ワタクシの当初の予想では、密かに6月後半~7月上旬に発表があると考えておりました。

プロトタイプらしきものが一瞬だけお目見えしたようにも思えますが、現在開催中のツールなどでも全然出てきていないようです。

予想大外れです。
なぜこの時期に、と言うお話ではありますが過去の動向からです。

以下は過去のDURA-ACEの発表の時期です。
7900シリーズ:2008年6月2日
9000シリーズ:2012年6月2日
R9100シリーズ:2016年6月30日

今までの流れとして、オリンピックイヤーなどとも言われますが4年で新たなモデルが発表されておりました。
ですので予定では2020年、6月後半が濃厚だったとは思いますが、この世界的な情勢の影響で1年遅れてくるのでは、というのが予想でした。

というのもこの時期の発表は、フレームメーカーの次期モデルとの兼ね合いがあるからです。

今であれば2022年モデルの発表が始まっています。
先日はGIANTでした。
このGIANTのラインナップ、本当であれば新型のDURA-ACEが発表されて、グレードラインナップの最上位にDURA-ACE組の完成車が並ぶはずだったのではないかと思います。

GIANTの公式リリースのの日付が7月9日となっています。
シマノの過去の発表の動向、そして他メーカーに遅れを取りたくないと考えると、ぎりぎりの日程ではないかと思われます。

特にGIANTなどは世界に名だたる大企業ですし、シマノとの関わり合いも非常に深いはずです。
そのGIANTでも最高峰のDURA-ACE、新型だけではなく旧型(R9100)もないというのも、不透明さにはっぱをかけていると感じます。
まさかシマノの発表前にフレームメーカーがポロってしまうわけにはいかないと思いますし、フレームメーカーとしても不透明なまま発表もできないでしょうし、仮に発表しても発売ができなければそれこそ、、、ところもあると思います。

こう言った兆候の見られるフレームメーカーはGIANTだけでありません。

cervéloも今年2021年のモデルで大変なことが起きてしまいました。。。
2022年モデルの一部で新型の発表がありましたがフレームセットもしくはSRAM組のみです。


一部メーカーではシマノは諦めて他コンポでの販売を優先していく、そして一部のメーカーでは油圧系のパーツがあまりにも無いからリムモデルを、、、と言うお話も。。。

シマノが発表をしてくれないとフレームメーカーもラインナップに入れられないと思います。
それはシマノにとっても、お店にとっても、もちろんユーザー様にとっても良くない状況は続いているということです。


ちなみにDURA-ACE、およびXTRグレードは日本の工場で作られている、と言うお話ですが詳細は不明です。生産が日本の工場、メイドインジャパンだとしても、組み上げる前の1つ1つのパーツ、全てが日本製であるというというと、、、どうなのでしょうか。
DSC_8113
ネジの一本、素材まですべて日本製ということはないとは思います。となるとやはりこの世界的な情勢、海外でのロックダウンの影響、そして需要増や素材価格の高騰等の影響も少なからず出てきているのではないかと思われます。


ともあれGIANTのラインナップを見ても2022年モデルのULTEGRAグレードは22速とあります。
ということから想像するに、まことしやかに囁かれたDURA-ACEとULTEGRAの同時発表、ということもかなり低い可能性と考えられます。

ワタクシ自身も販売者でもありますし、いち消費者と言う立場でもあります。
双方の視点から見ても、このパーツ不足が解消される見込みが経たない今、(一部では目処は立っているというお話もありますが、個人的な感想としてはこの状況ではおそらくかなり、かなり厳しいと考えられます。)大手を振って新型の発表、というのは難しいのかもしれません。
新型出す前に既存のパーツ類の供給を!というのは正直なところで。。。

ともあれ、少しでも早く状況が良くなってくれることを願うだけです。
ということで、新型DURA-ACEに関してのお話でした。



++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


Chain Reaction Cyclesはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから