圧系はまだまだ全然だめでおまたせしてしまっている状態です。

世界的なパーツ不足の(表向きの)理由はというと、コロナの影響で世界的に自転車の需要が高まり、パーツの需要増によるもの、ということにはなっているようですが本当のところは。。。
どうなんでしょうか。

一節では新型の生産の影響で旧型のパーツの生産を落としているとか、まことしやかに囁かれておりますが、コレも真実か否かは不明ですあくまでも風の噂程度のお話です。
それにしてもパーツ不足の主なグレードはULTEGRAです。
とあるパーツはいまご注文頂いて入荷が11月頃の予定です。

ともあれR9100系、R8000系のパーツの供給がまったくもって追いついていない状態で、新型をリリースというのもなかなか大変なことかと思います。

このパーツ不足は昨年末の頃は夏頃までにはある程度落ち着いてくるのでは、ということでしたが現在の状況を考えてもまだまだ目処が見えていないのでは、というのが正直なところです。


▶R9100のときはどうだった?
DURA-ACE-R9170
シマノR9170系DURA-ACE Di2 (c)シマノ

現行モデルR9100が発表されたのは、2016年6月30日でした。
00:00に更新されていたところが多いので、一般公開は6月30日ということだったようです。
新型DURA-ACEの発売開始は、機械式変速/リムブレーキ仕様が2016年11月、電動変速/リムブレーキ仕様が2017年2月、油圧ディスクブレーキ関連部品が2017年春の予定だ。
https://www.cyclowired.jp/news/node/202794より

ということです。
ですので、R9100の際は需要増等の影響がほぼなかったと記憶しておりますし、現在の様にコンポーネントパーツが全然入ってこないということもなかった状態です。

そのときでも発表からリリースまでのタイムラグが、
・機械式変速/リムブレーキ仕様が2016年11月(発表から約4ヶ月)
・電動変速/リムブレーキ仕様が2017年2月(発表から7ヶ月)
・油圧ディスクブレーキ関連部品が2017年春(発表から9ヶ月~)
これだけ時間がかかりました。
(完成車への組み込みは2017年のモデルからだったような・・・)

つまり発表から実際の発売、店頭に並んだり、完成車として組まれたものが店頭に並ぶまではタイムラグがかなり出ていた、ということです。
そして第一便が入ってきても売れてしまうことが多く、安定供給までは更に時間がかかっていました。

ということは、新しいDURA-ACEが出るからもう少し、、、と控えていたとしても実際にデリバリーが始まり、手元に届くまでにはかなりの時間がかかってしまうことがあると、考えられます。

ですので もしもです。仮に3月の100周年アニバーサリーで発表になったとしてもでは4月に新型を組付けてシーズンイン!となるかと言うと、現在の世界的なパーツ不足影響を考えても、かなり厳しい、というか絶望的と思われます。
(正直なところ、実際にどうなるのかはわかりませんが。)




▶まとめ
新型のDURA-ACE、本当に楽しみです。
しかし新しいDURA-ACEが出るまで待つ、と言うのもありかもしれませんが、それでも確実に言えることは、手元に届くようになるのはいつになるかはまだ誰にもわからない、ということでもありますし、現在の状況から考えてもかなり先になるのではないか、と思われます。

ワクワクしながら待つしかありません。
ということで今回は新型DURA-ACEに関してのたった1つの懸念 R9200シリーズ、そんなお話でした。



++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


Chain Reaction Cyclesはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから