昨日までお店のお休みを頂いていた期間、まるっと3日間かなりガッツリとトレーニングを休んでみました。
何か月ぶりかというと、実にお正月ぶりぐらいのことです。
リフレッシュ休暇みたいなものです。

3日間休もうと決めていたので、その前日までは普段以上に乗りました。からのお休みです。

それから3日間、全く自転車に乗らず、触れずで、カロリーも一切気にせずおいしいものをたらふく食べて、休暇を満喫しました。

流石にこれだけ休むと、自転車に乗りたくなって、と言うようには、、、実は、意外となりませんでした(笑)もっと休んでしまっても良いかなぁと、気持ちもまったりと休息モードから抜けれなそうで。(←ヘタレ満載です)
というとなあなあのヘロヘロになってしまいますので、しっかりと気持ちを切り替えて、です。

そして休暇後の計測です。
体重は60.9㎏、通常よりも1㎏ぐらい重いです。(現在は59.8kgのときが多いです。)
とは言っても、3日間で脂肪がもりもりつくわけではありませんので(のはず!)、おそらくグリコーゲンと水分がフルチャージ状態(か便秘気味(笑))なのではないかと勝手に考えております。

体の状態的なお話です。
日常生活をしても筋肉痛を感じることは全く無いぐらい、表面的な筋肉痛はほぼ抜けております。
マッサージガンを使用しても痛みはほぼなく、筋肉の状態も良いと感じ、疲労は非常によく抜けた状態だと思われます。

そして実際の久しぶりのライドへ、です。

DSC_9495

乗ってすぐに分かる調子はというと、、、微妙な感じです。
(多少疲労があったとしても)調子が良いときは乗った瞬間にバイクが小さく感じるのですが、今回その感じはありませんでした。
筋肉痛はほとんど抜けていたので、もっと乗った瞬間に調子の良さを感じると思ったのですが、意外と良さを感じることができずに残念なところでした。

そのまましばらく走ってみると、やはり筋肉痛だけではなく、変な痛みや違和感もすべて解消されていたのは非常に良かったです。超回復ッッ!!
しかし逆に体の動きの悪さ(ギクシャクしたような)感じました。
筋肉痛は抜けているわけですが、体がなめらかに動かずに筋肉が硬いような感じです。実際に深く前傾を取るのがきつく感じたり、むしろバイクが大きく感じてしまいました。

というのも推測するに、おそらく疲労が溜まって傷ついた筋肉が回復、成長していく段階で硬くなり柔軟性は一時的に落ちるのではないかと思います。
要は筋肉は回復し強くなる一方、柔軟性が落ちたような感じです。
ですので、理想はゆるくゆるく動かしながら回復させていってあげたほうが、筋肉がかたまり過ぎず
に回復できるのではないかと思いましたが、正解はわかりません。
歳のせい??(笑)

このようなことからもロードバイクの乗り方はやはり日常生活とはかけ離れていると思います。日常生活ではあまり使わない筋肉なので、自転車に乗らずに運動強度の低い生活だと、特定の自転車筋はあまりほぐれることも無いのかと感じました。

しかし悪いことばかりではありません。
久しぶりに乗る自転車は何故か新鮮なような感じがして、何も考えずに乗っていたら自然にいい感じに力が抜けて、力まずに自転車が進んでいくように感じます。パワーは出づらくても、スピードにはしっかりと乗っているように感じました。
が速度に目が追いついていないだけかもしれません。(ならば残念!orz)

更に強度をあげてみました。
やはり表面的な筋肉痛はほぼ完璧に抜けていると感じましたが、強度を上げたときに深層的な筋肉痛は少し残っていると感じました。この深いところの筋肉痛は日常生活では全く感じることがなかったため、ロードバイクの乗り方・使う筋肉はやはり日常生活とはかけ離れているからなのかと、思いました。
せっかくなのでもう少しゆるゆる乗って完全に疲労を抜くのも悪くないかもしれません。


心肺機能的には全く問題ありませんでした。
ちょっとドキドキするかな、ぐらいの感じでした。
実際に心拍数を見てみると普段よりも少し高めだったのですが、気温もいつもよりも高めでしたので、休息か気温どちらの要因が心拍数に影響を与えたのかは不明です。
普段よりも呼吸が苦しいとか、そういったことは一切なかったと思います。

休息明けのライドでのいつもとの差はというと、
・いつも以上に汗をよくかいていた
・水分を取る量が少なくても大丈夫だった
ということです。
水分をたくさん溜め込んでいたのでしょうか。
走り始めたときからシューズのBOAを徐々に締めていくのですが、走り始めから走り終わりまでに締め幅がいつもよりも大きかったです。こんなに締まるのかと驚きながら締め込みつつ走ってきました。これはむくみが取れたのかもしれません。


▶まとめ
ものすごく久しぶりに丸3日間、がっつりとお休みを取ってみた結果を一言でいうと、
3日間休んだとしても遅くなることは全くない。
ということでした。

むしろ心のパワーは更にチャージされますし、帰ってきてシャワーを浴びた後の体の疲労感、筋肉の疲れ具合、全然楽です。CTL等の数値を見るとどうしてもガッツリ下がりますので、不安にはなりますが、ワタクシの場合そういった数値を気にしすぎると良くないということもありますので、数値に振り回されないよう心がけております。
この3日間、目的を持って乗るも良しだと思いますが、その3日間練習をしたとしても劇的に速くなれることはありません。それならばたまにはゆっくり休む、というのも新鮮で良い機会だったと思います。

トレーニングに関しての話は個人差がものすごくあるように気がしております。
その中でも雨でも無理して乗るとか、365日乗るとか、おそらくワタクシにとってはかなり負担が大きいことなのかもしれません。しっかり時は休むときは休む、そして踏むときにはゴリゴリ踏む、このメリハリが大切なのではないかと思います。

と言うお話なのですが、時には疲労をしてもダラダラと距離を乗る練習も成長のためには必要なこともあるのではないかと考えております。
人間の体、トレーニングって難しいです。

ということで今回は何か月ぶり??丸3日間全くトレーニングを休んでみた、そんなお話でした。
++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


Chain Reaction Cyclesはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから