Zwiftです。
rect826

アカウントなどは作ってあったものの、実際にプレイできていないかったのは1.5万円以下で買った中古のPCが少々古く、グラフィック性能が足りなかったからです(笑)

しかし今回はこれまた少々年代物のPCを引っ張り出してきまして、、、

10年ぐらい前のPCですが、性能は以下の通りです。
CPU:Core i7 3610QM
メモリ:8GB
SSD使用
これならなんとかいけるのでは?(おそらく最低のHD 4000)ということでやってみたところ、、、
無事にできたということです。

ディスプレイ自体古いもの(非ワイド(笑))ですので、画像解像度は中を選びましたが、全然普通です。
プレイ中も映像はカクつくこともなく、普通にできていましたのでOKだと思います。

で無料トライアルで25km走れるということで早速やってみました。
実際に走ってみると、周りに全世界の人々が走っているのがさすがZwift!と感じます。

しかしそれにしても三編みもしかりですが、周りの方々のアバターのかっこいいこと!
かっちょいいウェアもしかり!光り輝くタイヤとかめちゃくちゃ速そうですが、あれはなんぞ???
やりこみ要素として、ウェアを変えたりバイクを変えたりもできるのではないかと思います。

で実際に走っていると周りに人が沢山走っていて、PWR(パワーウエイトレシオ)が表示されます。
同じような速度で走っているのですが、PWRでみても明らかに低いのに速い方も、、、奥が深そうです。




ともあれ、(今更感がありますが)ようやく持ってZwiftを始めた感想です。。
今まではRouvyというサービスを使っていましたので、比較となります。

①負荷の差
負荷のかかり方はRouvyもZwiftも同じなのですが、傾斜に対しての負荷の重さがRouvyの方が重いです。要は同じ表示の傾斜でもZwiftのほうが負荷が軽いです。
Rouvyの場合は8%とかでもうインナーロー(34/28T)でもケイデンスが落ちるぐらいですが、Zwiftの場合は13%を超えるぐらいでインナーローぐらいのイメージです。ギアにして2.3枚は負荷が違いそうです。
個人的にはZwiftのほうがギアが足りなくならないので良いと思います。。。

負荷のかかり方などは双方差はないように感じます。どちらもなめらかな負荷変動で違和感がありません。

②コース選び

Zwiftのコース選びがよくわかりません。。。
周回コースが多い?というかほぼ周回コースなのでしょうか。
また実際にコースを走行中でも分かれ道のようなポイントが有るようなのですが、ワタクシ全くコースを理解していないので、どっちにいったらいいのやら。

Zwiftでもピンポイントで上りだけをやりたかったのですが、よくわかりませんでした。(そもそもそういう使い方ではないのかもしれませんが。。。)

あと選択できないコースも有りました。レベルが一定にならないと走れないということらしいのですが、ゲーム的な要素かと思います。

その点Rouvyはというとコース選択は自由で、スタートからゴールがありシンプルなイメージです。上りだけを走りたいのであれば、上りだけのコースというのも可能です。


③やっぱり楽しい
最初だけ、なれるまでかと思いますが周りに人がいると思うと、熱くなりがちです。
淡々とペースを、、、と言う場合でも、見られていると何故か頑張らないといけない感が湧いてしまうのはワタクシだけでしょうか。。。

ワタクシが全然知らないだけなのかもしれませんが今までZwiftといえば、レースとかワークアウトのイメージが大きかったのですが、実際にやってみたらコースを選んで(イマイチよくわかっていませんが、、、)ただただ走るだけでも全然OK的なものではないかと思います。

そして実際に走っていると、なんか経験値?をもらえたり、メダル?をもらえたりとゲーム要素も有り、楽しいものです。

ともあれ良くも悪くも、周りに頑張っている人がいるというのは刺激になってよいのかもしれません。
少しずつですが、色々と弄ってみようと思います。


++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


Chain Reaction Cyclesはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから