これを待ってた!新型ブリーディング用注射器ユニット TL-BR001
image81223

今年に入ってからシマノは定期的にオンラインでテクニカルセミナーを行っています。いわゆるプロ向けの専門的なセミナーです。
ワタクシこう言ったセミナーは確実に参加をするようにしております。
というのももちろん新鮮な情報や知識、そして日々の整備の確認のためにも貴重な時間だと感じております。例えばですがスラント角やキャパシティの話から、メンテナンスのポイント、良くある質問、実際のメンテナンス例等、内容は多岐にわたります。
いくらプロと言っても、日常的な業務を行うだけではなく、日々勉強をし続けることはとても大切なことです。

その中で紹介されていたもの、即仕入れたものがTL-BR001です。
今回はこちらのご紹介をさせていただこうと思います。

油圧ディスクの整備には必須の道具があります。
それが油圧用のオイルを注入するための注射器ユニットです。

従来型はこちらです。
DSC_6352
思いっきり”For single use”って書いてありますが(笑)汎用・・・

一応純正の工具なのですが、こいつの使い勝手が、、、
はっきりと言ってしまうと汎用の注射器、汎用のチューブ+αぐらいで、、、

繰り返し使用しているうちにチューブが硬化してきて、下手したらチューブを延ばすだけでもシリンジ側でチューブがポンポン外れるようになります。
もちろんキャリパー側の接続も不自由なことが多々タタタタタタタタ、、、、
あの接続が外れた瞬間の悲しいことと来たら、_(꒪_꒪ )…アッ…

で今回発売になった新型ブリーディング用注射器ユニット TL-BR001がこちらです!
DSC_6348

ポイントです。
①シリンジとチューブの接続がねじ式
DSC_6349
不意に外れてしまうことがありません。
画像では中途半端な”かかり”の様に見えますが、きゅっと締まった状態これでOKで問題ありません。

②ブリードニップル側の接続部
DSC_6350
以前はただのチューブを突っ込み抑えているだけのような構造でしたが、専用の金属製のインサートのようなものが内蔵されています。
これによりやはり不意に抜けてしまうことが旧型に比べて格段に減っています。
DSC_6324
しっかりと固定されます。
使ってみると非常にわかりやすいですが、しっかりと刺さり安定します。

要はシリンジ-チューブ間、チューブ-ブリードニップル、2つの接続部がより強化されています。
これにより不意なチューブの外れを防止できます。

旧モデルはシンプルなキットで、シリンジだけではなくじょうご等まで付いて2,500円ちょっとでした。
キャプチャ
新型ブリーディング用注射器ユニット TL-BR001はというと、シンプルに画像のものだけです。
DSC_6348
これでお値段4,774円也!
・・・少々お高いですが、使って見ればその差は歴然です。
はっきり言って旧型は高い!と感じましたが、新型のこの機能性、利便性を考えると即マストアイテム化します。
ということで、もう以前のモデルの出番はまったくもってなくなります。
あとは寿命次第ですが、こればかりは経過観察中です。

良い工具は整備を早く、確実にします。


++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


Chain Reaction Cyclesはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから