rect916

先日、フタバ商店の営業の方にご来店をいただきました。
フタバ商店といえば有名所ではアイウェアのBOLLE、エッフェットマリポサ、スイスストップ等を取り扱う代理店です。そしてフレームはBMC、あの某有名漫画の主人公が乗るバイクのブランドです。


担当の方と富士ヒルのお話や、現在使用してるcervéloのR5のお話などもさせていただきました。

その中でひょんなことからBMCのリムモデル、実は一台だけ。。。ということでぜひ乗ってみませんか?自信をもっておすすめいたします。今度持っていくのでもしも気に入ったら、、、というとてもありがたいご提案を頂きました。
そんなお話が出たのが、先月ぐらいのお話だったと思います。


もちろんワタクシの好みと致しましては、未だにリムなのです。。。(※優劣の問題ではなくあくまでも趣味嗜好、好みの問題です。)もちろんコテコテのエアロロードもかっこよいのですが、実際に走るコースや好みの問題で選ぶのは軽量オールラウンドモデルです。しかしエアロ性能も絶対に蔑ろにはできません。
オールラウンドに扱えながらも、エアロ性能も兼ね備えたものが好きです。
ということからもcervéloのR3、R5は最も趣味嗜好にあったものであったということです。

事あるごとに書いておりますがワタクシ、cervéloがものすごく好きです。ちょっと高いけど(笑)
というのも初cervéloはR3をでしたが本当に良かったです。その後 商売柄様々な自転車に実際に乗ることで積む経験も大切なことだと考えておりますので、本当は他のメーカーの自転車に乗って、と考えていたのですが、、、結局のところR3が気に入りすぎていたので、その後も同社のR5に乗り換えたということでした。
同社cervéloのR5を選んだというのもR3が良すぎた、そしてR5も想像以上でありcervéloというブランドの自転車がものすごく良かった、と言うのが正直な理由です。

はっきり言って完全に好みにハマった、このcervéloのRに乗っているので次もcervéloしか無いか、、、と考えていたわけです。

しかし問題点もありました。

cervéloはほぼディスクのみ、ということです。他社も新しいモデルでは軒並みディスクばかりです。
その中でも現在の状況、油圧ディスクのパーツのなさです。
パーツがなければ完成車すら組めません。2022年モデルはどうなってしまうのでしょうか。。。
もう消耗品すら入荷がままならないこの状況で、、、というのも少々考えものです。
これらを考慮しても、もう1年、来年の富士ヒルもR5で。。。とも考えていたところもあります。

実を言うと試乗のお話を頂いた際はあまり乗り気ではなかった、というのが本心でした。
なぜならR5に不満があるわけでは無く、むしろかなり気に入っているからです。ですので事前の連絡でも、実際に購入するかどうかは不明ですがもしもそれでよろしければ、、、というお話をさせていただいていたところです。

というお話をさせていただいて、しばし時間は流れます。。。




そしてつい先日のお話です。
実際にお借りすることができました。

こちらです。
BMC Teammachine SLR01、紐DURA-ACE組です。
DSC_8119
BMCのラインナップは、、、
・Teammachine(軽量オールラウンダー) 
・Roadmachine(エンデュランス)
・Timemachine(エアロロード)
つまり軽量オールラウンドのモデル、そして最後のリムブレーキモデル、、、だと思います。

担当の方から、ぜひホイールは現在のものを付け替えて使ってみてください、ということでした。
早速ですがホイールをいつものVentousに交換して、
サドルを適当に合わせて、
ペダルをつけて、
行ってきます!(`・ω・´)ゞ

明らかにcervéloとは違います。
実際にはどうだったのか、というインプレに関しては後日しっかりと書こうと思います。

DSC_8140
赤いフレームはバエる気がします。

でなんでこんなところで画像を撮っているのかと画面を振ってみると、、、
DSC_8145
土っっ砂降り!!というかゲリラ豪雨です。(笑)
ゲリラ豪雨の中、しっかりと試乗を致しました。
(雨雲ズームレーダーをみても、全然止む気配がありませんでしたので。)

実はこのときはお借りしていたSLRでした。。。

このお借りしたSLRはDURA-ACEのダイレクトマウントにSwissStopのイエローが付いていたのですが、ゲリラ豪雨でもえらいこと効いてびっくりしました。

途中で降り出してしまったので、長いことは乗れませんでしたが、それでもしっかりと踏ませてもらいました。
そして決めました。
というか正直言うとお店をでて最初の坂を上っている最中に決まっていたと思います。

ともあれ靴の中まで傾ければこぼれるぐらいずぶ濡れです。
自分はちゃちゃっとシャワーを済ませて ですが、バイクは基本的にお借りしたときもきれいな状態でお返しするものです。外は土砂降りですので、室内でピカピカに磨き上げました。

夕方、営業の方にお返しを、と言う時ですが、、、
工具を貸していただければ、バラして今日フレーム置いていきますよ!(・∀・)
という超爆速展開!

すこ~しだけお話をさせていただき、、、
乗るのはそこまで速いわけでは有りませんが、いじるのはプロですのでそこはサクッと。
サクサクばらしてフレームセットを置いていっていただいたということです。(コンポはDi2を使いますので)

ということでBMC Teammachine SLR01 に試乗してみたところ、、、

フレームセットが手元に残った。。。と言うお話でした。

++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


Chain Reaction Cyclesはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから